感動を創る「3つの要素」を分解しお客様に与えられる方法 | 起業成功者が学んでいる集まる集客®

感動を創る「3つの要素」を分解しお客様に与えられる方法

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前回の記事で、
良いものが当たり前!の現代で勝つために
感動ストーリーが必要になる
お伝えしました。


この記事では感動をつくる
3つの要素について
お話させていただきます。


前回の記事をご覧になって
感動ストーリーをつくってみたい!
と思っていただけたでしょうか?


ご自分でもつくり
未来のお客様(=ファン)に
与えられる方法をお伝えしていきます。

 

まず、
感動とはいったい
何なのでしょうか?


あなたが感動するときは
どんなときですか?


感動を分解して
書き出してみてください。


集まる集客の教科書では、
感動を
3つの要素に分解しています。


感動とは


・共鳴、共感
いいねではなく好き!大好き!


・驚感
そんなの見たことも聞いたこともない!
という驚きを与えること


・物語
人のココロをかいくぐり
動かす物語のチカラ



さあ、実際に
この3つの要素から
どんな感動ストーリーが創れるでしょうか?

あなたのビジネスに
応用するために
生み出されるストーリーです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・共鳴、共感
何故にフォーカスした
0−1ストーリー

・驚感
デジャブ感のない
魅力的なストーリー


・物語
展開にフォーカスした
1−1ストーリー



物語はひとつではありません。

own_story


それぞれの人

それぞれの商品

聞かせる相手

ビジネスの段階によって

数多くの物語が
必要となります。


感動の要素から生み出された
それぞれの感動ストーリーは
そのために使い分けできます。


感動する物語は
世の中に星の数ほど存在します。


これらの物語を分解していくと
同じような構造をもっていることが
わかってくるのです。


誰でも使える
物語の基本形として
今日はひとつお伝えします!

物語基本形

 

1.平凡な日常

2.出会い

3.困難

4.苦楽して克服

5.最大の試練

6.打ち勝った


実は、映画の多くも
このような物語の型をもとに
作成されていることがわかります。


ぜひ、お気に入りの映画を
分解しながら見てみてください。


全ての映画とは言いませんが
多くの場合、きっとこの物語の型が
見えてきますよ!

 

次回からは、さらに
置き換えて応用可能な
3つの物語の型をご紹介していきます。

集めるのではなく【集まる集客®】で理想のお客様だけが集まる仕組みづくりをあなたにも/集まる集客®プロモーター川島未帆です。