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個人起業家の集客がうまくいかない、集客できないお悩みの解決方法|2024年5月版

集客がうまくいかない理由
集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。
集客がうまくいかない理由を解説します!

個人起業家さんで集客がうまくいかない時は、売るモノ売る場所集客と3点に絞って考えていくのが一番シンプルでおすすめです。

売るモノが、いまの時代のニーズに合っていない時、
売る場所、つまりランディングページの申込率が悪い時、
集客のPDCAができていない時です。

目次
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集客できない理由の本質はこの3つです。

  • 専門分野の専門度が低い
  • わかりやすい言葉で伝えられていない
  • お客様の声が少ない、もしくは質が低い

専門分野の専門度が低い

同業のライバルが増えているにも関わらず、自分の専門分野の専門度が低い場合、お客様はやはり専門度の高い人を選びます。集客がうまくいかない根本的な理由はここなんです。専門度が低い人を選ぶ理由がないということなんです。

わかりやすい言葉で伝えられていない

あなたの言葉がお客様の伝わり、お客様の脳で、その商品を買ったら自分がどうなれるのか、リアルにイメージできていないのかもしれません。わかりやすい言葉で伝える必要があります。

お客様の声が少ない、もしくは質が低い

どの大学出たとか、どこかの大手企業で活躍していたとか、自分で自慢話のように経験があるんだと語るより、一番お客様からの信用信頼を勝ち取るのはお客様の声です。集客がうまく行っていない方は、お客様の声を活用していないことが多いです。メディアで公開しないまま、ランディングページでも活用しないままにしていませんか?そもそもお客様の声をいただいていなかった方もいます。お客様の声は、あなたを選ぶ理由を明確に伝えられる唯一のツール、あなたの専門度や教育力の証明になるのです。

🔰リサーチャーまるお

この記事を読んだら、あとで読んでね!

個人起業家で集客がうまくいってない人の理由は?

企画創造にデジャブ感がある。

これに尽きるのではないでしょうか、、、。

自分の講座や、コンサルティング、商品やサービスが
他の同業者と何も差別化できていないまま。

つまり
どこかで、聞いたことがあるような表現のまま、
そこをテコ入れしないと、

集客できないままの言葉と文章力で
お客様へラブレターを書き続けることになるんですね。

それって悲劇で、、がんばってもがんばっても
デジャブ感があるからお客様に振り向いてもらえなくなるんです。

企画創造にデジャブ感があると
ゲームチェンジのチャンスは訪れることはありません。

リストがない
(メルマガ読者数が直近3ヶ月純増100名以下)

江戸商人たちは大火事になったときは
現金よりも、何よりも、顧客台帳を持って逃げた。

という逸話があるように、りストがなければ商売ができません。
現代版の顧客リストはメールマガジンの読者のことですが、

集客ができていない人は、99%、
メルマガ読者数が直近1ヶ月で純増している100名以下です。

時折、リアルで力技で集客し続ける頼もしい方がいますが、、、
安定的な集客はできていないのが現実です。

たったひとりのお客様へ向けてラブレターが書けない

・商品のスペックやメソッドの技術ばかり語っている
・自分の言いたいことばかり語っている
・誰にでも何にでも良いと語っている

つまり、相手目線で、言葉と文章を書けない人が集客できていないんです。
ちなみに、わたしのラブレター構造ライティング以外は、
自分目線で、自己権威性を打ち出していくライティングメソッドなので、要注意。

幅広いジャンルで発信して、特にこれ!という一番ががない
マルチタレントさんみたいになっている

何でも屋さん、よろず屋さん、オールラウンダーさんは要注意です。
長年仲良しで、ご自分に興味を持ってくれるある一定のファン層には売れるけれど、
それ以上の新しいお客様たちに伝わる言葉で伝えていない可能性がありませんか?

カリスマ性やエネルギー溢れる魅力的な人格の方は、
実は集客が苦手という方が多いんです。

戦略を立てずに思いつきで行動していても集客できていた人ほど
集客がうまくいかなくなったときに、どこをどう直したらいいのか
わからなくなるんです💦

こちらも合わせてご覧ください。
資格ビジネス・起業塾の先生からのご相談:自分が教えた生徒さんの集客がうまくいっていない

集まる集客®︎メソッドを学ぶ個人起業家のメリット

◉新しいポジションで集まる集客ができるようになる

例えば、
自分らしく生きるセミナー
あるがままの自分でいられるようになるセミナーは
もうデジャブ感があるんです。

デジャブ感を払拭しなければ、
メンタル、マインド、スピリチュアル系の起業はこれから難しくなるでしょう。

ライバルが多すぎる分野ではなく、
人と違ったモノの見方捉え方をして新しい価値を作っていく
企画創造からはじめるので、
デジャブ感がなくなります。

◉新しいお客様に新しいラブレターが書けるようになる

人と違ったモノの見方捉え方で
新しい価値を創ることができたら、

新しいお客様に、
想いを届けるラブレターが書けるようになります。

今まで伝わってなかったお客様にも
お客様に伝わる言葉と文章で、自分の想いを届けることができるので、
ご成約が獲得できるように変わってきます。

◉SNSで新しいお客様に出会える

SNS集客をしないということは
起業家として生きていくことを諦める。と言っているのに近いです。

お小遣い稼ぎレベル、ボランティアレベル以上を目指していくのなら、
他の集客方法は今のところありません。

SNSの人気度を高め
SNSで理想のお客様に出会うことができるように変わってきます。

◉集まる集客ができるようになる

未来のお客様リストが集まれば

出会う前から、無償で教育することができるようになり、

あなたの無償での教育に感動している人たちが
もっと深く教わりたいと集まってくるように変わってきます。

◉自分の教え子をプロに育てることができるようになる

自分の教え子をプロにしてあげたい。
しばらく起業を続けているとそんな夢や想いを持つ方が多いですね。

わたしは、技術だけマスターして、資格を与える
資格だけ与えて、トップだけが稼いでいるビジネスモデルを嫌っています。

資格をもらっただけで
プロとは名ばかり、、、、

プロの資格もらって
プロとして働かない人を
量産していく、変なビジネスをやめて、

集まる集客メソッドを自分でマスターして
自分の教え子に教えていくことができるようになります。

◉自分の教え子が経済的に自立した起業家になれる

自分の教え子が、目の前で
経済的に自立した社会人として
変化成長してくれる姿を見るほどドラマチックなことはありません。

自己満足型ビジネスではじめたとしても
このステージまでくると
他己満足型ビジネスに大きくチェンジすることができますよ〜!

集まる集客のメソッドを知らないとどうなるのか?

◉ずっと表層レベルで専門分野の専門度が深まっていかない

例えば、恋愛も、家族関係も、職場関係も、復縁も
何でもかんでも自分でできると言っていると、
専門度のレベルが表層レベルでとまってしまいます。

同業者と差別化できなくなります。
専門分野の専門度の高さ、これは
SNSの人気度を高めるために必要なのです、、

◉SNSの人気度が高まらない

いまのSNSのアルゴリズムは専門分野の専門度を高めて
質の高い投稿をする人を好んでいます。

投稿が大量にある人、フォローをたくさんする人
コメントをたくさんする人を優遇する
SNSのアルゴリズムはもう変わってしまったのです。

つまり、
ChatGPTを使って
SNSの集客をするということは

ChatGPTで自分の専門分野を深く深く研究リサーチし
SNS投稿の質をあげることなんです。

◉「お客様の声」という証明がない、もしくはバラバラ

これから自分の専門分野の専門度を
上げるのは当たり前になってくるでしょうから
次に効果的なのは、お客様の声を持っていることです。

ところが、お客様の声を集めていなかったり、
恋愛のお客様の声と、家族関係のお客様の声と
職場の人間関係を改善したお客様の声と、、、
戦略なくあつまった、バラバラのジャンルのお客様の声はいくらあっても
説得力が欠けてしまうので要注意です。

個人起業家で、いつも集客がうまくいかない人の特徴

自分だけの集客のヒットパターンを見つけるまで没頭しない

集客がうまく行っている人に教わったことを素直に実践しないでいつも自分流に集客している

挑戦的に行動していない

ライバルを研究していない

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

図星だなとか、自分に当てはまるところはありましたか?

集客がうまくいかない人たちが、やっていないことは?

一言で言うと、
研究です。

1つのジャンルで型破りな
専門性のある深い知識を
研究し続ける人に、人が集まってきます。

つまり、
「集まる集客」ができているのです。

一方で、
研究してない人は、

一生懸命、
インスタを投稿したり、
コメントをしたり、、

メルマガを書いたり、
広告を出しても、

残念ながら、
その努力は報われてません。

だから、、

「研究」に対する、
あなたの捉え方を変えていきましょう。

「研究」という行動そのものを
理解し、体得するが必要なんです。

✅研究って何のためにするのか、
真の意味や意図が理解できてない

✅何をどう研究したらいいのか、
研究の方向性がわからない

✅研究の仕方がわからない

✅研究したのにまとめられない、
集客の効果・成果につなげられない

こんなお悩みをスッキリ解消する
公式をお伝えします。

集まる集客ができる人の企画創造の公式
「誰が」✖️「誰に」✖️「何を」✖️「どのように」

「誰が」✖️「誰に」✖️「何を」✖️「どのように」

この公式に当てはめて、
自分のビジネスのことを
15秒以内で語ることが
できますか?

なぜ15秒なのか?というところですが、

15秒より長い説明をする人は、
「要素」が多すぎるんですよね。

なぜ要素が多いのかと言うと、

あれもやってみたい、
これも教えたいという

自分の「欲」や「我」が溢れすぎていて
いるからだと想います。

結果的に、
あなたは、あなたの研究テーマを
1つのジャンルに絞る決断がしづらいと
想うからです。

で、どうなるかというと、

あなたは
型破りな専門性を
究めることができなくなります。

だから、
未来のお客様=ファンのみなさん、
これからあなたをフォローしようとする人が
あなたを選ぶ理由がなくなってしまいます。

自分の「欲」や「我」を
押し付けてくる人から
何かモノを教わるのって、、、

わたしたち、
嫌いだったじゃないですかぁ〜〜。

親からも、
学校でも、
社会人になって上司からも、

「先生が教えたいことをっ
わたしに押し付けてくるんでしょ!!」

そう感じたら、
わたしだったら
そんな先生からは一目散に逃げますよ。
実際に、高校時代は授業をさぼったりしてました(^_^)

先生は教えていて気持ちいい〜〜って
満足するんでしょうけど

聞いているわたしとっては
メリットが感じられないし
何よりつまらないからです。

で、、どうするのか!?

未来の教え子さんに
教えたいことを

「誰が」✖️「誰に」✖️「何を」✖️「どのように」
この公式でまとめて欲しいのです。

「誰が」
「誰のための自分」と定義するのか?
定義することで信頼を得る。

WEB3.0時代を迎え入れるにあたり、
よし、個人でビジネスをするチャンスだ!
起業しよう、副業からはじめようと
想っても、

コンサルタントや、講師・教育者など、
人に何かを教えるシゴトを選んでいる
あなたが教えてあげたいことは、

もうすでに、誰かが教えている。
似たようなことを誰かが教えていることが
ほとんどだと想います。

「彼は、私が教えてあげたことについては
やらないんですよ。

彼は、
他の人から言われたことなら
素直に聞いているんです、、

だから余計に腹が立つんです」

このように、
自分の言うことを聞かない教え子さんが
同じことを別の人が言うと
言うことを聞くのはなぜか?

同じ教えや同じ言葉を発しているのに、
どうしてファンの数、教え子さんの反応が違うのか?
そんな疑問を感じたことはないでしょうか。

この疑問の答えの鍵となるのが
「誰のための自分」と
定義するのか?

自分を定義するチカラです。

教えや言葉自体がどんなに
ありがたいものでも、

それを言う人が
誰かによって
相手の受け取りかたは変わってくるんです。

つまり、
同じ内容でも
「誰が言うか」が
とても重要。

教え子さんが
自分の教えを受け取らない、
言うことを聞かないのであれば、

それはファンや教え子さんが
あなたが一体「誰」なのか、
はっきりわかっていないのが
原因です。

どうなるのかが理想なのか、
結論から言いますと、、

あなたが、
「教え子さんの
◉◉の問題解決について
型破りな専門性のある深い知識を
誰よりも研究している専門家である」と

その研究の量と質に
教え子さんが
信頼を置いている状態です。

これから研究をはじめるのでと
謙遜することはありません。

目の前の人から、
「あなたは、これから本当に、
世界に通用するプロ・専門家になるんだろうな
それを目指して決して諦めずにがんばる人なんだろうな」

そんなふうに
あなたのこの先の未来を想像して
いただければいいのです。

あなたの覚悟や想いが
相手に伝われば良いのです。

そうしたら信頼されます。

信頼とは、
自分を定義化し
その言葉によって

あなたの未来を
あなたに関わることによって
自分がどうなれるのかを

相手に想像してもらう
ことなんです。

まとめます。
「誰のための自分なのか定義しよう」

つまり、
1つのジャンル(どんな問題や課題について)
型破りな専門性のある深い知識を研究し続けている私です。
これを言葉にしてみましょう。

良い例:
手前味噌ですが、わたし!

わたしは、
みるみる時代が変わっていくIT革命が
昔から大好きで、
WEB業界のオールジャンルを学び、
WEBコンサルティングを
すべての業界で
究めようとしていました。

コンサルや講座業の個人起業家に向けた
マーケティングだけを研究するわたしと
自分を定義し、それを決断し活動しています。

自分を定義化しないで、
「自分探し」をしながら
思いつくままに、
学び、資格を取り、セミナーを受講して、
資格をずらーっと並べている方々へ

そろそろ、地に足をつけて、
ホニャララの専門家・プロである自分を
定義化するきっかけになると嬉しいです。

次は、
もっとも難関のペルソナ設定のお話をします。

「誰に」
あなたが教えてあげたい
たったひとりの人は誰ですか?

なぜペルソナ設定が必要なのか?

集まる集客は、
相手に対する想像力を最も重視していきます。
だから、ペルソナを設定しましょう。

ペルソナはラテン語で
「仮面」を意味していて、
もとは演劇などで使われていました。

マーケティング用語として使われる「ペルソナ」は、
あなたの商品やサービスを利用する
架空のユーザー像という意味で使われています。

「ペルソナ設定」とは商品やサービスを
提供したい人を決める
「ターゲット設定」とは
異なります。

ターゲットとペルソナの違いは、
相手を想う想像力にあります。

従来のマーケティングでは
「40代既婚女性」
「健康や美容に関心があるの子育て中の主婦」
などのように、

主に年齢や性別、属性など大枠で
設定するのが一般的です。

ペルソナの設定は
「たった一人の人」
を選び、その人のことを
趣味や嗜好、価値観や行動パターンまで、
かなり詳細に想像して戦略を組み立てるのです。

なぜ個人起業家はペルソナ設定がうまくできないのか?

あなたが教えたい講座やコンサルティングの
ペルソナを決めよう!
たった一人の人を決めよう!

と、マーケティング理論をインストールしても、
残念ながら、
99%の方はうまくできませんので、

ここで
「研究」と「練習」が必要になります。
( ^∀^)

個人起業家における失敗の理由は
大きく分けて2つです。

✅承認欲求が強すぎること

✅単なるワークだと想っていること

ここの凝り固まった思い込みを
解くのには、
少々時間がかかります。

説いて聞かせる立場の
コンサルタントさんの力量は
ここで問われるはずです。

ペルソナをたった一人に絞ることによって

・ターゲットを絞るとその分、売上が下がりそう
・選ばなかったお客様から嫌われたくない
・お客様に以前に褒められたからやりたい
・求めてくれる人がいるからやりたい
・選べない
・自分ができることを多く並べる

こんな思い込みが錯綜して、

まるでデパートのように、

誰にでもウケるような品揃えを
しようとしています。

ペルソナを設定しなくても、

・今と同じ売上を維持することができるかもしれない
・「いいかもね」とアドバイスをしてくれたお友達が、お客さんになってくれるかもしれない

そんな幻想に囚われているからです。

ペルソナをひとりに
選ぶということは
他の人を捨てるということ、

その捨てる勇気を持てないので、

・結果的に自分の専門性を究めていけない
・一番になれない
・成果も出ない

アドバイスをしたり、
いいねやコメントをくれた

お友達やお客様が
実は、購入してくれない、、、、

なので、

そのうちに、
自分のやりたいことが
コロコロ変わってきて

「自分には学びがまだ足りないんだ〜〜」
なんていって、
他の資格取得に走ることになる、、、

こんなマイナスの
ルーティーンが出来上がります。

わたしは、何千人も
そんな人を見てきました。

ペルソナ設定ができない方への
処方箋は何か?

そもそも、
なぜペルソナ設定をする必要があるのか

問われている
本質に目を向けることです。

ペルソナをたった一人に決めてないと
想像力が働きません。

ペルソナに、
寝ても覚めてもその人を考えている状態
つまり、愛を持っていない状況になります。

ここでいう
愛とは想像力です。

想像力が働かないとどうなるのか、

・どんな状況にあるのか?
・なぜその問題に困っているのか?
・その方に伝わる言葉は何か?
・その人を勇気づける例え話は何か?

こんなふうに
心配りができなくなるんです。

だから、
商品やサービスに備えたい
お客様への感動が弱くなるんです。

なんだか
お説教臭くなってしまいましたが、

こういった本質を
考え始まるのが、

世界中の人に喜ばれる
人を感動させるプロ、

そなわち、

起業家としての本当のスタートであり
マーケティングの面白さに気づく
プロセスなんです。

売上を上げることだけ
考える起業人生より

たったひとりの
お客様を喜ばせることを考える
起業家としての生き方、

それを教えたい、、、っていう
わたしの本心です。

ペルソナ設定については、
あーでもない、こーでもないと
3年、5年、10年、20年と

あなたのビジネスパートナーと
ディスカッションすべきテーマです。

奥が深いので、
マーケティングを究めた
ディスカッション相手を
すぐ探したほうがいいですよ。

「何を」
あなたが教えてあげたいコトは何?

「マインド・メンタルのホニャララ講座や、
美しさや健康が手に入るホニャララ講座の
資格を持っているのですが、
どうやったら集客できるようになりますか?」

このように相談されますが、

認定講師や資格を持っていることと、
集客できる、稼げるかどうかは
全くの別問題です。

むしろ、

あなた以外の
大勢の人が習得した資格だから、

あなた以外からも価値を得られるので、
あなたを選ぶ理由がなく、
集客できない、、、
という結果になっている
考えられませんか?

お客様側から見ると、

プロフィールに
資格をたくさん並べている人は、
ただ、自分に自信がない人、
ただ、節操のない人にも見えるんです。

「誰が」✖️「誰に」✖️「何を」✖️「どのように」
集まる集客ができる人の企画創造の公式があると
お伝えしてきましたが、

ここからは、
あなたは何を研究して教えるのか?

あなたが教えてあげたい
教え子さんに
何を教えるのか?

教育コンテンツの
価値の作り方、
設定の仕方について
解説したいと想います。

最優先すべきことは、

普通”からの脱却
「他の人と同じことやらないこと。」です。

普通の人がやっていない
面白いコトを考えましょう。

お客様が望んでいて
かつ、
他者が提供できないことを考えるんです。

さあ、ここで
想像力の翼を大きく広げていく
わたしの方法を教えますね。

「書き出す」ことです。

どうしたら
他の誰もやっていない価値を与えられる
世界ではじめての
感動のを生み出せるのか、、、

多くの成功者は書き出すことからはじめてるんですよ。
いくつか紹介します。

✅いま自分が提供できる価値はなんですか?
(いますぐに人に教えられることは何ですか?)

✅あなたの大切な教え子さんに、
どうしても「教えたい」と
情熱を持てることは何ですか?

✅あなたの大切な教え子さんは
何に悩んでいますか?
(あなたが教えたい本質とはかなり
かけ離れた位置に傷つき
ただ自分を認めて欲しいという
感情を持っているはず)

✅あなたの教えたいコトを
すでに教え始めている人
つまり、同シャンルの他者は、
何を価値提供していますか?

さあ、ここで
想像力の翼を大きく広げていく
わたしの方法を教えますね。

シンプルに

「書き出す」
ことです。

どうしたら
他の誰もやっていない価値を与えられる
世界ではじめての
感動を生み出せるのか、、、

多くの成功者は書き出すことから
はじめてるんですよ。
いくつか紹介します。

✅いま自分が提供できる価値はなんですか?
(いますぐに人に教えられることは何ですか?)

✅あなたの大切な教え子さんに、
どうしても「教えたい」と
情熱を持てることは何ですか?

✅あなたの大切な教え子さんは
何に悩んでいますか?
(あなたが教えたい本質とはかなり
かけ離れた位置に傷つき
ただ自分を認めて欲しいという
感情を持っているはず)

✅あなたの教えたいコトを
すでに教え始めている人
つまり、同シャンルの他者は、
何を価値提供していますか?

さあ、
想像力の翼をおもいっきり
広げて書き出してみましょう。

ひとりに絞るんだよ〜〜〜って
前述しましたが、

まだまだ頑固に
いや、わたしはすべての人を
救いたいんだ、、、って

ひとりに絞れるはずないじゃんって、
素直に受け止めなかったでしょ。

わかってるんですよ〜〜〜。

ですが、
たった一人を
あるゴールに導くことを
想像できなくて、

100人分の、
1000人分の
悩みや欲を
一挙に、想像しきれるほど

まだ、起業家としての
研究と練習前の
あなたの脳みそは、
タフじゃない。。

ちょっとだけ騙されたと想って、
まずは
書き出してみませんか!?

あなたの教えたいコトを
すでに教え始めている人
つまり、同シャンルの他者は、
何を価値提供していますか?

書き出すために
自分の脳に教えることを、

研究と呼びます。

さあ、研究を
はじめてみませんか!?

「井の中の蛙大海を知らず」

といいますが、
井の中からの脱却を楽しみましょう。

「どのように」
わたしもできる!と
リアルにイメージしていただけるには?

『誰が』あなたが、
あなたの商品やサービスを通じて、

『誰に』
あなたが選んだ人に

『何を』
どんな価値を提供するのか、、
決まってきたら、

次は、
『どのように』
リアルにイメージして
いただけるように
言葉で描写をします。

例えば、
「人前でどもらずに話せるようになること」
「5キロ痩せられること」
「夫との関係を回復できること」
「集客ができるようになること」
を教えたいとします。

教えてあげる相手の方を
頭の中に想像してくださいね。

それをただ鵜呑みにして
「信じることができない」
と想いませんか?

ですから、
悩みや問題が解消されていく
自分の未来を想像しやすいように、
と描写をかけていきます。

自分はきっと
その講座を受講したり
そのコンサルタント受けたら

自分のいま抱えている問題が
解消できるようになるだろう〜〜!

というゴールへのプロセスが
想像していただけるようになります。

あなたの商品やサービスについて
「納得感」
が生まれます。

よっしゃがんばろう〜という
「勇気」も湧いてきます。

あなたの企画した
商品やサービスが売れていない、
集客がうまくいっていないのは、

相手の
「想像力を働かせる描写」
が足りないからなんです。

だから、
相手の脳内を
プラスのイメージと
自分の悩みを解決した未来への
期待でいっぱいにしてくために
わたしは起業家らしい「研究」をしていきます。

研究には、
あなたの存在価値や
あなたの商品やサービスの価値を

まるっきり変えてしまう力が
あるんです。

これまでは、
お金を払って教わるなんて考えていなかった人も
世の中ではありふれてしまった講座も

研究によって
今までは何も変哲もなかったものが
突然、特別な意味を持ち
とてつもない「ヒット」に変わるんです。

まとめ

「誰が」✖️「誰に」✖️「何を」✖️「どのように」
この伝え方さえ練習したら、

集めているのに集まらない集客の悩みが消えていきます。

今行っているシゴトも集客も、

あなたが
心の底からやりたいことになるはずです。

自分がやりたいからやっているという
感情を手にしていただけますように!!

うまくいかない集客を「集まる集客」へ切り替えるステップ

STEP
自分だけのぶっとんだ夢を描いて3年後の未来の自分をデザインする

起業して集客がうまくいっている人に共通しているのは、「強いやる理由」を持っていることなんです。夢を大切に育ててている人なです。絶対に叶えたい夢がある人はあきらめません、絶対に諦めないと決められるような自分だけのぶっとんだ夢を描くことからはじめると、集客がうまくいくようになりますよ!

STEP
ペルソナを設定してその人の問題を解決するビジネスを作ってお客様へラブレターを書く

ビジネスってお客様の問題を解決すること。ですよね。ですが問題を解決するっていったって、「誰の?」となりますよね。誰の問題をどのように解決するのか、明快に描いていくとお客様へのラブレターが書きやすくなります。

STEP
「わたしはワンジャンルヒーローだ!」と言い切れるほど研究リサーチする

たとえば学校の世界で言ったら国語、算数、理科、社会 全部できなきゃダメじゃないんです。
国語だけ、国語の中だって古文や色々ある中で漢字だけが得意!

そんなたった一つのワンジャンルを研究して日本一になることです!

STEP
SNSやブログで研究リサーチしたレポートを公開する

お客様リストを集めていきたいわけなのですが、お客様が読んでみたい!っと好奇心を掻き立てるような研究レポートを作ることによって、リスト登録してくださいます。

STEP
レポートを読んだお客様にメルマガを配信してセミナーに集客する
STEP
セミナーに参加したお客様から、個別相談会をお願いされる
STEP
個別相談会でお客様からコンサルティングをお願いされる

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