集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方
ペルソナの活用方法!ペルソナ設定したのに使い方が分からないお悩みを解消
ペルソナはサービスを作るにも集客するにもとてもお客様のことを理解するために大切なものです。ペルソナの活用方法を学びながら今日から使えるようにぜひなっていきましょう!
こんなお悩みありませんか?
・ペルソナ設定したのに、全く使えていない。
・ペルソナをいつ使うのかが分からない。
・ペルソナをドキュメントに書いているのに全然使えていない。
この記事ではペルソナをどんな時に使うといいのかについてご紹介します!!
ペルソナの活用方法って
知ってる??
え、知らないっす。
ペルソナは設定したっすけど。
OK!じゃ、今回はペルソナをどんな時に
どう使うかを学んでみよう!!
ペルソナを活用できていない本当の理由
ペルソナが活用できない場合にはいくつか理由があります。
①お客様のことが分かっていないから
例えば、まるおが化粧品を扱うサロンオーナーで
「お肌のお手入れに興味がある」とペルソナを設定しているとする。
でも実はお客様は「お肌にブツブツがあることで、ストレスを抱えている」とすると?
そうすると、「きれいになる化粧品」は
打ち出し方が違うよね。
そうそう。そもそもペルソナの思考に
設定ミスがあるよね。
②活用方法を知らないから
例えば、最近でいうとChatGPT!
これ使い方分かる??
う、、質問すれば、何でも返答してくれるっすよね。
そうそう!そうなんだけど、
いつ使えば仕事が楽になるとか、
こう使えば、いいとか使い方が分かっていないと
結局使わないよね。
最近、Mac買ったんっすけど、
使いこなせてないっす。同じっすね。
ペルソナの活用方法事例
- 新しい商品サービスを作る時に使う
あなたが新しいサービス、セミナー、小冊子、プレゼントを作る時にペルソナを思い浮かべて「この人が喜ぶものは何かな??」と考えます。
例えば、3歳の好き嫌いが多い男の子に沢山食べてくれるメニューを考える時を想像してみてください。人参は苦手だから細かく刻もう、じっと座るのが苦手だから手でパクっと食べられる方が喜ぶかな?という感じです。 - SNS、ブログ、HP作成、広告などについて考える時に使う
集客のために発信をしていく時に、ペルソナに合った言葉や画像を使って、ペルソナが興味を持ってくれるような工夫をします。
例えば、あなたが美容室のサロンオーナーであれば、広告を出す時にペルソナなら、この美容室のチラシにも興味を持ちそうだなとか、この言葉が刺さりそうだなとペルソナを活用します。 - 例えばお客様との会話やDMでのコミュニケーションで使う
もしあなたの目の前に現れた人とコミュニケーションを取る場合はペルソナを意識して話します。そうすることで、興味に合わせた商品が紹介できたり、抱える悩みを想像しながらアドバイスや提案をすることができます!
実はペルソナは個人起業家が何か行動するなら常に頭の中に存在させておきたいもの。
リサーチするにしても意外に自分目線になりがちになりませんか?
ペルソナ目線を忘れないようにすると本当に必要な情報が見つかりますよ!
ペルソナを活用しないデメリット
ペルソナが活用できないと今やっていることが徒労に終わる残念な結果に。
例えば、お客様に響かないサービスや商品を作ってしまったり、効果のないプロモーションをしたり、あなた自身の時間やお金も無駄遣いしてしまう可能性があります。更には、ペルソナではないお客様に商品サービスを提供することで、ニーズの不一致が起こり、結果顧客満足度を下げる可能性が高くなります。
まとめ
ここまでいかがだったでしょうか。ペルソナを活用するタイミングは「常に」なんですよね。あなたは誰にサービスを届けたいですか?届ける相手がミスマッチだと、集客にも繋がりませんし、買って喜んでもらうこともできません。
どんどんペルソナ目線で考えて、リサーチしてみましょう。
ペルソナについて分からなければ、「調べに行く!」スタンスでペルソナ像を明確にしましょう。またもし最初の想定と違えば変えることもできます。まずはペルソナについて詳しくなりましょうね。
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