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YouTube SEO 対策で個人起業家の集客を半自動化する5つのステップ

集まる集客総研リサーチャー

今回は、YouTube SEO対策で個人起業家の集客を
半自動化する5つのステップについて解説します!

半自動化ってすごく魅力的ですね?!

集まる集客総研リサーチャー

そうでしょう?
せっかく動画をつくるなら、
集客効果を高める方法で作りたいですよね!

ホントそうです!
楽しみです!

目次
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YouTube SEO対策とは

YouTube SEO対策とは、YouTube動画をGoogleの検索結果で上位に表示させるための対策です。これによって、より多くの人に動画を見てもらえます。

2016年にGoogleが検索方法を変えたことで、
検索結果にリッチカードという画像や動画が表示されるようになりました。
これにより、テキストだけでなく、動画からも情報を探す人が増えました。

リッチカードとは、検索結果の上に表示される画像や動画のことです。
たとえば「パスタ レシピ」と検索すると、
美味しそうなパスタの画像や動画が出てきます。

YouTubeはGoogleのサービスなので、YouTubeで上手くいった動画は
Googleの検索結果でも上位に表示されやすいです。
だから、YouTube SEO対策をしっかり行うことが大切です。

YouTube SEO対策で期待できる効果

集客のためには動画を始めた方がいい
ということは
みなさんご存知な方が多いです。

けれども
実際に動画を作るとなったら

どんな動画を作ったらいいのか?

疑問が湧いて
くると思います。

そして実際に
動画をやってみて
ぜんぜん集客できない!

っていう壁にぶつかってる
方もいると思います。

私はこのYouTubeSEO対策で
未来のお客様のリスト登録が

1日10名ペースで
集まってくる
半自動化の集客の仕組みを
作ることができています。

以前は睡眠時間を削って
毎日SNSに投稿して
コメントとかイイね周りして
ものすごい時間をSNSに費やしてました。

けれど今は
半自動でお客様が集まってくるので
SNSをやらなくても
集客に支障がない状態です。

それによって
お客様対応などの本来業務に
専念する時間が増やせたり

家族との時間や
睡眠時間もしっかり確保しながら
生活全体の質を高めることができるように
なりました。

今回の動画を最後まで見てくださった方には
この半自動化集客の仕組みづくりについて
無料で学べる特典もご用意してますので
お見逃しなく!!

YouTube SEO対策のビフォー・アフター

元々はどうだったか?


インスタやFacebookなどの
SNS集客のために
毎朝4時半おきで
リールを毎日投稿してました。

YouTubeも最初は投稿しても
再生回数1桁とかで
やる意味あるのかな?

って疑ってました。

ところが

YouTubeSEO対策を取り入れたら?


1ヶ月後くらいから
反応が変わり始めました。

ある日
朝起きたらお客様リストが
5人増えてたんです。

最初は偶然かな?
と思ったんですが

翌日も4人、
その翌日も6人

と、毎日お客様リストが
入ってくるようになったんです。

そこから毎日
止まることなく
お客様が集まってくるようになりました。

今では
毎日SNS集客に追われたり
広告宣伝費をかけなくても
1日10人ペースで集客できる
ようになりました。

YouTube SEO対策が今狙いめな理由

ただし
このYouTubeSEO対策については
今はまだ対策してる人が少ないので
狙い目の対策ですが、

対策をとる人が増えてくると
難易度が上がってきて
今ほどの旨みはなくなっていきますので

始めるなら
1日も早い方が得です。

YouTubeSEO対策が強い理由

SEO対策とは自分のWEB上のコンテンツが
Googleなどの検索で上位に表示されるようにする
対策です。

昔ながらのSEO対策といえば
HPに対して行うイメージですが

この対策をYouTube動画に施すことで

自分の商品サービスに興味がある人から
検索されて見ていただけるので
お客様になる見込みの濃い方と
出会うことができるんです。

もう少し詳しく解説すると

YouTubeから評価されて
おすすめにのるだけでは
積極的に知りたいと思ってない視聴者の前に
も表示されるので、

見ていただける確率も下がるし、
見ていただいてもお客様として
登録される確率も低いです。

けれど検索して動画に辿り着いてくれた
視聴者は
今すぐ知りたい、何かを解決したい
というニーズをもってる人なので

未来のお客様として登録される期待値が
高まるんです。

しかも世の中から狙ったキーワードで
検索する人がいなくならない限り
ずーっとみられ続ける動画になるので

この動画から集客につながる動線を貼っておけば
ほぼ自動で集客できるようになるんです。

これを実現するために
YouTube動画にSEO対策をしておくことが非常に
有効ということです。

YouTube SEO対策の始め方

では
具体的にどう進めていくか?
5つのステップで解説します

1、まずはペルソナを決めます


たった一人の理想のお客様を設定します。
このペルソナにラブレターを書くように
発信していきます。

一人に絞らなきゃだめですか?

とよく質問をいただきますが、
結論は一人に絞ってください。

みなさんもこういう経験ありませんか?

何か広告とか誰かの発信をみた時に、
まるで私のことを言ってるのかな?

って思うくらい、ズバッと心に刺さって
気がついたらその記事最後まで読んでた

とか、何かに申し込んでいた
とかいう経験はないでしょうか?

例えば
私は47才で茨城県在住なのですが
昭和52年生まれの47才の茨城に住む女性が
2024年仕事運爆上がりするパワースポットがあります

とか言われたら
え?私じゃん!パワースポットってどこだろう??
ってついみたくなります。

けれども
40代の女性が運気爆上がりするスポット

くらいのぼんやりした情報だと
私のこととは思わないので、わざわざ見ようと思いません。

このように、
ペルソナをたった一人に絞るからこそ
人の心を掴む発信ができるようになるのです。

2、ペルソナの悩み問題をリストアップ


次にペルソナが何に悩みどんな問題を抱えているか?
をリストアップします。
自分で想像して考える
ネットで調べる
新聞や雑誌などあらゆる媒体から
見つけてくることができるんですが

私たち集まる集客®︎では
Buddy@iという
個人起業家の集客用にカスタマイズした
オリジナルAIを使って
ペルソナの悩みをリサーチさせて
時短を実現しています。

3、動画の出口を決めます


なぜなら出口から逆算して
そこにつながる入り口を決めた方が
全体を繋げやすいからです。

出口とは、
その動画から繋げたい動線に
案内するための特典です。

LINEやメルマガへの登録を
促す場合がほとんどですが、
お客様の個人情報を頂くわけですから
その対価となり得る特典を
プレゼントしないと、
何もなしで登録してね!
と言うだけでは登録は増えません。

4、ペルソナの悩みに合ったSEOキーワードを選定。

ペルソナが悩みを解決するために
WEBでどんな言葉で検索をするか?
を想像してSEO対策キーワードを選定します。

検索意図などを想像して
ペルソナのニーズに合わせること
検索ボリュームなどから
そのキーワードで上位を取れる可能性が
あるかどうか?

先に決めた出口につながるイメージが
できるかどうか?
このような視点でキーワードを選んでいきます。

5、キーワードを使ってタイトルを作る

選んだキーワードを完全一致させる形で
タイトルを作ります
これが動画の入り口になります。

よくある間違いは
選んだキーワードの言い回しを変えて
しまったり、順番を変えてしまうことです。

キーワードは
一語一句変えずそのままタイトルに使いますが、
単語の羅列ではなく
自然な文章になるように
全体を繋げるのがポイントです

ここまでの流れを
例えばダイエットの先生の場合で
やってみます

動画で
痩せたいのに食べることが我慢できない
という悩みに訴求するとします。

出口は
腹巻きを使うことで
ダイエット効果が倍増する方法のPDFだとします。

入り口には
痩せたいのに食べてしまう
というキーワードがおすすめなので

痩せたいのに食べてしまう方に朗報!
ダイエット効果を倍増させる裏技

などのタイトルを作る

というような流れです。

YouTube SEO対策から集客に繋げるには?

ここまで
YouTubeSEO対策について
タイトルの決め方を解説しました。

ところが、
このSEO対策は
動画が見られる機会を増やすことは
できますが、

実際に集客できるようになるためには

動画の中身の構成や
出口をどう設定するか?
が戦略的に作られていないと

入り口で興味を持って
見てくれてた視聴者も
途中で離脱されたら集客に
つながりません。

そこで
ここまで動画を見ていただいた方へ

この入り口から出口へ
視聴者をお連れするための
台本構成の考え方と
動画を時短で編集するテクニックを

無料で学んでいただける2時間の
セミナーにご招待します。

セミナーの詳細とお申し込みはこちらのボタンから

まとめ

YouTube SEO対策で個人起業家の集客を
半自動化する
5つのステップについて解説しました!

YouTube SEO対策を行うことで、見込みのアツい未来のお客様と出会うことができます。
さらに数年後まで見られ続ける資産コンテンツに仕上げることができます。

今はまだライバルの少ない対策ですから、
始めるなら今です(^_−)−☆

 

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