このようなお悩みはありませんか?

ショート動画は、今、とっても人気だけれど、
これから始めたい人は、何から始めたらいいかが、
まず疑問になるよね?



そうだよね!これからYouTubeショート動画を始めたい人に向けて、解説していくね〜



うん!ちなみに、YouTubeのショート動画で大事なことって、あるの?



実は、ショート動画の成功はタイミングが大事みたい!せっかくの動画を、無闇に投稿したり、投稿時間もバラバラするのは、とってももったいないんだよ!
何も考えずに、ただショート動画をアップすることは、実は、全く再生されずに、再生回数が伸びず、誰にも見られず、ただ投稿しただけで終わってしまうケースも少なくないんだよ。
投稿時間を最適化することで、再生数や集客を飛躍的に伸ばすことが出来るの。
この記事で、YouTubeショートのノウハウを全て解説していくね!


YouTubeショートは、インパクトと投稿時間が成功の鍵
YouTubeショートの成功は、投稿時間が鍵を握っているよ!
ショート動画で成功する2大ポイント!!
投稿時間を一定にすること
最適な投稿時間を見つけて、それを守ることが重要
最適な投稿時間にアップすると、見ている視聴者にとってアクティブな時間帯に動画が流れるので、再生数がとっても増えるの。
逆に、ランダムな時間に投稿すると、動画は見られずに終わってしまい、視聴者さんの目に留まらないことも。



せっかく頑張って作ったショート動画なのに、誰にも見られない、ってショックだよね〜(TT)



本当にそうなんだよ〜。頑張って作ったショート動画、たくさんの人に見られたいよね!
また、投稿時間を一定にすることで、視聴者が新しいショート動画をアップする時間を予測しやすくなり、定期的に見てくれるようになるんだよ。
これが結果として、再生回数だけでなく、チャンネル登録者数にも関係してくるの。
さらには、時間が短い「ショート動画」は、視聴者さんの注意を引きやすく、長い動画よりも気軽に見られるため、投稿時間が重要なんだ。
YouTubeショート動画で成功を収めるためには、最適な投稿時間を見つけ、それを守ることがとても大事なの!
この一手間が成功への道を開く鍵になるからね!
今1番注目されているショート動画とは?制限時間など基本を解説


ショート動画とは「手軽に見られる」「制作も比較的シンプル」だけど、その分タイミングや内容の工夫が必要。
短い時間という制限の中で、どれだけ多くの人に見てもらえるかが鍵となるよ!
YouTubeショートとは!?
YouTubeショートは、YouTubeが提供する1分以内の短い動画
YouTubeショートは、視聴者さんがサクッと楽しめてインパクトがある内容がgood



YouTubeショートは、YouTubeが提供する1分以内の短い動画なんだよ!



そうなんだね。TikTokやインスタグラムのリールと似ているのかな?



そうなの!主にスマートフォンでの縦長の画面に最適化されいて、TikTokやインスタグラムのリールに対抗する形で登場したの。



制限時間は、最大で60秒なんだね!この短い時間の中で、工夫を凝らして、面白い、有益な内容を見てもらえるように頑張っているんだね。



ショート動画は、視聴者がサクッと楽しめる内容が求められるんだよ!だから、エンゲージメントがとっても高いの。



エンゲージメントって何?



エンゲージメントはね、どれくらい人が見てくれたかな、とかどれくらいの時間を見てもらえたのかな、というのが分かるように、数字で表される指標なの。この数字が高いほど、そのショート動画は、”とっても面白かったよ!人の役に立ったよ!”って、YouTubeが認めてくれるの。
このショート動画は、動画の内容だけでなく、いつ投稿するかというタイミングも非常に重要なんです。
特に、ターゲットとする視聴者さんが、良く見てくれている時間帯に投稿することで、視聴率やエンゲージメントを高めることが出来るようになるんだよ!
ショート動画の成功は、インパクトと投稿時間で決まる!


YouTubeのショートは、すごく短い時間で、見ている視聴者さんを楽しませなきゃいけないの。
たった1分以内で「おもしろい!」って思わせることが大事なんだよ。
ショート動画の2つのポイント
たった1分以内で「おもしろい!」って思わせること
ターゲットとなる人がYouTubeを見ている時間にアップすること
最初の「おもしろい!」って思ってもらえるポイントは、動画を始めた瞬間から目を引くこと。
笑わせることや、驚かせること、役に立つ情報を出すことで、みんながすぐに他の動画に行かずに、あなたの動画を見てくれるようになるの。
もう一つ大事なのは、動画をアップロードする時間だよ。何時にアップするかによって、たくさんの人が見てくれるかも変わるんだ。
ターゲットとしている人がYouTubeを見ている時間にアップすれば、自然と多くの人があなたの動画に出会えるの。それに、YouTubeが楽しいと思った動画を他の人にも勧めてくれるから、ちゃんと考えて時間を選ぶと成功する確率が上がるよ。
だから、ショート動画で成功するためには、内容も時間も両方大事なんだよ。この2つをうまく組み合わせれば、きっとたくさんの人に見てもらえるよ!


視聴率に影響する!YouTubeショートの投稿時間
ショート動画の投稿時間は、視聴率に大きな影響を与える
YouTubeでショート動画を作るのは楽しいけど、いつその動画を公開するかってすごく大事なんだよ。それが「視聴率」に影響するから。



例えば、仕事が終わって、お家に帰ってから、ごはんを食べたり、お風呂に入って、それからひと段落してから、テレビを見たり、YouTubeを見たりするよね。だから、その時間に動画をアップすると、多くの人が見てくれる可能性が高いんだよ。



そっか・・だから、夜中に投稿しても、みんな寝ているからあまり見てもらえないんだね。
だから、「いつ投稿するか」って、意外と大事なんだ。
それに、みんなが動画をよく見る時間に投稿すると、YouTubeも「この動画は面白いから他の人にも見せよう!」って考えてくれて、もっとたくさんの人が動画を見ることになるよ。
逆に、いい時間を選ばないと、せっかく面白い動画を作っても、あまり人に見てもらえないかもしれないんだ。それだと、ちょっと残念だよね。
だから、動画を作るときは、内容だけじゃなくて、いつ公開するかもしっかり考えよう。それが視聴率を上げる秘密だよ!
定期的な投稿が更に信頼を生み、ファン獲得へ!
ショート動画を見てもらうためには、定期的に動画を出すこともすごく大切なんだよ。
ショート動画の視聴率アップには、
「いつ投稿するか」と「どれだけ定期的に出すか」
この2つをしっかり考えて動画を投稿しよう!
例えば、毎週土曜日の午後8時にショート動画を出すと決めたら、その時間になるとみんな「あ、新しい動画が出る時間だ!」って期待してくれるよ。
これが信頼を生むんだ。それで、もっと多くのファンができるんだ。
信頼が増えると、新しい動画を出すたびに、自動的にたくさんの人が見に来てくれるようになるよ。だから、視聴率も上がるし、もっとたくさんの人が君の動画を楽しんでくれるよ。



けれども、注意も必要!定期的に投稿するって決めたら、ちゃんとその時間に出さないと、信頼は減っちゃうよ。みんなが期待して待っていても、動画がアップされていなかったら、がっかりするからね。



信頼してもらうためには、「いつ投稿するか」と「どれだけ定期的に出すか」がすごく大事なんだね!
ショート動画の最適な投稿時間は曜日によって変わる?
YouTubeショートの最適な投稿時間は何曜日?
たとえば、土曜日の夜は、お子さんの学校もお仕事もお休みだから、みんながリラックスしてYouTubeを見ている時間。だから、土曜日の夜にアップすると、たくさんの人が見てくれるかもしれないよ。
逆に、月曜日の朝は、学校や仕事の始まりで忙しいから、動画を見る時間が少ないかも。だからアップしても、なかなか見てもらえないこともあるんだ。



いつでも見てもらえるように、面白いと思う動画を作ることが一番大事!それだけじゃなくて、「いつアップするか」も考えると、もっと多くの人に見てもらえるよ!



曜日や時間によって、どんな人たちがYouTubeを見ているのかを考えながら、動画をアップしてみると良さそうだね。



そうだね!どの曜日や時間が一番効果的かを調べるのも面白いよ。
つまり、ショート動画を作るときは、ただ作るだけじゃなくて、「何曜日にアップするか?」も考えてみよう。もっとたくさんの人に動画を見てもらえるチャンスが広がるよ!
YouTubeショート動画の最適な投稿時間


朝 vs. 夜
YouTubeでショート動画をアップするとき、いつアップすればいいのかって迷うよね。特に、「朝にアップするべきか、夜にするべきか」って、大事な問題だよ。
朝にアップするメリットは、その日の早い時間から、たくさんの人が見てくれる可能性があること。朝起きたらすぐに新しい動画があると、朝食前や会社へ行く前にチェックする人もいるよ。
また、夜にアップする方がいい場合もあるんだ。夜は仕事が終わって、ゆっくりYouTubeを見る時間があるから。特に週末の夜は、ゆっくり動画を見る人も多いよ。



だから、朝にするか夜にするかは、どんな人たちに動画を見てもらいたいかによるよ!仕事帰りで夕方は忙しい女性だったら、夜ゆっくりしている時間がいいかもしれないね。



そうなんだね。その点も考えながら、自分にとって一番いい時間を選んでみよう!
平日 vs. 週末
YouTubeにショート動画をアップするなら、「平日にするか、週末にするか」ってすごく大切な選択だよ。休日に遊ぶ日とお仕事の日が違うように、ショート動画を見る人たちも、それぞれ違う日に時間があるんだよね。
YouTubeショートの最適な投稿時間は、
どんな人たちに動画を見てもらいたいかで時間が決まる
週末は、競争が激しいので、面白くて魅力的な内容が必須!
平日にアップする利点は、毎日お仕事から帰ってきた人たちが、リラックスする時間に動画を提供できること。だから、平日は毎日一定の数の人が見てくれる可能性が高くなるよ。
週末にアップすると、家でゆっくりしている人たちが多いから、一気にたくさんの人が動画を見てくれることもあるよ。特に、土曜日や日曜日の昼間は、ゆったりYouTubeを見る時間もあるから、そのチャンスを逃したくないよね。



週末は他のたくさんの動画もアップされるから、競争が激しくなるよ。



だから、週末には特に面白くて魅力的な動画を用意することが大事なんだね!
結局、平日も週末もそれぞメリットと注意点があるから、自分がどんな人に見てもらいたいか、何を伝えたいかによって、最適な投稿日を選んでね!
ライバルと同じ投稿時間は避けるのがベスト



YouTubeでショート動画をアップするとき、同業者やライバルとなる人と、同じ時間に投稿するのはちょっと考えものだよ。



どうしてなの?



なんでかっていうと、「同じ時間に、たくさんの人がサッカー場にボールを蹴りに行く」みたいなもの。みんなが同じ時間にボールを蹴ったら、誰のボールが目立つか分からなくなっちゃうよね。
ライバルっていうのは、あなたと同じようなショート動画を作ってる人たちのこと。
もし、あなたのライバルが多くの人に人気で、その人が投稿する時間にあなたも投稿したら、あなたのショート動画はなかなか見てもらえないかもしれないんだ。
だから、ちょっと賢く行動しよう!
ライバルが投稿する前後や、全然違う時間に動画をアップするのがいいかも。そうすれば、あなたのショート動画はもっと目立つチャンスが広がるよ。
例えば、ライバルが毎週土曜日の夕方に投稿しているなら、あなたは金曜日の夜や日曜日の朝に投稿してみてはどうかな。
それか、週の真ん中に投稿すると、ライバルと被らずに、新しい視聴者さんをつかむチャンスも広がるよ!
要するに、ライバルと同じ時間に投稿すると、見てもらえる可能性が減っちゃうから、ちょっと違う時間にするといいんだ。
その方が、あなたのショート動画もスターになるチャンスが広がるよ!
睡眠時間を避けて新着投稿で惹きつけて!
ショート動画を投稿する時の注意点は2つ!
ライバルと同じ投稿時間は避けるのがポイント!
みんなが寝てる時間を避けて、ちょうどいい時間に新しい動画を出すこと



例えば、真夜中に動画を出しても、多くの人は寝ているから見てくれないよね。だから、人が起きている時間に動画を出すことが大切だよ。



「でも、いつがいいの?」



答えは簡単!仕事から帰ってきて、ゆっくりしている午後8時から11時ぐらいがおすすめ。この時間なら、多くの人がYouTubeを見ているから、あなたのショート動画も見てもらえる確率が高くなるんだよ。



他にも、何かポイントはある?



あと、新しい動画を出した時、YouTubeはそれを「新着!」って表示してくれることがあるんだよ。これはとっても魅力で、多くの人があなたのショート動画を見てくれる、最高のきっかけになるからね!



うん!他の人も同じような時間に動画を出してるなら、動画が埋もれないように、ちょっとズラしてみたらいいんだね。



そう。週末もいいチャンス!土曜や日曜の朝は、学校やお仕事がないから、みんながゆっくりYouTubeを見ている時間だよ。
投稿時間を固定する3つのメリット
ショート動画の投稿時間を固定すれば、
①楽しみにしてくれる人が増えて、再生回数がUP!
②日常に溶け込み、いつの間にか見てもらえる環境が作られる
③「このチャンネル面白いから登録しよう!」と登録にも繋がる
①再生回数を増やしやすい


例えば、毎週土曜日の午後7時に新しい動画が出るって、みんなが知っていたら、その時間にYouTubeを開いて、あなたのショート動画を探す人が増えるんだよ。だから、再生回数もぐんぐん上がっていくの。
「同じ時間に見てもらうことって、それほど大事?」と思うかもしれないけど、実はすごく大事なんだよ。
人は習慣が好きで、例えば、毎週同じ時間にお気に入りのテレビ番組を見るように、YouTubeでも同じような感じで動画やショート動画を見る人が多いんだよ。
だから、毎回同じ時間に動画を出すと、「あ、もうすぐ新しい動画が出る時間だ!」って楽しみにしてくれる人が増えるの。それが再生回数を増やす一番の近道!
②視聴者の日常生活に溶け込みやすい


想像してみてね!毎日、夕方の7時に夜ごはんを食べるとしたら、7時が近づくとお腹が空いてくるよね。それと同じで、毎週土曜の午後8時に動画を投稿すると、見てくれる人たちも「もうすぐ新しい動画が出る時間!」と思い始めるの。
みんなの「動画を見る時間」になると、自然とあなたのショート動画が再生される確率が上がるよ。
なぜかって、それがみんなの習慣になってるから!
みんなの生活にあなたのショート動画が、ちょうどいい感じでフィットするんだよ。
例えば、お仕事が終わってお家に帰ってきた時、お風呂から上がってリラックスする時間。
そういう「ちょうどいい」瞬間にショート動画があると、それが日常になってくるの。
そして、その日常の中にあなたのショート動画が、しっくりくる、というわけ。
だから、投稿時間を固定することで、視聴者さんの日常に自然と溶け込むチャンスが増えるんだよ。
これは、新しいファンを作るのにもとっても役立つからね!
③チャンネル登録に繋がりやすい


好きなテレビ番組が決まった時間に始まるのを、待って見るよね。YouTubeも同じ。
動画を毎回同じ時間にアップすると、見てくれる人たちは「あ、この時間になったらおもしろいショート動画が見れるんだ!」ってわかるよ。
だから、その時間が来ると自然にあなたのチャンネルにアクセスしてくれるの。これが続くと、もう「このチャンネル、面白いから登録しよう!」ってなる確率がグンと上がっちゃう!
登録してもらえれば、新しい動画をアップしたときに、すぐに通知が行くよ。
そうすると、新しい動画もたくさんの人に見てもらえるんだよね。
見てもらえれば見てもらうほど、ますますチャンネルが大きくなる。一石二鳥だね!
だから、ショート動画の投稿時間を固定するっていうのは、とっても大切な戦略の一つ。同じ時間に投稿を続けて、見てくれる人たちに「これは見逃せない!」って思わせよう。


YouTubeの投稿時間を固定するための2つのコツ



投稿時間を固定するのに、何かコツはある?



毎日同じ時間に動画をアップするのは簡単そうに見えて、実は大変なんだよ。だからこそ、うまく続けるためのコツが必要なの!
①継続的に投稿できるコツを知る


「たくさんの動画を前もって作っておく」ことなんだ。例えば、土日のお仕事が休みの日に、3つや4つの動画を作っておけば、その後のお仕事の日にも、安心して動画をアップできるよ。
「えっ、でも一気にたくさん作るのって大変じゃない?」
って思うかもしれないけど、実はこれが続けられる秘訣なんだ。なんでかっていうと、忙しいときや、お仕事で手一杯のときでも、前に作っておいた動画をアップするだけでいいから、ストレスがなくなるんだよ。
もう一ついいことに、前もって作っておくと、「今日は何の動画を作ろう…」って悩む時間も減るし、もっと質のいい動画が作れるよ。
②予約投稿を活用する


YouTubeにある「予約投稿」という機能を使うことなんだよ。これは、動画を作った日にすぐに公開しなくても、未来のどこかの日時に自動で公開してくれる、とっても便利な機能なんだ。
たとえば、土日の週末に3つの動画を作ったとするね。それを全部同じ日にアップするのではなくて、この予約投稿を使って、月曜日、水曜日、金曜日の20時に1つずつ公開するように設定できるの。



えー、それなら楽ちんだね!



そうなの!これがあれば、毎日ちゃんと同じ時間にショート動画が公開されるから、「あ、この時間になったら新しい動画がくるんだ!」ってわかるからね。
予約投稿を使えば、忙しい時でも、休日に遊びに行く日でも、何も気にしなくてよくなるの。だから、この機能をうまく使って、動画を定時にアップしようね!
YouTubeのアップロード時間を短縮する方法



ショート動画をアップロードするのって、時間がかかる?



そうだね。でも、ちょっとした工夫で、その時間を短縮できるんだよ!
YouTubeをあまり使っていない時間にアップロードを
ズバリ!!みんながYouTubeをあまり見ていない、使っていない時間にアップロードすること。
例えば、お仕事に行っている午前中や、寝ている深夜もしくは、早朝などは、ネットがあいていてスムーズにアップロードできるよ。



でも、深夜に起きてアップロードするのは大変そう・・・



だから、「予約投稿」という機能で投稿して、アップロードしたショート動画を、あとで公開する時間を設定できるからね。
つまり、アップロードはスムーズに早く終わらせて、公開は後で好きな時間に設定することができるよ。
固定回線を利用すれば、アップロードが10倍楽になる



ネットを使っていて、Wi-Fiが遅いとイライラしちゃうよ・・



そんな時は「固定回線」という強い味方がいるよ!



固定回線って何?



簡単に言うと、家の中にあるネットのケーブルのこと
固定回線を使えば、Wi-Fiよりも、ずっと速く動画をアップロードできるの!
例えば、大きな動画ファイルでも、固定回線ならあっという間にアップロード完了なんてことも。



でも、固定回線ってどうやって使うの?



ほとんどの家には、モデムっていう箱があって、その箱にケーブルをつなげばOK。そして、そのケーブルをコンピュータに繋ぐだけ!
短いケーブルじゃ届かない時は、長いケーブルを買ってきて使えばいいんだ。お店やネットで簡単に購入できるよ。
これで、YouTubeショート動画のアップロード時間をグーンと短縮可能になるよ!
YouTubeショート投稿時間の最終戦略
YouTubeショート投稿時間の2つの最終戦略とは?
ターゲットにして、その人に合わせた投稿時間を考えること
ショート動画の中で、その瞬間に価値のあるものを見せること
①見込み客をターゲットにすること
ショート動画を作るとき、何時にアップロードするかも大事。でも、一番大事なのは、見込み客をターゲットにすること。



見込み客って何?



まるおくんの動画を見たくて、また来てくれるような人たちのことだよ!
例えば、お片付けの動画が好きな人は、お片付け情報が欲しいよね。
だから、お片付けの新情報を出す時間にアップロードすると、その人たちは、きっとあなたのショート動画を見に来てくれるの。
または、お料理が好きな人は、夕方に何を作るか考える時間が多いから、その時間にお料理動画をアップすれば、見てくれる人が増えるかも。
見込み客をターゲットにするっていうのは、要するに、動画を見たいと思っている人たちの「好きな時間」や「欲しい情報」を考えて、その時にアップロードするってこと。
これをすれば、もっと多くの人があなたの動画を見て、ファンになってくれるよ!
②魅力的な瞬間をシェアすること
YouTubeでショート動画を作る時、その動画で何を見せるかもすごく大事だよ。つまり、魅力的な瞬間(とき)をシェアすることを意識してね!
例えば、動画の中で最も面白いところやすごいところを最初の数秒で見せて、人々が「わあ!!」と思うようにするといいよ。これをすると、人々は動画を最後まで見たくなるし、もっと他の動画も見てくれる可能性が高くなるの。
また、「魅力的な瞬間」っていうのは、笑えるところでもあれば、考えさせられるところでもいいし、何か新しいことを教えてくれるところでもいいんだよ。大切なのは、その瞬間が人々にとって価値のあるものであること。
そうすることで、見てくれる人が「この人の動画、面白い!もっと見たい!」って思って、次もまた見に来てくれるようになるんだよ。
YouTubeショートが伸びるのは投稿時間がポイント
YouTubeショートを投稿して伸ばす上では、動画時間や投稿時間はとても重要なの。
以下のことに注意して動画投稿を行ってね!
今まで Youtubeの長めの動画でいまいち伸び悩んでいた人も、これからYouTubeのショート投稿を始める人も、この記事を参考に、上手くショート動画を活用して、楽しみながら集客していきましょう!