MENU
カテゴリー

YouTubeのインプレッション(IMP)とは?初心者向け!カンタンにわかる解説

YouTubeのインプレッション(IMP)とは?初心者向け!カンタンにわかる解説
リサーチャー🔰まるお

ねえねえ、YouTubeで『インプレッション(IMP)』って言葉を聞いたんすけど、それって一体何なんすか?

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

いい質問だね、まるおくん。YouTubeのインプレッション(IMP)は、YouTubeで視聴者にサムネイルが表示された回数なんだ。

「YouTubeのインプレッション(IMP)って何?」と疑問に思っているあなたへ。

この記事では、「YouTubeのインプレッション(IMP)」について、簡単に解説していくね。「YouTubeのインプレッション(IMP)」の基本を理解していこうね。

目次
最新電子書籍を無料ダウンロード
集まる集客ChatGPTプロンプト集

YouTubeのインプレッション(IMP)って何?

YouTubeのインプレッション(IMP)とは、ズバリ、

YouTubeで視聴者にサムネイルが表示された回数

で、インプレッションがカウントされるのは、サムネイルの画像サイズの 50% 以上が 1 秒以上画面に表示された場合だよ。

カウントについては次章で説明しているよ。

インプレッション(IMP)としてカウントされるのは?

インプレッション(IMP)がカウントされるのは、サムネイルの 50% 以上が 1 秒以上画面に表示された場合だよ。

インプレッション(IMP)としてカウントされる表示先の詳細を確認してみよう。

インプレッションがカウントされる場合インプレッションがカウントされない場合
パソコン、テレビ、ゲーム機、Android、iPhone、iPad での YouTube
YouTube 検索
YouTube トップページ(自動再生を含む)
YouTube フィード(登録チャンネル、急上昇、履歴、後で見る)
動画プレーヤーの右側にある [次の動画](自動再生を含む)
再生リスト
外部ウェブサイトやアプリ(YouTube ウェブサイト以外にあるリンクや埋め込みなど)
YouTube モバイルサイト
YouTube Kids アプリ
YouTube Music アプリ
動画プレーヤー内のコンテンツ(カードや終了画面など)
メールや通知バックグラウンド タブで再生される動画(非表示のインプレッション)
サムネイルの表示が 50% 未満または 1 秒未満の動画
TrueView ディスカバリー広告
”インプレッション数とクリック率を確認する” YouTubeヘルプ参照

YouTubeのインプレッション(IMP)が大切な理由

リサーチャー🔰まるお

なんでYouTubeのインプレッション(IMP)が大事なんすか?

このインプレッション(IMP)が高けば高いほど、視聴者があなたの動画に興味を持っているということなんだよ。

動画のインプレッション(IMP)を調べることで、自分の動画がYouTube上でどれだけおすすめされていて、これは、あなたの動画が面白いか、役に立つか、または見る価値があるかを示しているんだ。

YouTubeは、インプレッション(IMP)が高い動画を「良い動画」と判断して、その動画をもっとたくさんの人に見せようとするよ。だから、インプレッション(IMP)が高い動画は、おすすめ動画として表示る回数が増え、YouTubeでより多くの人に見られるチャンスが増えるんだね!

リサーチャー🔰まるお

なるほど!よくわかったっす!

まとめ

YouTubeのインプレッション(IMP)とは、YouTubeで視聴者にサムネイルが表示された回数だよ。

このインプレッション(IMP)が高けば高いほどおすすめ動画として表示る回数が増え、YouTubeでより多くの人に見られるチャンスが増えるんだよ。

YouTubeのインプレッションからわかること
  • インプレッションが高い・・たくさんの人が興味を持っているから「興味を持たれている動画」として判断され、「おすすめ動画」に表示されやすくなり、拡散力がアップする
  • インプレッションが低い・・あまり興味を持っている人が少ないから「興味を持たれない動画」として判断され、拡散されづらくなる

上記の点がわかるね。

と言うことは、YouTubeのインプレッション(IMP)をチェックすることで、どのサムネイルの動画が人気があるか?人気がないのかもわかって、より良いサムネイル作りの指針になるんだね。

しっかりとインプレッション(IMP)をチェックしてより良いサムネイルにしていこう!

この記事では「YouTubeのインプレッション(IMP)」について解説したよ。

その他にも難しい用語を簡単に説明しているので、下記リンクから関連記事を見ていってね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

集客に悩んでいる・・
どうしたらいいかわからない・・
誰に相談すればいいのか・・

そんなお悩みをもった
個人起業家さんを
救うのために

いつでも頼れる
ホームドクターになりたいという
夢を持っています。

私自身、個人起業家として
SNSの運用代行や
WEBページの作成などを
していました。

しかし自分の思いや
クライアントさんの思いを
なかなか届けることができず、

講座やセミナーなどに
お金を使いましたが、
成果が上がらず
途方に暮れ、悩んでいるときに

集まる集客の長瀬葉弓さんの
ラブレターに感化され、

私もラブレターで
「たった一人の人に感動を伝えたい」
と思い、
改めてリサーチャーとして、
チャレンジすることにしました。

個人起業家さんの
ホームドクターとして
ここにくればもう安心という
場所を作るために、

日々研究をし、
発信していきたいと思っています。

プライベートは
中3と中1のお母さん
趣味はライブに行くこと&ソフトボール
動物占いはオオカミ
埼玉県在住です。

目次