MENU
カテゴリー

YouTubeのインプレッション(IMP)とは?初心者向け!カンタンにわかる解説

YouTubeのインプレッション(IMP)とは?初心者向け!カンタンにわかる解説
リサーチャー🔰まるお

ねえねえ、YouTubeで『インプレッション(IMP)』って言葉を聞いたんすけど、それって一体何なんすか?

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

いい質問だね、まるおくん。YouTubeのインプレッション(IMP)は、YouTubeで視聴者にサムネイルが表示された回数なんだ。

「YouTubeのインプレッション(IMP)って何?」と疑問に思っているあなたへ。

この記事では、「YouTubeのインプレッション(IMP)」について、簡単に解説していくね。「YouTubeのインプレッション(IMP)」の基本を理解していこうね。

目次
最新電子書籍を無料ダウンロード
集まる集客ChatGPTプロンプト集

YouTubeのインプレッション(IMP)って何?

YouTubeのインプレッション(IMP)とは、ズバリ、

YouTubeで視聴者にサムネイルが表示された回数

で、インプレッションがカウントされるのは、サムネイルの画像サイズの 50% 以上が 1 秒以上画面に表示された場合だよ。

カウントについては次章で説明しているよ。

インプレッション(IMP)としてカウントされるのは?

インプレッション(IMP)がカウントされるのは、サムネイルの 50% 以上が 1 秒以上画面に表示された場合だよ。

インプレッション(IMP)としてカウントされる表示先の詳細を確認してみよう。

インプレッションがカウントされる場合インプレッションがカウントされない場合
パソコン、テレビ、ゲーム機、Android、iPhone、iPad での YouTube
YouTube 検索
YouTube トップページ(自動再生を含む)
YouTube フィード(登録チャンネル、急上昇、履歴、後で見る)
動画プレーヤーの右側にある [次の動画](自動再生を含む)
再生リスト
外部ウェブサイトやアプリ(YouTube ウェブサイト以外にあるリンクや埋め込みなど)
YouTube モバイルサイト
YouTube Kids アプリ
YouTube Music アプリ
動画プレーヤー内のコンテンツ(カードや終了画面など)
メールや通知バックグラウンド タブで再生される動画(非表示のインプレッション)
サムネイルの表示が 50% 未満または 1 秒未満の動画
TrueView ディスカバリー広告
”インプレッション数とクリック率を確認する” YouTubeヘルプ参照

YouTubeのインプレッション(IMP)が大切な理由

リサーチャー🔰まるお

なんでYouTubeのインプレッション(IMP)が大事なんすか?

このインプレッション(IMP)が高けば高いほど、視聴者があなたの動画に興味を持っているということなんだよ。

動画のインプレッション(IMP)を調べることで、自分の動画がYouTube上でどれだけおすすめされていて、これは、あなたの動画が面白いか、役に立つか、または見る価値があるかを示しているんだ。

YouTubeは、インプレッション(IMP)が高い動画を「良い動画」と判断して、その動画をもっとたくさんの人に見せようとするよ。だから、インプレッション(IMP)が高い動画は、おすすめ動画として表示る回数が増え、YouTubeでより多くの人に見られるチャンスが増えるんだね!

リサーチャー🔰まるお

なるほど!よくわかったっす!

まとめ

YouTubeのインプレッション(IMP)とは、YouTubeで視聴者にサムネイルが表示された回数だよ。

このインプレッション(IMP)が高けば高いほどおすすめ動画として表示る回数が増え、YouTubeでより多くの人に見られるチャンスが増えるんだよ。

YouTubeのインプレッションからわかること
  • インプレッションが高い・・たくさんの人が興味を持っているから「興味を持たれている動画」として判断され、「おすすめ動画」に表示されやすくなり、拡散力がアップする
  • インプレッションが低い・・あまり興味を持っている人が少ないから「興味を持たれない動画」として判断され、拡散されづらくなる

上記の点がわかるね。

と言うことは、YouTubeのインプレッション(IMP)をチェックすることで、どのサムネイルの動画が人気があるか?人気がないのかもわかって、より良いサムネイル作りの指針になるんだね。

しっかりとインプレッション(IMP)をチェックしてより良いサムネイルにしていこう!

この記事では「YouTubeのインプレッション(IMP)」について解説したよ。

その他にも難しい用語を簡単に説明しているので、下記リンクから関連記事を見ていってね!

 

女性起業家のためのWEBマーケティング 集まる集客新メソッド2024

女性起業家のためのWEBマーケティング
集まる集客新メソッド2024をダウンロードする!

集まる集客®︎を24時間学べるオンラインWEB集客スクール
『集まる集客カレッジ』で、集める集客を集まる集客に
ガチャリと切り替えよう〜〜

7月集まる集客カレッジキャンペーン
7月集まる集客カレッジキャンペーン

入会後、集まる集客オリジナル生成AI Buddy@i が使えます。

Buddy@i

毎月1度の個別サポートも受けられます

自分のビジネスの状況やお悩みを公に公開することができない、もしくは人に知られたくないお悩みや情報をご相談したい方については、毎月1度個別相談会でご相談ください。上級クラスのチームActiveの皆さんには無制限で行っておりますが、集まる集客カレッジの皆さんには、月に一度、個別相談会をご利用いただけます。

  • 「人と違ったモノの見方捉え方」の中から新しい価値を生み出すヒット講座の作り方
  • 出会った瞬間から信用信頼されるお客様へのラブレターの書き方 
  • 100人のお客様からお願いされる新しい集客のヒットパターンを作る方法
  • アクセスして1分以内に10年分の信用信頼を勝ち取る動画入りランディングページの書き方
  • 個別相談会でのご成約率が90%に高まるメルマガの書き方
  • 売込み説明なし!お願いされるだけの個別相談会クロージングトークスリプト
  • 一生食いっぱぐれることがない起業家になるために絶対欠かせない3つの要素とは?
  • 同業のライバルと専門度で圧倒的に差をつける研究リサーチ方法
  • ワンジャンルヒーロー起業家への実録ロードマップ
  • むっちゃ落ちこんだときに立ち上がるコツ

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

集客に悩んでいる・・
どうしたらいいかわからない・・
誰に相談すればいいのか・・

そんなお悩みをもった
個人起業家さんを
救うのために

いつでも頼れる
ホームドクターになりたいという
夢を持っています。

私自身、個人起業家として
SNSの運用代行や
WEBページの作成などを
していました。

しかし自分の思いや
クライアントさんの思いを
なかなか届けることができず、

講座やセミナーなどに
お金を使いましたが、
成果が上がらず
途方に暮れ、悩んでいるときに

集まる集客の長瀬葉弓さんの
ラブレターに感化され、

私もラブレターで
「たった一人の人に感動を伝えたい」
と思い、
改めてリサーチャーとして、
チャレンジすることにしました。

個人起業家さんの
ホームドクターとして
ここにくればもう安心という
場所を作るために、

日々研究をし、
発信していきたいと思っています。

プライベートは
中3と中1のお母さん
趣味はライブに行くこと&ソフトボール
動物占いはオオカミ
埼玉県在住です。

目次