Twitter(X)トレンドの仕組みとは?掲載される条件と活用方法
Twitterのトレンドって、どうやって決まってるんすか?
Twitter独自のトレンドの仕組みで決まっているよ
SNS集客をしていると、Twitterでトレンド入りを狙おうと考えている人も多いよね。しかし、トレンドには独自の仕組みがあるから、その仕組みを知らないとトレンドに入るのは難しいよ。
闇雲にやっても上手くいかない人は、ぜひ今回の記事を参考にしてトレンドの仕組みを理解してね。
・Twitterトレンドの仕組み
・Twitterトレンドに乗る条件
・Twitterトレンドを集客に活かす方法
Twitterトレンドの仕組みとは?
Twitterのトレンドは、Twitterで話題になっているキーワードが上がる仕組みになっているよ。ただ、Twitterでは日々たくさんのツイートが上げられるから、トレンドがどのような仕組みで選ばれているのか判断するのは難しいよね。
トレンドの仕組みを知って、Twitterを攻略したいっす!
トレンドの仕組みを知れば、トレンド入りを狙うことにもつながるよ
独自のアルゴリズムで選出される
Twitterのトレンドは、独自のアルゴリズムで選ばれているよ。多くの人が同じタイミングで興味・関心を寄せていることがトレンドに上がるんだけど、具体的には以下の要素から選出されているんだ。
・ツイート数
・ツイート速度
・リツイート数
・いいね数
・関与度
ちなみに、Twitterのアルゴリズムというのは「投稿されたツイートに興味を持っていると予想されるユーザーに向けてコンテンツを表示していて、投稿されたツイートのエンゲージメントを向上させるために設計された仕組み」のことなんだ。
なるほど~。じゃあ自分の興味があるものを
自動で選別して表示くれるんっすね
そうだよ。自分の興味のある分野の話題が上がってくるから
思いがけず有益な情報が得られたりするよ
またTwitterでは特定のキーワードに対するツイート数や、ツイートが投稿されている速度まで計算されているんだ。加速的にリツイートやいいねによって話題が広がっていくと、それだけトレンドに上がりやすいよ。
関与度は、どれだけその話題に対してユーザーが関与しているかの数が計算されているよ。リツイートをするユーザーの数や、ツイートをするユーザーの数の多さ、リプライで多くの人が意見を交わしているものなどはトレンドに上がりやすいと言えるね。
確かにトレンドで上がっている話題を調べると、
リプライで盛り上がっているものが多い気がするっす
世間の話題に影響される
世間で話題になっていることは、Twitterでもトレンドに上がりやすいよ。例えば、正月やクリスマス、バレンタインやハロウィンなどのイベントごとから、新生活や卒業シーズンなどは関連する話題がトレンドに上がりやすいね。
バレンタイン限定、季節限定の飲食店の商品はチェックしちゃうっす
季節に関連するイベントや、そのシーズン特有の情報はトレンドに上がりやすいから関連づけやすいね。
他にも、時事問題やメディアで取り上げられた話題も
トレンドに上がりやすいよ
いち早くトレンドに乗るためには、Twitterだけではなくメディアの情報もチェックしておくとなおいいね。「昨日テレビで~が騒がれていましたが、うちでもそろそろ~に関するサービスを始めたいと思います」というように便乗できれば、興味を持ってくれるユーザーが増えるよ。
リアルタイムで盛り上がっている話題を選出
Twitterのトレンドの仕組みで特徴的なのが、リアルタイムで盛り上がっている話題が選ばれることだよ。Twitterのトレンドを開くと、だいたいその日に多くの人がツイートしている話題が選ばれているんだ。
Twitter自体がリアルタイムを大切にしているからこそ、他のメディアよりも新鮮な話題がトレンドになっているんだよ。実際、トレンドは分単位で移り変わっていくほどランキングの変動は激しいんだ。
一週間前の話題は、Twitterじゃ出遅れってことっすね
話題を知った瞬間にツイートして参加するのが、Twitterの鉄則だね
ユーザーの興味・関心に基づいている
Twitterのトレンドで表示される内容は、そのユーザーの興味・関心に基づいているよ。実は、トレンドに上がるものは全アカウント共通ではないんだ。アカウントの興味・関心によって、トレンド内でも順位の変動があるよ。
Twitterは、少しでもその人にとって有益となる、興味を持ってもらえる情報を提供するようになっているんだ。この特性を利用すれば、見込み客だけに関心のありそうなトレンドワードからアプローチできるよ。
また、トレンドはカテゴリー別に表記されるようにもなっていて、ワードの上に「ビューティー・トレンド」「ゲーム・トレンド」「スポーツ・トレンド」というようにカテゴリー分けされるよ。
この時上がるカテゴリーは、そのアカウントが日頃興味を持っているカテゴリーが選出されている。
漫画の情報ばかり見ていたら、漫画関連しか上がらないってことっすね
友達や身近な人とトレンドを見比べてみると、
興味・関心でわかれていることに気づきやすいよ
地域の影響を受ける
トレンドは、位置情報の影響も受けるんだ。大枠でいえば、日本に設定しているとアメリカに設定している人では、その国で話題になっているトピックは違うのがわかるよね。
国だけではなく、地域によっても微妙に異なる場合があるよ。
東京で新店舗ができた時には、東京のトレンドには
新店舗の情報が上がりやすいよ!
その場所ならではのトレンドは、
地域によって表示されるものが変わるってことすね
基本設定では位置情報に基づいたものが出ているけれど、変更は簡単にできるよ。ご自身が集客を考えている地域の人や、地域限定で届けたい情報がある時は場所を検索してトレンドを調べてみよう。
時間帯による影響が大きい
Twitterのトレンドは、時間帯の影響も受けやすいよ。平日の昼間に上がってくるトレンドと、土日に上がるトレンドのトピック内容は大きく変わってくるんだ。
例えば、平日昼間はビジネスや仕事に関連した情報、育児や家事に関するものが上がってきやすい。それに対して、週末になるとエンターテイメントのトピックが上がってくるよ。
テレビ番組みたいっすね
その時間帯に見る層によって、
興味・関心の高いトピックが上がっているのがわかるね
つまりトレンドの仕組みから読み解くと、仕事関連のツイートは平日にするのがおすすめ。反対に週末には、楽しい話題に絡めたツイートをするのが最適。
真面目な内容ほど、平日にツイートしておくとトレンドに上がりやすいかもしれないね。
Twitterのアルゴリズムやベストな投稿時間を知りたい人は、ぜひ下の記事も参考にしてね↓↓
Twitterトレンドの仕組みから掲載される条件
Twitterのトレンドの仕組みは、独自のアルゴリズムから掲載する条件を定めているよ。
話題になっているのにトレンドに上がらない!という時は、
条件から逸れているかもしれないから、チェックしておこうね
広範囲に関心を持たれているトピックであること
Twitterのトレンド入りする仕組みは、アルゴリズムで紹介したように多くのユーザーが関与していることが条件の一つとしてあげられるよ。つまり、「話題になっている!」と思っていても小さな界隈にしか届いていないトピックは、残念ながらトレンドには上がらないんだ。
フォロワーや内々で盛り上がるだけでは、
トレンド入りしないってことっすね
少人数でもトレンド入りさせてしまうと、
グループでトレンドを操作できるから厳しくしているのかもしれないね
ルールに反しない健全なコンテンツであること
Twitterのルールに違反するような不健全なコンテンツは、どれだけ広範囲で話題になってもトレンドに上がらないようになっているよ。性的な内容や暴力的な内容、風俗や夜のお店などを連想させるワードはトレンド対象外。
他にも、犯罪関連のものや誰かのプライバシーに関わるようなコンテンツも、トレンドには上がらないんだ。
誰かが不快になるコンテンツは上がらないということだね!
トレンドは安心して楽しみたいっす
スパム行為をしていないこと
スパムって具体的にはどんな行為なんっすか?
簡単に言うと、みんなが迷惑に感じる行為だよ。
一人で数さえ増やせばいいものではなくて
Twitterは真面目にツイートしている人が
楽しく盛り上がっているかも見ているんだ
トレンド入りするためにスパム行為をして、あるハッシュタグがあたかも話題になっているように工作するのは禁止しているよ。
不特定多数のユーザーに同一内容のツイートを送ったり、ダイレクトメールを送って、受け取った相手が悪質だと感じたものがスパムと判断されるんだ。
ユーザーはスパム行為をしていると判断したアカウントをツイッターの運営側へ報告することができるんだ。そしてスパム行為が少しでも見られるとアカウントの利用が制限される可能性が高くなるよ。
他にも、ツイートの自動ツールを利用して、トレンド入りさせたいトピックを不自然にツイートしたり、何の関連もないツイートに対してハッシュタグをつけたりするのもスパム行為に該当するよ。
新鮮な話題であること
Twitterでトレンド入りする条件の中には、新鮮な話題であることも求められるよ。Twitterはリアルタイム性を重視しているからこそ、トレンドとして乗せる話題は新しいものである必要があるんだ。
一度上がったトレンドは、時間が立てば自然とランキング外になっていくもの。何日間もずっと同じトレンドがランキングに上がることはないよ。
Twitterトレンドを集客に活かすには?
トレンドの仕組みはわかったすけど、
具体的にどうやって、トレンドを活かせばいいんすか?
トレンドを上手く取り入れると、集客がしやすくなるよ
トレンドを集客に活かす方法をチェックしよう。
トレンドに便乗したツイートをする
トレンドは、多くの人が関心を寄せているキーワード。だからこそ、トレンドに沿ったツイートをすれば、普段よりも多くの人に見てもらえるよ。
ただし、トレンドキーワードを使う時には、使い方に気をつけなければならない。
トレンドに上がっているからといって、日頃ツイートしている内容とかけ離れているものや、最終的にサービスや商品に結びつけたい内容と全く関係のないものを選んでも意味がないよ。
トレンドに便乗する時は、必ず関連性のあるキーワードを見つけよう!
トレンドツイートにアプローチする
トレンドキーワードを使って発信したら、次は同じワードや似た内容でツイートしている人に絡みにいこう!自分から積極的に「いいね」やコメントをしにいくことで、ユーザーと仲良くなれるよ。
似たキーワードを使って投稿しているということは、見込み客である可能性が高い。自分が先に関連あるツイートをしておけば、アプローチした人の中で興味を持ってくれた人が投稿を見てくれるかも。
「同じことに興味を持っている人」と共感が生まれれば、自然と仲が深まり集客につながる可能性が高まるよ。
まとめ
Twitterトレンドの仕組みは、独自のアルゴリズムによって形成されているよ。仕組みを理解して上手く活用すれば、SNS集客を加速させられるね。
トレンドは、その時間にリアルタイムで新鮮な情報だけが上がっているから、ニーズを掴むのにももってこい。見込み客の興味・関心にそったものをツイートして、多くの人に興味を持ってもらえるツイートをしよう。
この記事で学んだら次は
アルゴリズムの知識やフォロワーを増やして、集客に活用できるよう次の記事も読んでみよう!