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X(Twitter)の効果的な投稿時間は?個人起業家のためのX(Twitter)活用術!

ブログアクセスを増やすためにX(Twitter)を始めてみたけれど、フォロワーを増やし、実際にブログにアクセスしてもらうためには、いつX(Twitter)に投稿したらいいんだろう?始めたばかりだと、どうやったら結果が早く出るのか気になるよね。

リサーチャー🔰まるお

Xっていつ投稿するのが良いとかあるんすか?
早くフォロワーを増やしたいっす

集まる集客®︎総研編集長 菅原

1日の中で目に止まって
読まれやすい時間があるよ!

この記事では、X(Twitter)で投稿すべき時間帯と投稿内容について解説するよ。主な3つの時間帯からペルソナに合わせて時間を決めて投稿してみよう。ペルソナがXを見ている時間に投稿することで、投稿を見てもらえるようになりフォロワーを増やすことができるようになるよ。

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目次
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X(Twitter)を投稿すべき時間は誰に届けるかによって異なる

【2023】X(Twitter)投稿のベスト時間とペルソナや曜日による違いを解説

X(Twitter)を投稿する前にまずはペルソナを決めよう。X(Twitter)を投稿するなら時間も考えて投稿するのは正解だけれど、「誰にみて欲しいのか?」によってその時間が変わってくることがあるんだ。

例えば学生さんに届けたいのか、子育て中のママさんに届けたいのかでは、生活スタイルが違うからXを見る時間、つまりスマホを見る時間は変わってくるよね。

X(Twitter)は情報が流れていく量も多いし、スピードも速いから、見てもらえる時間帯に投稿しないと、目にも止まらない可能性が高いんだ。だからこそ、届けたい相手=ペルソナを決めよう!

たった一人のペルソナを決めよう

「ペルソナ=誰に届けたいのか」を決めるときは「たった一人」のことを考えよう。ペルソナが具体的であればあるほど、伝える内容がブレなくなり、投稿内容がペルソナに届く内容になるよ。

ペルソナ設定で決めること

  • 年齢
  • 性別
  • 家族構成
  • 住んでいる地域
  • 職業
  • 年収
  • 趣味特技
  • ライフスタイル
  • 悔しさや怒り
  • 目指しているゴール
集まる集客®︎総研編集長 菅原

これらの内容を詳細に書き出してみよう
誰に何を届けたいのかはペルソナから決まるよ

X(Twitter)を投稿すべき3つの時間帯

【2023】X(Twitter)投稿のベスト時間とペルソナや曜日による違いを解説

X(Twitter)を投稿すべき時間帯は大きく分けると朝・昼・夕の1日3回。この3回を基本として投稿するといいと言われているよ。

朝6〜8時

朝は6時からがねらい時。なぜならば一般的な通勤時間にあたり、電車やバス通勤ならスマホを開いて、X(Twitter)をみる時間にもなるから。この時間帯はタイムラインで情報収集している人が多いよ。

一方で家事をしている時間でもあるから、ペルソナがママさん、主婦など家事を担当している人の場合はこの時間帯はむしろスマホを見ていないから投稿には適さない時間になってしまうよ。

少し時間をずらして9時頃にするか、朝は狙わず昼以降に力を入れるという方法もあるよ。

昼12〜13時

お昼の時間帯はどの年齢や環境であっても、X(Twitter)をみる人が多い時間だよ。ランチしながら、休憩しながら面白い情報を見つけたり、トレンドを探したり、最新ニュースを追っている人が多いよ。

この時間帯は長文で重要度の高い投稿よりも、ライトでサッと読めたり、エンタメ性の高い投稿が読まれやすいよ。画像や動画を中心に投稿するのが良さそう。

ペルソナによっては13時以降〜16時

13時以降〜16時は、朝は忙しかった主婦層がX(Twitter)を開く時間帯になるんだ。ペルソナが子育て中や主婦層の場合はこの時間もねらって投稿をしてみよう。

夕18〜22時

18〜22時は1日の中でX(Twitter)が開かれるピークの時間帯。18〜22時では幅が広いからペルソナによって時間帯を使い分けるのが良さそう。

例えばサラリーマンは帰宅中の電車やバス、夕食時の頃に見ていると考えると18〜20時。
子育て中・主婦層は18〜20時くらいまではまだ家事などで忙しい時間帯だから20時以降がX(Twitter)をゆっくり見ている可能性が高いよね。

また、1日の中でX(Twitter)が開かれるピークの時間帯でもあるから、競合も含めてたくさんの人が投稿する時間でもあるだから、特に目にとまる内容で投稿することもポイントになるよ。

夜はプライベートな時間になるからゆっくり読める長文投稿もおすすめ。

平日と休日ではX(Twitter)の投稿おすすめ時間が変わるよ

リサーチャー🔰まるお

時間帯はわかってきたんすけど
「何曜日は特に読まれる」とかあるんすか?

集まる集客®︎総研編集長 菅原

まるおくん良い質問!
実は平日の場合はあまり変化がないんだって

平日には曜日によるX(Twitter)をみる時間に変化はあまりないんだけれど、土日には変化があるんだ。一般的な休日であり起床・睡眠時間や活動時間が平日と違うからだよ。

平日と比べると休日はX(Twitter)開いている時間、回数が多くなるよ。13時からがすでに投稿をみる人が多くなってくる時間帯。

さらに休日だからと夜更かしする人も多いから22時以降も多くの人が投稿を見ているよ。それでも特に18時以降が1日の中で一番見られているから、この時間に1番伝えたい情報を流すのがおすすめだよ。

自分の目的にあった最適な投稿時間を見つける方法は?

フォロワーの活動時間の調査

前述したとおり、まずは、フォロワーの活動時間を調査します。

一般的に、X(Twitter)を投稿すべき時間帯は大きく分けると朝・昼・夕の1日3回と言われています。(朝:6〜8時、昼:12〜13時、夜:18〜22時)

この3回を基本として、これらの時間帯にフォロワーが活動しているかどうかを確認してみましょう!

X(Twitter)アナリティクスの活用

Xアナリティクス(データ分析)を利用して、フォロワーが投稿に対していつ最もエンゲージメントしているか(反応をしているか)を確認することできます!

アナリティクスのデータをもとに、投稿のパフォーマンスを測定し、最適な投稿時間を特定しましょう。

異なる時間帯にテスト投稿

一定期間、異なる時間帯に投稿し、エンゲージメント率を比較してみるのも良い方法です。

朝、昼、夜の時間帯でそれぞれテスト投稿を行い、最も反応が良い時間帯を見つけ出します。

フォロワーのフィードバックを活用

フォロワーさんにアンケートを実施し、投稿時間に関するフィードバックを収集することで、どの時間帯に投稿を見たいか?見てもらえるか?を把握することができます。

これにより効果的な投稿時間を設定することができます!

管理ツールの利用

投稿のスケジュールを管理するためのツールを活用することで、計画的な投稿が可能になります。

X(Twitter)と相性が良い3つのスケジュール管理ツールを紹介します!参考にしてください。

投稿スケジュール管理ツール3選

①Hootsuite:SNS管理ツールの中でも非常に人気が高く、Xを含む複数のSNSアカウントを一元管理できる優れたツールです。

ウェブサイト: Hootsuite

②Buffer:シンプルで使いやすいSNS管理ツールで、特に予約投稿と分析に強みを持っています。

ウェブサイト: Buffer

③Sprout Social:強力な分析機能と使いやすいインターフェースを備えたSNS管理ツールです。Xを含む複数のプラットフォームを効率的に管理できます。

ウェブサイト: Sprout Social

継続的なデータ分析と改善

投稿時間の効果を継続的に分析し、改善を重ねます。

毎月のデータを見直し、エンゲージメント(ユーザーの反応)が最も高い時間帯を確認し、その結果をもとにスケジュールを調整します。

投稿スケジュールの作成と管理

効果的なスケジュールの作り方

効果的な投稿スケジュールを作成するためには、規則正しく一貫性のある投稿を心がけることが重要です。

例えば、毎週火曜日と木曜日の午前10時に投稿する、毎日同じ時間に投稿すると決めて投稿していきます。

なぜ、規則正しく一貫性のある投稿がおすすめなのか?理由は5つあります!

①フォロワーの期待を満たすため⇨フォロワーは定期的に有益なコンテンツが提供されることを期待していますよ!
②アルゴリズム(表示ルール)の評価を高めるため⇨規則正しい投稿は、アルゴリズムにとってちゃんと運用されているアカウントとみなされ、フォロワーのタイムラインに表示されやすくなります。これにより、エンゲージメントが増え、さらに多くのフォロワーを獲得する機会が増えます。
③アカウントの認知度向上のため⇨フォロワーのタイムラインにあなたの投稿が頻繁に登場することで、あなたのメッセージやお仕事、商品についてフォロワーに記憶されやすくなります。
フォロワーとの信頼関係の構築のため⇨一貫性のある投稿は、あなたがフォロワーに約束通りコンテンツを届けているという事と同じなんです!
投稿の効果測定と改善のため⇨どの時間帯やコンテンツが最も効果的かを分析しやすくなります。

X(Twitter)投稿時間の成果測定と改善

投稿時間がベストかどうか知るには?

Xアナリティクス(データ分析)を使用して、各投稿のエンゲージメント率やリーチ数を確認しましょう。

これにより、どの時間帯の投稿が最も効果的かを判断することができます。具体的には、以下のポイントに注目します!

エンゲージメント率:いいね、リツイート、コメントの数を確認する。

リーチ数:投稿がどれだけ多くの人に表示されたかを確認する。

クリック率:投稿内のリンクがどれだけクリックされたかを確認する。

投稿時間の改善方法

データ分析を基にして、投稿時間を調整します!

例えば、朝の投稿のエンゲージメント(ユーザーの反応)が低い場合は、昼や夜の時間帯にシフトしてみるなど、継続的にテストと改善を行います。具体的には、以下の方法を試してみましょう!

異なる時間帯にテスト投稿:数週間にわたって、異なる時間帯に投稿してエンゲージメント(ユーザーの反応)を比較します。

フォロワーの活動時間を調査:フォロワーが最もアクティブな時間帯を把握し、その時間に合わせて投稿します。

曜日や季節、イベントに応じた調整:季節や特定のイベント時期に応じて投稿時間を調整します。例えば、休日や特定のイベントの日には、通常とは異なる時間帯に投稿してみます。

続いて、「投稿内容も工夫すればより見てもらえる投稿になる!」を解説していくよ!

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なぜお客様へのラブレターが書けると結果が出るのか?


この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私は管理栄養士として
病院や短期大学の職員をしてきました。


その傍ら、
13歳からの摂食障害の経験をいかして
「カウンセラーとして活動したい!」
という夢を叶えるため

起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

と起業塾、体質改善、潜在意識…
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

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集まる集客®︎プロデューサー 
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現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小3と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

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