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WordPressの【メタディスクリプション】と【抜粋】の違いとは?役割を解説

WordPressの記事を書き上げたらすぐ投稿!ではなくて、必ず書いた方がいいことがあるよ。それが「メタディスクリプション」と「抜粋」の2つ。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

まるおくん、
2つとも
書いてた??

リサーチャー🔰まるお

え、えぇ
ディスクリプションだけ
なんとなく書いてたっす

この2つ見覚えがあると思うけれど、実は違う役割を持っているから確認してみよう!

この記事でわかること

・WordPress「メタディスクリプション」と「抜粋」の役割の違い
・書き方のコツ

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メタディスクリプションと抜粋は似て非なるもの!?

メタディスクリプションと抜粋の2つは、似ているようで実は違う役割を持っているんだ。

下記は同じ記事のメタディスクリプションと抜粋だよ。

メタディスクリプション

メタディスクリプションは検索エンジンで検索結果として表示された時に、スニペット(説明文)として表示される文章のこと。

メタディスクリプションの目的は、「ユーザーに記事の内容をわかりやすく伝えること」なんだ。

検索結果では、タイトルが長いと全文表示されないから、記事の内容を要約して伝えるには限界があるんだ。タイトルに加えてメタディスクリプションがあることで、ユーザーは検索画面から自分の求める記事を選びやすくなるんだよ。

リサーチャー🔰まるお

確かに、
どんな内容なのか
タイトルだけじゃなくて
下の文章も読むっすよね

抜粋

「抜粋」は、WordPress内で使われる記事の要約(まとめ)みたいなもの。

記事一覧などでアイキャッチ画像やタイトルと一緒に使われたり、上記画像のようにブログカード(内部・外部リンク)を記事に埋め込んだ時の説明文として使われるよ。

WordPressの公式サポートも読んでみてね。

リサーチャー🔰まるお

これって抜粋
だったんすね!
知らなかったっす!

メタディスクリプションと抜粋のかき分け方ってあるの?

メタディスクリプションと抜粋が実は違うものだとわかったところで、どう書き分けたらいいのか確認しよう。

メタディスクリプションでクリック率が変わる!

メタディスクリプションは検索結果に表示される大事な説明文!と、いうことはこの文章(とタイトル)でクリックするかどうかが決まるよね。

メタディスクリプションの役割

①検索結果に表示され、ユーザーに記事の内容を伝えクリック率を高める
②検索エンジンにも記事の概要を伝える

記事の内容を正確に伝えることだけでなく、その記事を読むメリット・ベネフィットまでユーザーに伝わることが大事なんだ。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

この記事を読むと
自分の問題が解決する!
というのがわかると
クリックするよね

文字数の目安

スマホ表示:70文字
パソコン表示:90〜120文字

スマホ表示に合わせて、特に伝えたいことは前半に持ってくるといいね。

抜粋は自動より手動にして回遊率を上げよう

抜粋は空白にしておくと自動的に要約された内容が使われるよ。けれども、抜粋ってサイト内の一覧表示やブログカードで内容説明をする文章、ということはメタディスクリプションと同様にクリックしたくなる内容にしておきたい!

メタディスクリプションを抜粋にも生かすと、サイト内の回遊率が上がるかもしれないよ。ディスクリプションよりもさらに文字数が減るから、記事の説明と続きが読みたくなる要約にしてみよう。

抜粋の内容について詳しくはこちら(WordPress公式サポート)

まとめ

「メタディスクリプションはしっかり書いてたけど、抜粋は気にしてなかった」「ただ要約していた」今まで力を入れていなかったのであれば、メタディスクリプションと抜粋について見直してみよう。

・メタディスクリプションは検索結果でクリック率に関わる重要な説明文
・抜粋は自己サイト内で表示されるが、回遊率を上げられる説明文
・どちらも「続きを読みたい!」と思う内容に要約してみよう

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この記事を書いた人

集まる集客®︎総研は

個人起業家・個人事業主の皆さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そう思って頂ける場所を
目指しています。


私は33歳まで管理栄養士として
病院や短期大学の職員をしてきました。


その傍ら、
13歳からの摂食障害の経験をいかして
「カウンセラーとして活動したい!」
という夢を叶えるため

起業も視野に6年動きつづけるも
思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

と起業塾、体質改善、潜在意識…
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
出会ったのが「集まる集客」。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

お客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

WEBマーケティングと
人財教育の研究に没頭中です。



プライベートは
マイペースな小3男の子と
ギャルを夢見る6歳女の子のお母さん

趣味は推し活
動物占いはコアラの中のコアラ・A型

岩手県南在住です。

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