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個人起業家向け【最新SEO対策のやり方】検索結果でお客様に見つけてもらうための戦略

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こんなお悩みありませんか?

✅毎日何度も集客のためにSNSを開く状況から卒業したい
✅SEO対策のやり方を勉強してやってみたけれどまだ成果がでていない

毎日のインスタ投稿・リールにストーリーズ
自分の投稿するだけでも時間かかるのに
みんなの投稿をみにいってコメントいいねしないといけない

そしたらあっという間に時間が過ぎていた…とか

ライブ配信、本当はゆっくりしたい時間だけど
がんばって化粧し直してこんばんはー!ってしてるとか

広告やるとすぐ売り上げあがるよっと誘われて
やってみたけれどこれずっと続けるの?って
毎日の金額みたら不安になったとか

お友達全員にメッセージ送りましょうと
ちょっと嫌だなと思いながら送って
やっぱり返事がこなくて凹んだとか

そんな経験ありませんか?

だけどこれからお話しする方法では、今お話ししたことはやらなくていいんです。

毎日お客様を集めるために投稿しにいかなくていい!

女性起業家のみなさん、
講座・教室先生業のかたへ

企業のやり方でもない
アフィリエイトのやり方でもない
個人起業家のためのSEO対策のやり方をご紹介します。

あなたが作ったコンテンツが
SNSがバズったときだけ
広告がヒットしている間だけ有効な
金の卵ではなく
金の卵を産むニワトリになる、それがSEO対策です。

目次
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なぜ普通はできないのか?やれていないのか?3つの理由

まずは
SEO対策のよくある勘違いや失敗
を3つ解説します

①検索1位をとれていても流入がない

「自分はできていると思い込んでいる」かもしれません

SEO対策は確かに検索上位をとる!ことが大事ですが
なくてはならないものは
お客様がサイトへ訪れてくれることです

1位をとれてもそこにお客様が2、3人しかおとずれていなかったら

メルマガの登録や小冊子のダウンロード
セミナーのお申し込みなどにつながりません

1位をとることはとっても大事なことです

ですが

なくてはならないのは1位になった記事でお客様が
サイトに訪れてくれること

お客様がこないところで
入り口をおいてるだけになってしまっていませんか?
これは失敗のもとなので注意しましょう

②検索キーワードの選び方の失敗

自分が言いたいこと伝えたいことでキーワードを選んでいる

なぜ検索1位をとれてもブログのアクセスが増えないのか?
その理由のひとつにキーワード選びの失敗があります

なかでも自分が言いたいこと・伝えたいことでキーワードを選んでいる
これが個人起業家のSEO対策がうまくいかない原因のひとつになります

例えば

Aさんはダイエットのプロとしてブログを書いています。「美ボディの作り方」が得意だからこのキーワードで1位を取って、顧客を獲得しようとしています。

美ボディという言葉を知っている人は検索するかもしれませんが
日常でこの言葉をつかっていないお客様には検索してもらえません

もっと具体的で解決策を求めるキーワードを使って検索します。

そこで例えば
「トレーニング 続かない」(良い方法ないかな?)
お客様はこんな風に悩んでいたりしませんか?

または「ダイエット疲れた」(でもきれいになりたい!)

さらに「40代 綺麗に痩せる方法」
(20代の人が成功している方法が知りたいんじゃない!)

普段ペルソナが日常で悩んでいること
具体的なお悩みをキーワードに選ぶのがポイントです。

つまりキーワードを選ぶコツは

未来のお客様が問題を解決したくて、

自分の問題を解決してくれる
先生を探そうとしたときに、
検索窓に入れる言葉で

検索1位〜10位を
取ることです。

③競合調査してライバルと同じキーワードやボリュームの大きいキーワードだけ狙っている
なかなか結果がでてこない、努力が実らない

競合調査でライバルがどんなキーワードで検索上位をとっているのか
どんなキーワードでアクセスを得られているのか
調べるのは良いことです

しかし!ここでライバルと同じキーワードをそのまんま同じ様に狙ってはだめです

また、流入をふやしたいと思って
検索ボリュームの大きいものだけまたは検索ボリュームが大きく難易度が低いキーワードだけ狙っている

これは競合の海に飛び込んでるだけなので
お客様にみつけてもらうことが難しくなってしまいます。

あなたのペルソナは普段どんなことで悩み
どんなときに検索窓に解決策を探しにいきますか?

そこにキーワードのヒントがあります!

ここで集まる集客チームActiveの事例を紹介します

脳科学メンタルカウンセリングを主催している
やぶざき恵子さん

自分でワードプレスのブログを書いていました。
記事は4年以上更新していて
たくさんあるけれど

検索からのアクセスはなかった、
つまり検索からお客様には出会えていなかったんです。

あらたにSEO対策ブログを立ち上げはじめ

あるキーワードで書いた記事とYouTube動画がヒットしたんです。

1投稿で新規のメルマガ読者さん(リストイン)が9件
そして個別相談が1件!

たった1記事で今までできなかった成果をあげることができました。

なぜできた?できなかったときとの違いは?

自分で選んだキーワードではなく
わたし菅原が選んだキーワードでヒットを見つけられたんです。

元々は「ぐるぐる思考」「反芻思考」「自分軸」「人と比べる」
こう言ったキーワードを中心に考えてキーワードを選んでいました。

そこで私菅原は「考えすぎる 改善」を選んだんです。

実はやぶざきさんは「自分がお客様に伝えたいこと」でキーワードを選んでいたのですが
菅原は「お客様が普段どんなことに悩みどんな風に検索窓に入れるか」考えた

「なんで私はこんなに考えすぎてしまうんだろう…これ改善したいなあ」そんなお客様を想像しました。

これがやぶざきさんが自分では見つけられないキーワードだったんです!

SEO対策をする=ペルソナを決めないと始まらない
SEO対策をするには
ペルソナを決めないとはじまりません!

ここまでお話したように
お客様がどんなお悩みをもっているのか
何を解決したいのかペルソナを決めないとわからないからです。

かつ、そこで自分の専門分野がなにか
お客様の何の問題解決するプロなのか
明確にしないといけません。

ここが明確になっていれば個人起業家のSEO対策をどんどん進めていくことができます。

個人起業家のSEO対策のやり方はペルソナに対して自分が何の専門家なのか?から始まります!

あなたは自分が何の専門家なのか
ペルソナは誰なのか
明確になっているでしょうか?

明確になっていればあとは具体的に戦略をたてて動くだけです!

具体的な方法は集まる集客カレッジでご紹介しています。

この記事の冒頭や動画から確認してくださいね!

YouTube SEO対策についてはこちら

 

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