記事を公開したのに閲覧数がイマイチなんてことはない?
一生懸命書いた記事があまり読まれないのは勿体ないよね。
たくさんの人に読んでもらうためには、記事が検索上位に出るようにリライトしてみよう。
この記事では、リライトについてこのようなことが学べるよ。
・リライトによって何を直せば良いか
・記事のどこを変えれば検索上位に表示されるか
SEOを意識したやり方でリライトすれば、閲覧数アップが期待できるよ!
リライトは記事を改善する作業
リライトとは1度アップロードされた記事をより良い文章に書き直す作業だよ。
でも、むやみやたらに表現を変えるだけじゃ記事を検索上位にいかせることは難しいよ。

じゃあ、どこを直したら検索上位にいくんすか?



それがわかるように、リライトする時のチェックポイントや具体的なリライトのやり方を教えるね
SEO対策のためには…リライトする時にチェックしたいポイント
検索上位を目指したリライトには「読者の評価を意識するか」「検索エンジンの評価を意識するか」の2種類のポイントがあるよ。
まず読者の評価を意識したリライトとしてはタイトルに面白おかしい表現を使ったり、ハッとするようなワードを取り入れたりといったやり方があるよ。
そしてGoogleなどの検索エンジンの評価を意識したリライトはインターネットで検索数が多い要素、つまりトレンドを重視したリライトなんだ。
トレンドを意識すれば多くのネットユーザーに注目される効果が見込めるよ。
SEO対策のためのリライトの具体的なやり方
検索上位を目指してリライトするなら、記事の主役となっているキーワードを意識したり読者に「この記事は信頼できる!」と思ってもらえるかどうかを考えたりしてみよう。
タイトルや見出しにキーワードをしっかり入れる
記事のキーワードはちゃんと入っているかな?
例えば芸能関連の記事なら、芸能人の名前などがタイトルや見出しにしっかり含まれているかどうか確認しよう。
キーワードが抜けていれば入れておくとSEO対策になるよ。
上位サイトで使われている言葉を含むよう変更する
検索上位のサイトのタイトルや見出しを見てみよう。
そこに含まれている言葉と同じような表現を自分の記事に取り入れるとSEO対策になるよ。



コピペにならないよう気を付けないと…
EEATを意識する
「EEAT」はこの4つの頭文字だよ。
Experience 経験
Expertise 専門性
Authoritativeness 権威性
TrustWorthiness 信頼性
この4つに意識を向けてみよう。
具体例としては、自分の経験を盛り込んで記事に独自性を持たせることが挙げられるよ。
また外部サイトの文章を引用する時に公的機関のような情報の確実性が高いサイトから引用すると、読者からも検索エンジンからも専門性の高い記事、信頼できる記事だと評価されるよ。
十分な文字数にする
文字数を増やすことだけが記事を検索上位に導くわけじゃないけど、文字数が多いサイトの方が検索上位にのぼりやすい傾向があるんだ。
上位サイトの記事と比べて自分の記事の文字数が少なければ、その分情報が不足しているということになるよ。
その時は足りない情報を記事に足そう。
リライト効果は3ヶ月おきにチェック
リライトをした記事は、後で総合的な閲覧数やPV数の変化を確かめて効果測定しよう。
もし効果が感じられなければキーワードなどを意識してまたリライトしてみてね。
でも短期間で何度もリライトするのはNG。
リライト効果の有無を確かめるには2~3ヶ月様子を見てね。



なんで短い間にリライトを重ねちゃダメなんすか?



記事のタイトルなどを変えても、すぐには検索結果に反映されないんだ。だから1度書き直したらしばらく様子を見ようね
まとめ
記事が検索上位にいくためには、読者や検索エンジンの評価を得ることが必要だよ。
そのためにはSEOを意識してタイトルや見出しを見直すことが大切だし、細かな言い回しや掲載情報については上位サイトを参考にすることもオススメだよ。
そしてリライトをした後はその効果も確かめてみよう。