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【起業家必見】WebライティングでChatGPTを使う前に知るべき質問力の重要性

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

話題のChatGPTを使い始めたけれど、みんなが言うほど使えないんだけど!と思ったことがあるかもしれないね。

  • ChatGPTを使い始めたけど、なにを聞いたらいいかわからない
  • ChatGPTに聞いても、思うように答えてくれない

ChatGPTを「使えない!」と思っているあなたがこの記事を読むと

ChatGPTからの答えを最大化する質問ができるコツがわかります

・質問の仕方が悪かった
・質問をしたそのまんま使ってしまう
そんなニワカ型起業家ではなく、
質問を活かせる起業家になるためのコツをお伝えするね。

目次
無料でプロンプト集をダウンロード
個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

合わせてみてね!

うまくいかないのは質問が抽象的だから

今話題のChatGPT使ってWebライティングしてみてどう感じているかな?

「がんばって、文章を書いてくれる、立派な文章かいてくれる、役に立ちそう!」
だけど、そのまま使って、お客様の心に響く言葉になっているかというと…?

ChatGPTが作ってくれた文章をそのまんま、SNSやメルマガ、ランディングページには掲載できないなあって感じていない?

つまりAIが書いた文章を添削しなければならないことに気づいているよね。

特に特に!「うまくいかな~い(´;ω;`)ナニコレ~」と諦めそうになっている人ほど、質問が抽象的になっているかも!

・集客において、ペルソナを明確にすることの重要性は何ですか?
・お客様に提供するサービスのどこに差別化ポイントがあればいい?
・集客の戦略を決める上での注意点を教えて!

こんなザックリした質問をすると、なんだか見当違いな答えが返ってきて「あれれ…」となるんだよね。

※ちなみにこの例文はChatGPTにかいてもらったよ

この質問を実際にすると…

リサーチャー🔰まるお

あ、なるほど…
そうっすねハイ

集まる集客®︎総研編集長すがわら

もうひとつ
きいてみたよ

リサーチャー🔰まるお

ちょっと…
ネタにつかえそうに
なってきた??

集まる集客®︎総研編集長すがわら

でもまだ
もう少し深く
聞きたいと思わない?

どういうふうにChatGPTを使ったら今までよりもWebライティングで

  • お客様を感動させることができるのか?
  • お客様から信用信頼いただけるのか?
  • お客様のために専門分野の専門度をあげられるのか?
  • ランディングページの申込率があがるのか?

その答えは「質問力」なのだ!

答えを最大化できる質問をしよう

ChatGPTなどAIに対しての質問文のことを「プロンプト」っていうよ。

このプロンプトを上手につかうことで、ChatGPTからの答えの精度が上がるんだ。

つまり私たちに必要なのは
「答えを最大化する質問を考えること」

そんなふうに捉えられる人が、捉えきれないでいる人とぐーーーと差が拡がっていくはず!

AIに答えを最大化する質問ができる人が、AIから上がってきたモノで学び・考え・決断することができる人が、伸びていく時代になったんだよ。

決断力とセットだ!

質問をすることと・決断をすることができる人、つまり「質問と決断をセットでできる人」が、シゴトの結果がとれる、そんな時代にこれからきっとなっていくよ。

質問を具体的に聞きくことで求める答えが返ってくる

最初に話したんだけど、ChatGPTに抽象的なざっくりした質問をしても、期待している答えって返ってこないんだよね。

リサーチャー🔰まるお

じゃあどしたら
いいんすかね~

そこでね、私たちだって「ザックリした質問」されたら、どうだろう?なんとなくしか答えられないと思わない?例えば「この辺でおいしいラーメン屋さん知らない?」って言われたらどうだろう。

「この辺てどこ?おいしいって、スープ・麺?塩、味噌、豚骨なに系!?」ってちょっと困るよね。

だから「○○駅の近くで、餃子もおいしい、細麺で、テーブル席があって家族でも入りやすいラーメン屋さん知らない?」この方が具体的に考えて相手が求めていることを答えられそう。

集まる集客®︎総研編集長すがわら

ChatGPTにも
自分が知りたいことを
具体的にきいてみよう

リサーチャー🔰まるお

自分が何を知りたいかを
理解しておく必要が
ある感じっすね

集客に悩むあなたが使うべき研究リサーチ方法

今日は、お客様の心を掴むネタが見つからない時に、反応率が高まるネタが見つかる!研究リサーチ方法を教えるね。

それは、お客様の悩みを300個書き出すことからはじまるよ。お客様の悩み、つまりお客様の問題解決ができる人がお客様に重宝される。だから、お客様に感動を与えるプロフェッショナルになるには、お客様の問題を知ることからはじめていけばいいんだよ。

お客様の問題をリサーチすることからはじめたらお客様の心を掴むネタが見つからない~なんて悩むことがなくなるよね。

SNS投稿やメルマガやランディングページなどの反応率が高まるネタが見つかるよ。

じゃあ、GhatGPTにお悩みを書き出してもらおう。先にこのプロンプト入れてみてね。

こんな人のお悩みを300個書き出してください。
〜〜〜〜〜〜な想いを持っている人
職業は〜〜〜〜。
年齢は〜〜〜。
性別は〜〜〜。
家族構成は〜〜〜〜。

まずは、やってみよう!

300個書き出してもらったかな?結果はどうだった?

次にこんな風に聞いてみてね。

こんな人のお悩みを300個書き出してください。

「人に世界に感動を与える
プロフェッショナルになろうとする人

転職を考えてる人、業種チェンジ考えてる人!
人生を変えたいんだ!だから仕事を変えるという人

自分のためだけじゃなく、誰かのために力を尽くしたい人
シゴトに夢中で没頭しがんばれる人
そのために
やったことがないこと、新しいことを始めることに挑戦できる人
あきらめないと約束できる人

※パソコンは普段から使っていて教えなくていい人
とにかく明るい人、挑戦や冒険が好きな人、ノリがいい人

職業はWEBライター。
年齢は35歳。
性別は女性。
家族構成は、シングルマザーで、子供が10歳。」

これで聞いてみたら、答えが違ったんじゃないかな!

これくらい自分のペルソナの条件を具体的に入れることで、求めている回答、ChatGPTからの答えを最大化できるんだ。

リサーチャー🔰まるお

ふつうに友達や同僚と
会話してると思って
使うといいんっすね!

集まる集客®︎総研編集長すがわら

上のプロンプトは
自分のペルソナに置き換えて
使ってみてね

まとめ

  • ChatGPTからの答えを最大化する質問をすることがwebライティングでChatGPT使いこなすコツ!
  • 友達や同僚と会話するように、具体的に、詳細に聞くことが、自分の期待する答えをもらうためのポイント

お客様を驚かせるような圧倒的コンテンツに変えていくための1歩、まずはChatGPTにお客様のお悩みを書き出してもらおう!そして使い慣れて活かせるようにしていこうね。

集まる®集客のとっておきのWebライティング「ラブレターの書き方」はここから受け取ってね!

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この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私はこれまで、管理栄養士として
病院や短期大学で
フルタイムで働いてきました。

その傍ら、長年の
「摂食障害克服サポートの仕事をしたい!」
という夢を叶えるため
起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

とセミナー、起業塾
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小2と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

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