MENU
カテゴリー

Googleの新しい検索方法が公表!Perspectives(パースペクティブ)と、選ばれる専門家とは?

Googleから、「検索方法に新しい方法を取り入れる」という話が公式に発表されているよ。

多様な視点からの検索で、経験と体験を持った専門家が選ばれるようにアップデートしていくんだって。

リサーチャー🔰まるお

ん〜??
それってどういうこと
っすか?

集まる集客®︎総研編集長 菅原

今回は公式の発表内容を
わかりやすく解説
してみるね!

この記事ではGoogle検索の最新情報、新しい検索方法 Perspectives(パースペクティブ)について解説します。

目次
最新電子書籍を無料ダウンロード
集まる集客ChatGPTプロンプト集

多様な視点で見つけるための新しい検索方法

Googleで公表されているのはこんな記事だよ。

引用元:Googleキーワード

集まる集客®︎総研編集長 菅原

この記事を読んでみたよ

今となってはweb上にあるコンテンツは情報の海のようになっているよね。

私たちが何かを知りたくて検索しても、情報がありすぎて何を選択したらいいかわからなくなっちゃうこともあるんだ。注意しなければいけない情報もたくさんある。

だから、Googleは AI を使った検索方法を考えなおして、新しい方法で情報を整理し、Web上で最適な検索方法へアップデートしようとしているんだ。

何が正解なんだろう?と思った時に「他の人の意見を聞きたい!」と思うこともあるよね。だからもっと他の人の意見に出会えるようにしたいと考えているんだ。

新しい検索概念「Perspectives(パースペクティブ)」

検索方法のアップデートについて具体的に解説するね。

Google検索をするときに「フィルター」があるんだけど、そのフィルターにPerspectives(パースペクティブ)」っていうのが増えるみたいなんだ。

リサーチャー🔰まるお

パースぺ…?は?
なんすかそれ?

集まる集客®︎総研編集長 菅原

パースペクティブ!
だよ。初耳だね。

言葉の意味としては、遠近法・パース・様々なものの見方・考え方・視点・観点 。 意味としては「考え方」もあるよ。

Perspectivesっていうのは、様々な視点・多様な視点からみたコンテンツってことかな。

つまり、Perspectivesのフィルターを使うと、今までの「動画」「画像」「地図」といった特定のコンテンツの一覧ではなく様々な視点から答えが得られるようにコンテンツが表示されるってことなんだ。

例えば、掲示板、Q&A サイト、SNSで共有された長文や短文、ビデオ、画像などがたくさん表示されるようになるみたいだよ。

また、名前、プロフィール写真、コンテンツの人気に関する情報など、このコンテンツの作成者に関する詳細(著者)も一緒に表示されるんだ。

必要な時に、リアルな声に出会える

もう一つ例をあげるね。例えばどこか海外旅行に行ったとしよう。

現地には友達がいないから、料理が美味しいお店をGoogleで検索する。

その時、今までだったら近くのレストランなどお店の情報や地図が出てきたけれど、Perspectivesのフィルターを使うと、その土地に住んでいる人のリアルな声、それこそショート動画で料理のレビューをしたり、SNSで紹介している記事を見つけることができるんだ。

リサーチャー🔰まるお

え〜それいいっすね!
実際に現地の人が紹介してると
信用できるっすよね

集まる集客®︎総研編集長 菅原

そういうこと!
本物の意見を
見つけやすくしているんだ。

あなたにとって必要な専門家を見つけやすくなる

リアルな声とは反対に、今までのように煽るような言葉を使い、ただ人を集めるだけの質の良くないコンテンツは検索結果の上位にあまり表示されないようにしていくんだって。

今後はもう数ヶ月の間に、個人や専門家の観点から作られた投稿やSNSの発信が見つけやすくなるように、検索上位表示のルールもアップデートするみたいだよ。

つまり、これからは専門性があり深い知識を研究し続ける研究家、専門家がGoogleさんにも選ばれるようになっていくよってことなんだ。

リサーチャー🔰まるお

マジすか!それって
まさに
集まる集客®︎っすよね?

これからはあまり知られていなかった専門的なブログや、独自の専門知識を含む記事など、自分ではうまく検索できなかった場所、見つけにくい場所にあったコンテンツが見つけられるようになるよ。

経験の重要性を大事にします

さらにもう一つ、Googleさんが大事にしたいことがあるよそれが「経験・体験」なんだ。

誰かの経験に基づいたページ、または特定のテーマについて深い知識を持つ人によって作成されたページがさらに表示されるようになるよ。

また、「役にたつ・質のいいコンテンツ」の要素として「経験」の重要性を強調していて、情報の品質と、権威性、専門知識、信頼性などに重点を置いて、見つけた情報を信頼できるようにするんだ。

このパースペクティブな検索はこれからみんなにとって、とっても役に立つんだよ。なぜならば、世界中の人々の知恵や経験とつながることができるから。

経験や体験を語ったショート動画や詳細な記事・SNSの投稿、かつ専門性と信頼性の高いコンテンツがより検索で見つけやすくなっていくんだって。

リサーチャー🔰まるお

なんだかますます
集まる集客®︎が
選ばれていく時代になる
感じっすね。

まとめ

Google社では、ユーザーがもっと「専門知識、権威性、信頼性」がある情報・コンテンツに出会えるようにしたいと考えているんだ。

つまり、情報を発信する側も「誰が誰に何をどのように」をはっきりさせて、個人の体験に基づいた情報と専門性をより発信していくことが必要になるんだね。

・検索に新しい概念として「Perspectives(パースペクティブ)」が採用され、多角的な視点からの情報が得られるようになる
・「経験・体験」の価値を重視して、誰かの経験に基づいたページや特定のテーマに深い知識を持つ人によって作成されたページがより多く表示されるようになる
・ユーザーは「専門知識、権威性、信頼性」を持つ情報に、もっと簡単にアクセスできるようになる
・これからは「経験・体験を持った信頼性のある専門家」が選ばれていく

集まる集客®︎総研編集長 菅原

まずはあなたの
専門家度を
あげていこう〜!

 

女性起業家のためのWEBマーケティング 集まる集客新メソッド2024

女性起業家のためのWEBマーケティング
集まる集客新メソッド2024をダウンロードする!

集まる集客®︎を24時間学べるオンラインWEB集客スクール
『集まる集客カレッジ』で、集める集客を集まる集客に
ガチャリと切り替えよう〜〜

7月集まる集客カレッジキャンペーン
7月集まる集客カレッジキャンペーン

入会後、集まる集客オリジナル生成AI Buddy@i が使えます。

Buddy@i

毎月1度の個別サポートも受けられます

自分のビジネスの状況やお悩みを公に公開することができない、もしくは人に知られたくないお悩みや情報をご相談したい方については、毎月1度個別相談会でご相談ください。上級クラスのチームActiveの皆さんには無制限で行っておりますが、集まる集客カレッジの皆さんには、月に一度、個別相談会をご利用いただけます。

  • 「人と違ったモノの見方捉え方」の中から新しい価値を生み出すヒット講座の作り方
  • 出会った瞬間から信用信頼されるお客様へのラブレターの書き方 
  • 100人のお客様からお願いされる新しい集客のヒットパターンを作る方法
  • アクセスして1分以内に10年分の信用信頼を勝ち取る動画入りランディングページの書き方
  • 個別相談会でのご成約率が90%に高まるメルマガの書き方
  • 売込み説明なし!お願いされるだけの個別相談会クロージングトークスリプト
  • 一生食いっぱぐれることがない起業家になるために絶対欠かせない3つの要素とは?
  • 同業のライバルと専門度で圧倒的に差をつける研究リサーチ方法
  • ワンジャンルヒーロー起業家への実録ロードマップ
  • むっちゃ落ちこんだときに立ち上がるコツ

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私は管理栄養士として
病院や短期大学の職員をしてきました。


その傍ら、
13歳からの摂食障害の経験をいかして
「カウンセラーとして活動したい!」
という夢を叶えるため

起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

と起業塾、体質改善、潜在意識…
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小3と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

目次