Googleから、「検索方法に新しい方法を取り入れる」という話が公式に発表されているよ。
多様な視点からの検索で、経験と体験を持った専門家が選ばれるようにアップデートしていくんだって。

ん〜??
それってどういうこと
っすか?



今回は公式の発表内容を
わかりやすく解説
してみるね!
Google検索の最新情報、新しい検索方法 Perspectives(パースペクティブ)について


多様な視点で見つけるための新しい検索方法
Googleで公表されているのはこんな記事だよ。


引用元:Googleキーワード



この記事を読んでみたよ
今となってはweb上にあるコンテンツは情報の海のようになっているよね。
私たちが何かを知りたくて検索しても、情報がありすぎて何を選択したらいいかわからなくなっちゃうこともあるんだ。注意しなければいけない情報もたくさんある。
だから、Googleは AI を使った検索方法を考えなおして、新しい方法で情報を整理し、Web上で最適な検索方法へアップデートしようとしているんだ。
何が正解なんだろう?と思った時に「他の人の意見を聞きたい!」と思うこともあるよね。だからもっと他の人の意見に出会えるようにしたいと考えているんだ。
新しい検索概念「Perspectives(パースペクティブ)」
検索方法のアップデートについて具体的に解説するね。
Google検索をするときに「フィルター」があるんだけど、そのフィルターに「Perspectives(パースペクティブ)」っていうのが増えるみたいなんだ。



パースぺ…?は?
なんすかそれ?



パースペクティブ!
だよ。初耳だね。
言葉の意味としては、遠近法・パース・様々なものの見方・考え方・視点・観点 。 意味としては「考え方」もあるよ。Perspectivesっていうのは、様々な視点・多様な視点からみたコンテンツってことかな。
つまり、Perspectivesのフィルターを使うと、今までの「動画」「画像」「地図」といった特定のコンテンツの一覧ではなく様々な視点から答えが得られるようにコンテンツが表示されるってことなんだ。
例えば、掲示板、Q&A サイト、SNSで共有された長文や短文、ビデオ、画像などがたくさん表示されるようになるみたいだよ。また、名前、プロフィール写真、コンテンツの人気に関する情報など、このコンテンツの作成者に関する詳細(著者)も一緒に表示されるんだ。
必要な時に、リアルな声に出会える
もう一つ例をあげるね。例えばどこか海外旅行に行ったとしよう。
現地には友達がいないから、料理が美味しいお店をGoogleで検索する。
その時、今までだったら近くのレストランなどお店の情報や地図が出てきたけれど、Perspectivesのフィルターを使うと、その土地に住んでいる人のリアルな声、それこそショート動画で料理のレビューをしたり、SNSで紹介している記事を見つけることができるんだ。



え〜それいいっすね!
実際に現地の人が紹介してると
信用できるっすよね



そういうこと!
本物の意見を
見つけやすくしているんだ。
あなたにとって必要な専門家を見つけやすくなる
リアルな声とは反対に、今までのように煽るような言葉を使い、ただ人を集めるだけの質の良くないコンテンツは検索結果の上位にあまり表示されないようにしていくんだって。
今後はもう数ヶ月の間に、個人や専門家の観点から作られた投稿やSNSの発信が見つけやすくなるように、検索上位表示のルールもアップデートするみたいだよ。
つまり、これからは専門性があり深い知識を研究し続ける研究家、専門家がGoogleさんにも選ばれるようになっていくよってことなんだ。



マジすか!それって
まさに
集まる集客®︎っすよね?
これからはあまり知られていなかった専門的なブログや、独自の専門知識を含む記事など、自分ではうまく検索できなかった場所、見つけにくい場所にあったコンテンツが見つけられるようになるよ。
経験の重要性を大事にします
さらにもう一つ、Googleさんが大事にしたいことがあるよそれが「経験・体験」なんだ。
誰かの経験に基づいたページ、または特定のテーマについて深い知識を持つ人によって作成されたページがさらに表示されるようになるよ。
また、「役にたつ・質のいいコンテンツ」の要素として「経験」の重要性を強調していて、情報の品質と、権威性、専門知識、信頼性などに重点を置いて、見つけた情報を信頼できるようにするんだ。
このパースペクティブな検索はこれからみんなにとって、とっても役に立つんだよ。なぜならば、世界中の人々の知恵や経験とつながることができるから。
経験や体験を語ったショート動画や詳細な記事・SNSの投稿、かつ専門性と信頼性の高いコンテンツがより検索で見つけやすくなっていくんだって。



なんだかますます
集まる集客®︎が
選ばれていく時代になる
感じっすね。
まとめ
Google社では、ユーザーがもっと「専門知識、権威性、信頼性」がある情報・コンテンツに出会えるようにしたいと考えているんだ。つまり、情報を発信する側も「誰が誰に何をどのように」をはっきりさせて、個人の体験に基づいた情報と専門性をより発信していくことが必要になるんだね。
・検索に新しい概念として「Perspectives(パースペクティブ)」が採用され、多角的な視点からの情報が得られるようになる
・「経験・体験」の価値を重視して、誰かの経験に基づいたページや特定のテーマに深い知識を持つ人によって作成されたページがより多く表示されるようになる
・ユーザーは「専門知識、権威性、信頼性」を持つ情報に、もっと簡単にアクセスできるようになる
・これからは「経験・体験を持った信頼性のある専門家」が選ばれていく



まずはあなたの
専門家度を
あげていこう〜!
集まる集客®︎では最新の
ChatGPTを活用した集客を
教えているんだけど
そのChatGPTの使い方は
他では教えていない、ここだけの
使い方なんだ!
ChatGPTで
1日で75冊の本を読み、
1週間で41名の集客ができた!
ChatGPTで1ヶ月で
月商7桁の報酬がとれた!
そんな最新事例も。
詳しく知りたいあなたはこちらから!