ChatGPTを使って集客しようとしているとき、こんな不安や疑問を持っていませんか?

ChatGPTを使って
大量にブログを書いても
中々検索に
上がってくれないんすよ〜



まるおくん
SEO対策、してる?
ChatGPTでWebライティングするならSEO対策をしないと!
そのためにキーワード選定が必要だよ
今日はキーワード選定やブログ運営に使えるツール「ラッコキーワード」を紹介するよ。
・ラッコキーワードを使ったキーワード選定の方法がわかる
・ラッコキーワードでできることがわかる
いくらChatGPTに良質な文章を書いてもらっても、SEO対策がされていないと意味がなくなってしまう。
キーワード選定をした記事制作をして、SNS運用も行いながら多くの人に情報が届くようにしてみよう。


ブログやSNS運用においてキーワード選定が重要な理由
1. 検索エンジン最適化(SEO)の観点から
適切なキーワードを使うことで、Googleなどの検索エンジンがあなたの記事を理解しやすくなるんだって。これは、検索エンジンがウェブページの内容を解析し、それに基づいて検索結果に表示する順番を決めるからだよ。だから、キーワードをうまく選んで使うことで、あなたの記事が検索結果の上位に表示されやすくなり、多くの人に見てもらえる可能性が上がるんだ。
2. ターゲットオーディエンスの理解
キーワード選定は、あなたがターゲットにしている読者が何に興味があるのか、何を探しているのかを理解する手がかりになるんだよ。例えば、特定のキーワードが頻繁に検索されているなら、それはそのキーワードに関連する情報を求めている人が多いということだね。そういった情報を元に、読者のニーズに合った記事を書くことができるようになるんだよ。
3. コンテンツ戦略の策定
どんなトピックが人気があるのか、どんなトピックが競争が激しいのかを把握するのに、キーワード選定は役立つんだ。例えば、あるキーワードが非常に競争率が高い場合、そのキーワードに関連する記事を書くのは難しいかもしれないよね。でも、その代わりに関連する別のキーワードがあれば、それを使って記事を書くことで、競争を避けつつ読者の関心を引くことができるんだよ。
4. ユーザーエンゲージメントの向上
適切なキーワードを使うことで、読者があなたの記事を見つけやすくなり、関連する情報を提供できるんだって。これは、読者が求めている情報を的確に提供することで、読者の満足度を上げ、再訪率やシェア数を増やすことにつながるよね。
だから、キーワード選定はブログやSNS運用においてすごく大切なんだ。



なるほどっすね〜
ところで
ターゲットオーディエンス
ってペルソナのことっすか?



ちょっと
違うんだな〜
ターゲットオーディエンスとは?
ペルソナとターゲットオーディエンスは、マーケティング戦略を立てる上で重要な概念だけど、少し違うんだよ。
ターゲットオーディエンスは、あなたの商品やサービス、またはコンテンツを向けたいと思っている広範な人々のグループを指すんだ。これは年齢、性別、地域、職業、趣味など、さまざまな要素によって定義されるよ。
一方、ペルソナは、そのターゲットオーディエンスの中からさらに具体的な一人の顧客を想定した架空の人物像のことを指すんだ。ペルソナは、その人物の年齢、性別、職業、趣味、価値観、購買行動など、具体的な詳細を含むよね。ペルソナを作る目的は、マーケティングメッセージや商品開発などを、具体的な顧客の視点から考えることを可能にすることだよ。
つまり、ターゲットオーディエンスはより広範で、ペルソナはその中の具体的な一人を表現するという違いがあるんだよね。
ラッコキーワードでできること
じゃあラッコキーワードで何ができるの?
例えば、みんなが何を調べているか?何に悩んでいるか?今の話題は?など調べることができます。
ブログを書く時によく使うけれど、Youtubeで何のキーワードを狙うかとか、SNSでもどんなキーワードが狙えるかわかるよね。
ChatGPTと合わせて使えば、投稿文の作成も、読者やフォロワーに求められている内容で充実したものがつくれるようになるよ。
ちなみに、SNSでもちゃんとSEO意識すると検索に上がります!
ラッコキーワードの基本的な使い方
ラッコキーワードはこのページだよ。
1.ユーザー登録しよう
まずはラッコIDというものを作るためにユーザー登録をするよ。
新規登録の画面に行ってね。


Eメールを登録して始めて行こう!
2.メイン画面に行ってみよう


検索ボックスの中に調べたいキーワードを入れて、プルダウンから調べたいもの選ぼう。
今はサジェスト(Google)にしてみるよ。
3.サジェストキーワードを調べてみる


例えば「SNS集客」だとこんなふうに結果が出るよ。
ちなみに同じキーワードでも、Googleの他にBing、Yahoo、Youtubeなど他の検索エンジンやSNSでの検索結果もわかるよ。
4.キーワードプランナーでボリュームを確認する
ここでどのキーワードなら検索上位を狙えるか調べてみるよ。
例えばこの一部をコピーして


キーワードプランナーに貼り付けて調べてみよう!


ここに、コピーしてきたキーワードを貼り付けるよ。
一括でたくさんコピペしてもOK!


すると・・・


こんな風に結果が出るよ。
検索ボリュームと競合性を確認しよう。
競合性が高いとライバルがたくさん!!!ってことだから
別なキーワードを選択した方がいいね。
見出し抽出もおすすめ!
キーワードから上位サイトの見出しも抽出できるよ!


他にはAIがタイトル案や関連ワードの提案をしてくれる機能もあるんだ。
こちらも使ってみてね!
無料だと検索件数や機能の制限があるんだけど、有料でも500円くらいからで、十分使えるから試しながら有料は検討してみよう。
なんでも揃う?ラッコーツールズもおすすめ!


こちらは同じラッコだけれど、無料ツールが一覧になったサイトだよ。
ラッコツールズ
無料版でも見出し抽出があるよ。
よく使うのは文字カウント!


文字カウントはよくあるけれど、原稿用紙何枚とか数えてくれるのも面白いよね。
その他
- 画像圧縮
- 画像リサイズ
- オーディオ変換
- パスワード生成
- PNG・JPG変換
などなど130種類以上のツールが揃っているからチェックしてみてね。
まとめ
せっかくChatGPTを使って、記事を書いたり、SNSを頑張っているならSEO対策もしよう。
・ラッコキーワードとキーワードプランナーで狙えるキーワードを選ぼう
・細かいちょっと面倒なパソコン周りのあれこれがラッコツールズで解決できそう
集まる集客®には、
ここだけでしか教えていない
ChatGPTの使い方がたくさんあるよ!
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