メルマガ読者を集客したいなら専門性あるブログを!

「メルマガ集客のためにブログを始めたけど、どんな内容を書いたら良いのかわからない」
「とりあえず自分の日記を書いてみたら良いのかな?」
こんなお悩みを抱えている方へ。

 

今回は、「メルマガ読者の集客には専門性のあるブログが必要」という内容を解説します。

おすすめ記事

今回は、「メルマガはやらなくてもいいのでは?」と悩んでいる方に向けて、 メルマガ集客の重要性から、具体的な始め方、始めた後の集客のコツまですべて解説しています。   メルマガ集客を始める際の参考にしてみてください。 […]

メルマガ集客

専門性のあるブログでメルマガ読者を集客しよう

ブログからメルマガ読者を集客したい場合は
自分の専門性を全面に押し出しましょう。

 

なぜなら、読者は自分の悩みや問題を解決したくてあなたのブログを見に来ています。

集客に関する悩みやブログ、SNSに関する悩みなど
読者の悩みを解決できるような専門性のあるブログにしましょう。

 

間違っても、あなたのプライベートな情報は載せないようにしましょう。
読者からすれば、あなたのプライベートは、自分の問題解決には何ら役に立たないと感じるはずです。

 

そのためブログの内容は
読者の悩みや問題をテーマに、それを解決できるような記事にしましょう。

自分には専門性が無いと思ってしまう場合

「専門性のあるブログを書きましょう。」
とお伝えすると、必ずと行っていいほど
「私には何の専門性もありません、、」
と言われる方、感じる方がいます。

 

しかし、なにも特別な専門性が必要というわけではありません。

 

あくまでも、読者の悩みを解決できる専門家であればよいのです。
ある分野ですごい実績を残していたり、有名である必要はありません。

 

お客様の3歩先、極端に言えばお客様の半歩先を歩く存在で良いのです。
昨日、数ヶ月前、1年前の自分に教えてあげたいことは何か?
難しく考えすぎなくても、解決できる読者の悩みはたくさんあるので
自信を持って自分の経験を元にブログの記事を書いていきましょう。

Before・Afterで専門性の高いブログにする

読者にあなたの専門性を伝える方法として

あなたの専門性が読者にどんなBefore・Afterをもたらすのか
という部分を意識しましょう。
あなたの専門性が、読者にとってどのようなBefore・Afterをもたらすのか
具体的にブログに書くことによって
読者はあなたの専門性を理解できますし、メルマガ登録へと繋がります。
Before・Afterとは、
読者の抱える悩みや問題が具体的にどのように変化していくのか
ということです。
例えば、
「メルマガのリストを増やせない人も、たくさんリストを増やせるようになる」
というようなBefore・Afterでは意味がありません。
もっと具体的に
「メルマガリストが0人でも、1ヶ月で100リストを集められるようになる」
というようなBefore・Afterにしましょう。
このように具体的なBefore・Afterをブログに投稿することで
「自分の悩みや問題も、この人なら解決してくれるんじゃないか」
と読者に感じてもらえるようになります。
読者に専門性を伝えて、メルマガ登録してもらうためにも
具体的なBefore・Afterを意識してブログを書いていきましょう。

まとめ

  • ブログからメルマガ集客するには専門性が必要
  • 特別な専門性は不要
  • 今までの経験を書けばOK
  • 具体的なBefore・Afterで専門性UP

 

ブログからのメルマガ集客に悩んでいた方や、
ブログに何を書いて良いのかわからなかった方も、
今回の記事を参考にブログ記事を書いてみてください。

おすすめ記事

今回は、「メルマガはやらなくてもいいのでは?」と悩んでいる方に向けて、 メルマガ集客の重要性から、具体的な始め方、始めた後の集客のコツまですべて解説しています。   メルマガ集客を始める際の参考にしてみてください。 […]

メルマガ集客

電子書籍無料プレゼント中!

集客できるメルマガのコツ
メルマガ集客を始めようか悩んでいる方
メルマガ集客をやってるけど、なかなかうまく行かない方
そんな方のために
無料電子書籍【集客デキるメルマガのコツ】をプレゼントします!
ダウンロードして、集客デキるメルマガを作成してください!