\女性起業家 のための
ChatGPTプロンプト集
を無料プレゼント中/

\女性起業家 のための
ChatGPTプロンプト集/

メタディスクリプションを入れたのに検索画面で反映されてなくて困ってるっす。
時々「抜粋」に入れてる人がいるけど抜粋に入れるのは間違いだよ。
それとメタディスクリプションに入れたからといって、必ずその文章が採用されるわけではないんだよね。勝手にGoogleが読者にベストなメタディスクリプションを表示してくれることがあるよ。説明するね!
この記事のハイライト
・抜粋欄にメタディスクリプションを書いても反映されない
・Googleは必ずしも入力した文章を採用しない
・ユーザーの検索意図に合わせ、Googleが自動的に文章を差し替えることもある
WordPressの「抜粋」欄に説明文を入れてしまう方がいますが、
ここはメタディスクリプションとは別の機能です。
「抜粋」は主にテーマのデザインや
ブログ一覧表示に使われる文章で、
Googleの検索結果には直接関係しません。
ワードプレスで設定するディスクリプションは、
専用の入力欄「メタディスクリプション」に入れましょう。
集まる集客®︎総研の場合はテーマSWELLにSEO SIMPLE PACK
というプラグインを使用しています。
各自プラグインなどでディスクリプションの入れ方は確認してください。
実は、Googleは設定したメタディスクリプションを
必ず使うわけではありません。
Googleのアルゴリズムは、
「検索している人にとって、より関連性が高い」
と判断した文章をページ本文から
自動的に抜き出して表示することがあります。
たとえば…
・あなたが設定した文章よりも、検索キーワードを多く含む本文の一部がある場合
・検索した人の意図に合致しているとGoogleが判断した場合
このようなケースでは、Googleが独自に説明文を差し替えることがあります。
そんなことはありません。
設定しておくことで、
多くの場合は意図した文章が使われますし、
クリック率の向上にもつながります。
また、Googleが自動生成した場合でも、
設定した文章がベースになることも多いのです。
メタディスクリプションの入力方法は次でご紹介します。
記事の内容を100〜120文字程度で検索キーワード+ページの内容の要約したものを入力する。
これでディスクリプションの設定が完了しました!
次の3つを意識してみてください。
これらを意識することでより採用されやすくなります。