web集客に困っているけど、どうしたらいいか困っていない?

Web集客コンサルティングっていうのを聞いたことがあるんだけど、どんなことをやってくれるのかな?



簡単にいうと、web集客コンサルティングはweb集客のプロのことだよ。
成果が思うように出ていないサイトの分析から実際の改善点まで、さまざまな施策を通して解決するのがWeb集客コンサルティング会社の役割なんだ。
スマホ社会になっている現代では、わからないことはすべてインターネットで調べる時代だよね。
だからこそ、web集客はとても大切な施策なんだよ。
今回は、Web集客コンサルティングで解決できることやコンサルティング会社の選び方のポイントを解説するよ。
・web集客コンサルティングとは?
・web集客コンサルティングを依頼するメリット
・自社に合ったweb集客コンサル会社の選び方
・web集客コンサルティング会社おすすめ3選
・web集客コンサルタントになるには?
・web集客コンサルタントに求められる3つの能力
もし自分がweb集客コンサルになるとしたらできるのか?についても解説するから、ぜひ参考にしてみてね。


web集客コンサルとは


web集客とは、インターネットを利用してユーザーを集客する方法のこと。
具体的には、GoogleやYahoo!といった検索エンジンや、InstagramなどのSNS、web上の広告から集客するよ。



今までの集客方法との違いは何かな?



インターネットを使わない集客法との1番の違いは、試行錯誤がしやすいことだよ!
たとえば、チラシを配って集客をする場合、まず印刷や配送に費用が必要だからお金がないとできないし、効果が出なかった時のリスクも高いよね。
同じようにweb集客をするとしたら、SNSの施策なら無料ですぐ始められる。
費用をかけてweb広告を出すとしても、具体的な数値のデータを計測できるから次の施策への改善もしやすいから無駄になりにくいというメリットもあるよ。
そもそも、スマートフォンの普及によってオンラインが身近になっているから、情報収集はほとんどインターネットという人が多いんだ。



つまり集客方法としてwebをうまく使えるかどうかは、会社の成長のためにも重要なポイントと言えそうだね。



そのとおり!
また、せっかくお金をかけて集客するなら効果が出る方法にしたいよね。
「いいwebサイトができた」と満足して公開しても、お客様のニーズに合っていなかったり、課題解決できていなければ売上や問い合わせにはつながらないから、お客様の役には立てないよ。
成果を出すためには、市場や競合他社の分析、そして結果を出すための知識やノウハウが必要なんだ。
でも、すぐに身に付くものでもないからこそ、web集客のプロである「web集客コンサルティング会社」に依頼することがおすすめなんだよ。



次の章では、web集客コンサルティング会社に依頼するメリットについて、具体的に解説するから参考にしてみてね。
web集客コンサルティングを依頼するメリット


では、実際にweb集客コンサルティング会社に依頼することでどんなメリットがあるかを解説していくね。
自社に合ったweb集客の施策をプロに任せられる
web集客コンサルティング会社に任せることで、実行した施策が効率的に効果を出しやすいよ。
web集客コンサルティング会社は、専門的な知識と豊富な経験を持つプロフェッショナルが集まっているんだ。
最新のデジタルマーケティング戦略やトレンドを理解しており、クライアントのビジネスに最適な戦略を提供できるんだよ。
彼らの専門知識を活用することで、効果的にweb集客戦略を展開することができるということなんだ。
効果的な戦略の設計と実行
web集客コンサルティング会社は、クライアントのニーズに合わせた効果的なマーケティング戦略を設計し、それを具体的なアクションに落とし込んで実行するサポートを提供しているよ。
そのため適切な戦略設計と実行により、ターゲットに効果的にアプローチできるんだよ。
リソースと時間の節約
自分たちでウェブ集客戦略を立案・実行するには、多くの時間や人員を割くことになるよね。
たとえば、web集客を行うには「webサイト制作・運用・更新を行う専門部署の開設」「専門知識をもつ人材の雇用」など、事前準備も必要になるんだ。
このような悩みもコンサルティング会社に依頼すれば、自社の業務に集中できるようになるのは大きなメリットと言えるよ。
すべての内容を依頼しなくても、一部の制作や運用を依頼すればリソース不足にはならないようにできるよ。
自社に合ったweb集客コンサル会社の選び方





web集客が大切なのはわかったんだけど、自分に合った会社を選ぶコツみたいなのってあるの?



失敗しないweb集客コンサルティング会社の選び方は、気になるポイントだよね。
結論から言ったら、気になる会社があったら実際に聞いてみるのがおすすめだよ。
というのも、実際に話をしてみないと担当者との相性や信頼できるかどうかは人によって判断基準が違うはずなんだ。
だからといって、10社も20社も話を聞けるわけではないから、この章ではあなたにあうweb集客コンサルティング会社を選ぶためのコツを3つ紹介するね。
web集客方法やサービス内容が合うか
自社のニーズや業界に合うサービスを提供してくれるかは重要だよ。
たとえば、SEO対策に強い企業やSNSマーケティングに特化した企業、広告に力を入れているなど、web集客コンサルティング会社によっても得意分野やサービスに特徴があるんだ。
仮に、あなたのサイトが立ち上げたばかりだと自由に予算が取れないから、広告に強い会社だとあまりお金をかけられなくて効果が出にくいことが考えられるよね。
一方で、すぐに結果を出したいなら、広告や大手ニュースサイトなどの発信(プレスリリース)などの即効性がある施策のほうが有効なんだ。
このように、集客の課題は会社ごとに異なるから、自社の状況や業界について全く触れずに商品や戦略提案しかしないのは注意が必要なんだ。
会社名や業界などの情報は、web集客コンサル会社もわかっている状態で相談するわけだけど、相談する会社の情報や業界について調べているかも良いコンサル会社かどうかの見極めポイントになるよね。



まとめると、自社に沿った提案をしてくれる&自社が求めるマーケティング手法に強い企業を選ぶことで、効果が高い結果を得られるということなんだ。
とはいえ、「どんな手法が合うかわからない」「イメージもわかない」なら、2社~3社ほどweb集客コンサル会社の話を聞いてみるのもおすすめだよ。
いくつか聞いてみることで判断材料もできるし、ピンとくる方法が見つかりやすくなるよ。
実績や評判
客観的に判断するには、実績や評判を確認しておくのも重要だよ。
最も大切なポイントは、「自社の事業と同じ業種」の実例や実績があるかは確認しておこう。



Web集客コンサルティング会社によっては得意な業種が偏っていることもあるから、特定の業種に特化していないかは確認しておくと安心だね。
実例や実績は、web集客コンサルティング会社の名前で検索すれば、実際にその企業の案件や評判をチェックできるんだ。
ほかにも、企業のホームページやSNSを見れば、web集客への考え方やアプローチ方法がわかるから、事前に確認しておくとイメージがつきやすいから見ておくことをおすすめするよ。
担当者との相性:説明が分かりやすいか
最後に、担当者との相性も確認しておこう。
web集客コンサルは簡単なやりとりでは完結しなくて、何度も連絡を取り合っていくことになるよ。
なので、web集客コンサル会社はもちろん、信頼関係が築けるかという担当者との相性も重要なんだ。
難しい専門用語を使って説明をするような人だと、内容を正しく理解できないし、思ったような結果が出なくなってしまいやすいんだ。
良いコンサルタントはクライアントの課題や知識に合わせて、専門用語もわかりやすく説明してくれるはず。
自社や担当者に寄り添って考えてくれるかどうかも、信頼できるパートナーとしての判断基準になるよ。
これらのことを踏まえて、自社に適したweb集客コンサル会社を選んでみてね。
web集客コンサルティングのおすすめ


実際に、おすすめなWeb集客コンサルティングを4つ紹介するよ。
「個人起業向け・フリーランス」「企業向け」にそれぞれ分けて紹介するので、参考にしてみてね。
個人起業向け・フリーランス
まず、個人起業向けのweb集客コンサルティング会社を紹介するね。
個人起業・フリーランス向けの会社には、以下のような特徴があるんだ。
- お手頃価格で対応してもらえる
- いろいろなサービスを比較検討できる
- 柔軟な対応をしてもらえる
個人起業・フリーランスは限られた予算だからこそ、柔軟な対応をしてもらえるWeb集客コンサルティングがおすすめだよ。
また、いろいろなサービスを比較検討することで、自分に合ったサービスを選ぶことも重要なポイントだよ。
この内容を踏まえて、具体的に2つのWeb集客コンサルティング会社を紹介するね。
クラウドワークス


- すぐに対応をお願いしたい
- クラウドソーシングの利用が初めてのひと
- 幅広くweb集客の施策を行ってほしい
クラウドソーシングの利用がはじめてならクラウドワークスがおすすめ。
クラウドサービスの中でも、登録車480万人と日本最大のクラウドワークスは、webデザイン、ライティング、マーケティング、プログラミングなど、幅広いweb集客のプロに依頼できるよ。
また、登録者が多いからこそ依頼できる人も見つかりやすいから、緊急案件の依頼もおすすめなんだ。
ほかにも、クラウドワークスでは「CWコンシェルジュ」という無料サポートも受けられるよ。
無料電話であなたのニーズに合ったサービスを紹介してくれるから、クラウドソーシングを使ったことない人も安心して使えるよ。
ランサーズ


- web集客のカテゴリが19項目の中から選択できる
- サービス一覧画面で簡単な内容が確認できるので比較しやすい
- ランク付けがあるのでレベルを判断しやすい
いくつかのサービスから比較検討したいなら、ランサーズがおすすめだよ。
「web集客・マーケティングの依頼という内容」だけでも19項目ある中から、自分に合ったサービスを選択できるんだ。
パソコンから見ると、わざわざページを移動しなくてもサービス一覧画面で簡単な内容や金額を確認できるから、比較検討もしやすいんだ。
また、せっかく依頼するならしっかりしたサービスを提供してほしいよね。
ランサーズは、実績によって4種類のランク(レギュラー、ブロンズ、シルバー、認定ランサー)に分かれているから、レベルを判断しやすいよ。
企業向け
次に、企業向けのweb集客コンサルティング会社を紹介するよ。
簡単にまとめると、企業向けの会社には以下のような特徴があるんだ。
- 広告施策に強い
- 企業案件を豊富に扱っている
起業の場合、ある程度予算が確保されているため、広告施策などお金をかける施策を行いやすい特徴があるよ。
「お金をかけても早い結果が求められる」企業案件は、豊富な実績があるweb集客コンサルティング会社を選ぶのがおすすめ。
具体的に、2つのweb集客コンサルティング会社を紹介するね。
株式会社ユニオンネット


- 様々な業界での豊富なwebコンサルティング・制作実績
- 幅広いコンサルティング施策
- マーケティングに役立つwebサイト制作に強い
「豊富な実績がある会社」を選びたいなら、株式会社ユニオンネットがおすすめだよ。
過去の実例として、製造業、教育機関、ブライダル、医療機関など業界実績も豊富。
施策の種類も多いから、自社に合った方法が見つかりやすいのも嬉しいポイントなんだ。
たとえば、サイト同線の変更やSNS戦略、オウンドメディア構築、効果検証など、ニーズに合わせて対応してくれるよ。
- 関西大学
- ジャパン・フード・サービス
- サンキューマート
- 株式会社Aiソリューションズ
株式会社サイバーエージェント


- ネット広告代理店No.1だから広告運用力に優れている
- SEO対策に強い
- 小規模なプロジェクトも対応可能
「大手の会社に安心して任せたい」なら、サイバーエージェントがおすすめ。
言わずと知れた国内売上No.1のネット広告代理店で、インターネット広告事業以外にも、メディア、ゲーム、スタートアップ事業など幅広く手掛ける大手企業だよ。
広告運用など総合的なweb広告サポートだけでなく、SEO対策からSNSを使ったwebマーケティングの企画提案まで、さまざまな課題を解決できるのが魅力なんだ。
- トヨタ自動車株式会社
- サントリーウエルネス株式会社
- 株式会社アドバンスクリエイト
web集客コンサルタントになるには?


実はweb集客コンサルタントを名乗るのに、明確な条件や必要な資格は必要ないんだ。
web集客コンサルタントとして活躍している人には、「自分でwebサイトの企画・運用・広告運用をした経験がある人」が多いよ。
つまり、web集客コンサルタントになるには、「自分で事業を作ってwebサイトを運用する」「web集客が学べる企業の実務経験を積む」のどちらかの経験が必要になるんだ。
自分で事業を作る
自分で事業を作る場合は、ゼロからwebサイトを作って企画や運用まで行うことになるよ。
できれば、学んでから行動するよりも、実践して「トライ&エラー」をしてみよう。



でも自分で事業を作るって難しくてよくわからないんだよね。



何からしたらいいかわからないなら、「ブログを運営してみる」ことをおすすめするよ。
ブログはいろいろな工程をイチから経験できるから、web集客を学ぶのにはピッタリだよ。
- サイトを立ち上げるためのサーバー設定
- サイトのコンセプトに沿ったページのデザイン設計
- 記事を書くための情報リサーチ
- 稼げるようになるためのマーケティング手法の理解
- 成果を出すためにデータの分析・改善
この中の例を1つ挙げると、ブログで稼ぐためには記事を検索結果の上位に表示させる必要があるんだ。
これをSEO対策というんだけど、見てくれる人がいなければブログは稼げない→稼ぐためにどうやったら上位表示できるか「トライ&エラー」を繰り返す。
「アクセスを集める方法を学ぶ→商品が売れる→ブログを強くしていく」という経験を積むことで、webマーケティングスキルが自然と身に付くということなんだ。



なるほど、ブログはいいことばかりなんだね。



いや、会社員のようにわからないことがあったら誰かに聞ける環境ではないので簡単なことではないよ。
ただ、ブログなら月々1,000円くらいから始めることもできるから、web集客コンサルタントになりたい人にはぜひおすすめな方法の1つだよ。
企業に勤めてからフリーランスになる
企業に勤める場合は、コンサルティング会社やマーケティング会社に入社し、webサイトの制作実績や改善と施策などを総合的に経験できるよ。
具体的には、「制作会社」「広告代理店」「コンサル会社」に入社し、一定のキャリアを積んでからフリーランスとしてweb集客コンサルタントになる方法が一般的なんだ。
それぞれの特徴は下記にまとめたよ。
- 制作会社:webに関わる全般の仕事を行うので、総合的に学べる
- 広告代理店:営業も学べて人脈を広げやすいので、フリーランスになっても困りにくい
- コンサル会社:web業界の常識に囚われない、広い視野で提案できるスキルが身に付く
制作会社は、もともとwebに関わる仕事だから、普段の業務経験がすべてノウハウとして蓄積しやすいというメリットがあるよ。
デザイナーやディレクターとして入社しても、コンサルタントへのキャリアチェンジもしやすく、実例に基づくコンサルティングができるようになりやすいよ。
広告代理店は、営業やヒアリングなどのコミュニケーション能力やプレゼンスキルも高められ、人脈を広げられるんだ。
人脈が広げられればフリーランスになっても案件に困らなくなるから、web集客コンサルタントは広告代理店で活躍していたという人も多いよ。
最後に、コンサル会社からフリーランスになるとweb業界の常識にとらわれない、経営全体のアドバイスが得意になるんだ。
さらに強みを活かすなら、webデザインやディレクションなどの実務経験を積んでおくと鬼に金棒だよ。
最低限求められるスキル
web集客コンサルタントになるために、求められる具体的なスキルをまとめてみたよ。
- SEO対策
- web制作(HTML、css)
- UI/UXデザイン
- SNS運用代行
- SNS広告運用代行
- YouTube
- Google広告運用代行
web集客コンサルタントになるには、幅広いweb業界の知識が必要だよ。
自分が対応しない範囲でも、知識としてはインプットしておくべきなんだ。
ただ、最初から全ての知識が必要というわけではなくて、まずは得意なスキルを1つ身に付けることに注力することがおすすめだよ。
webマーケティングは似ている部分もあるから、1つ身に付けば比較的他のスキルも早く習得できるんだ。
必要な資格とは?
web集客コンサルタントになるためには、資格は特にいらないと言ったけど、知識として学んでおくといい資格を紹介するね。
- Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
- Googleアドワーズ認定資格(Google広告)
- ウェブ解析士
Googleアナリティクス個人認定資格とは、「Googleアナリティクス」という自社サイトのアクセスやweb広告のデータを解析するツールの理解度をGoogleが公式認定する資格のことだよ。
Googleアナリティクスは、「どこからきて、何をして、いくら売上につながったか」を分析できるので、どんな顧客にアプローチしたらいいかを考えるのに必須のマーケティングスキルだよ。
ほかにも、Googleアドワーズ認定資格やウェブ解析士の資格もおすすめ。
Googleアドワーズはweb広告のこと、ウェブ解析士はwebマーケティングを通して事業成果を上げるための知識が身に付くよ。
ただ、これらの資格を取っておくと、web集客コンサルとして必要な知識は学べるけど、あくまで一部の知識ということは覚えておいてね。
web集客コンサルタントに求められる3つの能力


実際に、web集客コンサルタントに求められる能力は、以下の3つだよ。
- 情報アップデート能力
- コミュニケーション能力
- 論理的思考力
具体的にそれぞれ詳しく解説していくね。
情報アップデート能力
web集客コンサルタントに最も必要な能力は、「情報アップデート力」だよ。
なぜなら、webマーケティング業界の特徴「とにかく変化が早いこと」についていくには、常に情報を更新し続ける必要があるんだ。
たとえば、ここ数年でもInstagramやTikTok、YouTubeなどのSNSが急成長して、web集客が急速に拡大しているんだよ。
今は欲しい情報がすぐに手に入るからこそ、ちょっと前には有力だった施策が使えなくなるということも多いんだ。
だからこそ、世間の流行りや人気のアプリなど、最新情報を常にアップデートすることが求められているよ。
コミュニケーション能力
web集客コンサルタントに必要なコミュニケーション能力は、大きく2つだよ。
- クライアントの要望をヒアリングする能力・提案力
- 自分の考えを分かりやすく伝える力
まず、クライアントの要望を深く把握できることが重要なポイントになるよ。
具体的には、クライアントの事業が抱えている問題点から、ユーザー課題の解決方法、会社の強みを正確に引き出せるヒアリング力が求められるんだ。
クライアントが依頼をおこなう「ビジネスの情報」「業務フロー」「現在のサイト状況」を深く理解できれば、適切な提案ができるよね。
正しく情報が聞けたら、次に自分の考えを分かりやすく伝えられるかも重要だよ。
決まった施策を要望どおり達成するためには、ページの制作をおこなうデザイナーやプログラマーに内容を正しく伝えないといけないんだ。
ほとんどのweb集客コンサルティングは、1人で完結する仕事ではないから良好な関係を築くためのコミュニケーション能力も求められるよ。
とくに金額の交渉、納期は重要なポイントだから、クライアント・協力会社の双方向に角が立たないように進める必要があるんだ。
論理的思考力
web業界は数字がはっきりと出る世界だから、論理的に考える思考力も必要だよ。
課題を解決して売上アップするためには、問題点や強化ポイントを見つけ解決策を考えるスキルが求められるんだ。
たとえば、成果が挙がらないサイトなら、まずアクセス解析や広告管理画面からデータを分析してユーザーの動きを確認して仮説を立てて改善策を模索していくことになるよ。
中には、経営コンサルティングに近い、クライアントに合った適切な外注先や人材を配置することも求められるんだ。
徹底的なヒアリングをおこなって経営課題を洗い出したら、経営課題に沿った施策を逆算して考えることが重要になっていくよ。
論理的思考力はweb集客をおこなう上で必須の能力だから、「常になぜそうなるか」を考えて分析するクセを身に付ければ、どんどん向上する能力だよ。
まとめ
web集客といってもさまざまな施策があって、改善するには多くの時間を割かなければならないんだ。
だからこそ、web集客コンサルティング会社をうまく利用して効率的に効果を出すことがおすすめ。
でも、注意したいのは自社に合ったWeb集客コンサルティング会社を選ぶこと。
コンサル会社によって得意な業界や施策が異なるから、「実績」「担当者との相性」の2点をポイントに探してみるのが近道だよ。
この記事を参考に、ぜひピッタリなWeb集客コンサルティング会社を探してみてね。