個人でもSNSマーケティングで稼げる?稼ぎ方のコツや注意点を紹介!

個人でもSNSマーケティングで稼げる?稼ぎ方のコツや注意点を紹介!

SNSマーケティングは、スマホが当たり前になった昨今における「定番のマーケティング手法」として、多くの企業に注目されているよ。

そんなSNSマーケティングは、実は個人でも行えるんだ。

この記事を見ている人の中にも、

「SNSマーケティングで稼ぎたい」

と考えている人がきっとたくさんいるはず。

そこで今回は、SNSマーケティングを個人で行うメリットやデメリット、稼ぎ方のコツについて詳しく解説していくね。

目次
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SNSマーケティングとはそもそも何?

SNSマーケティングとは、その名の通り、SNSを使ったマーケティング手法のこと。

SNSを通して商品やサービスを販売したり、認知拡大をしたりするのが、SNSマーケティングの目的だよ。

現在は、多くの企業や店舗がSNSマーケティングに挑戦しているけど、個人でもSNSマーケティングを行えるんだ。

実際に、個人でSNSマーケティングを行って、月収100万円以上を稼ぎ出している人もたくさんいるよ。

SNSマーケティングを個人で行うメリット

SNSマーケティングを個人で行うメリットは、大きく分けると以下4つ。

・誰でも今日から始められる
・隙間時間を有効活用できる
・アカウントが自分の資産になる
・身につけた知識やスキルを使って他のビジネスに展開できる

それぞれについて、詳しく見ていこう!

誰でも今日から始められる

SNSマーケティングは、SNSのアカウントがあれば誰でも今日から始められるよ。

必要な道具や機械などもないし、登録料などの初期コストもかからないから、手間とコストを省いてビジネスに挑戦したい人にピッタリだね。

個人でSNSアカウントを持っている人ならわかると思うけど、SNSのアカウントは数分もあれば作れるから、

「とりあえず試してみたい!」

という人にもおすすめだよ。

隙間時間を有効活用できる

SNSマーケティングでは、有益な情報を発信していく必要があるよ。

とはいえ、SNSの投稿はスマホがあればいつでもどこでも簡単にできるし、数分もあれば1つの投稿が作れるから、隙間時間を有効活用したいという人にもおすすめ。

休み時間や通勤時間などを活用しながら情報発信が行えることも、SNSマーケティングのメリットだね。

ただし、動画や画像を使って投稿していく場合は、1つの投稿を作るのに数十分以上かかる場合もあるから注意してね。

アカウントが自分の資産になる

SNS上の投稿やフォロワーは、自分の資産になるよ。

自分のことをフォローしてくれているユーザーは、自分の投稿を目にする機会も多いから、商品やサービスを買ってくれたり、自分のファンになってくれたりする可能性が高いんだ。

過去の投稿も、他のSNSや媒体の投稿に再利用できるから、無駄になることはないよ。

フォロワーを多く獲得しているアカウントは、それだけで価値があるとみなされるから、企業や店舗などの広告主からスポンサーシップやPRの提案が来ることもあるんだ。

こうなれば、収入源も増やせるし、他のビジネスにも展開しやすくなるよ。

オンライン上に資産を構築し、自分の人生やビジネスをより豊かにしていきたいと考えている人は、ぜひSNSマーケティングに挑戦してみてね!

身につけた知識やスキルを使って他のビジネスに展開できる

SNSマーケティングの知識やスキルを身につければ、他のビジネスに展開することも十分可能になるよ。

よくあるビジネスの展開事例は、以下の通り。

・SNSマーケティング×実店舗経営
・SNSマーケティング×アフィリエイト
・SNSマーケティング×コンサルティング

SNSマーケティングはどの業種、業界でも必要になるスキルだから、どのビジネスとも相性がいいんだ。

今後、他のビジネスにも挑戦していきたいという人は、そのスタートラインに立つためにも、ぜひSNSマーケティングに挑戦してみよう。

SNSマーケティングを個人で行うデメリット

SNSマーケティングを個人で行うデメリットは、以下3つ。

・炎上リスクがある
・知識やノウハウがないとうまくいかない
・身バレのリスクがある

それぞれについて、詳しく見ていこう!

炎上リスクがある

SNSマーケティングを行う上で忘れてはいけないのが、炎上リスクだよ。

炎上というのは、自分の投稿に対して批判の声が集まり、それが拡散されてしまうことを指すんだ。

一度炎上してしまうと、SNSが持つ拡散効果によって多くのユーザーに悪いイメージが拡散されてしまうから、逆効果になることもあるよ。

また、炎上すると誹謗中傷などの被害も受けやすいから、精神的にダメージを追ってしまう可能性もあるね。

どのSNSを使う場合でも、常に炎上リスクが付きまとうから、慎重に情報発信をしていこう!

知識やノウハウがないとうまくいかない

SNSマーケティングは、誰でも気軽に始められるビジネスだよ。

ただ、誰でも稼げるビジネスではないってことだけ、覚えておいてほしいんだ。

知識やノウハウがないと、思っているほどの成果を上げられず、挫折に繋がりやすくなるから注意してね。

身バレのリスクがある

SNSマーケティングは、本名や顔写真を掲載しなくても挑戦できるよ。

ただ、個人情報を少しでも掲載してしまうと、そこから自分の情報が特定されてしまう可能性が高くなるから注意してね。

有名なSNSマーケターになればなるほど、身バレしたときのリスクが高くなり、自宅の住所を公開されたり、自分の行動が他者に知られたりする可能性も高くなるから慎重に運用していこう。

個人がSNSマーケティングで稼ぐコツ

個人がSNSマーケティングで稼ぐには、正しい知識とノウハウを身につけなければならないよ。

効率的に稼ぎたいという人は、以下4つのコツを頭に入れながらSNSマーケティングに挑戦してみよう!

・全体像を理解する
・商材やビジネスモデルに合ったSNSを活用する
・思いついたことはとにかく実践してみる
・長期視点を持つ

全体像を理解する

SNSマーケティングで稼ぐためには、全体像を理解することが大切だよ。

どのような仕組みになっていて、どのような経路で収益が発生するのかを理解していなければ、当然収益化は目指せないよね。

SNSマーケティングの全体像については、本やブログ、動画などで勉強できるから、スムーズに収益化を目指すためにも、事前に勉強しておこう!

商材やビジネスモデルに合ったSNSを活用する

SNSマーケティングにおいては、商材やビジネスモデルに合ったSNSを活用することが大事だよ。

現在は様々な特徴を持つSNSが登場しているけど、それぞれで投稿の仕方や拡散のされ方、アルゴリズムが変わるから、自分が扱う商品やビジネスモデルとの相性が良いSNSを探さなきゃダメなんだ。

やみくもにSNSを選んでしまうと、中々効果が出なかったり、挫折したりする可能性が高くなるから注意してね。

思いついたことはとにかく実践してみる

SNSマーケティングに限った話ではないんだけど、新しいことに挑戦するときは、

「とりあえずやってみよう!」

この精神を大事にしなきゃダメ。

中には、失敗を恐れて挑戦しない人もいるけど、これだと成長できないんだ。

失敗してもいいからとにかく行動して、分析をしながら最適化していくことによって、成果を上げられる可能性が高くなるよ。

長期視点を持つ

SNSマーケティングは、成果が出るまでにある程度時間がかかるんだ。

始めて1日や2日ぐらいで挫折してしまう人もいるけど、そもそもそんなに短期間で成果が出るビジネスモデルではないんだよね。

だから、長期視点を持って、コツコツ努力を積み上げることが大切だよ。

SNSマーケティングで活用すべきSNSとは?

SNSマーケティングで活用すべきSNSは、以下5つ。

・X(旧Twitter)
・Instagram
・LINE
・YouTube
・TikTok

それぞれの特徴について、詳しく見ていこう!

X(旧Twitter)

Xは、テキストでの投稿がメインになるSNSだよ。

投稿がリアルタイムで流れてくるから、すぐに情報を届けたいときにおすすめ。

また、リポスト(旧リツイート)機能があるから、自分の投稿が他のユーザーに拡散されやすいんだ。

テキストでの投稿が基本だから、スマホがあればいつでもどこでも投稿を作成できるよ。

隙間時間を有効活用しながらSNSマーケティングに挑戦したいという人は、ぜひX運用に挑戦してみてね。

Instagram

Instagramは、画像や動画投稿がメインとなるSNSだよ。

Xとは違って、基本的にはどの投稿にも画像や動画を掲載することになるから、少しだけ手間がかかるよ。

ただ、その分ビジュアル訴求が可能になるから、ユーザーの興味や関心を集めやすくなるんだ。

Instagramには、Xのリポストのような機能はないけど、シェア機能がついているから拡散される可能性も十分にあるよ!

LINE

ビジネスでは、

・集客→教育→販売

このプロセスが大切になるよ。

LINEは、上記3つのうち「教育」と「販売」に役立つSNSなんだ。

LINEの公式アカウントを作って、そこで情報発信してセールスを行うことにより、ユーザーの教育と販売を同時に行えるし、やり方によっては自動化もできるから、効率的にビジネスを展開したい人にはおすすめだよ。

YouTube

子どもから大人まで、幅広い世代に利用されているYouTubeも、SNSマーケティングに欠かせないSNSだよ。

動画を用いて情報発信をすることによって、内容を理解してもらいやすくなるし、信頼も獲得しやすくなるんだ。

また、YouTubeはチャンネル登録者数や再生回数によって収益化できる仕組みになっているから、収益の幅を広げたい人や、ビジネスをさらに拡大していきたい人におすすめだよ!

TikTok

TikTokは、若者を中心人気を集めているSNSだよ。

短時間の動画を使った情報発信が基本になるから、内容をより分かりやすく伝えられるよ。

少し前まではあまりビジネス利用に向いていないSNSとも言われていたけど、現在は大手企業も参入していて、可能性を秘めたSNSとして注目されているから、興味がある人はぜひ挑戦してみてね!

まとめ

SNSマーケティングは個人でも参入できる、非常に魅力的なビジネスだよ。

実際に、個人でSNSマーケティングに挑戦して、月収100万円以上を稼ぎ出している人もいるから、かなり夢のあるビジネスと言えるよね。

けれども、SNSマーケティングで稼ぐためには、正しい知識を身につけて、正しい方法で運用していかないといけないんだ。

やみくもに挑戦すると挫折する可能性が高くなるから、少しでも興味がある人は、この記事で紹介したことを参考にしながら、正しい知識を身につけたうえでSNSマーケティングに挑戦してみよう!

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この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私は管理栄養士として
病院や短期大学の職員をしてきました。


その傍ら、
13歳からの摂食障害の経験をいかして
「カウンセラーとして活動したい!」
という夢を叶えるため

起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

と起業塾、体質改善、潜在意識…
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小3と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

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