集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方
AI革命以降コンテンツビジネスで勝ち残る起業家の研究リサーチの仕方
集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓
集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。
AI革命以降の、
コンテンツビジネスで勝ち残る起業家の研究リサーチ方法と
コンテンツビジネスで敗退する起業家の研究リサーチ方法
この違いを解説します。
集客を教えていこうとしている
個人起業家コンサルタントさんのご相談エピソードをご紹介します。
この方のペルソナは、美容室経営者です。
美容室経営者の強みを創り、集客の問題を解決するために、
世界中のヒット商品から
起業家の集まる集客のヒントを発見する研究をしていました。
その研究先を
球児がスパイクに「軽さ」を求める中、象徴的なヒット商品
「ミズノの史上最軽量スパイク」にしていたんです。
「ネタのしやすさ」を軸に探していたからです。
ところが、やっていくうちに、あることに気づきました。
これまではSNSのネタにしやすいかの軸でしたが、
ペルソナ美容室経営者さんに
身近な話題で取り上げることが大切だと気づきました!
ペルソナ美容室経営者さんが
親近感を持てる話題かどうかが結構大切だと発見しました!
ペルソナの美容室経営者さんが
スッと入ってくるようなネタにするためには
もっと身近なものがいいのでは?と気づいたとのことです。
これはとてもとても重要な視点です。
研究・ネタの選定は、あくまで
ペルソナに自分のメソッドを
教えるためのモノだからです。
そもそも、AI革命以降
コンテンツで勝ち残る起業家になるには
”自分の専門分野の専門度を
レベル3まで早急に上げること”
これって、
これからの個人起業家にはむちゃくちゃ重要なことなんです。
そのためには、、、、、