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インサイトとは?マーケティング初心者向け!カンタンにわかる解説

インサイトとは?初心者向け!カンタンにわかる解説
リサーチャー🔰まるお

ネットを見たりやアプリを使っているとよく『インサイト』って言葉を見かけるんすけど、それって一体何なんすか?

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

いい質問だね、まるおくん。本人が気づいていない何かを買うときの理由や気持ちを意味するんだよ。

「インサイトって何?」と疑問に思っているあなたへ。

この記事では、「インサイト」について、簡単に解説していくね。「インサイト」の基本を理解していこうね。

Instagramのインサイトについては、下記の「インスタのインサイトとは?」の記事で説明しているよぜひあわせて読んでみてね

目次
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インサイトって何?

ズバリ、

インサイトとは、本人が気づいていない、何かを買うときの理由や気持ち(深層心理)のこと

インサイトは英語で【insight】と表記するよ。日本語の意味は「物事の実態(真相)を見抜く力、洞察力」簡単に言うと、「気づき」や「発見」といった意味だけど、

マーケティングではちょっと違った使い方をするんだよ。

ここでは、人が気づいていない何かを買うときの理由や気持ち(深層心理)を指すんだけど、その人自身もその理由に気づいていないことが多いんだ。

人が何を買うか決めるとき、その理由はすぐには分からないことが多いんだ。だから、マーケティングの人たちは、その隠れた理由を上手に見つけ出すことで、商品やサービスを人々にとって魅力的にするんだよ。

リサーチャー🔰まるお

そうなんすね!じゃあ、具体的にガムが欲しいって思っているのは、インサイトじゃなくて、なんていうんすか?

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

良い質問だね!それは、マーケティングでは、「顕在ニーズ」って言うんだよ。次の章で簡単に説明していくね!

ニーズ(健在ニーズ・潜在ニーズ)・インサイトの違いは何?

「インサイト」という言葉は、「欲しいもの」や「必要なもの」を意味するんだったよね。

「インサイト」の他に「ニーズ」があるんだけど、顕在ニーズと潜在ニーズに分かれていて、それぞれ

ズバリ、

  • 健在ニーズとは、本人が自覚している思いのこと。
  • 潜在ニーズとは、本人が無意識に持っている思い・欲求のこと。

ニーズは英語で【needs】と表記するよ。日本語の意味は「要求」「欲求」といった意味だけど、

「ニーズ」には、人々がはっきりと感じている「顕在的ニーズ」と、まだ自分でも気づいていない「潜在的ニーズ」があるんだけど、インサイトはもっと深いところにあるものなんだ。

インサイトは、人が何かを買うときの本当の理由で、その人自身も気づいていないような、心の中の深い部分(深層心理)にあるものなんだよ。だから、インタビューやアンケートで聞いても、その人はその理由を上手く言えないことがあるんだ。

ニーズはわりと分かりやすくて、商品やサービスに反映されていることが多い。

でも、インサイトは人の心の奥深くに隠れた欲求を指していて、商品やサービスを他とは違うもの(他との差別化)にするのにすごく役立つんだよ。

インサイトとは?初心者向け!カンタンにわかる解説

なぜインサイトが必要なのか?

リサーチャー🔰まるお

なぜインサイトが必要なんすか?

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

今の時代は、物やサービスが溢れていて「物を売るのが難しい時代」と言われているんだよ。

リサーチャー🔰まるお

確かに欲しいものは持ってるっす。

たくさんのいい商品やサービスがあって、どれを選んでも大きな失敗はしないんだけど、人が何を選ぶかの理由はいつもはっきりしていないんだ。

だから、ただ必要なものを作るだけじゃなくて、新しく「必要や欲しい」を作り出すことが大事になってきたんだ。商品の機能や品質がみんな似ているから、人々が本当に求める「特別な価値」や「楽しいといった体験」を見つけることが重要なんだよ。

そのためにインサイトを知ることが大切なんだね!

まとめ

インサイトとは、ズバリ、

インサイトとは、本人が気づいていない、何かを買うときの理由や気持ち(深層心理)のこと

だったよね。

そして、似たもので、

  • 健在ニーズとは、本人が自覚している思いのこと。
  • 潜在ニーズとは、本人が無意識に持っている思い・欲求のこと。

もあったね!

インサイトを知ることで、人々が本当に求める「特別な価値」や「楽しいといった体験」を見つけることができる。「インサイト」はマーケティングにとって非常に重要な要素だね。

しっかりインサイトやニーズを理解して、マーケティングに役立てていこう!

その他にも難しい用語を簡単に説明しているので、下記リンクから関連記事を見ていってね!

 

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この記事を書いた人

集客に悩んでいる・・
どうしたらいいかわからない・・
誰に相談すればいいのか・・

そんなお悩みをもった
個人起業家さんを
救うのために

いつでも頼れる
ホームドクターになりたいという
夢を持っています。

私自身、個人起業家として
SNSの運用代行や
WEBページの作成などを
していました。

しかし自分の思いや
クライアントさんの思いを
なかなか届けることができず、

講座やセミナーなどに
お金を使いましたが、
成果が上がらず
途方に暮れ、悩んでいるときに

集まる集客の長瀬葉弓さんの
ラブレターに感化され、

私もラブレターで
「たった一人の人に感動を伝えたい」
と思い、
改めてリサーチャーとして、
チャレンジすることにしました。

個人起業家さんの
ホームドクターとして
ここにくればもう安心という
場所を作るために、

日々研究をし、
発信していきたいと思っています。

プライベートは
中3と中1のお母さん
趣味はライブに行くこと&ソフトボール
動物占いはオオカミ
埼玉県在住です。

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