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インスタ分析が成功へのスタートライン!初心者のためのインサイト入門

集まる集客®︎総研編集長 菅原

まるおくん!インスタ分析すると、
投稿の仕方が改善されて、
フォロワーが増えたり、反応が増えたりするんだって!

リサーチャー🔰まるお

それはいいっすね~。
でも、分析なんて難しそうで、
よくわからないっすよ…。

まるおくんみたいにお悩みの方はいませんか?

インスタの分析は何でするの?
分析ツールを使ってわかることって何だろう?
分析で何が変わるの?

この記事では、インスタ分析が必要な理由、インスタインサイトでわかること、分析によるメリットについて解説しているよ。初心者でもわかりやすく書いてあるから、ぜひ読んでみてね。

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インスタインサイトで分析しよう

インサイトはインスタでプロアカウントに登録すると、プロフェッショナルダッシュボードというところから確認できるよ。

リサーチャー🔰まるお

インサイトはパソコンのブラウザ版では見られないっすよ。
だからスマホのアプリ版で見よう。

プロアカウントについてこの記事をよんでね
【インスタ】ビジネスアカウントとクリエイターアカウントの違いって何?を解決

インスタインサイトってなに?

インスタインサイトとというのは、インスタの投稿を分析するためのInstagram公式分析ツールのことだよ。

インサイトを見ると、

・フォロワーの年齢
・性別
・地域などに関する情報
・各投稿記事(リール投稿、ストーリーズ投稿、インスタライブ投稿)の反応

を数値としてわかるよ。

どんなフォロワーが、どんな投稿に反応したのかを調べたり、また人気があった投稿の数値を分析すると、なぜ良い反応があったのか、なぜあまり反応がなかったのかが見えてきて、次からの投稿の対策を考えられるようになるんだ。

リサーチャー🔰まるお

フォロワー数の変化や、
投稿に反応が多かった時間帯までわかるなんて
すごいっす!

集まる集客®︎総研編集長/菅原

フォロワーに関する数値は、残念ながら、
フォロワーが100人以上にならないと表示されないの…。
でも、各投稿のインサイトは100人以下でも見られるよ!

インスタインサイトの項目は?

集まる集客®︎総研編集長 菅原

インサイトの概要では、過去7日間の結果から
過去90日間までさかのぼって、分析することができるよ。

リーチしたアカウント数

「リーチ」っていうのは「投稿を見た人の数」のことを言っているよ。インサイトの「リーチしたアカウント数」をタップすると、リーチの詳細が見られるよ。

「リーチしたアカウント数」をタップすると詳しい情報が出てくるよ。

リーチしたアカウントって? 
投稿が表示されたユニークアカウントの数

リサーチャー🔰まるお

ユニークアカウントというのは、
プロフィールを識別するための名前のことを言うんすね。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

そう!だから1つのアカウントに1つだよ。
同じ人が何回見ても、1回しかカウントされないの。

インプレッションって? 
投稿や広告が表示された回数。一定期間の内にサイトを訪れた利用者に見られた数。

リサーチャー🔰まるお

インプレッションの回数は、同じアカウントが何回見てもカウントされるところがリーチ数と違うところなんすね!

集まる集客®︎総研編集長 菅原

そう。
だから、熱烈なファンがいる時は、
リーチ数よりもインプレッション数が伸びるってことだね。

リーチしたオーディエンスって? 
投稿を1回以上見たユニークアカウントの数。リーチを年や国、年齢や都市などの順でも見ることができるよ。

プロフィールのアクティビティって? 
ユーザーがプロフィールに対して行った以下のアクションの数 がわかるよ。(プロフィールへのアクセス ・ウェブサイトのタップ ・住所のタップ ・「電話するボタン」のタップ数 ・「メールを送信ボタン」のタップ数 ・テキストボタンのタップ数プロフィールへのアクセスや外部リンクへのタップ数)

プロフィールへのアクセス って? 
ウェブサイトのタップ ・住所のタップ ・「電話するボタン」のタップ数 ・「メールを送信ボタン」のタップ数 ・テキストボタンのタップ数

アクションを実行したアカウント

「アクションを実行したアカウント」では投稿へのエンゲージメントを知ることができるよ。

「アクションを実行したアカウント」をタップすると、次の詳しい情報が出てくるよ。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

ただし、アクションを実行したアカウントが100件未満の場合は表示されないよ~。

エンゲージメントって?
投稿に反応したユーザーの数のこと。つまり「いいね!」「フォロー」「コメント」「投稿の保存」などの、投稿にアクションしたユーザーの数を表しているんだよ。

アクションを実行したアカウントって?
自分のフィード投稿やストーリーズ、リールに対して「いいね!」「コメント」「シェア」などを行ったアカウントの合計数のこと。

コンテンツでのインタラクションって?
 それぞれの投稿に反応があった合計数を確認できるよ。投稿下にある「インサイトを表示」をタップしても見られるよ。

 いいね!・コメント・保存・シェアの数
リールでのインタラクション:いいね!・コメント・保存・シェアの数
動画のインタラクション:いいね!・コメント・保存・シェアの数
ライブ動画でのインタラクション:コメント・シェアの数

アクションを実行したオーディエンスって?
「いいね!」やコメントをしたアカウントの属性(国、都市、性別、年齢層、フォロワーかそれ以外か)を確認できるよ。

エンゲージメントが増えることはコンテンツの評価と深い関係があるよ。

なぜなら、エンゲージメントが増えて、アクションをしたユーザーとの関係が深まることで、さらにリーチ数が増えていくかもしれないから。

アクションがあったアカウントを分析していくと、どんな投稿でエンゲージメントが増えるのかもわかってくるね!

合計フォロワー

合計フォロワーでは、アカウントをフォローしているフォロワーの合計数が表示されるよ。フォロワー数の増減・年齢層もわかるんだ。「合計フォロワー」をタップすると詳細が確認できるよ。

  • フォロー数  
  • フォローをやめた数
  • トップの場所 
  • 年齢層  
  • 性別  
  • 最もアクティブな時間
リサーチャー🔰まるお

リーチ数が少ない時はどうしたらいいのかな?

集まる集客®︎総研編集長 菅原

数が少ない時は、投稿全体の内容を見直してみるといいかもしれないね。
ターゲットとしている人たちが、投稿をよく見てくれそうな時間帯を選んで投稿してみるのもいいかも…!

リサーチャー🔰まるお

ここでも、フォロワーが100人以上じゃないと詳細ページは表示されないっすね。

「アカウントインサイト」「投稿インサイト」の見方

アカウントインサイト

アカウントインサイトは、プロフィール画面の「インサイト」をタップして確認しよう。

アカウントインサイトでは、そのアカウントそのものへのフォロワーやエンゲージメントがわかるよ。ここでは、プロフィールを見た人がどのくらいの割合でフォロワーになってくれているかを知ることができる。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

フォロワーになってくれる人の割合をフォロワー転換率というよ。

フォロワー転換率は、次の式で表せるよ。

フォロワー転換率

「フォロワー転換率」=「フォロワー増加数」÷「プロフィールアクセス数」

この数字を分析すると、

  • プロフィールを見てもらいやすいような導線ができているか
  • フォローしたくなるようなメリットが伝えられているか

というように、新しいフォロワーが増えるような工夫をすることができるね。

投稿インサイト

投稿インサイトとは、各投稿に関するインサイトのことをいうよ。

リール・フィード・ストーリーズなどの各投稿別の数値を知ることができるよ。

ここでの分析では、どんな投稿でフォロワーが増えたり減ったりしたのかを知ることができるよ。

だから、自分の投稿の意図がちゃんと伝わっているか、確認することができる。また、各投稿の数値を見比べ、数値の高い投稿の良い点を活かしたり数値の低い投稿の悪かった点を改善したりしてみよう。

お客様から選ばれるために、コンセプト設計から見直したいあなたはこちらを読んでみてね。
【お客様から選ばれるインスタコンセプト設計】同業やライバルとは強みで差別化

インスタ分析でフォロワーの研究ができる!

インスタを分析するとフォロワーをよく知ることができるよ。たとえば、投稿への反応を見てみると、どんな人がどういう情報を必要としていたのかがわかるよね。そういう分析をもとに、自分のアカウントを効率的に運用するために使えるよ。

フォロワーの属性

「フォロワーの属性」というのは、フォローしている人たちの特徴のこと、例えば年齢や性別、趣味、職業のことを言うよ。

フォロワーの属性を分析すると、フォロワーがどんなことに興味関心を持っているかを知ることができるから、それに合わせた情報を発信したり商品を開発したりできるよね。

  • 獲得したフォロワーの数
  • フォロワーが住む地域の傾向
  • フォロワーの年齢層
  • フォロワーの性別
  • フォロワーのインスタグラム(Instagram)
  • 視聴時間(アクティブな時間帯)
  • フォローを外された数

こんな風なフォロワーの属性を、インサイトで分析してみよう。

分析してみると、実は、自分が伝えたいと思っているターゲットには届いていなかったということがわかることもあるよ。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

インスタグラムにアクセスしている時間帯や曜日もわかるので、
投稿の時間帯なども絞れるようになるね。

投稿時間を調整したいあなたは予約投稿をしてみよう!詳しいやり方はこちらで解説しているよ。
Instagramの予約投稿で効率的運用!導入方法やツールを紹介!

フォロワーの行動

「フォロワーの行動」というのは、フォロワーが、投稿した記事や写真に対して「いいね!」を押したり、コメントをしたり、保存をしていたことをいうよ。

  • リーチ(記事やサイトを見た人)数
  • インプレッション(ユーザーの画面に記事やサイトが表示された)数
  • プロフィールアクセス(プロフィールを見た人)数
  • ウェブサイトタップ(いいね!や保存など画面を触れた)数
  • 「メールを送信」のタップ数
  • 「電話する」のタップ数

フォロワーの行動を分析すると、自分の情報をどれくらいの人に届けられているのか、どの投稿やプロフィールに興味関心を持っているかを知ることができるよ。

フォロワーの反応

「フォロワーの反応」というのは、投稿に対して「いいね!」をしたり、コメントを書いたりというやり取りをすることをいうよ。投稿に反応したフォロワーってことだね。

フォロワーの反応は次の項目を見るとわかるよ。

  • インタラクション 投稿記事やアカウントに対してとった行動の数
  • いいね!の数
  • 保存した数
  • コメントの数
  • 投稿記事を他の人へシェアした数

フォロワーの反応を分析すると、フォロワーがどんな投稿や情報に対して、どんな反応をするのかという共通点を見つけられるよ。だから、その興味関心を意識した投稿ができるようになるね。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

投稿への反応を、エンゲージメントとも言うんだったね。

リサーチャー🔰まるお

エンゲージメントっていうのは、「いいね!」「フォロー」「コメント」「投稿の保存」という、投稿にアクションすることだったっす!

エンゲージメントが高いアカウントは、見ている人に価値のあるアカウントと判断されて、優先的に表示されやすくなるよ!

そうすると、いろんな人に自分の投稿を広く知ってもらえるチャンスが広がっていくね!

リサーチャー🔰まるお

それはいいっすね~‼

インスタのエンゲージメントを上げるにはアルゴリズムを理解しよう。こちらの記事でわかりやすく解説しているよ。
【2023年11月最新】instagramアルゴリズムが変わったので個人起業家向け攻略情報!

インスタ分析で期待できること

エンゲージメントが増える

自分の欲しい情報が満載の記事にはたくさんの反応があるよね。すると、その反応に対するやり取りが活発になって、エンゲージメントが増えることにつながるよ。

エンゲージメントの数はこんな式でわかるよ。

「エンゲージメント数」=「いいね!の数」+「コメントの数」+「保存の数」

この数からは、フォロワーとの交流の多さや親しさの関係が読み取れる。

エンゲージメント率はこんな風に出そう。

「エンゲージメント率」=「エンゲージメント数」÷「インプレッション数」(またはリーチ数、フォロワー数)

エンゲージメントの多かった人気の高い投稿は、まだその投稿を見ていない人たちにも見られるように発見タブに表示されるようになるんだ!

発見タブに表示されると多くの人に見てもらえる!

発見タブというのは、フォローしていないアカウントも見られる機能だよ。エンゲージメント率の高い人気のある記事は発見タブに表示されるようになるので、フォロワーではなかった人たちにみられる機会が多くなるよ。そして多くの人の目に留まるチャンスになるかもしれない!

リサーチャー🔰まるお

新しいフォロワーやファンが増えるといいっすね。

信頼を獲得できる

人は、なんとなく聞いたことがあるとか、どこかで見たことがある、というものには、まったく初めて見るものよりも親近感を感じるという特徴があるんだって。

だから、インスタへの記事投稿をくり返し、よく目にしてもらうと、他の商品よりも一歩先へと進めているよ。そしてさらにコミュニケーションをとることが、自分の商品の良さや特徴を伝える機会となって、お互いに信頼感が生まれていくといいよね。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

コミュニケーションをとると、相手のことがよくわかるよね。
誠実に答えてくれる人には好感を持てるよ。

リサーチャー🔰まるお

この人におねがいしたい!って気になるっすね!

インサイトの見方、言葉の意味などもう少し詳しく知りたい方はこちらで解説しています。

まとめ

この記事では、初心者に向けてインスタのインサイト分析について解説したよ。

インサイト分析では、各数値を分析することで、なぜ良い反応があったのか、なぜあまり反応がなかったのかがわかって、投稿の対策を考えられるようになるんだったね。

それにフォロワーについて詳しく知ることができて、ニーズを把握して、それに応えたり、伝え方を工夫したりできるんだったね。

エンゲージメント率が高まって、いろんな人に見てもらえるようになったり、特定のファンがついたりするということが起きてくるよ!

 

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