MENU

「ドキュメントのコピーを作成する」方法をわかりやすく解説!【Googleドキュメントの使い方】

「ドキュメントのコピーを作成する」方法をわかりやすく解説!【Googleドキュメントの使い方】

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

リサーチャー🔰まるお

ねえねえ、Googleドキュメントのコピーってどうやってするんすか?

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

コピーはとっても簡単だよ!
パソコンでもスマホでもできる方法があるから、一緒に見ていこうね!

この記事では、Googleドキュメントコピーを作成する方法を知りたい人向けに、わかりやすく解説していくよ~。

目次
無料でプロンプト集をダウンロード
個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

ドキュメントの「コピーを作成」って?

ドキュメントの「コピーを作成」って?

Googleドキュメントの「コピーを作成」とは、既存のドキュメントを複製する機能だよ。

作成されたコピーは、元のドキュメントとは別のファイルとして保存されるんだ。

コピーを作成する主な目的は⬇⬇⬇

バージョン管理
編集履歴を残したり、過去のバージョンに戻ったりするために利用できる。

共同編集
複数人で同じドキュメントを編集する場合、各自が編集する用のコピーを作成できる。

テンプレート作成
よく使う文書のテンプレートを作成しておける。

別のフォルダへの保存
複数のフォルダに保存したり、整理整頓のために利用できる。

リスク管理
万が一、元のドキュメントが失われたり、破損したりした場合に備えて、コピーを作成しておける。

便利な活用方法

Googleドキュメントの「コピーを作成」機能は、以下のようなシチュエーションでとても便利だよ!

1)元のドキュメントを保持する
元のドキュメントを変更せずに、新しいバージョンを作成したいときに役立つよ。コピーを作成すると、元のドキュメントはそのまま保持されて、新しいドキュメントで自由に編集や変更を行うことができるんだ。

2)個別のバージョンを作成する
他の人と共有する前に、自分だけのバージョンを作成したいときに便利だよ。
他の人が行った変更に影響されずに、自分だけのバージョンを維持することができるんだ。

3)テンプレートとして使用する
特定のフォーマットやレイアウトを頻繁に使用する場合、そのドキュメントをテンプレートとして保存して、必要に応じてコピーを作成することで、毎回同じ設定を行う手間を省くことができるよ。

ただし、元のドキュメントの共有設定やコメントは新しいドキュメントには引き継がれないため、この点には注意が必要だよ。

「コメントを追加」でドキュメントの中で意見や質問を添えることができるよ!
Googleドキュメントで「コメントを追加」する方法を簡単に解説!【誰でもできる】

コピーを作成する方法

この章では、Googleドキュメントの「コピーを作成」する手順を紹介するね。
パソコンやスマホで簡単にできるから、方法を見ていこう。

パソコンから「コピーを作成」する

1)Google ドキュメントのホーム画面を開く。

2)コピーを作成するファイルを開く。

3)「ファイル」>「コピーを作成」>ファイル名を入力>青い「コピーを作成」 をクリックする。

パソコンから「コピーを作成」する1

⬇⬇⬇

パソコンから「コピーを作成」する2

また、ドキュメントからコメントをコピーする場合は、「コメントと提案をコピーする」をクリックするよ。
新しいコピーに、解決済みのコメントや提案を含めることもできるよ⬇⬇⬇

パソコンから「コピーを作成」する3

スマホから「コピーを作成」する

1)スマホからGoogle ドキュメントのホーム画面を開く。

2)コピーを作成するファイルを開く。

3)「…」をタップ>下にスクロールして「コピーを作成」をタップ

・アプリの場合は、画面右上の縦 dots メニュー「…」から「コピーを作成」を選択する。

・ブラウザの場合は、メニューボタン「≡」から「ファイル」>「コピーを作成」を選択する。

参照:Google ドキュメント エディタ ヘルプ

いま、音声検索ユーザーが増えてるよ!
VSOってなに?意味とメリットをわかりやすく1分で解説

コピーを作成するときの注意点

コピーを作成するときの注意点

Googleドキュメントの「コピーを作成」を使用する際の、主な注意点をまとめたよ。

1)共有設定
元のドキュメントが他のユーザーと共有されている場合でも、その共有設定は新しいドキュメントには引き継がれないんだ。新しいドキュメントを他のユーザーと共有する場合は、再度共有設定を行う必要があるよ。

2)コメントと提案
元のドキュメントのコメントや提案も、デフォルトでは新しいドキュメントには引き継がれないよ。コメントや提案を新しいドキュメントにコピーするには、「コメントと提案をコピーする」オプションを選択する必要があるよ

3)ファイル名
コピーを作成する際は、元のドキュメントとは異なるファイル名にしておくとわかりやすいよ。(元のファイル名に「〇〇の原本」とするのも有りだね)

4)権限
コピーを作成する際に、編集権限などを適切に設定する必要があるよ。

これらの点を考えに入れて「コピーを作成」を使用すると、効率的に作業を進めることができるよ。

また、コピーを作成した後は、新しいドキュメントが正しく作成され、必要な内容が含まれていることを確認することをお勧めするよ!

ただし、重要なドキュメントをコピーする際は、特に共有設定やコメントの引き継ぎに注意しよう。

競争力を高める集客方法とは?
これまでの人生経験とChatGPTのチカラで誰にも負けない新しい講座を創る方法とは?

まとめ

まとめ

Googleドキュメントの「コピーを作成」機能を使うと、仕事がラクになるよ。
同じ形の文書、たとえば議事録や報告書を作るとき、最初から作る手間が省けるんだ。

リサーチャー🔰まるお

一度作ったテンプレートをコピーして、新しい情報を足すだけなんだ!
これはいいっすね!ズボラなボクにはぴったりっす!

これで時間も短縮できるよ。
チームで同じ文書を使うときも、コピーでスムーズに共有できるよ!

いま時間がないという人は、なんで時間がないのでしょう?
自分で時間をコントロールする自由を手に入れたくありませんか?

この記事で学んだら次は!

Google検索エンジンのアップデートで、
評価が高くなりアクセスが爆伸びした集まる集客総研が発表する
「全SNS、全検索メディアのアルゴリズム変更に適応する集まる集客2024対策」を学ぼう!

👩‍💼集まる集客総研へようこそ! 集まる集客総研のトップページには、起業家の集客やChatGPTなどのAIの最新記事がたくさんあります!ここからチェックしてくださいね!

集まる集客ラブレターラボお得なキャンペーン
集まる集客ラブレターラボお得なキャンペーン

この春こそ、お客様へのラブレターをかいて
集まる集客®︎に切り替えてみませんか?
キャンペーン詳細はこちらから

集まる集客®︎ChatGPTプロンプト集

集まる集客ChatGPTプロンプト集 | 個人起業家のお悩み専用のダウンロード

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私には夢があります

忙しい時間をやりくりしながら起業して
仕事も子育てもがんばっている
起業家ママの

調べるのに時間がかかってしまう・・・
解決方法が見つからない・・・
どうしたらいいんだろう・・・

そんなお悩みが

ここに来れば答えがある!
頼りになる!
ここの記事わかりやすい!と

一番最初に頼ってもらえる
そんなホームにすることです


私はこれまで
潜在意識コーチとして
クライアントさまのお悩みを
潜在意識レベルで解決する
お手伝いをしてきました

でも多くの方が
子どものころの環境や
周りの人の言葉から影響を受け、
本当は大切にしたい
その人らしさや可能性を封印してしまっています

子どもの可能性は無限です

「やりたい!」
「行ってみたい!」
という子どもの体験や好奇心を
思いっきり応援したい!

お金を理由に習い事を諦めるのではなく
体験を財産に
感性豊かに育ってほしい

時間がないママだからこそ
手当たり次第に情報を探したり、
気合と根性で乗りきろうと
がむしゃらに突き進むのではなく

サクッとほしい情報に出会って
仕事の成功も、たいせつな家族との時間も
両方手に入れてくださいね!!


プライベートは
19歳と15歳のお母さん
趣味はクラシックバレエ
動物占いはペガサス

目次