インスタリールの作り方!Canvaの一括作成で初心者でも10分で完成できる方法
「リールやった方がいいのは知ってるけど、
何から始めたらいいかわからない…」
今回はそんな方におすすめな
”CANVAの一括作成機能で簡単に作れるリールの作り方”をご紹介します!
そもそもリールってなに?
インスタグラムの投稿スタイルの1つで、
最大3分までの動画を投稿することができます。
従来はカルーセル投稿、フィード投稿と呼ばれる
複数枚の写真と文字(キャプション)で投稿するスタイルが主流でしたが、
現在はリール投稿の方がフォローしていない人にも
見てもらいやすいアルゴリズム(インスタグラムのルールのようなもの)
になっているので、
インスタから新規顧客を集客したい個人起業家には
リールの方がおすすめな投稿スタイルです!
インスタのリール動画はどうやって作るの?
インスタグラムのアプリ内で作る方法はこちらの記事を参考にしてね!
⬇︎⬇︎
https://www.active-note.jp/movie/instagram-reel/
インスタグラムのアプリ内で作る方法以外にも、
・AIで作成する方法
・自撮り動画で作成する方法
・画像の組み合わせで作成する方法
・素材映像に字幕をつけて作成する方法
などなど、色んなスタイルのリールがあります。
リールを作る目的に合わせて選びましょう!
今回はCanvaというアプリの一括作成機能を使って
初心者でも、顔出ししたくない人でも、手軽に作れる方法をご紹介します!
リール動画の台本の作り方を動画で解説しました
初心者にCANVAがおすすめな理由
告知画像の作成、SNSのカバー画像、ズームの背景画像、ランディングページ作成、
特典PDF作成、提案書作成、プレゼン資料など…
もはや個人起業家にとってなくてはならない、基本中のキホン!
となるアプリだからです!
しかも無料で始められて、有料版も無料で試せるお試し期間があります。
そして有料版にアップグレードする場合でも月額1200円(年払い)、
チームで使えば5名まで有料版をシェアできるなど、
かなり良心的な料金設定なのもわたしのイチオシポイントです!
後発組こそリールをやるべき理由
そもそもSNSをやらなくてもいい!と主張するマーケッターもいますが、
これは鵜呑みにしては危険です。
集まる集客®︎では、
SNS、SEO対策、広告
この3つをバランスよく取り入れた
安定的な集客の仕組みづくりを推奨しています。
そしてSNSの中でもリールがオススメな理由は3つあります。
1つは
1分以内のリール動画を作れば、SNS各社(Facebook、Instagram、TikTok、X、Threads、YouTubeなど)に転用できるので、時間効率が良いことです。ライバルが増え、情報が溢れかえる現代において、SNSは単体では勝負できません。全メディアを活用することが当たり前の前提で考えた時、時間効率の良さは大きなメリットです。
2つは
SNS各社のアルゴリズム上、リールなどのショート動画投稿は優遇されています。特にインスタでは従来のカルーセル投稿(写真の投稿)と比べて、フォローワー以外の方へのリーチが伸びやすいため、1回の投稿でたくさんの方に見ていただきやすいです。
3つ目は
情報量の圧倒的な差。1分の動画で伝わる情報量は文字に換算すると180万文字相当というアメリカでの研究結果があります。ブログ1記事平均1000文字とすれば、1800記事書かなければ、1分動画の情報量に追いつかない計算です。つまり、動画の方が早く信用信頼を得られる可能性が高いです。
Canvaの一括作成でリールを作成する方法は?
CANVAの一括作成という機能とChatGPTを使って、10分以内にリールを完成させる方法をこちらの動画で解説しています。なお、一括作成機能を使うには、有料プランで契約する必要があります。試したい方は、有料プランのお試し期間など利用して、契約プランを検討してみてくださいね!
原稿をスライドごとに分割するChatGPTプロンプトを紹介している記事はこちらです。
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https://www.active-note.jp/chatgptprompt/instagram/carousel/
CANVAで表紙を作る方法
リール動画と共に、インスタグラムへの投稿でプロフィール画面を美しく整えるためには、CANVAで表紙を作成するのがオススメですが、一つ注意点があります!
リール動画の再生画面は9:16の縦長なのに対し、プロフィールで見える表紙の表示サイズは正方形、とサイズが異なります。
このため、どちらで表示してもおかしくないように、表紙に掲載する文字などの表示範囲は調整が必要です。