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【2024年最新】インスタリール動画の作り方とは?投稿する時の注意点も解説

インスタグラムを使っているとリールという動画をよく見かけますよね?
Instagramには投稿の種類がいくつかあって、ストーリーズと何が違うの?
と混乱している人もいるんじゃないでしょうか。

そこで、この記事ではインスタグラムの投稿の種類やリール動画の作り方を個人起業家さん向けにご紹介します。
さっそくリールを作って集客に繋げましょう!

目次
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インスタの投稿とリールの違いは何ですか?

Instagramには3種類の投稿ができます。それぞれの違いを紹介しますね!


リールストーリーフィード投稿
動画の長さ3分60秒15~60分
表示
アスペクト比
推奨解像度
縦長
1:1.91
1080x1920 px
縦長
1:1.91
1080x1920 px
正方形
1:1
1080x1080px
長方形
4:5
1080x1350px
特徴リールタブや発見タブにも表示される投稿後24時間で削除する設定ができる自由な編集が可能

Instagramと言えば正方形のフィード投稿(カルーセル投稿)が主流でしたが、2016年8月に縦横長方形の画像投稿も可能になり、縦長横長など表現の幅が自由に広がっています。

また、2020年8月にリール機能が追加され、2024年6月現在では3分までの動画をリールとして投稿できるようになりました。

個人起業家にとってインスタ 投稿とリールどっちがいい?

結論は、リールの方が断然オススメです!
その理由について解説してる動画はこちらです。
⬇︎⬇︎

新しい人に出会いやすい

リールはインスタグラムのアルゴリズム上、フィード投稿より
自分のアカウントをフォローしていない人にリーチが伸びる特徴があります。

まだフォロワー数が少なく、これからアカウントを伸ばしていきたい人にとっては、
リールの方が断然おすすめです!

タイムパフォーマンスが良い

画像を複数枚投稿できるカルーセル投稿(フィード投稿)は、インスタグラム特有の投稿スタイルですので、他のメディアに転用がしずらい難点があります。

しかし、1分以内に仕上げたリール動画なら、インスタだけではなくFacebook、TikTok、YouTube、X、Threadsなど、各種SNSに転用できます。

さらに、制作にかかる時間も慣れてくればリール動画の方が圧倒的に早いですので、タイパの面でもリールに軍配!なんです。

アカウント凍結などのリスクヘッジにも◎

SNSでは何の前触れもなく、突然アカウントが凍結されてしまうことがあります。時間をおけば復活することもありますが、多くの場合復活しないようです。しかもその理由は明かされません。また、アカウント凍結に至らなくても、投稿が削除されることもあります。

これらはSNS側が一方的に決めたアルゴリズムの変化により、昨日まで何の問題もなかったことが急に禁止事項にかかってしまうこともあり得ます。
1つのメディアだけに依存した集客スタイルは、今やリスクでしかありません。各種メディアを広く育てておくことは、起業家が安定した収益を上げ続けるために必要なリスクヘッジとしてもオススメです!!

シンリ

それに、インスタでは伸びなかった投稿がTikTokで伸びたり、Facebookで伸びたりすることもあるので、色々なところに投稿することで得られる発見もありますよ!!

インスタのリール動画はどうやって作るの?

では実際にインスタでリールを作る方法をご紹介します。
まずはその場で動画を撮影して投稿する方法です。

画面右下に小さく表示されている、自分のアイコンをタップして
プロフィールページを表示します。

右上に表示されている「+」ボタンをタップして、
「リール」を選択するところからスタート!!

①動画を撮影して作る

上記で「リール」を選択したら「カメラ」を選択します。

個人起業家向けインスタリール動画の作り方とは?投稿する時の注意点も解説。写真や動画を使って、集客につながる動画編集に挑戦してみましょう!

撮影前に動画の長さを設定します。15秒・30秒・60秒・90秒の4つから選びましょう。

自撮りをする時に便利なのがタイマー機能。タイマーを設定したりカウントダウンを表示したりして撮影ができるから、自撮りでも思い通りの動画を撮影しやすくなります。

動画の撮影ができたら、カバー写真を決めます。カバー写真はリールとしてシェアした時に静止画としてプロフィール画面に表示される写真のこと。動画の中から適切なカットを選ぶか、カメラロールから写真を選べます。

最後にキャプションで動画の説明やハッシュタグを付けて投稿すれば完成!

②既に撮影した動画や写真を組み合わせる

2つ目は既に撮影した動画や写真を組み合わせる方法です。

リールの撮影画面の左下にある四角いボタンをタップすると、スマホ端末に保存されている動画や写真が選べます。好きな動画を選んで、どの部分を使うのか決めましょう。写真を選んだ場合は、何秒ずつ表示するか決めればスライドショーのような動画が作れます。

リールをうまく作る方法はありますか?

1、Canvaでリール用の動画をカンタンに作る方法

Canvaの一括作成機能とChatGPTを使えば、10分でリール用の動画を作れます!
操作手順を動画で解説しましたのでご覧ください。

動画内でご紹介しているテクニック集はこちらからお受け取りいただけます。

個人起業家向けインスタリール動画の作り方とは?投稿する時の注意点も解説。写真や動画を使って、集客につながる動画編集に挑戦してみましょう!

2、AIを使った5分でできるリールの作り方

Vrewというアプリを使って5分でリールを完成させる作り方を動画で解説しました。
集まる集客オリジナルAIのBuddy@iを使って原稿を作る様子も公開しています!
ぜひご覧くださいね(^_−)−☆

3、Capcutで20分でできるトークリールの作り方

カメラの前で話をしてテロップを入れて仕上げる、トークリールを作るなら
Capcutという無料アプリで作るのがオススメ!
2時間無料で学べるセミナーに参加して、20分で仕上げる編集手順をマスターしよう!

セミナー詳細はこちらの記事をご覧ください(^_−)−☆
⬇︎⬇︎

BGMの付け方

上記の方法で作ったリールをもっと魅力的にするために、BGMを付けてみましょう!

投稿する際リール作成画面の右下にある「プレビュー」をタップし、
上に表示されている音符マークをタップする。
⬇︎
音楽を選ぶとBGM、ボイスオーバーを選ぶとマイクを通して自分の声をアテレコできる。サウンドエフェクトは効果音のことで、より分かりやすく魅力的な動画にできるね。

BGMはスマホ端末に保存されている音楽だけでなく、
Instagramのおすすめからも選べるようになってます。
撮影しただけの動画よりも、雰囲気に合ったBGMや効果音を付けてみましょう!

効果を付ける

リールのための動画を撮影する時に、InstagramではARエフェクトを付けることもできます。
エフェクトは撮影ボタンを横にスライドしていくと探すことができて、
たくさんあるから気に入ったものはお気に入りにしておくと、
後からもすぐに使えて便利です。

リール動画の注意点は?

個人起業家向けインスタリール動画の作り方とは?投稿する時の注意点も解説。写真や動画を使って、集客につながる動画編集に挑戦してみましょう!

便利なリールだけど、投稿する時に注意した方がいいポイントを3つ解説します。

アカウント設定を公開にする

アカウントの設定には「公開」と「非公開」があります。
プライベートでアカウントを運用する人など不特定多数の人にリールを見られたくない場合は、「非公開」に設定しておきましょう。

個人起業家さんが集客のためにリールを投稿する場合は「公開」設定にすることで、全世界に発信され、リールタブや発見タブに投稿したリールが表示されて、Instagramを利用する人なら誰でも見ることができるようになります。

◉アカウントの公開、非公開の設定方法
プロフィール画面右上の三本線のメニューから
「設定とプライバシー」を選択
 ⬇︎
「アカウントのプライバシー」
 ⬇︎
非公開アカウントのオンオフで切り替え

一度投稿したリールはカバー・キャプション・タグ付け以外は再編集できない

一度投稿したリールは、後からBGMやエフェクトを変更できません。後から編集できるのはカバー写真・キャプション・タグ付けだけ。もしリールを編集したいなら、もう一度撮影した動画を編集して投稿し直すしか方法がないので注意しましょう!

再生回数・いいね・コメントは全員に公開される

リールがどのくらい再生されているのか、そのリールにいいねやコメントをした人は誰なのかが自分だけでなく、閲覧している人にも公開されます。アカウントの運用目的に応じて、対策が必要な場合は以下の設定が可能です。

公開されたくない場合は、一部対策が可能です
・いいね数は非公開設定が可能(設定とプライバシーから「いいね!数」のオンオフで切替え)
・コメントの受付はオンオフ切替え可能(同じく設定とプライバシーの「コメント」で切替え)

素敵なリールを作ってInstagramに投稿してみよう

Instagramで投稿できる動画の中でもリールは、リールタブやおすすめタブに出てくるから、いろんな人に見てもらえる機会が多いです。フォロワーを増やしていきたい人はリールを投稿することがおすすめです。リールを作るために簡単に動画を撮影したり編集したりできるから、気軽にリール作りに挑戦してみてくださいね!

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よくある質問 Q&A

Q:インスタのリールは誰が見たかわかりますか?

A:インスタのストーリーには誰が見たのか?確認できる機能がありますが、
 リールにはいわゆる足跡機能がありません。
 リーチや再生回数などはプロフェッショナルダッシュボードで確認できますが、
 誰が見たのか?は確認することができません。

Q:インスタのリールを保存したらバレますか?

A:保存機能についても、全体の保存数はわかりますが、誰が保存したのか?
 を確認することはできません。同業で参考になりそうな投稿を見かけたら
 こっそり保存して勉強させていただくのもアリですね!

Q:ストーリーとリールのどちらがいいですか?

A:ストーリーとリールはそれぞれ使い方の目的が違います。
 ストーリーはフォロワーとのコミュニケーション、リンクを貼った告知などを目的に
 投稿します。インスタアプリ内で投稿が作れる手軽さがあります。

 リールはフォロー外に露出しやすい傾向があるため、新規顧客獲得のための露出拡大を
 目的に投稿します。

 なので、どちらも活用したいところですが、限られた時間の中でどちらかを選ぶなら
 リール投稿に注力するのがオススメです。


 なぜならリール動画は1本作れば、
 インスタ以外のSNS全メディアに転用可能だから、
 費用対効果よく新規顧客獲得に繋げることができるからです。

リールから集客に繋げたい方はこちらもオススメ

AIでリールを作る方法はこちら

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3:SEO対策をしたブログの記事が書ける!
4:リールやショート動画や広告動画の原稿を作れる!
5:YouTube動画の原稿を作れる!
6:ステップメールが作れる!
7:メルマガの原稿が書ける!
8:集客がうまくいかない時PDCAの相談ができる!

 

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この記事を書いた人

お客様の心を躍らせる面白い先生になって
1万人のお客様と出会う
集まる集客®︎アカデミー
を主宰してます。
 
私の起業への初挑戦は2014年でした。
それ以前は警察官だったので
ビジネスのことが全くわからず
起業塾に飛び込みました。
 
Facebookとアメブロをメインに
大量行動しましたが、
成果には全くつながらず、
2年で廃業。。。
 
いったん勤め人に戻るも
諦めきれず2021年
再び起業しました。
 
集まる集客®︎に出会い、
SNSの戦略をショート動画に切り替えた結果
たった1ヶ月で
日々、新しい方々に出会える
集客の仕組みができました!
 
ここでは
ショート動画にまつわる
時短テク、
CANVA、Vrew、Capcutのオススメ機能などについて
わかりやすくご紹介します!!
 
 
趣味はサッカー観戦とキャンプ
動物占いは「華やかな小鹿」
男子3人のシングルマザーです
 
 
 

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