MENU

TikTok動画の再生回数が伸びない原因は?対処法・コツも解説!

TikTok動画の再生回数が伸びない原因は?対処法・コツも解説!

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

TikTokで動画を投稿したけど、なかなか再生回数が伸びないと悩んでいる人は必見!

TikTokの動画の再生回数が伸びない原因と対策方法を詳しく紹介していくね。

*この記事で分かること

TikTokの動画の再生回数の確認方法

TikTokの動画の再生回数が伸びない理由

TikTokの動画の再生回数を伸ばすためのポイント

TikTokの動画の再生回数が伸びない理由は人それぞれだから、原因・理由にあった対策が必要だよ!

すぐに試せる方法だからぜひ参考にしてね!

目次
無料でプロンプト集をダウンロード
個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

TikTokの動画の再生回数の確認方法

自分の動画の再生回数

まずは自分の動画の再生回数を確認する方法を紹介するね。

「マイページ」の左下にある「▷」の横に表示されているものが「再生回数」だよ。

ステップは3つで、簡単に確認できるよ。

  1. TikTokアプリを開いて、ホーム画面に移動しよう。
  2. プロフィールアイコン(通常は左上にある自分のプロフィール写真)をタップして、プロフィールページにアクセスしよう。
  3. プロフィールページには、投稿した動画のリストが表示されるはずだよ。

ここでは再生回数だけでなく、いいねやコメントの数、他の人が自分の動画を共有した回数も確認できるよ。

他人の動画の再生回数

他の人の動画の再生回数を確認することもできるんだ。2ステップだからぜひ見てみてね。

  1. 確認したいユーザーのホーム画面を開く
  2. 動画のサムネイル画像の左下を見る

基本的には、自分の動画の再生回数を見るときと同じだよ。

「K」「M」って何?

TikTokの再生回数で「12.3k」とか「30M」という数字を見たことがあるよね。これは単位を示しているんだ。

  • K(キロ):1,000単位のこと。「30K」なら「30,000」回
  • M(ミリオン):100万(1,000,000)単位のこと。「3M」の場合は「300万」回

たまに「B」という単位もあるけど、これは「ビリオン」という意味で10億単位(1,000,000,000)を示すよ。

世界的にバズった動画なんかで、たまに見る単位だね。

TikTokの再生回数がカウントされるタイミング

TikTokの動画の再生回数が増える=カウントされるタイミングって気になるよね。

TikTokの再生回数は、動画が再生されたタイミングでカウントされるんだ。

ユーザーごとにカウントされるから、同じユーザーが何度も視聴しても再生回数は増えないよ。同じユーザーが100回視聴しても、再生回数は1回しか増えないってことだね。

TikTokはスワイプするだけで次の動画がどんどん表示される仕組みだから、再生回数が比較的伸びやすいのが特徴だよ。

YouTubeショートやInstagramのリール動画も同じような仕組みのサービスで、レコメンド機能が搭載されているからユーザーはどんどん新しい動画を視聴できるよ。

*レコメンド機能:ユーザー個々の好みや興味に合ったコンテンツやアイテムを、自動的に提案する技術やシステム

TikTokの平均再生回数は?

TikTokに投稿した動画の平均的な再生回数は「300~500回」と言われているよ。でも、動画のジャンルや投稿頻度によって再生回数は大きく変わることを覚えておこう。

再生回数は、動画の内容やクオリティ、使うハッシュタグなどで変わるんだ。トレンドに乗ったり拡散されたりすれば、再生回数が急増することもあるよ。

だけど明確な指標はないし、プラットフォームも日々変わるから、コンテンツを改善したり視聴者の興味を引いたり、クリエイターは頑張る必要があるんだね。

インサイトで分析する

TikTokのインサイトは、自分が投稿したTikTokの動画の様々なデータが分析できるツールだよ。これを使うと、フォロワーの情報や投稿の人気度などが分かるんだ。

たとえば「動画の再生数、いいね数、コメント数、シェア数、保存数」「動画の合計再生時間」「動画の平均視聴時間」「動画をフル視聴した人の割合」「動画の視聴継続率」「動画への流入経路」もわかるよ。

インサイトは「≡」→「クリエイターツール」→「インサイト」の順番にタップすると使えるから試してみてね。

TikTokでバズるためには「おすすめ一覧」に表示されることが重要だよ。TikTokで高い評価を得る動画の条件は、独自のアルゴリズム(動画が拡散される仕組み)を採用しているんだ。

視聴時間・視聴完了率・いいねやコメントの数は特に重視したい点だね。これらの数値を知るためにも、インサイトの活用は不可欠だよ。

TikTokの再生回数が伸びない原因・理由は?

最初の2秒がつまらない

TikTokの動画の平均視聴時間や視聴完了率は「最初の2秒がつまらない」と伸びづらいんだ。

見始めた瞬間が面白くない動画はスクロールしてしまう人が多いから、最初の数秒で視聴者の興味を引くことが大切だよ。

面白いイントロや派手なビジュアル、興味をそそる音楽を使って、視聴者を惹きつけよう。キャプションやハッシュタグも重要だから、適切なものを使ってね。

最初の2秒を魅力的にすると、視聴者が動画を最後まで見る可能性が高まって、再生回数も伸びるはずだよ。

文字がぼやけてたり小さすぎたりする読みにくい・見づらい動画も、一瞬でほかの動画に移動されてしまうから、見やすさにも気を付けよう。

サムネイルが魅力的ではない

「サムネイルが魅力的でない」ことも、TikTokの再生回数が伸びない理由の一つだよ。

サムネイルは、視聴者が動画を再生するか決める大事な部分で、動画の最初に表示される顔みたいなもの。

だから、サムネイルを魅力的にすることが大切なんだ。

動画の印象的なシーンを選んで、それをサムネイルに設定するのも良いよね。明るい色やテキストを使って、どんな内容かを示すのもオススメだよ。

サムネイルが魅力的だとユーザーがクリックしやすくなって、再生回数もアップする可能性が高まるよ。

自己紹介してしまう

TikTokでたびたび見られる特徴なんだけど、動画内で自己紹介をしてしまうと離脱につながってしまうよ。

すぐに面白さを感じたい視聴者は、長い自己紹介や無駄なプレゼンテーションを飛ばしてしまうことが多い。だから、動画の最初から本題に入って面白いコンテンツを提供しよう。

視聴者の興味を引くには、最初からエキサイティングな部分やハイライトを見せることが大事なんだ。自分の魅力や専門知識は、後で話すタイミングを見つけて伝えよう。

再生回数を増やす秘訣は、最初の数秒で「これは見る価値がある」「面白い」と視聴者に思わせることだよ。

検索結果に出てこないから

TikTokの再生回数が伸びない原因は「検索結果に出てこないから」かもしれないよ。

動画に適切なキーワードやハッシュタグを使わないと、検索結果に表示されなくて視聴者に見つけてもらえないことがあるんだ。

投稿する前に、関連するキーワードやハッシュタグを使ってタイトルや説明文を工夫しよう。ポイントは、動画に合ったハッシュタグを複数つけること。

人気のハッシュタグを採用すると、ユーザーが動画を見つける手助けになるからおすすめだよ。

アカウントがシャドウバンされている

TikTokの再生回数が伸びない理由の一つに、「アカウントがシャドウバンされている」可能性があるよ。

シャドウバンは、TikTokがアカウントを一時的に規制して、コンテンツが他のユーザーに表示されなくなってしまう状態。コミュニティガイドラインに違反したり、不正行為を行ったりすると起こる場合があるんだ。

インサイトで「おすすめ表示への流入回数」を見て、自分のアカウントがシャドウバンされていないか調べよう。

おすすめ表示への流入回数が0に近い数字だと、シャドウバンされているかもしれないよ。

シャドウバンされている場合、運営に問い合わせても返答はほとんど来ないのが実情なんだ。シャドウバンを回避するためにも、TikTokのガイドラインを守ったコンテンツ制作を意識してね。

他のユーザーからの報告やフィードバックにも注意を払って、問題がある場合は修正しよう。

もしシャドウバンされたとしても、継続的に適切な行動を取り続けることが大切だよ。

アカウントが正常に戻るまでシャドウバンの原因となった動画を削除したり、いいねが増えそうな投稿をしたり、いろいろな方法を試してみてね。

TikTokの規約に違反した投稿をしている

TikTokで再生回数が伸びない原因の一つに、TikTokのルールに違反する投稿をしている可能性があるんだ。

TikTokにはルールやガイドラインがあって、それに従わない投稿は問題になる。

たとえば、暴力的なコンテンツや差別的な発言、わいせつな内容、他人のプライバシーを侵害するような投稿は、TikTokのルール違反とされているんだ。

これらに該当する場合、TikTokはその動画を制約したり削除したりすることがあるから、再生回数は伸びにくくなる。

だからTikTokのルールを守って、問題のある投稿を修正するか削除することが大切なんだ。

それで再び規約に従ったコンテンツを投稿すると、再生回数が向上する可能性が高まるよ。

TikTok運営に不適切な動画だと判断されている

自分の動画がTikTokの運営チームに不適切だと見なされると、再生回数が伸びない可能性があるよ。

TikTokはプラットフォームに関するルールや規則を持っていて、それに違反するコンテンツは制限されたり、削除されたりすることがあるんだ。

不適切なコンテンツとは、暴力的なもの、差別的な発言、わいせつなもの、他人のプライバシーを侵害するもの、知的財産権を侵害するもの、詐欺やスパムなどが含まれるんだ。

これらのガイドラインに違反する場合、TikTokは他のユーザーへの表示を制限するから、再生回数が伸びにくくなるよ。

不適切な動画とみなされていないかの確認方法

不適切な動画かどうか不安になることもあるよね。そんな時はまず調べてみよう。

動画の右下にある「共有マーク」をタップ。「送信先」が表示されれば不適切とは判断されていないよ。

運営から不適切だと判断されている動画には「送信先」の欄は表示されず、共有することができなんだ。

海外から日本向けに投稿している

TikTokの再生回数が伸びない原因の一つは、「海外から日本向けに投稿している」ことかもしれない。

TikTokは海外アカウントで投稿した動画は、その国のユーザーに優先的に表示される仕組みになっているんだ。

だから海外アカウントを使って日本人向けの動画を投稿しても、優先度が低くて再生数が伸びないことも十分ありえるね。

海外から日本人向けの動画を投稿する方法として、まずアプリの設定言語を変更しよう。

TikTokのアプリのプロフィール画面から右上の3本線→「設定とプライバシー」の順番にタップ。

「言語」で「アプリの言語」と「翻訳言語」を「日本語」に設定する。これで日本人向けの動画を投稿をしたとき日本ユーザーに表示されやすくなるよ。

そのほか、「設定とプライバシー」をタップして「キャッシュをクリア」で数字が「0」になればOK。海外の履歴を消すことで、やり直しやすいよ。

TikTokアプリの不具合やエラーが起きている

TikTokの再生回数が伸びない原因の一つとして、「TikTokアプリの不具合やエラーが起きている」ことがあるかもしれない。

アプリの不具合やエラーがあると、動画が正しく表示されず、視聴者が困難を感じることがあるんだ。

この場合、まず最初に試すべきは、TikTokアプリを最新バージョンにアップデートすることだよ。

古いバージョンでは問題が発生しやすいことがあるからね。それでも問題が解決しない場合は、TikTokのサポートに問い合わせてみるのがおすすめだよ。

アプリの問題についてのサポートを提供してくれるし、解決策を提案してくれることもある。

アプリの不具合やエラーは一時的なものかもしれないし、TikTokのサポートが助けてくれるかもしれないから、諦めずに問題解決に向けて試してみてね。

TikTokの再生回数を伸ばす方法

動画の尺を短くする

TikTokの再生回数を伸ばすために、動画の尺を短くするアイデアはシンプルで効果的だよ。短い動画は視聴者の注意を引きやすく、飽きずに最後まで見てもらいやすいんだ。

視聴者は手っ取り早く面白いコンテンツを求めているから、わかりやすく、サクッと楽しめる内容が好まれるよ。

さらにTikTokのアルゴリズムでは「視聴維持率」と「フル視聴率」の2つを評価の対象にしているから、より長くみた人が増えて、最後までみた人が増えることが、動画の再生数を伸ばすポイントだよ。

だから、できるだけ動画の尺を短くすることを意識しよう。0.1秒でも大きく変わってくるから、動画作りでは意識したいところだね。

例としてTikTokでは15秒か60秒の動画が人気で、その中に面白さやインパクトを詰め込むことがポイントだよ。

視聴者の自然な拡散が期待できる短い動画は、シェアやいいねが集まりやすく、トレンド入りしやすいメリットもある。

開始1秒以内で視聴者の心を掴む

あまり知られていないけど、TikTokではからなず動画が再生される保証があるんだ。だから動画を投稿してすぐのうちは、300再生くらいはいくよ。

それ以上の再生回数を狙う場合は動画を始めてから1秒以内に視聴者の心を掴むことが大事だよ。

最初の1秒で注意を引くには、驚きや面白さを取り入れるのが有効。

たとえば、ビビッとくる音楽、インパクトのある映像、興味をそそるテキスト、驚きの要素を盛り込むと、視聴者は「これは見る価値がある!」と感じてくれるよ。

また、動画の内容を簡潔に伝えることも大切。長い導入や説明は避け、すぐにストーリーを進めるのがポイント。タイトルやキャプションも魅力的に工夫しよう。

キャプションやハッシュタグの付け方を変えてみる

TikTokの再生回数を増やすためのトリックの一つは、ハッシュタグの使い方を変えてみることだよ。

キャプションは動画の内容の説明文にあたるよ。

TikTokにはいろんな人が投稿した数多くの動画があるから、自分の動画を見てもらうには、一目でわかりやすいかがとても重要なんだ。

そこで、キャプションを付けるときにはハッシュタグをぜひ使ってみよう。

ハッシュタグにもトレンドがあるから、トレンドに使われているハッシュタグを使っておすすめ欄に載るようにがんばろう。

ハッシュタグのトレンドはスマホとパソコンでちょっと違うから紹介するね。

  • スマホ:画面下の左から2番目にある「トレンド」タブから確認。もしくは、画面右上の検索バーにキーワードを入力する。
  • パソコン:画面左下のトレンドに表示されるキーワードをクリックする。画面上部の検索バーでも確認できる。

ハッシュタグは自分の動画のイメージや内容に近いものを選ぶようにしようね。

ただし、ハッシュタグが多すぎると逆効果になることもあるから、適度に調整しよう。

投稿を削除して、再度同じ動画をアップロードする

TikTokの再生回数を伸ばす方法として、「投稿を削除して、再度同じ動画をアップロードする」のも一つの手だね。

TikTokのアルゴリズムは新しいコンテンツに注目する。同じ動画を再度アップすると、新しい投稿として扱われ、視聴者のフィードに再度表示されることがあるんだ。

ただし、あまり頻繁に同じ動画をアップしないように注意が必要だよ。また、視聴者が気付かないように工夫して再投稿することがポイント。

再度同じ動画をアップする前に、他の改善策も考えてみるといいよ。

プロモート機能を利用する

TikTokの再生回数を伸ばす方法の一つとして、プロモート機能を使うのはアリだよ。簡単に説明すると広告配信のことで、自分の動画を広告として打ち出して、他のユーザーのフィードに表示されるんだ。

プロモート機能を使うと、より多くの人に動画をアピールできるし、再生回数も増やしやすくなる。ただし、プロモートには費用がかかることがあるから、予算に合わせて計画するのが大切だよ。

この機能は個人というより、企業が利用することが多いかな。

低予算からでも始められるから、本格的にTikTokで収益を得たいという場合には検討してみよう。

運用代行やコンサルに依頼する

TikTokの再生回数を増やす方法で、運用代行やコンサルタントに依頼するのもいいね。

専門家にTikTok戦略を立ててもらうことで、より効果的なコンテンツや広告を生み出す手助けができるんだ。ただし、費用がかかる場合があるから、予算を考えて検討しよう。

運用代行やコンサルタントは、TikTokのトレンドやアルゴリズムを理解し、最適だと考える戦略を練ってくれるよ。

自分でできることをやるのも大事だけど、プロのサポートを受けることで、より効率的に再生回数を伸ばす可能性が高まるよ。

まとめ

TikTokの動画の再生数が伸びない理由と対処法について解説したよ。

TikTokの動画の再生数が伸びない理由は、サムネイルが魅力的じゃない・動画の尺が長いといった動画の内容以外に、TikTokの規約に違反している・シャドウバンされていることもあるね。

TikTokで投稿した動画の再生回数を伸ばすには、まずはおすすめ一覧にのることが近道!

トレンドやフォロワーの好みにあった動画を作っていくことで、改善することもあるからぜひ試してみてね!

👩‍💼集まる集客総研へようこそ! 集まる集客総研のトップページには、起業家の集客やChatGPTなどのAIの最新記事がたくさんあります!ここからチェックしてくださいね!

集まる集客ラブレターラボお得なキャンペーン
集まる集客ラブレターラボお得なキャンペーン

この春こそ、お客様へのラブレターをかいて
集まる集客®︎に切り替えてみませんか?
キャンペーン詳細はこちらから

集まる集客®︎ChatGPTプロンプト集

集まる集客ChatGPTプロンプト集 | 個人起業家のお悩み専用のダウンロード

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私はこれまで、管理栄養士として
病院や短期大学で
フルタイムで働いてきました。

その傍ら、長年の
「摂食障害克服サポートの仕事をしたい!」
という夢を叶えるため
起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

とセミナー、起業塾
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小2と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

目次