メルマガ開封率は何曜日にもっとも上がる!?【4千万通以上のデータを元に解説】

「結局メルマガは何曜日に配信したらいいの?」
こんな悩みを抱えている人も多いはずです。

そこで今回は、集まる集客総研が過去に送信した
メルマガ3,000件以上のデータを元に、

メルマガ開封率の平均が高かった曜日を紹介します!

 

メルマガ開封率と曜日の関係性

メルマガ開封率と曜日の関係
(平均メルマガ開封率が20%以上のものに絞り、どの曜日が多かったか算出)

 

曜日によってメルマガ開封率に差が出る理由

メルマガ開封率が高い曜日

火曜日、金曜日がメルマガ開封率が高まる傾向にあることがわかりました。

 

 

火曜日の開封率が高い理由として、
月曜日に週末溜まっていた他のメールが優先されるため、
その次の火曜日に開封率が高くなっていると考えられます。

 

金曜日に関しては、
週末になる前にすべてメールをチェックしておこうという考えから
開封率が高くなっていると考えられます。

 

メルマガ開封率が低い曜日

週末と月曜日がメルマガ開封率が低い傾向にあることがわかりました。

 

 

週末は通勤中や仕事中にメールを確認する人が
少なくなるためと考えられます。

 

月曜日は上でも述べたように、
週末に溜まったたくさんのメールを処理するため、
開封率が低くなりやすいと考えられます。

 

まとめ

メルマガを配信するなら、火曜日か金曜日がおすすめです!

 

せっかく作ったメルマガが、
配信する曜日が違うだけで開封率が下がるのは悲しいですよね。

ぜひ今回の記事を参考に、ご自身の曜日ごとの開封率を確認してみてください!

あわせて読みたい

メルマガが読まれなくて悩んでいる方も多いのでは?せっかく作成したメルマガを読んで貰えるコツを一挙にまとめて紹介しています!メルマガの開封率で悩んでいる方は、記事を参考に1つ1つ改善してみてください! メルマガの開封率とは? […]

メルマガ