メルマガ開封率を上げたいならPDCAが必須!!

PDCA
「なんとなくメルマガを配信してる」「PDCAが大事なことはわかるけど難しそう、、」このような悩みを抱えながらメルマガを配信している方も多いはず。そこで、今回はメルマガ開封率を上げるためのPDCAの考え方を具体的に紹介します。メルマガの改善方法の参考にしてください!

PDCAとは

PDCAサイクルとは

  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(評価)
  • Action(改善)

を繰り返すことによって、管理業務を継続的に改善していく手法のことです。

 

では、なぜメルマガ開封率を上げるためにPDCAが重要なのでしょうか。

 

メルマガ開封率を上げるためにPDCAが重要な理由

メルマガ配信はただ配信して終わりではなく
「なぜその結果になったか」を分析する必要があります。

 

開封率の改善を行う上でも反応の確認や分析が重要になってきます。

 

メルマガ開封率におけるPDCAの考え方

メルマガ開封率をPDCAに当てはめてみると以下のようになります。

Plan(計画) 目標の開封率の設定
Do(実行) タイトルや差出人名、配信時間の決定
Check(検証) 開封率の測定
Action(改善) 測定の結果を踏まえた改善ポイントの洗い出し

 

Plan:目標の開封率の設定

まずは計画を立てるうえで重要となるゴールを設定しましょう。

 

例えば、「個別相談会に10人参加してもらう」というゴールを設定したとします。

ゴールが設定できたら、そこから目標の開封率を逆算していきましょう。

 

個別相談会に10人参加してもらう

メルマガ内の個別相談会のお申し込みリンクを
50人にクリックしてほしい

メルマガを500人に開封してほしい

メルマガリストは5000人だから
開封率は10%を目指す必要がある

 

ざっくりですが、このようにして

開封率10%という目標を立てることができました。

 

Do:タイトルや差出人名、配信時間の決定

次に、開封率10%を目指せそうな
タイトルや差出人名、配信時間などを決めていきましょう。

 

メルマガ開封率を上げるための具体的な方法は
以下の記事で詳しく紹介しています!

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メルマガ開封率を上げる

 

Check:開封率の測定

次に配信したメルマガの実際の開封率を確認しましょう。

 

メルマガ開封率の測定方法に関しては
以下の記事で詳しく紹介しています!

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メルマガ開封率測定

 

Action:測定の結果を踏まえた改善ポイントの洗い出し

改善ポイントを洗い出しましょう。

ここでは「これが問題だった」と明確な答えが出ないこともあります。

 

 

そんなときは、「これが問題だったのでは?」と仮説を立てて
ABテストなどに反映していきましょう。

 

ABテストに関しては
以下の記事で詳しく紹介しています!

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ABテスト

 

まとめ

メルマガは配信して終わりではありません。

常にPDCAを回しながら、読者のニーズに合うメルマガを配信していきましょう!

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