メルマガの開封率は、メルマガを行っている人であれば必ず理解しておきたい指標の一つです。メルマガの開封率とは?開封率の計算方法は?なぜ開封率が重要なのか?この記事を読んで理解を深めていきましょう! メルマガの開封率とは メルマガの開封率と[…]
自分のメルマガ開封率が良いのか悪いのかわからない。メルマガ開封率の平均値が知りたい。そんな方のために、メルマガ開封率の平均値を紹介。この平均値を参考にしてメルマガの施策を考えてみてください! メルマガ開封率の平均 世界的にも大手のメルマ[…]
メルマガ開封率が下がったときの対処法
下がってしまった開封率に対して、なんとなく対処を行っても、
改善は見込めず時間の無駄になってしまいます。
以下2つのパターンに分けて考えていきましょう。
- 特定のメルマガを配信したタイミングで開封率が下がった場合
- 持続的にメルマガ開封率が下がっている場合
特定のメルマガを配信したタイミングで開封率が下がった場合
特定のメルマガの開封率が下がった場合は、
以下のように1つ1つ要因を分けて考えましょう。
メルマガを配信した時間・曜日は適切だったか
適切でない時間・曜日にメルマガを配信すると開封率が下がります。
読者の年齢やライフスタイルなど属性を分析し
開封されやすい時間・曜日の仮説を立てて、ベストな配信タイミングを探しましょう。
送り手目線のタイトルになっていないか
売り込み感が強いメルマガは、読者に嫌われます。
自分のサービスを利用してもらいたい気持ちはわかりますが、
読者目線を忘れてはいけません。
読者が抱えている問題に対しての解決策を配信するように心がけましょう。
1度のメルマガで購入してくれることはありません。
読者にGIVEし続け、信頼を獲得していきましょう。
「メルマガの開封率が低くて悩んでる」「メルマガの開封率を上げたいけどどうしたら良いかわからない」そんな悩みを抱えていませんか?この記事では、メルマガの開封率を上げる方法を網羅的に紹介しています!この記事を参考にメルマガ開封率を改善しましょう[…]
持続的にメルマガ開封率が下がっている場合
持続的にメルマガ開封率が下がっている場合は、
以下のように要因を分けて考えましょう。
いつからメルマガ開封率が下がっているのか
まず、いつからメルマガ開封率が下がっているのかを把握しましょう。
その上で、開封率が下がったタイミング付近で
何か変わったことがなかったか、確認してみましょう。
メルマガ配信頻度は適切か
メルマガの配信頻度をもう一度見直してみましょう。
もしかすると配信頻度が高すぎて、
読者がメルマガを読み切れていない可能性が考えられます。
どんな人の開封率が下がったのか
メルマガ読者の属性を整理しましょう。
メルマガのターゲットではないリストが増えているようなら、
リスト獲得までの導線を見直す必要があります。
また、単純に昔の読者の開封率が低い場合は、
メルマガ配信リストの整理を行いましょう。
そもそも有益なメルマガを配信できているか
メルマガを配信すること自体が目的になってしまって、
質の低いコンテンツを配信してしまっているケースも多く見られます。
配信頻度を落としたくない気持ちも理解できますが、
質の低いコンテンツを配信することはデメリットしかありません。
配信頻度を落としても、読者にとって有益なメルマガを配信しましょう。
「メルマガの開封率が低くて悩んでる」「メルマガの開封率を上げたいけどどうしたら良いかわからない」そんな悩みを抱えていませんか?この記事では、メルマガの開封率を上げる方法を網羅的に紹介しています!この記事を参考にメルマガ開封率を改善しましょう[…]
まとめ
メルマガ開封率が下がったときは、1つ1つの要因に分解して、
効果的な改善策を考えていくようにしましょう!
(function() { var dr = encodeURIComponent(document.referrer); var elements = document.getElementsByName("AGENTMAIL_[…]