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メンタルトレーニング教室の集客の悩みを解決する具体的な5つのアイデア

メンタルトレーニング教室の集客の悩みを解決する具体的な5つのアイデア
集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

まるおくん、メンタルトレーニング教室って知ってる?

リサーチャー🔰まるお

う~ん、なんとなく。
でも、そこってどうやって人が集まってくるんすか?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

いい質問だね!
実は、教室を知ってもらうためにはいくつか方法があるんだ。

たとえば、SNSを使ったり、SEOで検索上位に表示させたり、広告を出したりするんだよ。
今日はその具体的なアイディアを一緒に学んでいこう!

こんなお悩みありませんか?

・認知度があまり高くないこともあり、存在が知られていない
・どうやって集客したらいいのかわからない
・意欲の高いお客さまを集めたい

目次
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集まる集客流 2ステップマーケティングとは?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

メンタルトレーニング教室で集まる集客を実現する流れについて解説していくね。

メンタルトレーニング教室をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんだ。

それは、「2ステップマーケティング」という手法なんだ。

具体的に解説していくね!

「お客さま」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれるんだ。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんだ。⬇️⬇️⬇️

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?1

A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?

答え:C=正解!

信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは当然のこと。
正解率99.9%で、間違う人はいないよね。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

質問2:次はどこを狙いますか?

多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがちなんだ。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずだよ。

なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんだ。

たとえば、「メンタルトレーニング教室 安い 駅近」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽なんだ。ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるよ。

つまり、

価格競争がおこる
PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない

となってしまうんだ。

価値ある価格でお客さまと信頼関係を築くために

Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になるよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになるんだ。

Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さまなんだ。

ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合だよ。

Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の外交員の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。

では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない外交員はどうするのか?
行き詰まってしまうんだ…。

集まる集客」の集客方法

そこで、集まる集客では、

なんと、Bゾーンを狙っていくよ!

集まる集客の集客方法1

誰も狙わない、ニーズもない、信頼もないけれども、Bゾーンはブルーオーシャン・ゾーンなんだ。

あなたのことを知らない、メンタルトレーニングを学ぼうとかも思っていない方から信用信頼していただく。
メンタルトレーニングってなんか気になるな、ちょっと学んでみようかな?と思ってもらうように…。

たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも投稿し、メンタルトレーニング教室の存在をアピールして認知を拡大していく。

そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんて どうかな?

これまでの作品集や、パンフレットのような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんだ。

これがBからDへ、まず1ステップ目だよ。

集まる集客の集客方法2

そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、

たとえば、
「メンタルトレーニングは、日々の生活で直面するストレスや不安を管理し、ポジティブなマインドセットを育成するための手法です。これから、メンタルトレーニングがどのようにあなたの生活に役立つかをお話しします。」

このようなメールマガジンや、

「ストレスを瞬時に減らすための基本的なメンタルトレーニングの技術、深呼吸であなたの1日を幸福感で満たす方法」

など、日々メールマガジンが届くことによって、全くメンタルトレーニングに興味がなかった人が、

「なんだか気になる!」
「自分でも もっと学んでみたいな!」

と思うように、読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく

これがDからCへの、2ステップ目

そして、メンタルトレーニング教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れだよ。

ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんだ。

初心者🔰まるお

言われてみたら、「確かにそうだ!」という気がするっす!

ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、ちゃんと伝えられているかどうかがとても重要だよ。

この2ステップマーケティングをさらに詳しく、わかりやすく解説しているよ↓↓

メンタルトレーニング教室の集客におすすめな方法3選

メンタルトレーニング教室の集客におすすめな方法3選

メンタルトレーニング教室の集客におすすめな方法は、

・SNS
・SEO
・広告

の3つだよ!
具体的に紹介していくね。

SNSでメンタルトレーニング教室の集客

SNSは低コストで幅広い層に教室の存在をアピールできるのが有効なツール。

インスタグラムで教室の雰囲気を写真で発信したり、Facebookページを作って最新情報を発信するのがおすすめだよ。

またハッシュタグの活用も大切だよ。
#メンタルトレーニング教室
#○○市
などで、エリア別に投稿すると地元の人にも見つけてもらえるんだ。

SNSと言っても、インスタグラム、X、facebook、TikTok、YouTube、LINE VOOMとそれぞれに特徴はあるけれど、集まる集客ではこれら6大SNSを、動画やショート動画を使ってすべてからバランスよく集客するのがおすすめしているよ。

中でも特に、YouTubeをおすすめしているんだ。
理由はまず第一に、世界で2番目に見られているサイトで、SEO対策をすれば、検索サイトで上位表示ができるようになり、半永久的にアクセスされるコンテンツが蓄積できるからなんだ。

他のSNSは、なかなか過去のコンテンツからの集客はむずかしいけれど、YouTubeは自分の番組として作った動画コンテンツを蓄積して、検索エンジンから何度でも新規のお客さまに出会う可能性があるよ。

そんなコンテンツをコツコツと積み上げていけるんだ。

SEOでメンタルトレーニング教室の集客

2つ目は、ブログを開設してSEO対策し集客する方法だよ。

SEOに適した独自のウェブサイトを持つことで、「メンタルトレーニング教室 〇〇市」などの検索で上位表示されるようになるよ。
そうすることで、お客さまから見つけてもらえるようになるんだ。

ブログはSNSと違い制限なく長い文章をかけるので、SNSでは伝えきれなかったメンタルトレーニングの魅力や、それを通じての感動の物語、またお客さまの声を掲載することができるんだ。

また、一番のメリットは、YouTubeと同じく、検索エンジン(Googleやyahooの検索)からの流入が期待できる点だよ。

SEO対策というのは、検索から自身の教室のブログに訪れてもらえるよう、お客さまのお悩み事などから「キーワード」を選び、ブログの記事を書くんだ。教室の特徴や実績、料金プランなど、ユーザーにとって有益な情報をくわしく掲載しよう。

たとえば地名で「メンタルトレーニング教室 町田」で1位をとっておくとか、他には、「モチベーション メンタルトレーニング教室」で1位をとっておくとか、自然と未来のお客さまが集まってきてくれる集客ができる、これがSEO対策の醍醐味だよ。

現在、集まる集客総研はSEO対策を行って、半年間で月間28万PVを実現し、毎日1万人以上の方がサイトに訪れているんだ。

広告でメンタルトレーニング教室の集客

さらに安定的な集客のためには、広告運用にもチャレンジしてみよう。ただし、やみくもに広告を打っては予算がいくらあっても足りないよ。

まずはSNSやYouTubeでお客さまの反応を見て、実際に反響があった投稿に広告をかけるのが一番確実だよ。

Googleや住宅ポータルサイトなどで、地域と目的別に絞った広告を出稿するのが有効だよ。まずはクリック単価の安い時間帯や日にち、キーワードを選んでコストを抑えながら広告運用してみよう。

圧倒的な情報量の差があるショート動画。
具体的にどんなふうに活用すればいいの?
そんな疑問はこちらの記事で解決しよう!⬇️⬇️⬇️

メンタルトレーニング教室の先生が集客するための具体的な5つのアイディア

メンタルトレーニング教室の先生が集客するための具体的な5つのアイディア

1、ペルソナを明確にする

まずは理想のお客さま像(ペルソナ)を明確にしよう。

ペルソナとは、理想的なお客さま像を具体的に描いたもので、商品やサービスが対象とする「理想のお客さま」を詳細に表現したもので、とても重要なんだ。

明確なペルソナを設定することで、マーケティング活動が効果的になり、より多くの潜在顧客にリーチすることが可能になるよ。

年齢層、性別、ニーズ、メンタルトレーニングへの関心度などを具体化して、そのペルソナに最適なメッセージやコンテンツを届けられるようにしよう。

ペルソナ(ターゲット層)の特定

メンタルトレーニングに興味があるかもしれない人々の、大まかなグループを特定しよう。これには、年齢、性別、職業、地理的な位置、生活状況などの基本的な人口統計情報が含まれるよ。

ペルソナのニーズと目的の理解
あなたの教室が提供するメンタルトレーニングが、どのようにペルソナの問題を解決できるかを考えるよ。ペルソナが抱える可能性のある困難や課題は何か、それに対する解決策は何かを明確にしよう。

心理的・行動的特性の分析
ペルソナがどのように情報を得て、どのような基準で購入を決めるのか、ペルソナの購買動機、趣味、価値観、使用するメディアの種類などを明確にしよう。
ペルソナの価値観、趣味、好みなども重要な情報源だよ。

これにより、どのようなメッセージが響くか、どの手段を通じてアプローチすると良いのかが見えてくるよ。

ペルソナの詳細化
収集した情報をもとに、ペルソナを作成しよう。
これには名前、年齢、職業、生活状況、趣味、彼らの抱える問題、ペルソナがどのようにその問題にとり組んでいるか等を含めるよ。

コミュニケーション戦略
ペルソナに合わせて、広告、ウェブサイトのコンテンツ、SNSの投稿、メールマーケティングなど、どれが合っているのかを考えてみよう。
ペルソナのニーズに応じてメッセージを調整するよ。

このようにペルソナを明確にすることで、メンタルトレーニング教室のマーケティング活動が具体的でターゲットを絞ったものになり、効果的な集客が期待できるんだ。

2、教室の強みを打ち出す

自身の教室のどこが強みなのかを明確にして、それをアピールすることも重要だよ。

たとえば、「日々のストレス解消に特化」「アスリートのケアも充実」「マンツーマンサポート充実」など、他の教室にはない差別化ポイントになるんだ。受講生の声なども合わせて強みを伝えると説得力があるよ。

3、メディアを活用する

メディアは、映像、音声、テキストなど、多彩なメディア形式を駆使して、情報を届けることができ、メッセージを広く伝えて、さまざまな人とのつながりを深める素晴らしい方法だよ。

 SNS

Facebookなどで教室の雰囲気や生徒さんの感想、キャンペーン情報などを積極的に発信していこう。インスタグラムでは写真付きの投稿がおすすめだよ。ハッシュタグを活用すれば、興味のある人に見つけてもらいやすくなるよ。

ウェブサイト

ウェブサイトは、インターネット上であなたの教室やビジネスを紹介するデジタルな「ホーム」。独自のウェブサイトを設けることで、24時間365日、どこからでも情報を提供し、興味を持った人にアクセスしてもらうことができるんだ。

教室の特徴、実績、コース詳細、受講の流れ、アクセスなど、ユーザーが求める情報を分かりやすく掲載しよう。

《ウェブサイトのメリット》

・情報の提供
ウェブサイトでは、教室の概要、提供するコースやプログラム、講師の紹介、連絡先など、訪問者が知りたいと思う情報を整理して提供することができるよ。

利用しやすい
どんな時間帯でも、どの地域からでもアクセス可能なので、地理的な制限なくサービスを提供することができる。

信頼性の構築
情報発信の場として、自身の専門性や経験をアピールしたり、実績を公開することで信頼を感じてもらうことができるよ。

マーケティングツールとしての活用
SEO(検索エンジン最適化)の戦略を利用して、より多くの訪問者を引き寄せることができるんだ。また、ブログ投稿やニュースレターの登録フォームを設置することで、訪問者との関係を深めることが可能だよ。

コミュニケーションの窓口
問い合わせフォーム、チャット機能、予約システムなどを設けることで、訪問者と直接コミュニケーションを取ることができるよ。

ウェブサイトを設けることは、教室の可視性を高め、潜在的な受講生との接点を持つために有効な手段。適切に管理して、常に最新の情報を提供することで、教室の価値を最大限に発揮することができるよ。

4、無料体験レッスンやイベントを開催する

実際に教室の雰囲気を体験してもらえる無料レッスンやイベントは、集客に有利に働くよ。

リアルで教室を知ってもらうことで、より深い理解につながるのと、一度足を運んでもらえれば、その後の受講につながりやすくなるんだ。
定期的に開催するのがおすすめだよ。

5、口コミや紹介を活用する

口コミは、集客においてもっとも信頼できる情報源のひとつ。

受講生さんから喜びの声をいただいたら、SNSやウェブサイトで紹介させていただくようにしよう。「Friend Get Friend」キャンペーンを行うなど、紹介制度を設けることで、更に口コミの獲得が加速するよ。

夢を見つける方法の一つで、「100の夢リスト」を作るってどう?
一人では大変でも、AIと一緒なら「夢リスト」を作るのもカンタンだよ!⬇️⬇️⬇️

メンタルトレーニング教室のよくある集客できない原因とは?

メンタルトレーニング教室のよくある集客できない原因とは?

・ペルソナやターゲットが絞れていない
・教室の強みや独自性が伝わっていない
・情報発信の場やチャネルが少ない
・体験の機会がない
・リピーター獲得や紹介制度がない

新しい講座を作ろうと思って起業塾入ったものの、あまり進んでいないんです・・・。そんな方に参考になる内容だよ⬇️⬇️⬇️

まとめ

まとめ

メンタルトレーニング教室の集客には、ペルソナ設定からSNS・ウェブ活用、体験会の開催、口コミ活用など、さまざまな施策が有効だよ。

一つずつ着実にステップアップしながら、自身の教室の強みを前面に押し出した魅力的な発信を心がけることが大切だよ。ターゲットを絞り込み、ニーズにマッチした働きかけをすれば、確実に集客につながっていくよ。

個人起業家さん向けの記事を集めてみたよ!
こちらからチェックしてみてね!⬇️⬇️⬇️

メンタルトレーニング教室の先生におすすめしたい
集まる集客カレッジとは?

メンタルトレーニング教室の集客に必要なことが全て学べます!

入会後すぐ、気になるところから学べます

動画コンテンツとテキスト、書き込み式のワークシートがありますので、ワークシートを書き終えたらすぐに個別相談会やディスカッションデーで相談できます!

相手の好奇心を一瞬で高め申込率の高める
ランディングページの書き方

はじめてのお客様の好奇心を一瞬で高めフォローされる
SNSのプロフィールの書き方

インスタグラムで未来のお客様から保存される投稿の書き方

あなたの専門度が高いことを証明し
お客様からの信用と信頼度をドラマチックに変える小冊子の書き方

小冊子の申込数を増やすFacebook投稿や
インスタストーリーズの書き方3パターン

小冊子をダウンロードした人から
個別相談会のお申込み数を増やすランディングページの書き方

毎日決まった時間に3分読むことが読者の習慣になる
ファンを喜ばせるメルマガの書き方

他の専門家と比べるのではなくあなただからとお願いされる
起業ストーリーの語り方

どこをどのように直していこうか?
ピンチをチャンスに変え結果を出す人の見直し改善方法

描写力をスーパー描写力に高める3ステップ
伝わる言葉の探し方、ストックの仕方、活用の仕方

あなたの専門分野の教えをさらに面白く読ませて
人気度を高める創意工夫の重ね方

毎日届くから、しっかりと身に付くメールセミナー

集まらない集客のお悩みをスッキリと解決していく100日メールセミナーが届きます!
例えばこんな内容です

  1. お客様は、「今じゃなくてもいいんじゃないか?」と感じています。
  2. 抽象的すぎる言葉と文章になってません?
  3. なぜ「あなたなのか」が伝わってます?
  4. ペルソナは過去の自分にしてみよう
  5. 相手の目線におりてみる
  6. 相手がお金を出す価値を感じるか
  7. 目の前のお客様に囚われすぎない
  8. モデリングの仕方は雑すぎ注意!
  9. お客様は「また騙されるんじゃないか?」って感じています
  10. 『お客様の声がバラバラになってません?』
  11. 面白くない成功談だらけの中で抜きんでる2つの方法
  12. 『誰にでも来て欲しいはNG』
  13. 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
  14. ランディングページに「Why this?」を書いてますか?
  15. Why me?「本当にこの人で大丈夫かな?」
  16. Why can? 「わたしにできるの?難しくてできないかも」
  17. Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
  18. Why need? なぜ必要なのか?
  19. Why new? お客様は 他とどう違うのか わかっていません。
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