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風水教室の集客力を高める5つのステップ【集客でつまづくポイントとは?】

リサーチャー🔰まるお

最近ボクが通い始めた風水教室の先生が、集客に悩んでいるんすよね~。なかなか生徒が増えないんだって。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

そうなんだ~。集客がむずかしいのは大変だよね。
でも、具体的な手法をとり入れれば改善するかもしれないよ。

リサーチャー🔰まるお

具体的な手法って、どんなものがあるの?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

実はね、風水教室の集客力を高めるための5つのステップがあるんだ。
これを実践することで、より多くの生徒さんを引きつけることができると思うよ。

こんなお悩みありませんか?

・生徒が集まらない
・お客さまが続かない
・競合との差別化がむずかしい
・講座の企画や運営が大変
・利益が出にくい

目次
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風水教室の集客でつまづくポイントとは

風水教室を開講していると、集客がうまくいかず、思ったように生徒さんが集まらないというお悩みを抱えている方も多いみたいだよ。

風水というニッチな分野ゆえに、一般のひとに認知されにくく、集客がむずかしいのが現状なんだ。

風水教室の集客でつまづく主なポイントはこちらだよ⬇️⬇️⬇️

1)ターゲット層の特定が不十分
生徒やお客さまが、具体的にどのようなニーズや関心を持っているかを理解していない場合、効果的なマーケティング戦略を立てることがむずかしいんだ。

2)差別化が足りない
他の風水教室や競合と比較して、自分の教室がどのような点が違うのか、または優れているのかを明確にできていないと、新しいお客さまの関心を引くことができないよ。

3)マーケティング手法の不足または間違った使い方
SNS、SEO、動画コンテンツ、広告など、現代のマーケティングツールを適切に活用していない場合、潜在的なお客さま(生徒さん)にリーチする機会を逃すことになるよ。

4)コンテンツの質と一貫性
魅力的で有益なコンテンツを定期的に提供しないと、興味を持ったお客さまを引きつけて維持することがむずかしくなるんだ。

5)フォローアップと関係性の保ち方
初回の興味・関心や、参加後に適切なフォローアップや関係構築を行わないことで、継続的なお客さまとの関係を築くことができず、リピートや口コミによる新規のお客さま獲得がむずかしくなるよ。

これらのポイントに注意を払って、それぞれに対する具体的な対策を講じることが、風水教室の集客をスムーズに導くカギとなるよ。

自らの手で教育の場を設け、学びたいと願う人々に直接届ける方法を模索する方法をお答えしているよ⬇️⬇️⬇️

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

風水教室で集まる集客を実現する流れについて解説していくね。

風水教室をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんだ。

それは、「2ステップマーケティング」という手法なんだ。

具体的に解説していくね!

「お客さま」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれるんだ。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんだ。⬇️⬇️⬇️

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?1

A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?

答え:C=正解!

信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは当然のこと。
正解率99.9%で、間違う人はいないよね。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

質問2:次はどこを狙いますか?

多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがちなんだ。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずだよ。

なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんだ。

たとえば、「風水教室 安い 駅近」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽なんだ。ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるよ。

つまり、

価格競争がおこる
PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない

となってしまうんだ。

価値ある価格でお客さまと信頼関係を築くために

Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になるよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになるんだ。

Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さまなんだ。

ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合だよ。

Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の外交員の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。

では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない外交員はどうするのか?
行き詰まってしまうんだ…。

集まる集客」の集客方法

そこで、集まる集客では、

なんと、Bゾーンを狙っていくよ!

集まる集客の集客方法1

誰も狙わない、ニーズもない、信頼もないけれども、Bゾーンはブルーオーシャン・ゾーンなんだ。

あなたのことを知らない、風水を習おうとかも思っていない方から信用信頼していただく。
風水ってなんか楽しそうだな、ちょっとやってみようかな?と思ってもらうように…。

たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも投稿し、風水教室の存在をアピールして認知を拡大していく。

そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんて どうかな?

これまでの作品集や、パンフレットのような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんだ。

これがBからDへ、まず1ステップ目だよ。

集まる集客の集客方法2

そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、

たとえば、
「風水とは、東洋の自然観に基づく住環境から幸せを呼び込む知恵です。
風水を取り入れることで、心地よく過ごせる空間づくりができ、さまざまな運気が好転すると言われています。」

このようなメールマガジンや、

「風水の知恵で、心地よい居住環境づくりをお手伝い…」

など、日々メールマガジンが届くことによって、全く風水に興味がなかった人が、

「なんだか楽しそう!」
「自分でも作ってみたいな!」

と思うように、読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく

これがDからCへの、2ステップ目

そして、風水教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れだよ。

ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんだ。

初心者🔰まるお

言われてみたら、「確かにそうだ!」という気がするっす!

ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、ちゃんと伝えられているかどうかがとても重要だよ。

この2ステップマーケティングをさらに詳しく、わかりやすく解説しているよ↓↓

風水教室が集客するための方法!5つのステップ

風水教室の集客は決して簡単ではないんだ。しかし、ターゲットを明確にして、戦略的なマーケティングを行えば、確実に集客につながるよ。
今回は風水教室が集客するための5つのステップを紹介していくよ!

1、ペルソナを決める

まずは自分の風水教室に合ったペルソナ(理想の生徒像)を決めよう。

たとえば、「子育て中の30代ママ」「開運を望む40代サラリーマン」など、詳細なイメージを持つことが大切だよ。

ペルソナが明確になれば、そのお客さまに合わせたマーケティング戦略を立てられるからね。

※例※ 風水教室ペルソナ設定の事例

・名前: 山田 真由美
・年齢: 38歳
・性別: 女性
・居住地: 東京都世田谷区
・職業: 広告代理店勤務(営業職)
・家族構成: 夫(40歳・会社員)、長女(10歳)、長男(7歳)の4人家族

・性格: 外向的で明るい性格。割と几帳面で家事や育児は計画的にこなす。
・趣味や特技: ヨガ、ガーデニング、編み物
・価値観や信念: 家族のためには手を抜かない。健康的な生活を心がける。
・長所と短所:
長所 – 行動力がある、人付き合いが良い、家庭的
短所 – 完璧主義が高い、倹約家で節約に凝る

・生活環境:
住居 – 戸建て2階建て(3LDK)、25年程前の建物
広さ – 90平米
間取り – 2階が洋室と和室の2部屋、1階がリビング&キッチン
家具 – 北欧風の無垢材を中心に、ナチュラル&シンプル
庭 – 25平米の区画庭園あり(ガーデニングの場)

真由美さんは子育て中の働くママ。
健康で家族の幸せを何より大切にしており、広告営業という立場も影響して、インテリアやライフスタイルにもこだわりを持っています。

最近、ヨガ教室の先生から風水の話を聞き、住環境が運気に影響すると知って興味を持ちました。

風水教室のペルソナを設定してみよう!

・名前
・年齢
・性別
・居住地
・職業
・家族構成
・性格(内向的か外向的か、几帳面か大雑把かなど)
・趣味や特技
・価値観や信念
・長所と短所
・生活環境

このようなペルソナの詳細を設定することで、風水教室のターゲット層に より適したコンテンツを提供しやすくなるよ。

2、お悩み解決のSNS発信をする

決めたペルソナのお悩みを解決する役立つ情報を、SNS(Facebook、Twitter、Instagram等)で発信していこう。

風水に関する知識や技術を分かりやすく解説することで、フォロワーを集め、認知度アップにつながるよ。

3、SEO動画の配信

風水に関するキーワードで動画を検索した人に、自分の動画が表示されるようにしよう。

YouTubeで、SEO対策をした分かりやすい解説動画を配信して高評価を集めれば、検索順位が上がってアクセス数が増えるよ。

SEO対策をすることで、お客さまのお悩みに対して
その悩みならわたしにお任せあれ!!
というようなワンジャンルヒーローになることが目的だよ。

たとえば、

自分の家の間取りって、風水的にどうなんだろう?
気になるから調べてみたいな…。

など気になったとき、「風水 間取り 自宅」で検索をしたんだ。

そのときGoogle検索で、もしもあなたのコンテンツがトップに表示されていたら、あなたの情報を見て、「あなたを風水の先生」と認識したと思うんだ。


たとえば、

「風水 先生 選び方」で1位がとれたり
「住居 方位 おすすめ」で1位がとれたり
「インテリア 色 素材」で1位がとれたり

こんな風に、お客さまの小さなお悩みをあらかじめ予測して、一つ一つ回答するコンテンツをWEB上に配置しておくことで、その小さなお悩みに対して

あなたが第一人者としてのフラグをつぎつぎに立てながら、WEB上で露出・認知を広げていくイメージだよ。

これをすることによって、自分が立てたフラグから毎日お客さまがあちこちから集まってくる仕組みが構築できるんだ。

動画ブームのいま、PR動画を作るにはどうしたらいいの?というご質問にお答えして、PR動画の作り方やコツ、そして活用メリットなどを紹介しているよ!⬇️⬇️⬇️

4、反応がとれたコンテンツで広告運用

SNSやYouTubeで反応の良かったコンテンツを元に、広告運用を行ってみよう。

広告は、コンテンツに共感し、興味・関心を持ってくれた人に向けて、教室の宣伝広告を効果的に届けることができるんだ。

さらに安定的な集客のためには、広告運用も取り入れるのがおすすめだよ。

ただし、なんのデータもない段階でやみくもに広告を打っては、予算がいくらあっても足りなくなるよ。

まずは無料のコンテンツでお客さまの反応を見よう。
実際に反響があったコンテンツを広告運用に回すことで、広告からの顧客獲得単価を最小限に抑えることができるんだ。

集まる集客なら、こうしたマーケティング戦略を広告代理店に依頼しなくても、自分たちでできるように力をつけることができるよ。

時間かけて記事を書いてるのに、アクセス数がぜんぜん増えない・・・。
SEO対策の中でもメタディスクリプションがポイントなんだよ!⬇️⬇️⬇️

5、メルマガによる顧客ファン化オペレーション

興味を持ってくださった方にはメルマガを登録してもらい、定期的に価値ある情報を届けよう。

そして、SNSやSEO動画などからあなたのコンテンツを見て、あなたのことを「親切にいろいろ教えてくれるいい人だな〜」「ちょっとファンになっちゃったな〜」

なんて思って、集まったきてくれたお客さまに対して、さらにお客さまのニーズやウォンツを満たすメッセージをメルマガで届け続ける。

これによって、お客さまとあなたとの間に、先生と生徒の関係を作り上げていくんだ。

ここまでくれば、あなたの商品やサービスを、
買わせてください!とお願いされるのも時間の問題だよ!

LINEとメルマガってどっちがいいんだろう?
LINEだけじゃだめなの??
という方に向けてオススメを解説しているよ!⬇️⬇️⬇️

まとめ

集まる集客®︎を実現するには
SNS、SEO、広告
をバランスよく運用することがポイント!

風水教室の集客にはさまざまな工夫が必要になるけど、明確なペルソナを設定し、そのニーズに応えるコンテンツ作りとマーケティングを行えば、確実に集客できるはずだよ。

一朝一夕にはいかないけれど、着実に地道な活動を継続することが何より大切だよ。

カウンセラーさんが起業するには?
主婦起業の成功例と、成功のポイントも解説しているよ!⬇️⬇️⬇️

風水教室の先生におすすめしたい
集まる集客カレッジとは?

風水教室の集客に必要なことが全て学べます!

入会後すぐ、気になるところから学べます

動画コンテンツとテキスト、書き込み式のワークシートがありますので、ワークシートを書き終えたらすぐに個別相談会やディスカッションデーで相談できます!

相手の好奇心を一瞬で高め申込率の高める
ランディングページの書き方

はじめてのお客様の好奇心を一瞬で高めフォローされる
SNSのプロフィールの書き方

インスタグラムで未来のお客様から保存される投稿の書き方

あなたの専門度が高いことを証明し
お客様からの信用と信頼度をドラマチックに変える小冊子の書き方

小冊子の申込数を増やすFacebook投稿や
インスタストーリーズの書き方3パターン

小冊子をダウンロードした人から
個別相談会のお申込み数を増やすランディングページの書き方

毎日決まった時間に3分読むことが読者の習慣になる
ファンを喜ばせるメルマガの書き方

他の専門家と比べるのではなくあなただからとお願いされる
起業ストーリーの語り方

どこをどのように直していこうか?
ピンチをチャンスに変え結果を出す人の見直し改善方法

描写力をスーパー描写力に高める3ステップ
伝わる言葉の探し方、ストックの仕方、活用の仕方

あなたの専門分野の教えをさらに面白く読ませて
人気度を高める創意工夫の重ね方

毎日届くから、しっかりと身に付くメールセミナー

集まらない集客のお悩みをスッキリと解決していく100日メールセミナーが届きます!
例えばこんな内容です

  1. お客様は、「今じゃなくてもいいんじゃないか?」と感じています。
  2. 抽象的すぎる言葉と文章になってません?
  3. なぜ「あなたなのか」が伝わってます?
  4. ペルソナは過去の自分にしてみよう
  5. 相手の目線におりてみる
  6. 相手がお金を出す価値を感じるか
  7. 目の前のお客様に囚われすぎない
  8. モデリングの仕方は雑すぎ注意!
  9. お客様は「また騙されるんじゃないか?」って感じています
  10. 『お客様の声がバラバラになってません?』
  11. 面白くない成功談だらけの中で抜きんでる2つの方法
  12. 『誰にでも来て欲しいはNG』
  13. 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
  14. ランディングページに「Why this?」を書いてますか?
  15. Why me?「本当にこの人で大丈夫かな?」
  16. Why can? 「わたしにできるの?難しくてできないかも」
  17. Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
  18. Why need? なぜ必要なのか?
  19. Why new? お客様は 他とどう違うのか わかっていません。
  20. 競合LPを 徹底分析しよう

毎月1度個別サポートも受けられます

自分のビジネスの状況やお悩みを公に公開することができない、もしくは人に知られたくないお悩みや情報をご相談したい方については、毎月1度個別相談会でご相談ください。上級クラスのチームActiveの皆さんには無制限で行っておりますが、集まる集客カレッジ会員の皆さんには、月に一度、個別相談会をご利用いただけます。

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