MENU

インスタ集客を個人起業家がするなら!最初の投稿は自己紹介!ユーザーに響く投稿の内容を伝授

投稿につけるハッシュタグを準備しよう!

記念すべき最初の投稿の内容を自己紹介にしようと思ってるけど具体的にどんな内容にしたらいいのか分からない。そんなお悩みを解決します!

この記事の内容とは?

・投稿につけるハッシュタグを準備しよう!
・ヒーローズジャーニーライティングで投稿内容を作成しよう!
・ユーザーがアクションしやすい動線を確保しよう!

この記事では、

記念すべき最初の投稿を飾る自己紹介の投稿内容がサクッと作れるようになりますよ〜!

目次
最新電子書籍を無料ダウンロード
集まる集客ChatGPTプロンプト集

Gmail、独自ドメイン、Yahooメール推奨(iCloud,Hotmailは届きません)

投稿につけるハッシュタグを準備しよう!

インスタ投稿のキャプションで使うハッシュタグの探し方について説明した画像 集まる集客®︎総研

なぜ、ハッシュタグの準備が必要なの?

それは、ユーザーの検索に引っ掛かりやすくするためです。

検索に引っ掛かることで、
アカウントの認知が広げ、
ユーザーから興味をもってもらうことに繋がります!

では、ハッシュタグの準備の手順です。

  1. 自分の投稿に適切なキーワードをつける
  2. キーワードは5つほどに絞る
  3. キーワードが見つからない場合はライバルの投稿を参考にする

以上の手順でハッシュタグを準備しましょう!

自己紹介はヒーローズジャーニーライティングで投稿を作成しよう!

ヒーローズジャニーを使った自己紹介の内容について解説した画像 集まる集客®︎総研

ヒーローズジャーニーライティングとは、
ハジマリの想い(平凡な日常、出会い)
使命・試練・トラブル
困難に立ち向かうキッカケ
困難を突破
新たにつかんだ夢や希望

これら、5つの要素で構成されたライティング方法です。

このライティング方法を使うことで、
ユーザーが投稿のストーリーに引き込まれ、
ユーザーとの共感を生むことができます。

さらには、投稿を見てくれたユーザーが
「いいね」や「フォロー」などのアクションを起こしやすくなるメリットもあります。

また、このヒーローズジャーニーを使って、
心響く自己紹介をすることで、
ユーザーの心を掴むことができるので、
未来の熱狂的なファン獲得にもつながります!

今回私が考えた自己紹介ヒーローズジャーニー内容は、

  • ハジマリの想い(平凡な日常、出会い) → 起業のきっかけ
  • 使命・試練・トラブル → 新型コロナウイルスの影響を受け絶望の淵に立たされる
  • 困難に立ち向かうキッカケ → 大学の先輩OGだった起業家ママとの再会
  • 困難を突破 → 起業を決断
  • 新たにつかんだ夢や希望 → 私の人生のミッション

このような構成で考えてみました!

イメージがつきやすいように、
実例を私の投稿でお見せします!

  • ハジマリの想い(平凡な日常、出会い) → 起業のきっかけ
ハジマリの想い(平凡な日常、出会い) → 起業のきっかけ
  • 使命・試練・トラブル → 新型コロナウイルスの影響を受け絶望の淵に立たされる
使命・試練・トラブル → 新型コロナウイルスの影響を受け絶望の淵に立たされる① 集まる集客®︎総研
使命・試練・トラブル → 新型コロナウイルスの影響を受け絶望の淵に立たされる② 集まる集客®︎総研
使命・試練・トラブル → 新型コロナウイルスの影響を受け絶望の淵に立たされる③ 集まる集客®︎総研
  • 困難に立ち向かうキッカケ → 大学の先輩OGだった起業家ママとの再会
困難に立ち向かうキッカケ → 大学の先輩OGだった起業家ママとの再会 集まる集客®︎総研
  • 困難を突破 → 起業を決断
困難を突破 → 起業を決断 集まる集客®︎総研
  • 新たにつかんだ夢や希望 → 私の人生のミッション
新たにつかんだ夢や希望 → 私の人生のミッション 集まる集客®︎総研

あくまで、私の例ですので、
「#自己紹介」で検索して、
お気に入りの型をユーザーを見つけて
モデリングしてみてください!

また、人それぞれ動機や背景が違うので、

この人に教わりたい!
この人なら信頼できそう!
この人についていきたい!
とユーザーに思わせられるような
投稿内容を目指しましょう!

インスタ集客で重要なのは、ユーザーがアクセスしやすい動線の確保!

ユーザーがアクセスしやすい動線を確保しよう!

せっかく、投稿を見てもらったにもかかわらず、
「いいね」や「フォロー」がこないのは悲しいですよね?

そんなときは、
ユーザーがどのようなアクションをとったらいいのかを
教えてあげましょう!

  • 「いいね」
  • 「フォロー」
  • 「投稿の保存」

これらを最後の投稿ページに入れておくだけで、
ユーザーのアクションの動線を確保できます
言葉とイラストで伝えるようにしましょう!

動線の確保は、ユーザーによって様々なので、
自分の型にはまるアカウントをモデリングしてみてください!

🔰リサーチャーまるお

最後まで読んだっすけど、
自己紹介が書けそうにないっす。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

そうなんだ。

それなら、そもそものインスタコンセプト設計を
先にした方が良いかもしれないね。

🔰リサーチャーまるお

そうなんっすか?

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

うん、インスタコンセプト設計では、
自分がインスタで何を誰に発信したいのか等を
具体的にしていくことなんだよね。

まず、そこをはっきりさせたら、
何を伝えたら良いか見えてくるかもしれない!!

無料でインスタコンセプト設計の小冊子が受け取れるから、見てみて!

↓↓↓↓

 

【電子書籍】月商7桁起業塾で集客が上手くいかない時に読んで!2025先読みSEO
女性起業家実態調査

集まる集客®︎を24時間学べるオンラインWEB集客スクール

集まる集客カレッジ202412キャンペーン
集まる集客カレッジ年末年始応援3000ポイントプレゼントキャンペーン

集まる集客®︎カレッジの詳細を確認する

 

よかったらシェアしてね!
目次