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インスタ共同投稿者とは?|個人起業家が知るべきフォロワーを倍増させる5つの戦略

インスタ共同投稿者とは?|個人起業家が知るべきフォロワーを倍増させる5つの戦略
リサーチャー🔰まるお

インスタ共同投稿ってなんすか?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

インスタグラムの共同投稿っていうのはね、1つの投稿を2つのアカウントで共有できる機能で、双方のフォロワーに投稿を見てもらうことができるんだ。 

リサーチャー🔰まるお

へぇ~。
でも、それでフォロワーさんとか増えるんすか~?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

いい質問だね、まるおくん!
そこはみんなが気になるところだと思うんだけど、

インスタグラムで共同投稿をすると、もっとたくさんの人に自分の投稿を見てもらえて、新しいビジネスの機会が広がるんだよ。

こんなことありませんか?

・共同投稿ってなに?

・インスタの共同投稿ってどうやるの?

・共同投稿のメリットや活用方法を知りたい

こうなれます!

・共同投稿でリーチ拡大を目指せる

・想いを届けて、フォロワー獲得が期待できる

目次
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インスタ共同投稿とは?

インスタ共同投稿とは?

インスタグラムの【共同投稿(コラボ機能)】とは、1つの投稿を2つのアカウントで投稿できる機能なんだ。

たとえば仲間と一緒にセミナーを開催した場合など、共同投稿することで両方のフォロワーにセミナーに関する投稿を見てもらうことができるよ!

他のアカウントを共同投稿者として設定することで、お互いのアカウントで投稿をシェアできるんだ。 通常のタグ付けとは違い、お互いのフォロワーのタイムラインに投稿が表示される点が大きな特徴だよ。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

どちらかが投稿元(メイン)になり、どちらかが共同投稿者(サブ)となるイメージだよ。

どこができていないのか、どこから手をつけていけばいいのか
優先順位の提案とタスクを提案してくれるよ!

インスタのフォロワーが増えていかない理由を探り改善するChatGPTプロンプト

共同投稿の手順

共同投稿の手順

インスタグラムの共同投稿の手順はこちらだよ⬇⬇⬇

1)投稿画面を開く
いつもと同じようにフィード投稿やリール動画を作成する。

2)「タグ付け」をタップする画像①
投稿画面の最後で「人物をタグ付け」を選択する。

3)「共同投稿者を招待」をタップする画像②
「共同投稿者を招待」をタップする。

共同投稿の手順1

4)共同投稿者を検索して選択する画像③・④
コラボレーションしたいアカウントを検索して選択する。
共同投稿者は1人のみの選択。

共同投稿の手順2

5)通常と同じようにInstagramに投稿する画像⑤
「タグ付け」に相手の名前が表示されるので「シェア」をタップする。

共同投稿の手順3

6)共同投稿者へDMが届き、承認される
「タグ付け」された相手にDM経由で通知が届き、相手が「リクエストを見る」から投稿を開き「確認」「承認する」をタップすると、共同投稿としてお互いのアカウントで投稿される。

※「シェア」をタップしても、共同投稿者としてタグ付けされた相手が「承認」しない限り、共同投稿としてあげられることはないよ。

ただし、リールの場合は、自分のフィード一覧に表示させない場合でも、共同投稿者のフィード一覧には掲載されるよ。

以下のポイントに注意しよう。

1.共同投稿者として追加できるのは1アカウントのみ。
2.共同投稿の相手が承認しない限り、有効にならない。
3.後から共同投稿者の設定を追加することは不可能。
4.非公開アカウントでも、公開アカウントでも共同投稿者として追加することができる。
5.参加したくない場合は、DMから自分のアカウントを共同投稿者から外すことが可能だけれど、再び参加することはできなくなる。

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インスタ共同投稿(コラボ機能)のメリット

インスタ共同投稿のメリット
集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

共同投稿することで、見てくれる人が増えるという大きなメリットがあるよ!

リサーチャー🔰まるお

おー!それは魅力的っす!!
どんなメリットなの?

リーチの拡大

共同投稿を行うことで、共同投稿者それぞれのフォロワーにリーチ(投稿が見られる範囲)することができるよ。

たとえば、フォロワー数が10万人のアカウントと5万人のアカウントが共同投稿を行うと、合計15万人のフォロワーにリーチすることができるんだ。

共同投稿は自身のフォロワーだけでなく、共同投稿者のフォロワーにも投稿が表示されるため、より多くの人々に投稿を見てもらうことができるんだ。

そのため、新たなフォロワーやエンゲージメント(いいねやコメントなどのユーザーの反応)を増やすことが期待できるよ。

エンゲージメントの向上

また、インスタの共同投稿は、エンゲージメント率の向上に効果的な手段だよ!

なぜなら、共同投稿者それぞれのフォロワーが投稿に「いいね!」や「コメント」をすることで、エンゲージメント数が増えるからなんだ。

リサーチャー🔰まるお

だから、エンゲージメント率が上がるんすね!

インスタグラムのエンゲージメントとは、投稿に対してユーザーがどれだけ反応を示したかを数値化したもので、エンゲージメント率は、エンゲージメント数を投稿数で割って算出するよ。

エンゲージメント率が高い投稿ほど、インスタグラムのアルゴリズムによって「発見」や「おすすめ」に表示されやすくなる傾向があるよ。そのため、エンゲージメント率の向上は、リーチの拡大やフォロワー数の増加につながるんだ。

新たなフォロワーの獲得

共同投稿を利用することで、フォロワーの獲得も期待できるよ。

共同投稿は自身のフォロワーだけでなく、共同投稿者のフォロワーにも投稿が表示されるんだったね。
だから新たなフォロワーを獲得するチャンスが広がるからなんだ。

これにより、普段はリーチできていないユーザー層も含め、多くの人にリーチできるようになるよ。

ただし、共同投稿者を選ぶ際には、その人のフォロワーがあなたの投稿に興味を持ちそうな人々であることを確認することが重要だよ。

コラボ相手との信頼関係

インスタグラムの共同投稿を利用することで、コラボ相手との信頼関係を深めることが可能だよ。

共同投稿は、複数のアカウントが協力して行うもの。

そのため、コラボ相手との信頼関係が築けている場合、共同投稿の成功率が高まるんだ。なぜなら信頼関係があるからこそ、お互いの意見を尊重し合い、協力しながら共同投稿を進めることができるからだよ。

また、共同投稿の内容やタイミングなどを事前に十分に検討することができるため、より効果的な共同投稿を行うことができるんだ。

その上、継続的な共同投稿につながり、共同投稿の成功体験が積み重なることで、お互いに共同投稿に対する意欲が高まるよ。

ブランディングの強化

共同投稿者とのコラボレーションにより、自分のアカウントのブランドイメージを高めることができるよ。

共同投稿者には、それぞれのフォロワーから信頼されている人や、特定の分野で高い評価を得ている人が選ばれやすいんだ。

そのような共同投稿者とのコラボレーションを行うことで、自分のブランドイメージを、共同投稿者の持つポジティブなイメージに近づけることができるよ。

共同投稿者とのコラボレーションを行う際には、共同投稿者のブランドイメージを理解することも重要だよ。

共同投稿者のブランドイメージと、自分のアカウントのブランドイメージが合致しているかどうかを検討することで、お互いのブランドの良いイメージを維持することができるんだ。

リサーチャー🔰まるお

それ大事っすね。
メモメモ・・・

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失敗しないためのポイントを抑えて、フォロワーを倍増させる5つの戦略

失敗しないためのポイントを抑えて、フォロワーを倍増させる5つの戦略

共同投稿で失敗を減らすためには、事前に「失敗を防ぐポイント」を知っておくことが大切だよ。

そこで今回は、失敗しないためのポイント&5つの戦略を紹介するね。

1)目的を明確にする

インスタの共同投稿でフォロワーを倍増させるには、目的を明確にすることが重要なんだ。

目的は、リーチの拡大、エンゲージメントの向上、ブランディングの強化の3つに分類できるよ。

目的によって、必要な共同投稿者やコンテンツの内容が変わるため、自身のビジネスの目標や課題を踏まえて、目的を明確にしよう。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

目的を明確にすることで、インスタ共同投稿をより効果的に活用することができるよ!

2)ターゲットを絞る

共同投稿は、ターゲットとするオーディエンスに効果的にリーチすることで、フォロワー数の増加やブランディングの強化につながるんだ。

そのため、ターゲットを絞ることで、より効果的な共同投稿を行うことができるよ。

ターゲットとするオーディエンスとは、こんなイメージだよ。
・想いを届けたい人
・関心を持ってもらいたい人
・共感してもらいたい人

3)共同投稿者(コラボ相手)を選ぶ

共同投稿でより多くの人に自分の投稿を届けるためには、共同投稿者(コラボ相手)のフォロワー層や投稿内容などを考慮して、自分の投稿と相性のよい相手と協力することが大切だよ。

具体的なポイントはこちらだよ!

フォロワー層が重なる相手を選ぶ
投稿内容が合う相手を選ぶ
信頼できる相手を選ぶ

ポイントを抑えて、自身も選ばれ、お互いを活かせる共同投稿者になる努力もしよう!

4)投稿内容を工夫する

もちろん、投稿内容を工夫することも重要だよ。

投稿内容を工夫することで、抑えておきたいポイントはこちら!

ターゲットオーディエンスのニーズを満たす
投稿内容は、ターゲットオーディエンスのニーズを満たすようにしよう。
ニーズを満たすコンテンツを作成することで、ユーザーの興味や関心を引きつけることができるよ。

共感や反応を引き出す
ユーザーの共感や反応を引き出すようなコンテンツを作成しよう。
共感や反応を引き出すコンテンツを作成することで、エンゲージメントの向上を図ることができるよ。

ブランドイメージやメッセージを効果的に伝える
自社のブランドイメージやメッセージを効果的に伝えるようなコンテンツを作成しよう。
これはブランディングの強化につながるよ。

5)効果を測定する

このような指標を測定するのがオススメだよ。

リーチ数
リーチ数は、投稿を見た人の数だよ。リーチ数を測定することで、共同投稿の到達範囲を把握することができるよ。

・エンゲージメント率
エンゲージメント率は、投稿に「いいね!」やコメントをした人の割合。
投稿の反応率を把握することができるよ。

フォロワー数
フォロワー数は、アカウントをフォローしている人の数のこと。
共同投稿の効果を把握することができるよ。

サイトへの流入数
サイトへの流入数は、投稿から自社サイトに訪れた人の数だよ。
サイトへの流入数を測定することで、共同投稿によるマーケティング効果を把握することができるんだ。

売上
この場合の売上は、インスタ共同投稿によって獲得した売上を指すよ。
売上を測定することで、インスタ共同投稿によるビジネスへの貢献度を把握することができるんだ。

このような効果測定を行うことで、施策の成果を客観的に評価し、今後の施策に活かすことができるよ。

《効果測定で見えること》
・施策の成功・失敗を判断できる
・施策の改善点がわかる
・施策の予算やリソースを最適化できる
・競合との差別化を図れる

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

これで、より共同投稿の効果を高めることができるね!


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そんなお悩みはこちらの記事で解決しよう!
【誰でも簡単に実践】ChatGPTを使ってインスタプロフィールを作ろう

まとめ

まとめ

インスタ共同投稿とは、2つのアカウントが同じ投稿を共有する機能のこと。

個人起業家にとって、インスタ共同投稿はフォロワー数の倍増やブランディングの強化に効果的な手段だよ。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

インスタ共同投稿を成功させるためには、以下の5つの戦略を押さえることが重要だったね。
確認しておこう!

1)目的を明確にする
2)ターゲットを絞る
3)共同投稿者(コラボ相手)を選ぶ
4)投稿内容を工夫する
5)効果を測定する

インスタ共同投稿は、適切な戦略をもって実施することで、個人起業家のビジネスに大きな成果をもたらす可能性があるよ。

この記事で紹介した戦略を参考に、インスタ共同投稿を活用して、フォロワー数の倍増やブランディングの強化を目指していこう!

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