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ザイガニック効果とは?|ザイガニック効果を活用して集まる集客を仕掛けていく理由

ザイガニック効果とは?|ザイガニック効果を活用して集まる集客を仕掛けていく理由
リサーチャー🔰まるお

最近、SNSのアクセス数が伸びないんす~(T_T)

なにか対策しようと思ってるんすけど、『ザイガニック効果』って知ってるっすか?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

知ってるよ!
『ザイガニック効果』は、ツァイガルニク効果とも言われていて、

未完了な情報や、情報の一部が隠されているものに注意が向きやすいという心理効果だよね。

🔰リサーチャーまるお

その心理効果、ボクのSNSの発信にも使えるのかな~。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

それ いいアイデアだね、まるおくん!

『ザイガニック効果』を活用して、まるおくんの商品の一部を公開するとか、やり方の一部を先行公開するとか!

『ザイガニック効果』が、実際にどんな使われ方をしているのか、詳しく見てみよう!

こんなお悩みありませんか?

・ザイガニック効果について知りたい

・自分のビジネスにも活用できるの?

・ザイガニック効果を活用した具体的な施策例を知りたい

目次
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なぜザイガニック効果を活用して集客を「仕掛けていく」必要があるのか?

なぜザイガニック効果を活用して集客を「仕掛けていく」必要があるのか?
集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

なぜなら、続きを読ませる文章を書くことができたら

ブログならアクセスが増えるし、インスタならメルマガ登録してもらえる。
また、メルマガなら個別相談会のLPのクリックも増やせるからだよ。

たとえばブログであれば、読者が次のページをクリックしたくなるような続きが気になる記事を書くことで、サイトのアクセス数を増やすことができるんだ。

インスタグラムでは、興味深い投稿を通じて、フォロワーにメールマガジンへの登録を促すことが可能だよ。

また、メールマガジンを使えば、読者を個別相談会などのランディングページ(LP)に誘導し、より具体的なアクションを促すことができるんだ。

このように、『ザイガニック効果』を活用して作成したコンテンツは、ただ情報を提供するだけでなく、顧客の好奇心を刺激し、彼らを次のステップへと導く力を持っているんだ。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

まるおくん、見て見て!
どう?こんな風に途中から文字が薄くなっていたら、続きが気にならない?

「ショート動画」・「冒頭1秒が大事」とか、自分が気になるワードがある!という人は登録して読みたくなっちゃうよね。
これも『ザイガニック効果』を使っているんだよ。

なぜザイガニック効果を活用して集客を「仕掛けていく」必要があるのか?

参照:日経XTREND

他にも、

たとえばこの投稿、
人間関係がなんでも上手くいくようになる方法がひとつだけある 

リサーチャー🔰まるお

「ひとつだけ」って言われたら気になるっす!

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

なになにそれ?
「なんでもうまくいくようになる方法」ってなに!?

「ひとつだけ」って、逆に、うまくいく方法ってひとつだけなの?
えっ!知っておかないとヤバくない!?
なんて思うよね。

このタイトルは、「ひとつの方法が何か」を明らかにしていないんだ。

読者はこの方法が何なのかを知りたくなり、その答えを求めて関心を持つんだ。

未解決の問題や不完全な情報を提示することで、人々の好奇心を刺激し、続きを知りたいと思わせるのは、『ザイガニック効果』の典型的な例だよ。

たとえばこの投稿、

パパが掃除してるってことはさては…先読みりおちゃんw #パパをお説教する娘シリーズ – YouTube

リサーチャー🔰まるお

「さては…」って、いったいなに!?
って、めちゃめちゃ気になるっす!

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

だよね~。

ここでの「さては…」は未完了の情報を提供していて、読者は「さては何?」という疑問を持つようになるんだ。

この未解決の問題や情報の提示により、読者の好奇心が刺激されて、続きを知りたい!と思わせる効果があるんだ。

これもまさに『ザイガニック効果』の典型的な使用例だよ。

たとえばこの投稿はどうかな?
面接で言うと99%落ちる言葉 – YouTube

リサーチャー🔰まるお

え~~っ!!
これも気になるっす!

99%落ちるって、「その言葉やめてくれー」ってボクは思うっす(^_^;)

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

わかる~。
これも、具体的にどんな言葉が面接で不利に働くのかを明らかにしていないよね。

この不完全な情報提供によって、読者は「どのような言葉がそんなにまずいの?」という疑問を抱き、答えを知りたくなるんだ。

このように好奇心や疑問を刺激することで、読者の関心を引きつける効果があるよ。

これも『ザイガニック効果』を利用した、興味を喚起する方法の一例だよ。

普段、何気なく目にしているYouTubeやSNSの投稿でも、実はよく使われているのが、この『ザイガニック効果』なんだ。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

まるおくんもこれを参考に、SNSの発信に使ってみよう!

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『ザイガニック効果』とは?

『ザイガニック効果』とは?

『ザイガニック効果』とは、ツァイガルニク効果とも言われていて、未完了のタスクのほうが、完了したものよりも記憶に残りやすいという心理効果のことだよ。

その『ザイガニック効果』は、マーケティングでもたびたび活用されているんだ。

たとえば、テレビ番組で「続きはCMの後!」というテロップが出ると、続きが気になって思わずCMを観てしまうことがあるよね。これは、未完了の情報を埋めたい心理が働いているためだよ。

また、広告でも「モニターの女性が30日後…」と途中で文章を切ったり、「2つの画像の違いがわかりますか?」とクイズ形式にしたりするクリエイティブを見かけるよね。

こういった広告も、続きが知りたいという『ザイガニック効果』を活用している事例なんだ。

ザイガニック効果は、1920年代に心理学者ブラウマ・ゼーガルニクによって初めて提唱されたんだ。

彼女の研究によれば、人々は未完了のタスクや中断された作業を完了したものよりもはるかによく覚えているそうだよ。

未解決の問題や未完了の情報は、私たちの好奇心を刺激して、「その答えを知りたい!」と思わせるんだ。その結果、私たちの注意力が引き付けられ、記憶に残りやすくなるんだ。

未完了な情報が人の興味を引く

未完了な情報が人の興味を引く理由は、大きく分けてこの2つが挙げられるよ。

1)好奇心の心理
人間は、未知のものや未解決のものに対して、好奇心を抱く生き物なんだ。
未完了の情報は、その未知や未解決を刺激して、人の好奇心を掻き立てるよ。

たとえば、ミステリー小説やサスペンスドラマが多くの人に人気があるのは、未解決の謎や事件が、人の好奇心を刺激するからだよ。

2)認知的不協和の心理
認知的不協和とは、矛盾する2つの認知が同時に存在することで生じる、不快感や不安感のことなんだ。

未完了の情報は、人の認知的不協和を引き起こし、その矛盾を解消するために、情報を収集したり、解決策を考えたりするようになるよ。

たとえば、映画やドラマの予告編で、重要な部分が伏せられていると、視聴者は、その伏せられた部分を知りたいという気持ちになり、映画やドラマを見たくなるんだ。

このように、未完了な情報は、人の好奇心や認知的不協和を刺激して注意を引き付け、記憶に残りやすいという効果があるんだ。そのため、マーケティングや広告など、さまざまな場面で活用されているよ!

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『ザイガニック効果』を活用する方法

『ザイガニック効果』を活用する方法

『ザイガニック効果』をマーケティングや教育など、さまざまな場面で活用することで、より効果的な成果を上げることができるんだ。

マーケティングでは、商品やサービスの認知度を高め、購買意欲を喚起するために、ザイガニック効果を活用するケースが多く見られるよ。

情報の一部を隠して好奇心を刺激する

たとえば、テレビCMやWeb広告などで、商品やサービスの特徴やメリットをすべて伝えるのではなく、あえて一部を伏せたり、続きを想像させるような表現を用いたりすることによって、視聴者の興味を引きつけ、商品やサービスの詳細を知りたいと思わせることができるんだ。

教育では、学習意欲を高め、知識やスキルの定着を図るために、ザイガニック効果を活用するケースが多く見られるよ。

たとえば、講義や授業の中で「重要なポイント」を先に示し、その後でその理由や根拠を説明することによって、学習者の注意を引きつけ、理解を深めることができるんだ。

また、学習内容を、謎解きやストーリー仕立てにすることによって、学習者の興味を引きつけ、記憶に残りやすくする効果もあるよ。

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個人起業家がザイガニック効果を活用するなら

個人起業家がザイガニック効果を活用するなら

個人起業家が『ザイガニック効果』を活用するなら、この3つのポイントに着目するのがオススメだよ。

1)ターゲットとなるお客様の「興味や関心を把握」する
『ザイガニック効果』とは、人々が解決できなかった問題やまだ完全には理解していない情報に強く興味を持ち、それが頭から離れにくくなる現象。

だから、起業家がこの効果を利用するには、まず自分の商品やサービスに興味を持ってもらえるようなお客様の層をしっかりと理解することが大切だよ。

2)未解決の問題や、未完了の情報を「ほど良い量」で提供するコツ
解決されていない問題や未完了の情報があまりにも多すぎると、人々の集中力を低下させる可能性があるんだ。

起業家は、ほど良い量の未解決の問題や未完了の情報を提供することが大事だよ。

3)未解決の問題や未完了の情報を「一定の期間内」に解決する
未解決の問題や未完了の情報をそのままにしておくと、お客様が期待を持っていたものと違ってしまい、結果としてマイナスの影響を及ぼすことがあるよ。

だから、起業家は、こうした問題や情報を早めに解決できる状態で提供することが大切だよ。

メルマガやSNSで活用する

メルマガやSNSは、個人起業家にとって、ターゲットとなるお客様と直接コミュニケーションをとることができる、重要なマーケティングツール。

ザイガニック効果を活用することで、メルマガやSNSの開封率やクリック率を高め、お客様の興味を引きつけ、商品やサービスの認知度を高め、購買意欲を喚起することができるよ。

具体的な方法はこちらだよ⬇⬇⬇参考にしてね!

メルマガのタイトルや本文で、未解決の問題や未完了の情報を提示する

SNSで、未解決の問題や未完了の情報に関するコンテンツを投稿する

例えば、
「広告 vs SNS。売上が伸びやすいのはどちらか?」

このようなメルマガのタイトルにすると、どちらか答えが知りたくなってメルマガの開封率をあげることができるよ。

これらのポイントを押さえて『ザイガニック効果』を活用することで、個人起業家は、メルマガやSNSをより効果的に活用してビジネスに活かしていこう。

2024年の個人起業家業界がどうなっていくのか?こちらから見てみてね!
起業ブームなぜか知ってる?個人起業家業界がイノベージョン期から成長期へ

ザイガニック効果を活用する具体的な例

・お客様の悩みや課題を解決するための方法や、商品やサービスの秘密を、メルマガやSNSで紹介して、お客様の共感を得る

・商品やサービスの開発秘話や、起業の経緯など、お客様の想像力を掻き立てるような情報を、ブログやSNSで紹介する

・商品やサービスの購入や、セミナーへの参加など、お客様の行動を促すためのキャンペーンを、一定の期間内に限定する

これらの例を参考に、個人起業家は、自分のビジネスに適した方法でザイガニック効果を活用してみよう。

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ザイガニック効果を活用する際の注意点

ザイガニック効果を活用する際の注意点
未解決の問題や未完了の情報が、ターゲットとなるお客様の興味を引くようなものにしよう

『ザイガニック効果』は、未解決の問題や未完了の情報が、人々の好奇心を刺激することで効果を発揮するんだ。

そのため、未解決の問題や未完了の情報が、ターゲットとなるお客様の興味を引くようなものでなければ、効果的に働かないよ。

未解決の問題や未完了の情報が、適切な量である必要がある

未解決の問題や未完了の情報が多すぎると、逆に注意を散漫させてしまう可能性があるよ。

未解決の問題や未完了の情報は、適切な量になるよう考慮しよう。

未解決の問題や未完了の情報が、一定の期間内に解決される可能性があるものにしよう

未解決の問題や未完了の情報が解決されなければ、お客様の期待感は裏切られ、逆効果になる可能性があるよ。

そのため、未解決の問題や未完了の情報は、一定の期間内に解決される可能性があるようにしよう

『ザイガニック効果』は、あくまでも心理効果のひとつ。そのため、必ずしも効果があるとは限らないんだ。

また、ザイガニック効果を過信して、内容が薄い情報や、お客様の興味を引かない情報を提供しても、効果は得られないよ。

『ザイガニック効果』を活用する際には、上記の点に注意して、効果的に活用するようにしよう。

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ザイガニック効果を活用した事例

ザイガニック効果を活用した事例
集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

マーケティングでは、新製品の発売を前に情報を少しずつ公開することで「消費者の興味を引く」ということをしているよ。

そうすることで、消費者は新製品についての詳細を待ち望むようになり、商品の発売が待ち遠しくなるんだ。

他にも、ザイガニック効果を活用した事例は多岐に渡るよ。

オウンドメディア記事
オウンドメディア記事では、タイトルに虫食い・質問形式のザイガルニク効果が活用されていることが多いんだ。

たとえば、「その秘密は〇〇に」などというタイトルは、読者の興味を引き、記事の続きを読む動機を与えるよ。

オウンドメディアとは
企業や組織が自ら所有・運営するメディアの総称。

広い意味では、自社ウェブサイトやブログ、SNS、パンフレット、カタログなど、あらゆる媒体がオウンドメディアに含まれる。

《シンデレラの物語》
なんと!ご存知の方も多い「シンデレラ」の物語は、ザイガニック効果を活用した一例なのだそう。

シンデレラが王子様と結婚できた理由は、ただ “彼女が美しく儚げだったから” だけではなく、シンデレラは図らずも王子様に対して『ザイガニック効果』を使っていたのだとか。

『ザイガニック効果』とは、“中途半端に終わってしまった物事については、キレイに完了した物事についてよりも、約2倍も記憶に残りやすい”という心理法則のこと。

つまり、未完の物事ほど記憶に残るという心理法則から、王子様はどうしても “ガラスの靴を片方落としていったシンデレラのこと” を忘れられなくなってしまい、血眼になって彼女を探し出して結婚するストーリーになっていったんだね。

またこの効果によって、読者も物語の展開に引き込まれ、最後まで読みたくなるんだね

参照:経営者の集客術

テレビコマーシャル(CM)》
CMでは、「続きはwebで」と表示され、続きが気になってネットで検索してしまう、というザイガニック効果が活用されているよ。

観光地へのリピーター誘致
観光地では、時期や時間をずらしたイベントの情報を提供し、観光が完結していない状態を作り出して、「また来よう」と思ってもらえるよう工夫しているよ。

このような事例は、ザイガニック効果が人々の注意を引き、記憶に残る力を利用して、さまざまな目的を達成するために活用されているんだ。

ただし、この効果を利用する際には、倫理的な観点からも適切な方法で利用することが重要だよ。

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まとめ:『ザイガニック効果』を使って、記憶に残る個人起業家になろう!

まとめ:『ザイガニック効果』を使って、記憶に残る個人起業家になろう!

『ザイガニック効果』は、人々が未解決の問題や不完全な情報に強く引かれる心理現象。この効果を上手に活用することで、個人起業家はお客様の記憶に残る強い印象を与えることができるよ。

大事なのは、お客様がなにに興味を持つかを理解して、それに関連する情報をちょうど良い量で提供すること。多すぎると顧客の注意を散漫させ、少なすぎると効果が薄れてしまうよ。

このバランスを上手く取ることで、お客様との関係を強化し、リピーターを増やすことが可能なんだ。
『ザイガニック効果』を活用して、個人起業家のビジネスをさらに際立たせていこう!

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この記事で学んだら次は、お客様から信用信頼されて集まる集客に変わる「バンドワゴン効果」を学ぼう!

リサーチャー🔰まるお

大手企業も取り入れている『心理効果』を勉強して、個人起業家さんもビジネスに活かしてみよう!

 

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この記事を書いた人

私には夢があります

忙しい時間をやりくりしながら起業して
仕事も子育てもがんばっている
起業家ママの

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解決方法が見つからない・・・
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私はこれまで
潜在意識コーチとして
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でも多くの方が
子どものころの環境や
周りの人の言葉から影響を受け、
本当は大切にしたい
その人らしさや可能性を封印してしまっています

子どもの可能性は無限です

「やりたい!」
「行ってみたい!」
という子どもの体験や好奇心を
思いっきり応援したい!

お金を理由に習い事を諦めるのではなく
体験を財産に
感性豊かに育ってほしい

時間がないママだからこそ
手当たり次第に情報を探したり、
気合と根性で乗りきろうと
がむしゃらに突き進むのではなく

サクッとほしい情報に出会って
仕事の成功も、たいせつな家族との時間も
両方手に入れてくださいね!!


プライベートは
19歳と15歳のお母さん
趣味はクラシックバレエ
動物占いはペガサス

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