メルマガの開封率を上げるタイトルに添削してもらうChatGPTの使い方
メルマガ、がんばって書いてるんだけど、あんまり読んでもらえてないんす(T_T)。
そうなんだね。
メルマガの開封率を上げることは、
メルマガの成果に直結するから重要だよね。
実はChatGPTを使って、
もっと魅力的なタイトルを作る方法があるんだ。
へぇ、ChatGPTって、文章を添削してくれるんすか?
そうなの。具体的にどんなタイトルが読者の興味を引くのか、一緒に考えてくれるよ。
この方法を使えば、お客さまとのつながりも深まって、開封率もグッと上がるかもしれないよ。
・がんばって書いたメルマガが開封されない
・魅力的なタイトルが思いつかない
・文章で表現するのが苦手
・時間と労力ばかりかかって疲弊している
・開封率が上がってメルマガから申込みなど入るようになる
・魅力的なタイトルがサクサクつけられる
・お客さまとのつながりが濃くなる
あなたのメルマガが開封されないのはなぜ?
ボク、心を込めてメルマガを書いているんすよ。
朝早く起きて、お昼寝の時間も削って画面とにらめっこしながら、読者さんが何を求めているのかな~?とか、どうすれば心に響くのかな~って考え続けているっす。
なのに、期待した反響はないんす(T_T)
開封率は低いし、反応もほとんどないのは なんでなんすか~?
まるおくん、がんばってるね。
読者さんの心に響くメルマガを作成するためには、読者さんの悩みを「深く理解」して、「共感」して、「具体的な解決策」を提案することが大切なんだ。
とは言うものの、実はそれ以前にタイトルが開封率の鍵を握っているんだ。
えーー!!
どういうことっすか!?
読者さんの注意を引き、興味を喚起するタイトルは、メルマガの開封率を大きく左右するよ。
そこでこの記事では、ChatGPTの添削機能を利用して、読者さんがおもわず開きたくなるようなタイトルを作成する方法を紹介していくね。
タイトルの重要性
心理学では「初頭効果」と呼ばれる法則があって、最初に得た情報が、その後の印象に大きく影響を与えると言われているよ。つまり、初対面で良い印象を与えれば、その後の関係がスムーズに進展しやすくなるということなんだ。
これはメルマガでも同じで、メルマガの第一印象といえば、まずはタイトル。
だからこそ、魅力的なタイトルで出会って開封してもらうことで、その後の信頼関係にもつながっていくんだ。
ChatGPTを利用したタイトル添削のステップ
1)現状のタイトル分析
ChatGPTに現在のタイトルの原案を見せてタイトルを作ってもらい、その魅力や改善点について分析してもらう。
2)具体性の追求
読者の悩みや興味に直結するような、具体的な表現を取り入れるようChatGPTに指示する。
3)共感を呼ぶ言葉の選定
読者が自分の問題を見ているかのような、共感を誘う言葉遣いをChatGPTに提案してもらう。
4)改善案の比較
ChatGPTが提案するいくつかのタイトル案を比較して、もっとも効果的だと思われるものを選ぶ。
自身の五感や感性のチカラを文章に活かしたいときに使える
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【 】内の情報をできる範囲で埋めて、コピペして使ってね!
あなたはマーケティングのスペシャリストです。
メルマガのタイトルを考えてください。
原案はこちらです。
【○○○○○○○○】(自分で考えたタイトル)
もっとメルマガを読みたくなるように、アイディアを10個出してください。
#ペルソナの条件#
・ペルソナ:【◯代、性別】
・家族構成:【 】
・職業:【 】
・興味・関心事:【 】
・読者の悩みやニーズ:【 】
・読者のデジタル行動:【 】
・過去の反応:【 】
・地域・文化的背景:【 】
《例》こんなふうに埋めてみよう。
・ペルソナ:30代女性、子育て中の主婦
・家族構成:夫と小学生の子ども2人
・職業:メンタルコーチ
・興味・関心事:自己啓発、ストレスマネジメント、マインドフルネス
・読者の悩みやニーズ:日常のストレスを効果的に管理し、より穏やかな心で子育てと家庭生活を送りたい
・読者のデジタル行動:オンライン講座、ウェビナー、ポッドキャストを活用して情報収集し、SNSで同じ興味を持つコミュニティに参加している
・過去の反応:実践的なストレス解消法、マインドフルネスのテクニック、ポジティブな親子関係の築き方に関するコンテンツに高い関心を示す
・地域・文化的背景:都市部に住んでおり、忙しい日常の中で精神的なバランスを保つことに挑戦している
1)ザイガニック効果を入れてください
人は未完了のタスクや情報を、覚えやすいという心理学の原理だよ。
これを活用することで、読者が「メルマガの内容を知りたい」という好奇心を強く感じ、開封率を上げる効果が期待できるよ。
2)何の専門家が伝えるのかを入れてください
専門家からの情報という点を強調することで、提供される内容の信頼性や価値を読者に納得させ、関心を引くことができるよ。
3)誰に向けたものなのか、ペルソナを表現する言葉を入れてください
メッセージが「誰に向けたものなのか」を明確にすることで、そのペルソナに合った内容を作成しやすくなり、読者にとって響くメッセージを届けられるよ。
4)具体的に現実的に伝えてください
具体的な表現を使うことで、読者にメルマガの内容がどのように役立つのかをイメージしやすくし、興味を引きやすくなるよ。
5)数字を入れて伝えてください
数字を使うことで、メッセージに具体性と説得力を持たせることができ、注意を引くことができるよ。
6)相手の心の声を言語化して伝えてみてください
読者自身が感じているかもしれない不安や願望を言葉にすることで、共感を呼び、メッセージのパーソナライズを図れるよ。
7)五感を使って伝えてください
五感に訴える表現を使うことで、読者がメルマガの内容をよりリアルに感じ、強い印象を残すことができるんだ。
8)「例えば●●のように」と例えで伝えてください
例え話を使うことで、複雑な概念もわかりやすく伝えられ、読者の理解を深めることができるよ。
9)何かと比較して伝えてください
何かと比較することで、メルマガの内容の優位性や特徴を強調し、読者にその価値をより明確に伝えることができるよ。
10)感情を動かす言葉を使ってください
感情に訴えかける言葉を使うことで、読者の関心を引き、行動を促すことができるんだ。感情的なつながりは、メッセージの記憶に残りやすいよ。
ターゲットの心に響くキャッチコピーを作りたい…
商品やサービスの魅力をうまく伝えられるようになりたい…
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プロンプトを使ってみた結果
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あなたはマーケティングのスペシャリストです。
メルマガのタイトルを考えてください。
原案はこちらです。
【【自分らしさを取り戻す!】子育て中のママが自分と向き合う時間を見つける方法】
もっとメルマガを読みたくなるように、アイディアを10個出してください。
すべてのアイディアに「ザイガニック効果」を入れてください。
#ペルソナの条件#
・ペルソナ:30代女性、子育て中の主婦
・家族構成:夫と小学生の子ども2人
・職業:メンタルコーチ
・興味・関心事:自己啓発、ストレスマネジメント、マインドフルネス
・読者の悩みやニーズ:日常のストレスを効果的に管理し、より穏やかな心で子育てと家庭生活を送りたい
・読者のデジタル行動:オンライン講座、ウェビナー、ポッドキャストを活用して情報収集し、SNSで同じ興味を持つコミュニティに参加している
・過去の反応:実践的なストレス解消法、マインドフルネスのテクニック、ポジティブな親子関係の築き方に関するコンテンツに高い関心を示す
・地域・文化的背景:都市部に住んでおり、忙しい日常の中で精神的なバランスを保つことに挑戦している
実際にChatGPTに添削してもらったメルマガのタイトルと回答はこちらだよ⬇⬇⬇
以下のアイディアは、30代の子育て中の主婦でメンタルコーチの方に焦点を当て、彼女が直面する可能性のある悩みやニーズに基づいています。
各タイトルには、読者が続きを知りたくなるような要素を含めています。
1)「今夜、あなたの心を解放する秘密の時間」 – どうやって?明日のメルマガで明かします!
2)「子育てのストレスから抜け出す方法」―明日のメールで特別なテクニックを紹介!
3)「毎日5分でできる!家族も驚く、あなたの変化」 – 具体的な手順は明日送ります!
4)「ママのための心のデトックス」 – この方法があなたの日常を変える、詳細は次のメールで!
5)「子育てしながら自分を見失わない秘訣」 – 秘密の方法を次号で公開します!
6)「子育て中のママ必見!ストレスフリーな生活への第一歩」 – 明日、私たちが発見した驚くべき方法をお届けします!
7)「あなたの内なる平和をとりもどす旅」 – 次回、その方法を共有します。お見逃しなく!
8)「ママでも自分時間を作る方法―具体的なステップとは?」 – 明日のメールで全てを解説します。
9)「家族も幸せにする、ママのためのストレスマネジメント」 – 続きは、次のメールで。
10)「忙しいあなたに贈る、5分マインドフルネス」 – 効果的な実践法を、次号で特別に紹介します!
ス、スゴイ!
ぜんぜん印象が変わるっす!
ボクもやってみよ!
なんか次のメルマガ送るのが楽しみになってきたっす!
いいね~、まるおくん!
それにね、ChatGPTからのアイディアをさらに改良して、まるおくんの読者さんにとって より魅力的にすることも可能だよ。
ChatGPTからのアイディアを修正する際に、意識すると良いポイントをいくつか挙げるね。
1)言葉遣いを調整する
読者さんの言葉遣いやコミュニケーションスタイルに合わせて、より親しみやすい、または専門的なトーンに調整するといいよ。
たとえば、メンタルコーチであるあなたの読者さんは、具体的な技術や戦略に興味があるかもしれないよ。
2)内容の具体性を高める
タイトルで紹介する内容やメリットをより具体的にすることで、読者さんの関心をより確実に引きつけることができるよ。
たとえば、実際にどのようなテクニックやアドバイスを提供するのか、ヒントを出すのも有効だよ。
3)読者のニーズに合わせた表現にする
あなたの読者さんが「特定の悩み」や「興味を持っていること」を示すデータがあれば、それをタイトルに取り入れることで、さらに一人ひとりの読者さんに対する関連性を高めることができるよ。
4)期待を正確にセットする
ザイガニック効果を活用しつつも、読者さんに誤解や、行き過ぎた期待を与えないようにすることはとても大切だよ。
内容がタイトルの約束を満たしていることを確認しよう。
5)テストと分析
異なるタイトルバージョンをテストして、開封率やクリック率などを分析することで、もっとも効果的なアプローチを見つけ出せるよ。
A/Bテストは、何がもっとも響くのかを理解するのに役立つよ。
これらの修正を通じて、タイトルをより魅力的で、読者さんにとって関連性があり、効果的なものにすることができるんだ。
あなたの読者さんが実際に「なにに興味を持っているか」、「どのようなメッセージが響くか」を深く理解することがカギとなるよ。
ChatGPTはくり返し使って会話をすればするほど、あなたの好みの回答を出してくれるようになるよ!⬇⬇⬇
まとめ
・がんばって書いたメルマガが開封されない
・魅力的なタイトルが思いつかない
・文章を書くのが苦手
・時間と労力ばかりかかって疲弊している
これらは、個人起業家が直面する共通の悩み。
この記事で紹介した「ChatGPTプロンプト」や「10コの要望」を使って、あなたのメルマガが読者さんにとっての「光」になれるように、悩みや希望を反映させた内容を心がけていこう。
読者の心に響くメルマガを作るには、その悩みを深く理解して、それに対する具体的な解決策を提供することがカギだよ。あなたの経験と知識が読者さんにとっての光となるように、このプロンプトをどんどん活用してね!
ついついダラダラと長い文章で説明してしまって、話が長くなってしまう方へ!
このChatGPTプロンプトを使えば、一瞬でお客さまの好奇心を高める文章にリライトしてくれるよ!⬇⬇⬇
この記事で学んだら次は!
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