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ChatGPT【Code Interpreter】でインスタ広告の分析できるのか?

集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。
結論、できます😍

目次
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集まる集客ChatGPTプロンプト集

ChatGPTの拡張機能 「Code Interpreter」 とは?

ChatGPT Plusで使えるようになる拡張機能の一つで、
アップロードしたCSVや画像、PDFファイルのデータを解釈し、
応答するため、データの分析やグラフの作成をしてくれるすごい機能です!

リサーチャー🔰まるお

ファイルを
読み取ってくれるって
便利っすね!

Python(パイソン)というプログラミングツールを誰でも活用できるように、
「~~して」のような文を機械語に翻訳し、コードを実行させたり、ファイルを解析したりする
というのが詳しい仕組みです。

リサーチャー🔰まるお

まさに、「Interpreter(翻訳者)」
って感じっすね!

Meta広告マネージャーから広告データをCSVファイルダウンロード

Meta広告マネージャーとは?

Facebookにログインすると、Meta広告マネジャーにアクセスすることができます。

Meta広告マネージャに移動して、レポートテーブルの右上にある[レポート]ボタンを見つけます。

  • CSVファイルまたはExcelファイルでデータをエクスポートするには、[レポート]をクリックしてから[テーブルデータをエクスポート]をクリックし、好みのファイルタイプを選択して[エクスポート]をクリックします。
  • データへのリンクを広告アカウントの利用者と共有するには、[レポート]ボタンをクリックし、[リンクをシェア]オプションを選択してから、表示されるURLをコピーして共有します。

他の人に直接レポートにアクセスしてもらいたい場合や、メールで定期レポートを受信してもらいたい場合は、その人を広告アカウントの利用者として追加してください。自分で作成して保存したレポートもエクスポートできます。広告マネージャのナビゲーションからMeta広告レポートを開きます。レポートをクリックして、[エクスポート]をクリックします。

引用元↓

それじゃあ、さっそくインスタ広告の分析を始めていきましょう!

CSVファイルをChatGPTに読み込ませて見ました!

こんなふうに返答が帰ってきます。

ChatGPT

データを正常に読み込むことができました。このデータセットは、特定の広告キャンペーンに関する情報を提供しています。各列の内容は次のとおりです:

レポート開始日: レポートの期間の開始日
レポート終了日: レポートの期間の終了日
キャンペーン名: 広告キャンペーンの名前
campaign_insights: キャンペーンの洞察情報(具体的な内容はデータを提供したソースによります)
キャンペーンの配信: キャンペーンの状態(例えば、”recently_completed”または”active”)
広告セットの予算: 広告セットの予算
広告セットの予算タイプ: 広告セットの予算のタイプ(例えば、「通算」)
アトリビューション設定: 広告の効果をどのように計測するかを示す設定
結果: 広告キャンペーンの結果(例えば、リンククリックの数)
結果インジケーター: 広告キャンペーンの結果を示す指標(例えば、「actions:link_click」)
リーチ: 広告が到達したユーザーの数
インプレッション: 広告が表示された回数
結果の単価: 結果(例えば、リンククリック)1つあたりの単価
消化金額 (JPY): 広告キャンペーンに消費された金額
終了日時: 広告キャンペーンの終了日
CTR(リンククリックスルー率): リンククリックスルー率(広告がクリックされる確率)

データ分析について特定の目標がありますか? 例えば、最も効果的な広告キャンペーンを特定したい、または特定の指標を改善するための提案が欲しいなどです。

リサーチャー🔰まるお

マジっすか!
ここまで言ってくれると
頼もしいっすねぇ…

「最も効果的な広告キャンペーンを特定したいです」とプロンプトを
入れるとChatGPTから提案してくれます

ChatGPTからインスタ広告の提案が
ChatGPT

広告キャンペーンの効果を測定するには、いくつかの方法があります。一般的には以下の指標を用いて広告の効果を評価します:

1.リーチ: 広告が到達した人々の数。リーチが高ければ高いほど、より多くの人々が広告を見たことになります。
2.インプレッション: 広告が表示された回数。インプレッションが多いと、広告がより多く表示され、より多くのチャンスがあることを意味します。
3.CTR (クリック スルー レート): 広告がクリックされる確率。CTRが高ければ高いほど、広告がユーザーにとって魅力的であり、クリックにつながる可能性が高いことを示します。
4.結果: 広告の目標とした結果の数(例えば、リンククリック数)。結果が多いほど、広告が目的を達成したと言えます。
5.結果の単価: 結果(例えば、リンククリック)1つあたりの単価。結果の単価が低いほど、広告はコスト効率が良いと言えます。

これらの指標を基に、あなたが最も重視する指標は何ですか? それによって、最も効果的な広告キャンペーンを特定する方法が変わる可能性があります。

リサーチャー🔰まるお

なかなかいい提案っすね!

次々と質問(プロンプト)を入れてみましょう!!

  • CTR (Click Through Rate=クリック率)を重視して分析してください
  • 全てをグラフにできますか?
  • CTRと結果の単価2つの視点で一番良かった広告はどれですか?
  • 結果の単価が一番はどれですか?
  • プロフィールへのクリック数を高めて、フォロワーを増やしたいです、改善の余地はありますか?
  • 予算とCTRの関係は分析できますか?
リサーチャー🔰まるお

遠慮なくどんどん聞いたほうが
いいみたいっすね!

広告セットの予算とCTR(クリックスルーレート)の関係をしめす
散布図をつくってくれます。

リサーチャー🔰まるお

うーん…
データが少ないっすね…

ディスカッション相手になってくれた!

散布図を自分でみたら、相関関係がありそうなので、
予算が多いとCTRが下がるのでは?
という疑問をぶつけたところ、一概には言えませんと諌めてくれた感じです。

実に面白い〜〜〜〜!!


同じやり方で、
YouTubeのアナリティクスのデータ
TikTokのアナリティクスのデータ
インスタのデータを入れて分析できそうです!!

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この記事を書いた人

わたしの信念はこれ。

「シゴトとはビジネスとはかくあるべき。
大人が寝食を忘れて没頭する遊びである」


わたしが起業に挑戦したのは
2011年。
当時38歳。

普通の2人の子育て中の主婦であり
ただのOLでした。


わたしはシゴトが大好きなのに、
2人の子育て中だったため
OL時代は会社から認められませんでした。
チャンスをもらうことがありませんでした。


悔しかったので
起業を選択しました。


自分で稼げるようになって
息子と一緒にパラオに行って遊んできました!
夫が専業主夫をしてくれています。

月商7桁8桁に到達する
個人起業家を
150名以上輩出しています。


あなたの才能の活かし方や、
あなたが絶対王者になれるポジション、
世の中に重宝されるビジネスと
その「伝承者制度」を
一緒に企画創造してみませんか?


わたしはAIを使いこなして
ゲームチェンジし
世の中で活躍できる人を増やしていきたいです。


動物占いは、黒ひょう。
細かいことにこだわらないB型。

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