集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。
結論、できます😍
目次
ChatGPTの拡張機能 「Code Interpreter」 とは
アップロードしたCSVや画像、PDFファイルのデータを解釈し、
応答するため、データの分析やグラフの作成をしてくれるすごい機能です。
広告マネージャーから広告データをCSVファイルダウンロード

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ChatGPT Code Interpreterがインスタ集客のコンサルをしてくれた事例
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CSVファイルをChatGPTに読み込ませて見ました!

こんなふうに返答が帰ってきます。
データを正常に読み込むことができました。このデータセットは、特定の広告キャンペーンに関する情報を提供しています。各列の内容は次のとおりです:
- レポート開始日: レポートの期間の開始日
- レポート終了日: レポートの期間の終了日
- キャンペーン名: 広告キャンペーンの名前
- campaign_insights: キャンペーンの洞察情報(具体的な内容はデータを提供したソースによります)
- キャンペーンの配信: キャンペーンの状態(例えば、”recently_completed”または”active”)
- 広告セットの予算: 広告セットの予算
- 広告セットの予算タイプ: 広告セットの予算のタイプ(例えば、「通算」)
- アトリビューション設定: 広告の効果をどのように計測するかを示す設定
- 結果: 広告キャンペーンの結果(例えば、リンククリックの数)
- 結果インジケーター: 広告キャンペーンの結果を示す指標(例えば、「actions:link_click」)
- リーチ: 広告が到達したユーザーの数
- インプレッション: 広告が表示された回数
- 結果の単価: 結果(例えば、リンククリック)1つあたりの単価
- 消化金額 (JPY): 広告キャンペーンに消費された金額
- 終了日時: 広告キャンペーンの終了日
- CTR(リンククリックスルー率): リンククリックスルー率(広告がクリックされる確率)
データ分析について特定の目標がありますか? 例えば、最も効果的な広告キャンペーンを特定したい、または特定の指標を改善するための提案が欲しいなどです。
「最も効果的な広告キャンペーンを特定したいです」とプロンプトを
入れるとChatGPTから提案してくれます

広告キャンペーンの効果を測定するには、いくつかの方法があります。一般的には以下の指標を用いて広告の効果を評価します:
- リーチ: 広告が到達した人々の数。リーチが高ければ高いほど、より多くの人々が広告を見たことになります。
- インプレッション: 広告が表示された回数。インプレッションが多いと、広告がより多く表示され、より多くのチャンスがあることを意味します。
- CTR (クリックスルーレート): 広告がクリックされる確率。CTRが高ければ高いほど、広告がユーザーにとって魅力的であり、クリックにつながる可能性が高いことを示します。
- 結果: 広告の目標とした結果の数(例えば、リンククリック数)。結果が多いほど、広告が目的を達成したと言えます。
- 結果の単価: 結果(例えば、リンククリック)1つあたりの単価。結果の単価が低いほど、広告はコスト効率が良いと言えます。
これらの指標を基に、あなたが最も重視する指標は何ですか? それによって、最も効果的な広告キャンペーンを特定する方法が変わる可能性があります。
次々と質問(プロンプト)を入れてみましょう!!
- CTR (クリックスルーレート)を重視して分析してください
- 全てをグラフにできますか?
- CTRと結果の単価2つの視点で一番良かった広告はどれですか?
- 結果の単価が一番はどれですか?
- プロフィールへのクリック数を高めて、フォロワーを増やしたいです、改善の余地はありますか?
- 予算とCTRの関係は分析できますか?
広告セットの予算とCTR(クリックスルーレート)の関係をしめす
散布図をつくってくれます。

ディスカッション相手になってくれた!

散布図を自分でみたら、相関関係がありそうなので、
予算が多いとCTRが下がるのでは?
という疑問をぶつけたところ、一概には言えませんと諌めてくれた感じです。
実に面白い〜〜〜〜!!
同じやり方で、
YouTubeのアナリティクスのデータや
TikTokのアナリティクスのデータ、
インスタのデータを入れて分析できそうです!!
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