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最近、「お客様の声」をどう見せたらいいのか、ちょっと悩んでる。
感想をSNSに投稿しても、なかなか反応がないし、見てもらえても「ふーん」で終わっちゃう感じ。
せっかく変化があった素敵なストーリーなのに、伝わりきってない気がするんだよね…。他の人が書いてるインタビュー記事って、読みやすいし、お客様の体験をちゃんと伝えて、次の人の「やってみよう」を引き出せる記事を書きたいなぁ…。
その悩み、すごくよくわかります。
お客様の声は、ただ紹介するだけでは届きにくくなってきました。
だからこそ今、“お客様の変化”をリアルに伝えられる「インタビュー記事」の書き方がわかると役に立ちます!
この記事のハイライト
インタビュー記事は「信頼・共感・行動」を引き出す強力なコンテンツ
お客様の体験をストーリーとして伝えることで、「私もやってみよう」を生み出せる
信憑性・注目度・汎用性の3つのメリットがある
準備段階では「テーマ設定」「質問リスト」「段取り設計」が重要
記事は「インタビュイー本人の言葉」や「具体的なエピソード」を活かすことで深みが出る
ラブレター構造を使えば、感情に届く伝わる記事になる
最後に相手の確認をもらうことで、信頼度と納得度がさらにアップ
書いた記事はSNS・LP・メルマガなどにも展開可能で、集客資産になる
信憑性、信頼性がUPする
注目度が高まる
汎用性が高い
インターネットの世界では、「自分で自分を紹介する情報」よりも、「第三者の声」に圧倒的な信頼が集まります。
インタビュー記事は、サービス提供者ではないお客様自身の体験や感情が中心になるため、読み手にとって“嘘がなさそう”“本当っぽい”と感じやすいんです。
特に、購入や申込みに不安を感じている見込み客にとって、
「自分と似た立場の人がどう変わったのか?」を知れることは、何よりの安心材料。
例えば…
「最初は半信半疑だったけど、思い切って相談してみたら人生が変わった」
「高いと感じたけど、今ではあのとき決断してよかったと思ってる」
こういった**“感情の変化”や“揺れ”まで描かれていると、信頼感が格段に増します。
情報があふれる今の時代、読者が目をとめるのは“体験のリアルさ”です。
インタビュー記事は、実際の出来事・心の動き・背景が語られることで、他の情報よりも自然と注目されやすくなります。
さらに、サービス紹介や一般的なノウハウよりも、
「その人にしかない人生の一部」が切り取られたインタビューは、“読んでみたい”という気持ちを引き出します。
たとえば…
など、読者が「自分の未来を重ねたくなる」物語性のある内容は、SNSシェアや保存率も高まり、長く読まれる資産記事になります。
インタビュー記事は、1本しっかり作れば、それを**多方面に展開できる“素材の宝庫”**になります。
たとえば…
特に“感情の変化”や“具体的なビフォーアフター”が書かれたインタビュー記事は、
お客様が「次に何をするか」を決める後押しとして活躍します。
1度の取材で、
✅信頼性を得られ
✅読み手に届き
✅複数の場面で使える
のが、インタビュー記事の大きな魅力なのです。
①対面形式
②オンライン形式
③メール形式
これからインタビュー記事を書いていきたい人のために、インタビューのやり方について、解説します。
対面形式のインタビューというのは、質問する人と答える人が同じ場所にいてインタビューをする方法。
たとえば、カフェやオフィスでお互いが座って話すイメージ。この方法の良いところは、顔を見ながら話せるから、感情や反応もよく分かります。
この方法は、しっかりとした話が出来るから、深い内容に触れやすく、大切な話やリアルな話をしたいときは、対面形式がオススメです。
オンラインのインタビューは、パソコンやスマホを使って、ZoomやGoogle Meetなどを利用してインターネットで話す方法。
質問する人と答える人は離れていてもOKでこの方法のいい点は、場所を選ばないこと。家でも、カフェでも、どこでもインタビューできます。
しかしネットがつながらないと話せないから、その点は注意が必要。画面越しだと、相手の表情が少しわかりずらいデメリットも。
この方法は、忙しい人や遠くに住んでいる人と話したいときにはおすすめです。
メール形式でのインタビューは、質問と答えをメールでやり取りする方法。この良いところは、時間を気にしなくていいこと。質問をもらったら、じっくり考えてから答えられるから、緊張しなくて済みます。
気をつけないといけないのは、メールだと感情が伝わりにくいこと。だから、質問や答えをしっかりと書いて、誤解がないようにすることが大事。
この方法は、忙しい人や、遠くにいる人とも簡単にインタビューできるから便利ですが、すぐに返事が来ないこともあるから、それも考慮して、スケジュールにゆとりを持ってインタビューしましょう。
インタビュー記事を作るのに大事なことは、前もってどれだけちゃんと準備できたか、ということ。
そして、当日どれだけしっかり取材が出来たか、ということがとっても大事なの。だから、急いで適当にやるのではなくて、しっかりと準備して、当日に備えましょう。
インタビュー記事を作るときに、最初に考えるべきことは「何を伝えたいか」というテーマやコンセプトです。
たとえば、「環境を守る大切さ」について発信したい場合は、そのテーマに合った方を選んでインタビューを行います。
インタビューする相手が先に決まっていて、そのあとにテーマを決めるケースもありますが、特に企業の商品紹介や自社のPRを目的とする場合は、最初に明確なテーマを設定する方が、良い結果につながることが多いです。
そのため、まずはしっかりと「何を伝えたいのか」を整理し、それにふさわしい方にお話を伺う準備を整えておくことが大切です。
インタビュー記事を作るときは、2つの役割が必要です。
1つは「質問する人(インタビュアー)」、もう1つは「記事を書く人(ライター)」です。
しかし、インタビューを録画・録音してあとからnottaやGladiaなどAI文字起こしで書き起こしをすればひとりでも問題ありません。
インタビューの様子を写真で紹介したいときは、カメラマン担当を誰かにお願いするのもおすすめです。
特に「この場所で撮影したい」という希望がある場合は、事前に撮影場所の予約や準備もしておきましょう。
このように、インタビュー記事は役割分担や段取りを整えて、チームで協力することで、より読みやすく魅力的な記事になります。
インタビューをお願いするときは、あらかじめ「取材企画書」を用意しておくと安心です。
これは、「どんな話を聞きたいのか」「なぜそれが必要なのか」をまとめた計画書です。
事前に企画書を渡すことで、相手も内容を理解しやすく、インタビューがスムーズに進みます。
企画書を作るときは、他のインタビュー記事を参考にするとイメージがつかみやすくておすすめです。
インタビュー前には、「質問リスト(インタビューシート)」を作っておきましょう。
事前に相手にも共有しておくと、準備ができて当日スムーズに進みます。
質問は「はい・いいえ」で終わるものより、「〜についてどう思いますか?」のような、自由に話せる形がおすすめです。
いろんな角度から質問を考えることで、深くておもしろい話が引き出せます。
「何を伝えたいか」という軸からブレないこと
インタビュー中は話が脱線したり、雑談になることもあります。
大切なのは、「何を伝えたいか」というテーマに沿って記事をまとめることです。
当日の会話をそのまま書く必要はありませんが、話していないことを加えるのは避けましょう。
内容の前後を整理して、読者にわかりやすく伝えることが大切です。
インタビュー記事の魅力は、相手の考えや言葉をそのまま伝えられることです。
だからこそ、インタビュイーの言葉をできるだけ活かすことが大切です。
ただし、言い間違いや分かりにくい表現は、伝わりやすく整えても問題ありません。
意味が伝わるように、必要に応じて少しだけ補足するのもOKです。
その方が、読者にも正確に想いが届きます。
インタビュー記事を魅力的にするコツは、具体的なエピソードをたくさん入れることです。
たとえば、「あるお店で起きた出来事」や「一緒に取り組んだプロジェクト」など、リアルな体験があると、読者はその場にいるような気持ちになれます。
具体的な話があると、インタビュイーの考えや背景も伝わりやすくなり、読者にとって価値ある記事になります。
インタビューの際は、エピソードを意識して引き出し、記事にしっかり反映させましょう。
①校正・校閲を行う
②インタビュー先への最終チェック
記事を書き終えたら、自分で確認したあとに、インタビューを受けた本人にも内容をチェックしてもらいましょう。
話した内容が正しく書かれているか、公表して問題ないかを確認してもらうことで、誤解やトラブルを防ぐことができます。
万が一の行き違いを避けるためにも、最終確認は必ず行うようにしましょう。
「企画力」を支えるインタビュー記事の5つの考え方
①何を目的にインタビューをするのか
②誰にインタビューをするのか
③インタビューをどこで見てもらうか
④誰にそのインタビューを読んでもらいたいのか
⑤読んだ人が、その後にどんな行動をとるか
①名刺 その後のコミュニケーションのためにも、名刺は用意しておこう。世の中みんながオンラインに強いというわけではありません。
②ボイスレコーダーやスマホの録音昨日
なんでもいいですが、あとから即、AIで文字起こしができるものがおすすめ。
③メモ帳やカメラ
インタビュー記事は、目的に応じて「対談形式」「モノローグ形式」「レポート形式」の3つを使い分けると効果的です。
記事を作成する際は、事前準備がとても大切です。スケジュールをしっかり立て、関係者と丁寧に連絡を取り合うことで、当日もスムーズに進みます。
記事を書くときは、インタビュイー本人の言葉や考えを活かすことを意識しましょう。
伝えたい想いや背景が、自然に読者に届く記事になります。
「今後のサービス紹介の参考にしたいので、体験談を聞かせていただけますか?」と丁寧に伝えるのが基本です。
「無理に公開はしません」「事前に原稿も確認していただけます」と伝えると、安心して協力してもらえます。
30分〜1時間程度が一般的です。
あまり長くなりすぎないよう、あらかじめ話したいことを絞っておくと、効率よく進められます。
録音する場合は必ず事前に許可を取りましょう!!
「内容を正確にまとめるために録音させていただいてもよろしいですか?」と一言添えるとスムーズです。