MENU
カテゴリー

YouTube広告とは?今始めるべき2つの理由を初心者向けに解説

リサーチャー🔰まるお

今月売り上げ足りなかったから、来月広告打とうかなぁー?

今月売り上げが足りなかったから、来月はもっと売り上げあげたいなぁーっていうときに、
手っ取り早く広告出して集客したら、売り上げも見込めるんじゃないかと考えますよね?

ただ、代理店任せにしてしまっては、費用ばっかりかかって、何が良かったのか悪かったのか、改善点はどこだったのか、費用対効果はどうなんだ?みたいなことに陥りがちですよね?

そんな広告初心者のあなたのために!
広告の結果を出すための設定方法や考え方などをこれからシリーズでご紹介していきます。

まず初回の今日は、たくさんある広告の中でも、いまなんでYoutube広告なのか?解説していきます。

目次
最新電子書籍を無料ダウンロード
集まる集客ChatGPTプロンプト集

いまなぜYouTube広告なのか?2つの理由

YouTubeはリーチ数が多い!

Google広告 YouTube広告

出典:Visual Capitalist

YouTubeはGoogleに次いで世界で2番目に利用されているサイトです。

2022年にGoogleが発表したデータでは、YouTubeの18歳以上の国内月間ユーザー数は7,000万人で、これは日本人の65%以上に当たります。

どうせ広告を出すなら、多くのユーザーがいるところでリーチ数もあげたいですし、認知度ももちろんあげたいですよね。広告費はタダじゃないんだから。

時代はすっかり動画の時代!

YouTubeはもちろん、TikTok、インスタリール、LINE VOOMなど、各プラットフォームが動画に力を入れ、スマホの普及も相まって、今まさに「動画・戦国時代」。

動画は、映像や音声で「視覚的」「聴覚的」に商品やサービスをわかりやすく発信でき、かつ、リスティング広告やバナー広などの文章や画像だけで配信するより情報量が圧倒的に多い!ということで、もはや動画が主流になっています。

広告を始める前に決めること

では、広告を出す際に必要になるのが、何をコンバージョンにするのか?がとても重要になってきます。

YouTube動画に広告をかけた結果、何人の人がその広告を見て、どれだけの人がWebサイトに来てくれたのか、自分の商品を買ってくれたのか、など、

広告をかけて、その広告を見たユーザーが、次にどんなアクションをして欲しいのか、そのアクションのことをコンバージョンといいます。

あなたの広告は、ユーザーに何をしてほしくてお金を払っているのか?

・単なるブランディングなのか、
・商品の購入?
・資料請求?
・会員登録?

そこが曖昧だと、どのような広告を打つのか予算はいくらくらいにするのか、施策も改善もできなくなってしまいます。

広告をする際には、
どのプラットフォームにするのか、
コンバージョンを何にするのか、

をまず決めてからスタート!となります。

まとめ

自分で設定できるようになると、代理店の対応が遅くて実装に時間がかかるなどのストレスもなくなるし、課金の仕組みから予算設定、費用対効果も高められるようになりますよね。

これから少しずつ、初心者のためのGoogle広告の設定方法などをご紹介していきますので、一緒に勉強していきましょう!

リサーチャー🔰まるお

この記事を読んだ人は、次はこちらの記事を読んでね!

 

女性起業家のためのWEBマーケティング 集まる集客新メソッド2024

女性起業家のためのWEBマーケティング
集まる集客新メソッド2024をダウンロードする!

集まる集客®︎を24時間学べるオンラインWEB集客スクール
『集まる集客カレッジ』で、集める集客を集まる集客に
ガチャリと切り替えよう〜〜

7月集まる集客カレッジキャンペーン
7月集まる集客カレッジキャンペーン

入会後、集まる集客オリジナル生成AI Buddy@i が使えます。

Buddy@i

毎月1度の個別サポートも受けられます

自分のビジネスの状況やお悩みを公に公開することができない、もしくは人に知られたくないお悩みや情報をご相談したい方については、毎月1度個別相談会でご相談ください。上級クラスのチームActiveの皆さんには無制限で行っておりますが、集まる集客カレッジの皆さんには、月に一度、個別相談会をご利用いただけます。

  • 「人と違ったモノの見方捉え方」の中から新しい価値を生み出すヒット講座の作り方
  • 出会った瞬間から信用信頼されるお客様へのラブレターの書き方 
  • 100人のお客様からお願いされる新しい集客のヒットパターンを作る方法
  • アクセスして1分以内に10年分の信用信頼を勝ち取る動画入りランディングページの書き方
  • 個別相談会でのご成約率が90%に高まるメルマガの書き方
  • 売込み説明なし!お願いされるだけの個別相談会クロージングトークスリプト
  • 一生食いっぱぐれることがない起業家になるために絶対欠かせない3つの要素とは?
  • 同業のライバルと専門度で圧倒的に差をつける研究リサーチ方法
  • ワンジャンルヒーロー起業家への実録ロードマップ
  • むっちゃ落ちこんだときに立ち上がるコツ

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

インタビューされて答えるだけでお客様が集まる!
テレビ取材風プロモーション動画戦略
集まる集客 PR 動画ディレクター 永田ゆみこです。

・自分の強みがわからない
・言語化できない
・差別化のポイントがわからず
競合との違いを打ち出せない
・インスタ伸びない
・集客できない

そんな女性起業家の皆さんに、

TV業界31年、制作した番組1,000本以上
テレビディレクターの経験とテクニックを駆使し、

・あなたの強みのどこを尖らせ、どう魅せるか
・どこを切り取ったらお客様は申し込みしたくなるか
・無料体験から本命商材を申し込みたくなる仕掛け

を盛り込んだ
あなたの完全オリジナル動画をお作りしています。

この企画は動画を制作するだけでなく、

起業家のお役立ち情報
月間30万PVの集まる集客総研へ
あなたの記事と動画を掲載し、
あなたのポジショニングをゲット!
あなたがもう集客に悩まなくて済むお手伝いまでを
ご提案しています。

入り口から出口まで丸っとお任せください。

特に難しいことはなく、
あなたは、私のインタビューに答えるだけです!
個別相談へぜひお申し込みください。

またここでは、動画制作や編集、SEOなど
集客全般に関するお役立ち情報を
わかりやすくご紹介します!!


プライベートは、
JK17歳♀と保護犬2匹を育てているシングルマザー
趣味:料理とダイエット

目次