集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方
YouTubeを活用した集客方法とは?優良顧客を集める9つのコツも紹介!
子どもから大人まで幅広く認知されているYouTubeは、集客ツールとしても活用できるよ。
実際に、YouTubeを活用して、新規顧客やリピーターを獲得し続けている企業や店舗、個人起業家もたくさんいるんだ。
とはいえ、YouTubeチャンネルを開設しただけでは集客効果を得ることはできないよ。
この記事では、YouTubeで集客を行うための具体的なコツについて詳しく解説していくね。
YouTubeを使った集客は本当に効果的?
YouTube集客に興味を持っている人の中には、
「本当にYouTubeって効果的なの?」
という疑問を持っている人もいるよね。
結論から言えば、YouTubeは集客の王道といっても過言ではないほど有名であり、高い効果に期待できる方法だよ。
というのも、冒頭でも解説したようにYouTubeは年齢や性別問わず人気を集めていて、常にプラットフォーム上にたくさんのユーザーがいる状態なんだ。
だからこそ、業種や業界問わず活用できるし、どのようなターゲットに対してもアプローチしていけるよ。
YouTubeで集客をするメリットは?
YouTubeで集客をするメリットは、以下5つ。
・ターゲットを絞って集客できる
・検索エンジンに強い
・資産になる
・低コストで始められる
・信頼、信用を獲得できる
それぞれについて、詳しく見ていこう。
ターゲットを絞って集客できる
YouTubeは、ユーザーの趣味嗜好に関連する動画を「おすすめ」として紹介してくれるよ。
自分が投稿した動画も、そのジャンルに興味を持っているユーザーに届けられるから、見込み顧客を獲得したい人にピッタリと言えるね。
ただ、おすすめとして紹介されるためには、ターゲットを明確にした一貫性のある動画を作り、なおかつSEO対策を行う必要があるから注意してね。
検索エンジンに強い
YouTubeは、Googleが運営しているプラットフォームだよ。
だからこそ、検索エンジンにも強いんだ。
YouTubeSEOをしっかりと行うことによって、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにも表示される可能性が高くなるから、動画への入り口を増やしやすくなるよ。
資産になる
YouTubeチャンネルは、オンライン上の資産になるよ。
クオリティの高い動画を作り、チャンネル登録者数を伸ばせば、自分が稼働していないときでも動画が再生されるから、商品やサービスの購入や問い合わせにも繋げやすくなるんだ。
また、YouTube自体を収益化することもできるから、ある程度チャンネルを作りこめば、ビジネスの幅や収益の幅も広げられるよ。
低コストで始められる
低コストで始められることも、YouTubeのメリットだね。
YouTubeで集客をするときに必要なのは、撮影機材や編集ソフトだけだよ。
登録や利用は完全無料だから、気軽に挑戦したいという人にもおすすめだよ。
もちろん、必要に応じて広告を出すこともできるから、自分に合った運用方法を探してみてね。
信頼、信用を獲得できる
YouTubeは、ユーザーからの信頼や信用を獲得するのにも最適のツールだよ。
商品やサービスの特徴や魅力などを丁寧に紹介したり、チャンネル運営者が顔出しで情報発信をしたりすることによって、ユーザーの警戒心を解きやすくなるんだ。
信頼や信用の獲得は、ビジネスにおいてかなり重要なポイントだから、ターゲットとより深く交流していきたいという人は、ぜひ活用してみてね。
YouTubeで集客をするデメリットは?
YouTubeで集客をするデメリットは、以下3つ。
・成果が出るまでに時間がかかる
・手間がかかる
・動画の内容によっては炎上する可能性がある
それぞれについて、詳しく見ていこう!
成果が出るまでに時間がかかる
YouTubeは、即効性のある集客方法ではないんだ。
成果を出すためには、ある程度の動画数とチャンネル登録者数が必要になるから、長期視点を持ってコツコツ投稿を続けていこう。
こう聞いて、
「具体的に成果が出るまでにどれくらいの時間がかかるの?」
という疑問を持つ人もいると思うけど、残念ながら「人による」としか言えないんだ。
できるだけ早く成果を出すためにも、クオリティの高い動画を定期的に投稿しつつ、YouTubeSEOなど上位表示させるための施策も忘れずに行っていこうね。
手間がかかる
YouTubeは、他のSNSと違って中~長尺の動画で情報を発信するスタイルだよ。
動画は見やすいように編集する必要があるから、1本の動画を上げるだけでもかなり時間がかかるんだ。
また、撮影にもある程度の時間的コスト、金銭的コストがかかるから、慎重に運営していく必要があるよ。
ある程度手間と時間がかかることを理解した上で始めないと、挫折する可能性が高くなるから注意してね。
動画の内容によっては炎上する可能性がある
YouTubeもSNSの一種だから、炎上する可能性を秘めているんだ。
動画の内容があまりにも尖りすぎていたり、個人の主観や主張が強く入りすぎてしまっていたりすると、ユーザーから批判されて、コメント欄がとんでもなく荒れてしまう可能性があるから注意しよう。
炎上してしまうと、いい意味でも悪い意味でも目立ってしまうから、動画の内容は慎重に考えていこうね。
YouTube集客を成功させるコツ
では次に、YouTube集客を成功させるコツを紹介していくね。
これから紹介するコツを1つずつ実践することによって、効率的に集客できる可能性が高くなるよ。
ターゲット設定を慎重に行う
YouTubeでの集客を成功させるためには、ターゲット設定を慎重に行う必要があるよ。
冒頭でも解説したように、YouTubeには様々なユーザーがいるんだ。
10歳に満たない小さな子どもから、60歳以上のユーザーまで幅広く存在しているよ。
だからこそ、ターゲットを絞り込んで動画を作りこむことが大切だよ。
動画のクオリティにこだわる
YouTubeを伸ばすためには、動画のクオリティにこだわるのが重要だよ。
クオリティが低いと、SEO対策を徹底的に行ったとしても動画の再生回数が伸びないから、結果としてSEOの効果も出ないし、集客も成功しくくなってしまうんだよね。
動画のクオリティを上げるためには、細かな部分までしっかりと作りこむ必要があるから、それなりに時間がかかるよ。
でも、そこまでしないと伸びないのが YouTubeだから、一つひとつの動画を丁寧に仕上げていこう!
SEO対策を徹底的に行う
YouTubeで集客をするためには、ライバルが投稿している動画よりも上位に表示させることが大切だよ。
そのためには、SEO対策を行う必要があるんだ。
SEO対策を徹底的に行うことによって、ユーザーの画面に自分のチャンネルや動画が表示されやすくなるから、必然的に見てもらえる可能性も高くなるよ。
YouTubeのSEO対策については、こちらの記事で詳しく解説しているから、気になる人はぜひチェックしてみてね。
動線を整理する
YouTubeをビジネスとして活用するなら、その他の媒体との連携が重要になってくるよ。
とはいえ、ただリンクを載せておくだけだとユーザーに気付いてもらえなくなるから、動線を意識した設計を行っていこう。
例えば、概要欄に関連する動画のリンクを貼ったり、見てもらいたいSNSやブログのリンクを貼っておけば、クリックしてもらえる可能性が高くなるよ。
YouTubeで成功している人は、動線の作りこみや整理が物凄く上手だから、ぜひ参考にしてみてね。
サムネイルを工夫する
YouTubeには、数えきれないほどの動画が上がっているよね。
そんな無数にある動画から、自分の動画にたどり着いてもらうためには、サムネイルを工夫することが大切だよ。
インパクトのあるサムネイルを設定して、ユーザーの興味や関心を集められれば、クリックしてもらえる可能性が高くなるよ。
逆に、どれだけ魅力的な内容だったとしても、サムネイルを適当に作っていると再生数が伸びくくなるから注意してね。
定期的に更新する
多くのユーザーに動画を見てもらうためには、定期的に更新することが大切だよ。
YouTubeは、1本の動画を上げるだけでもかなり大変だから、毎日投稿は至難の業だよ。
ただ、できるだけコンスタントに動画を上げることによって、ユーザーに注目してもらえる可能性が高くなるから、再生数やチャンネル登録者数が伸びやすくなるんだ。
特に最初のうちはスピードで勝負することになるから、コンスタントに動画を投稿できるように、ストックをたくさん確保しておこう!
チャンネル登録や高評価を促す
YouTubeを伸ばすためには、チャンネル登録者数や高評価数を伸ばすことが必須になるよ。
クオリティの高い動画を上げ続ければ、自然とチャンネル登録者数や高評価も伸びていくけど、ただ待っているだけだと伸び率が悪くなるから注意してね。
効率的にチャンネルを伸ばすためには、自らチャンネル登録や高評価を促すことが大切なんだ。
動画の最後で直接お願いをしてもいいし、テロップを作っておいて全ての動画の最後に差し込むのもありだね。
ユーザーにとってほしい行動を明確に示すことによって、期待している効果を得やすくなるからぜひ試してみてね。
広告を貼らない
自社商品やサービスの認知拡大、および売上アップを目標にYouTubeを運営しているなら、広告は貼らない方がいいよ。
広告を貼れば、チャンネル自体を収益化できるんだけど、広告を貼るとユーザーにストレスを与える可能性が高くなるから、離脱率が上がるんだ。
「広告を貼って、より多くの利益を得たい」
という気持ちはよくわかるけど、目的によって臨機応変に対応していかないと、狙っている効果を得られなくなるから注意してね。
ユーモアやオリジナル性を大事にする
YouTubeにはたくさんの動画があって、同じようなテーマ、ジャンルの動画もたくさんあるよ。
そんな競合ひしめくプラットフォームで生き残るには、ユーモアやオリジナル性を意識した動画を作り続けることが大切なんだ。
他の動画にはない面白さや切り口などがあれば、ライバルチャンネルとの差別化も図りやすくなるね。
まとめ
YouTubeは、使い方によっては最強の集客ツールになるよ。
実際に、YouTubeを使って売上や認知度を向上させている企業や店舗、個人起業家はたくさんいるから、挑戦する価値は十分にあると言えるよ。
ただ、現在YouTubeにはたくさんのチャンネルが存在していて、動画の数も無数にあるから、無心で動画を投稿していくだけでは期待している効果を得られないよ。
「頑張ったのに全く成果が出なかった・・・」
なんてことにならないためにも、今回紹介したことを参考にしながら、慎重にチャンネル運営を行っていこう!