YouTubeを活用した集客方法とは?お客様が集まる8つのコツ紹介!
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子どもから大人まで幅広く認知されているYouTubeは、集客ツールとしても活用できます。
実際に、YouTubeを活用して、新規顧客やリピーターを獲得し続けている企業や店舗、個人起業家もたくさんいますよ。
とはいえ、YouTubeチャンネルを開設しただけでは集客効果を得ることはできません。
この記事では、YouTubeで集客を行うための具体的なコツについて詳しく解説していきます。
YouTubeを使った集客は本当に効果的?
YouTube集客に興味を持っている人の中には、
「本当にYouTubeって効果的なの?」
という疑問を持っている人もいますよね。
結論から言えば、YouTubeは集客の王道といっても過言ではないほど有名であり、高い効果に期待できる方法です。
というのも、冒頭でも解説したようにYouTubeは年齢や性別問わず人気を集めていて、常にプラットフォーム上にたくさんのユーザーがいる状態です。
だからこそ、業種や業界問わず活用でき、どのようなペルソナに対してもアプローチしていけます。
YouTubeで集客をするメリット5つ
YouTubeで集客をするメリットは、以下5つ。
・ペルソナを絞って集客できる
・検索エンジンに強い
・資産になる
・低コストで始められる
・信頼、信用を獲得できる
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
ターゲットを絞って集客できる
YouTubeは、ユーザーの趣味嗜好に関連する動画を「おすすめ」として紹介してくれるんです。
自分が投稿した動画も、そのジャンルに興味を持っているユーザーに届けられるから、見込み顧客を獲得したい人にピッタリと言えます。
ただ、おすすめとして紹介されるためには、ターゲットを明確にした一貫性のある動画を作り、なおかつSEO対策を行う必要があるから注意してください。
検索エンジンに強い
YouTubeは、Googleが運営しているプラットフォームです。
だからこそ、検索エンジンにも強いのでYouTubeSEOをしっかりと行うことによって、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにも表示される可能性が高くなるから、動画への入り口を増やしやすくなります。
資産になる
YouTubeチャンネルは、オンライン上の資産になります。
クオリティの高い動画を作り、チャンネル登録者数を伸ばせば、自分が稼働していないときでも動画が再生されるから、商品やサービスの購入や問い合わせにも繋げやすくなるんです。
また、YouTube自体を収益化することもできるから、ある程度チャンネルを作りこめば、ビジネスの幅や収益の幅も広げることができます。
低コストで始められる
低コストで始められることも、YouTubeのメリット。
YouTubeで集客をするときに必要なのは、撮影機材や編集ソフトだけです。
登録や利用は完全無料だから、気軽に挑戦したいという人にもおすすめ。
もちろん、必要に応じて広告を出すこともできるから、自分に合った運用方法を探してみてくださいね。
信頼、信用を獲得できる
YouTubeは、ユーザーからの信頼や信用を獲得するのにも最適のツール。
商品やサービスの特徴や魅力などを丁寧に紹介したり、チャンネル運営者が顔出しで情報発信をしたりすることによって、ユーザーの警戒心を解きやすくなるります。
信頼や信用の獲得は、集客においてかなり重要なポイントだから、ターゲットとより深く交流していきたいという人は、ぜひ活用してみてください。
YouTubeで集客をするデメリットあるとしたら3つ
YouTubeで集客をするデメリットは、以下3つ。
・成果が出るまでに時間がかかる
・手間がかかる
・動画の内容によっては炎上や否定的意見をもらってしまう可能性がある
それぞれについて、詳しく見ていこう!
成果が出るまでに時間がかかる
YouTubeは、即効性のある集客方法ではありません。
成果を出すためには、ある程度の動画数とチャンネル登録者数が必要になるから、長期視点を持ってコツコツ投稿を続けていきましょう。
こう聞いて、
「具体的に成果が出るまでにどれくらいの時間がかかるの?」
という疑問を持つ人もいると思うけど、残念ながら「人による」としか言えないのです。
できるだけ早く成果を出すためにも、クオリティの高い動画を定期的に投稿しつつ、YouTubeSEOなど上位表示させるための施策も忘れずに行っていきましょう。
手間がかかる
YouTubeは、他のSNSと違って中~長尺の動画で情報を発信するスタイルです。(ショートを投稿するのももちろん戦略的に行いましょう)
動画は見やすいように編集する必要があるから、1本の動画を上げるだけでもこだわってしまうとかなり時間がかかることもあります。
また、撮影にもある程度の時間的コスト、金銭的コストがかかるから、慎重に運営していく必要があります。
ある程度手間と時間がかかることを理解した上で始めないと、完璧を求めて挫折する可能性が高くなるから注意していきましょう。
動画の内容によっては炎上する可能性がある
YouTubeもSNSの一種だから、炎上したり批判的意見をもらうことがある可能性を秘めています。
動画の内容があまりにも尖りすぎていたり、個人の主観や主張が強く入りすぎてしまっていたりすると、ユーザーから批判されて、コメント欄がとんでもなく荒れてしまう可能性もあります。(そんなとき気になる方はコメントオフにしましょう)
炎上してしまうと、いい意味でも悪い意味でも目立ってしまうから、動画の内容は慎重に考えることが必要です。
YouTube集客を成功させるコツ
では次に、YouTube集客を成功させるコツを紹介していきます。
これから紹介するコツを1つずつ実践することによって、効率的に集客できる可能性が高くなります。
ペルソナ設定を慎重に行う
YouTubeでの集客を成功させるためには、ペルソナ設定を慎重に行う必要があります。
冒頭でも解説したように、YouTubeには10歳に満たない小さな子どもから、60歳以上のユーザーまで幅広く存在しており様々なユーザーがいます。
だからこそ、ペルソナを絞り込んで動画を作りこむことが大切です。
動画のクオリティにこだわる
YouTubeを伸ばすためには、動画のクオリティにこだわるのも重要です。
ここで考えるクオリティとは、視聴者に対する動画の内容のわかりやすさ、と考えましょう。
クオリティが低いと、SEO対策を徹底的に行ったとしても動画の再生回数が伸びないから、結果としてSEOの効果も出ず、集客も成功しにくくなってしまうのです。
動画のクオリティを上げるためには、細かな部分までしっかりと作りこむ必要があるから、それなりに時間がかかります。
一つひとつの動画を丁寧に仕上げていきましょう。
SEO対策を徹底的に行う
YouTubeで集客をするためには、ライバルが投稿している動画よりも上位に表示させることが大切です。
そのためには、SEO対策を行う必要があるのです。
SEO対策を徹底的に行うことによって、ユーザーの画面に自分のチャンネルや動画が表示されやすくなるから、必然的に見てもらえる可能性も高くなります。
YouTubeのSEO対策については、こちらの記事で詳しく解説しているので確認しておきましょう。
動線を整理する
YouTubeをビジネスとして活用するなら、その他の媒体との連携が重要になってきます。
ただリンクを載せておくだけだとユーザーに気付いてもらえなくなるから、動線を意識した設計を行っていきましょう。
例えば、概要欄に関連する動画のリンクを貼ったり、見てもらいたいSNSやブログのリンクを貼っておけば、クリックしてもらえる可能性が高くなるよ。
特に小冊子ダウンロードの案内をしっかり行うことによって、お客様リストも増えていきます。
ここはぜひ手を抜かず力をいれてみましょう。
サムネイルを工夫する
YouTubeには、数えきれないほどの動画が上がっているので、自分の動画にたどり着いてもらうためには、サムネイルを工夫することが大切です。
インパクトのあるサムネイルを設定して、ユーザーの興味や関心を集められれば、クリックしてもらえる可能性が高くなります。
逆に、どれだけ魅力的な内容だったとしても、サムネイルを適当に作っていると再生数が伸びくくなるから注意しておきましょう。
定期的に更新する
多くのユーザーに動画を見てもらうためには、定期的に更新することが大切です。
YouTubeは、1本の動画を上げるだけでもかなり大変だから、毎日投稿は至難の業かもしれません。
できるだけコンスタントに動画を上げることによって、ユーザーに注目してもらえる可能性が高くなるので、再生数やチャンネル登録者数が伸びやすくなります。
特に最初のうちはコンスタントに動画を投稿できるように、ストックをたくさん確保しておきましょう。
チャンネル登録や高評価を促す
YouTubeを伸ばすためには、チャンネル登録者数や高評価数を伸ばすことが必須ともいえます。
クオリティの高い動画を上げ続ければ、自然とチャンネル登録者数や高評価も伸びていくけれど、ただ待っているだけだと伸び率が悪くなるから注意しましょう。
効率的にチャンネルを伸ばすためには、自らチャンネル登録や高評価を促すことが大切なのです。
動画の最後で直接お願いをしてもいいし、テロップを作っておいて全ての動画の最後に差し込むのもあり。
ユーザーにとってほしい行動を明確に示すことによって、期待している効果を得やすくなるからぜひ試してみましょう
ユーモアやオリジナル性を大事にする
YouTubeにはたくさんの動画があって、同じようなテーマ、ジャンルの動画もたくさんあります。
そんな競合ひしめくプラットフォームで生き残るには、ユーモアやオリジナル性を意識した動画を作り続けることが大切なんだ。
他の動画にはない面白さや切り口などがあれば、ライバルチャンネルとの差別化も図りやすくなりますね。
まとめ:YouTube集客をはじめてお客様とであう入り口をふやそう!
YouTubeは、使い方によっては最強の集客ツール。
実際に、YouTubeを使って売上や認知度を向上させている企業や店舗、個人起業家はたくさんいるから、挑戦する価値は十分にあると言えます。
集まる集客でもYouTubeSEOで集客がガチャリと切り替わった人がいます。
しかし現在YouTubeにはたくさんのチャンネルが存在していて、動画の数も無数にあるから、無心で動画を投稿していくだけでは期待している効果を得られません。
「頑張ったのに全く成果が出なかった・・・」
なんてことにならないためにも、今回紹介したことを参考にしながら、戦略的にチャンネル運営を行っていきましょう!