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ブログのアクセス減った?2025年の今だから見直したい「3つの原因」

🔰リサーチャーまるお

最近ブログのアクセスが減ってきて困ってるっす
せっかくここまで頑張ったのに…

集まる集客®︎総研編集長 菅原

ブログアクセスに一喜一憂せずに
まず原因をみつけることが大事だよ!

ブログのアクセス数が減って焦っていませんか?

女性起業家さんや先生業、カウンセラーやコーチなど
「教える仕事」や「サポート業」をされている方に向けて、

検索エンジンからのアクセスが落ちたときに
原因はさまざま考えられますが、
今回は2025年の今という時代背景もふまえ、
特に重要な3つに絞ってお届けします。

この記事のハイライト
・ゼロクリック問題で検索からのクリック数が減少
・ChatGPTなどAI検索利用者の増加で情報の探し方が変化
・AIに引用されやすい記事構成が重要に
・Googleのコアアップデートで
 ユーザー満足度を上げる上で
 なくてはならないのは“信頼性”
・専門性と体験談を活かした記事がアクセス回復のカギ

目次

ブログアクセスが減った?主な原因と今注目すべき点

ブログアクセスが減る原因を分解すると、実はこまかくいろんな要因が重なります。

例えば一般的に以下のような原因があります。

◉記事内容が古い
情報が古くなり、検索エンジンや読者に
「価値が低い」と判断されると順位が下がります。

◉競合サイトの増加
同じテーマで発信するライバルが増え、
より質の高い記事に順位を奪われることがあります。

◉SEO対策不足
タイトルや見出しにキーワードが入っていない、
内部リンクやメタ情報が弱いと検索流入が減少します。

◉モバイル対応の不備
スマホで見づらいデザインや
表示速度が遅いと、
Google評価が下がりアクセス減につながります。

◉記事更新の停滞
記事を更新していないと、
検索エンジンから「活動していないサイト」
と判断され、評価が下がる可能性があります。

◉被リンクの減少
他サイトからのリンクが減ったり、
評価の低いリンクばかりになると
検索順位が落ちやすいです。

◉読者ニーズとのズレ
記事のテーマや内容が読者の求めるものから
外れてしまい、検索意図と
一致しなくなるとアクセスが減ります。

しかし、実は2025年の今だからこそ
アクセス減少の原因があるのです。

今注目しておきたい3つの
アクセス減少の原因を対策を紹介します

1つ目:ゼロクリック問題とは?

1つ目は、「ゼロクリック問題」です。

聞き慣れない言葉かもしれませんが、
実は今、多くの人が
検索結果を見ただけで満足してしまい、
記事をクリックしなくなっているんです。

なぜかというと
Googleの検索結果に
AIによる概要が表示されて、
答えがすぐに見えるようになったから。

検索して、要約だけ見て満足する。
これが「ゼロクリック」の正体です。

対策として大事なことは?

もしあなたのブログが、

  • 「〜とは?」という基本的なキーワード中心
  • 誰でも書けそうな情報まとめ記事

になっていたら、要注意!

AIでは答えられない、
あなたにしか書けない体験談・事例
お客様の悩みに基づいたコンテンツ
を増やすことが重要です。

2つ目:ChatGPTで調べる人が増えた

「ググる人が減った」と言われる今、
ChatGPTなどのAIを使って、
答えを直接調べる人がどんどん増えています。

「リールの表紙ってどうやって作るの?」
と聞けば、AIが全部教えてくれる。

これでは
「ブログ更新って意味あるの?」
と思ってしまいますよね。

実はこれ、ある意味チャンスなんです!

AIは、WEB上の膨大なデータから
答えを探し出してきます。
ということは

AIに“引用されやすい記事”を書けば、
あなたのブログが答えとして
引用表示される可能性も高まるということ。

これがいわゆる「GEO対策」です。

そのためには

  • わかりやすい構成
  • 自分自身の経験
  • お客様の声・質問に答える記事

を意識してみましょう。
AIにも選ばれる記事づくりが、
これからの鍵になります。

3つ目:Googleコアアップデートの影響

Googleでは、定期的に
コアアップデートが行われています。
(アルゴリズム変更)

そのたびに、急にアクセスが落ちたり、
上位表示されなくなった…
ということが起こり得るのです。

特に2025年に注目したいポイントは
ユーザー満足度の高い記事が
評価されている点です。

その前提として読者にとって

“信頼できる記事”を書いていますか?

ただの情報寄せ集めではなく、

  • 専門家としての経験
  • お客様の声・実績データ
  • なぜその記事を書くのか?という想い

これらをしっかりと
記事の中に盛り込むことが、
今、ますます重要になっています。

EEATが重視されているのです。

誰が書いたのか、
誰のための記事なのか、
信頼できる内容なのか?

読者にも、Googleにも、
AIにも「この人なら信頼できる」
と思ってもらえる記事にしていきましょう。

まとめ:AI時代にアクセスUPする対策をしよう

ブログのアクセスが減った
その原因として、2025年の今だからこそ
知っておきたい3つの視点をお伝えしました。

🔹ゼロクリック問題
🔹AI検索(ChatGPT)を活用するユーザーの増加
🔹Googleのコアアップデートで
 信頼性が重視されるようになった

特に先生業・サポート業の方にとっては、
信頼される発信がこれまで以上に大切です。

読者にもAIにも「この人の話を聞きたい」
と思われる記事を、増やしていきましょう

よくある質問

ブログのアクセス減ったとき、すぐにできる対策はありますか?

まずは記事のリライトがおすすめです。
古い情報を最新に更新し、
見出しやタイトルにキーワードを
入れ直すだけでも順位が戻ることがあります。

SNSでシェアしてもアクセスが増えないのはなぜ?

SNSは一時的な流入には有効ですが、
検索流入のように継続的なアクセスには
つながりにくいです。
インスタはSEO対策ができるようになったので
キーワードを入れるなど工夫してみましょう。

記事数は多いのにアクセスが伸びないのはなぜ?

同じような記事や情報の薄い記事が多くなっていませんか?
重複コンテンツになっている可能性や
ユーザー満足度の低い記事になっている可能性もあります。

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