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初心者必見【検索クエリとは?】調べ方・分析方法を知って今すぐ活用できる徹底ガイド

初心者必見【検索クエリとは?】調べ方・分析方法を知って今すぐ活用できる徹底ガイド
リサーチャー🔰まるお

どうやったら、みんなが知りたいことを知ることができるのかなあ

  • お客様のニーズをどうやって調べればいいかわからない
  • SEO対策のキーワードの効率のいい選定の仕方を知りたい
  • 広告やウェブサイトを改善の仕方がわからない
  • サーチコンソールにクエリってあるけれどなんのこと?
  • キーワードと何が違うの?
この記事で学べること
  • お客様のニーズ分析の仕方が学べる
  • キーワード選定がスムーズにできるようになる
  • ニーズ分析ができることにより、広告やウェブサイトの改善をすることができる

SEO対策や広告をはじめたら検索クエリという言葉をみかけて、何のことだろう?と疑問に思っていませんか?

この記事では「検索クエリ」について初心者でもわかりやすく解説していきます。

目次
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検索クエリとは?キーワードとの違い 

初心者必見【検索クエリとは?】調べ方・分析方法を知って今すぐ活用できる徹底ガイド

検索クエリとは?

検索クエリとは、インターネットで何かを調べるときに、検索バーに入力する文章や言葉のことです。例えば、「好きな漫画のおすすめ」や「美味しいパスタの作り方」などが検索クエリです。

キーワードと検索クエリの違い

キーワードは、その検索クエリの中で特に重要な単語のことです。例えば、検索クエリが「美味しいパスタの作り方」なら、キーワードは「パスタ 作り方」になります。

わかりやすく言うと、

  • 検索クエリは「探していることを詳しく書いた文章や言葉」
  • キーワードは「その文章の中で一番大事な単語」

検索クエリの主な種類

検索クエリとひとことで言っても実は種類があるのです。

検索クエリ3つの種類と検索意図で分類が変わるクエリについて解説します。

検索クエリの種類

ナビゲーションクエリ(案内型)

目的:特定のウェブサイトやページを探す

• 例:「YouTube」「Amazon」「楽天」

イメージ:特定のお店を探している感じ

インフォメーションクエリ(情報型)

目的:情報を探す

• 例:「犬の飼い方」「宇宙の大きさ」

イメージ:図書館で本を借りて調べる感じ

トランザクションクエリ(取引型)

目的:何かを買ったり、ダウンロードしたり、行動を起こす

• 例:「安いスマホを買う」「映画チケット予約」

イメージ:お店で買い物をする感じ

検索意図で分類が変わる検索クエリ

検索意図によって分類がわかることもあります。ドラえもんを例に解説します。

検索クエリ:「ドラえもん」

1. ナビゲーションクエリ:「ドラえもん公式サイト」

→ドラえもんの公式サイトに行きたい。

2. インフォメーションクエリ:「ドラえもんとは」

→ドラえもんについて知りたい。

3. トランザクションクエリ:「ドラえもんグッズ 購入」

→ドラえもんのグッズを買いたい。

このように、同じ言葉でも検索する人の意図によって、検索クエリの分類は異なります。

検索クエリの調べ方は?

初心者必見【検索クエリとは?】調べ方・分析方法を知って今すぐ活用できる徹底ガイド
リサーチャー🔰まるお

検索クエリはわかったけど、どうやって自分のウェブサイトにどんな検索クエリで来たのかを知るにはどうすればいいの?

集まる集客総研 リサーチャー小泉

それをできる方法はいくつかあるんだ。今回は4つの方法を教えるね!

Googleサーチコンソールで調べる検索クエリ

1. Googleサーチコンソールにログイン

2. 左側のメニューの「パフォーマンス」という項目をクリック

3. 上のタブに「クエリ」というものがあるから、それを選ぶ

Googleアナリティクスで調べる検索クエリ

※予めGoogleサーチコンソールと連携させておく必要があります。

初心者必見【検索クエリとは?】調べ方・分析方法を知って今すぐ活用できる徹底ガイド

1. Googleアナリティクスにログイン

2. 左側のメニューの「行動」という項目をクリック

3. 「サイト検索」を選んで、「検索クエリ」をクリック

検索クエリの「other」とは?

リサーチャー🔰まるお

時々GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどで「other」という検索クエリを見ることがあるんだ。
この「other」って何だろう?

集まる集客総研 リサーチャー小泉

「other」は、Googleが細かく表示しなかった検索クエリのことなんだ。

リサーチャー🔰まるお

どうして「other」になるの?

1. プライバシーを守るため

Googleはユーザーのプライバシーを大切にしている為、個人が特定されるような少数の検索クエリは「other」にまとめている。

2. 検索クエリが多すぎる

ウェブサイトに来る検索クエリがたくさんありすぎると、全部を表示するのが大変だから、一部を「other」にまとめている。

リサーチャー🔰まるお

「other」多いときは、どうすればいいのかな?

集まる集客総研 リサーチャー小泉

「other」が多いときは、さらに詳細な情報を確認したり、他のデータを使ってウェブサイトの改善を考えたりすることが必要なんだ。

Yahoo広告で調べる検索クエリ

  1. Yahoo広告のアカウントにログイン

2. 上のメニューの「レポート」というタブをクリック

3.「検索クエリレポート」という項目を選ぶ

Google広告で調べる検索クエリ

  1. Google広告のアカウントにログイン

2. 上のメニューの「キャンペーン」というタブをクリック

3. 「キーワード」というタブを選ぶ

4. 「検索語句」というオプションをクリック

これらの方法で検索クエリを調べて、どんな言葉が人気なのか、どんな情報を求めているのかを参考にしてみましょう。

検索クエリ分析でニーズを発掘

初心者必見【検索クエリとは?】調べ方・分析方法を知って今すぐ活用できる徹底ガイド

検索クエリの検索意図を分析

集まる集客総研 リサーチャー小泉

まるおくん、ただ検索クエリを調べるだけじゃなくて、その言葉を入力した人が何を知りたかったのか (検索意図) を考えることが大切なんだ。

リサーチャー🔰まるお

検索意図って何?

集まる集客総研 リサーチャー小泉

検索意図とは、検索する人がその検索クエリを入力したときに、何を探しているのか、どんな情報を知りたいのかということなんだ。

検索意図の分析方法

1. 検索クエリを理解する

検索クエリが何を意味しているのかを考えよう。例えば、「美味しいピザのお店」なら、ピザが美味しいお店を探しているはずです。

2. 検索意図を考える

その検索クエリを入力した人が何を知りたいのかを考えます。例えば、「美味しいピザのお店」なら、ピザのお店の場所や口コミ、メニューを知りたいのかもしれません。

3. 結果を分析する

自分のウェブサイトやブログにどんな情報が載っているかを確認します。検索意図に合った情報があるかを考えることが必要です。

検索クエリで出てくるトップの記事から検索意図を分析

リサーチャー🔰まるお

トップの記事って何?

集まる集客総研 リサーチャー小泉

トップの記事は、検索結果の中で一番上に表示される記事のことだよ。Googleは、検索クエリに最も役立つ情報を持っている記事を上に表示するんだ。

トップの記事から検索意図を分析する方法

1. 検索クエリを入力して、トップの記事を読む

例えば、「楽しい雨の日の過ごし方」と検索して、一番上の記事をクリックして読みます。ここには雨の日のアイデアがたくさん書いてあるはずです。

2. 記事の内容を確認して、検索意図を考える

記事には雨の日に室内でできるアクティビティのヒントがあるかも。どんな情報が書かれているかよく見てみましょう。検索した人が知りたい情報が提供されているかもチェックしましょう。

サジェストキーワードで検索クエリを分析

リサーチャー🔰まるお

サジェストキーワードって何?

集まる集客総研 リサーチャー小泉

サジェストキーワードは、検索バーに言葉を入力するときに、下に出てくる候補のことだよ。例えば、「検索クエリ」と入力すると、「検索クエリ 調べ方」や「検索クエリ 分析」などの候補が出てくるんだ。

初心者必見【検索クエリとは?】調べ方・分析方法を知って今すぐ活用できる徹底ガイド

表示されたサジェストキーワードによって、多くの人がそのサジェストキーワードに関する情報を探していることが分かり、何を知りたがっているかを理解できます。

検索意図を分析することで、検索する人が本当に知りたいことを理解でき、その情報を自分のウェブサイトに載せることで、もっとたくさんの人に役立つサイトにすることができます。

検索クエリの活用方法 

初心者必見【検索クエリとは?】調べ方・分析方法を知って今すぐ活用できる徹底ガイド

SEO対策に検索クエリを活用

リサーチャー🔰まるお

SEO対策って何?

集まる集客総研 リサーチャー小泉

SEO対策は、検索エンジンで自分のウェブサイトやブログが上の方に表示されるようにするための工夫のことだよ。SEO対策をすると、もっと多くの人に自分のサイトを見てもらえるようになるんだ。

検索クエリを使ってSEO対策をする方法

1. 検索クエリを調べ、人気のある検索クエリを発見する

まず、自分のウェブサイトやブログに関係する検索クエリを調べましょう。

例えば、「可愛い猫」をテーマにしたいなら、その検索クエリで検索します。次に、そのテーマに関係する人気のある検索クエリを見つけます。

例えば、「可愛い猫の写真」や「可愛い猫の動画」などが人気かも。

2. 記事に検索クエリを使い、記事の内容を充実させる

見つけた検索クエリを、自分のウェブサイトやブログの記事の中に使いましょう。

例えば、記事のタイトルや見出し、本文の中に「可愛い猫の写真」や「可愛い猫の動画」といった言葉を入れます。記事の内容も詳しく書いて、読んだ人が満足できるようにしましょう。

加えて、猫の可愛い写真をたくさん載せたり、動画を埋め込んだりしてみましょう。

リスティング広告に検索クエリを活用

リサーチャー🔰まるお

リスティング広告って何?

集まる集客総研 リサーチャー小泉

リスティング広告は、検索結果の上や横に表示される広告のことだよ。例えば、何かを検索すると、検索結果の一番上に「広告」と書かれたリンクが出てくることがあるよね。それがリスティング広告なんだ。

SEO対策と同様に、

1. 検索クエリを調べ、 人気のある検索クエリを見つける

まず、自分が宣伝したい商品やサービスに関係する検索クエリを調べ、次に、その商品やサービスに関係する人気のある検索クエリを見つけます。

2. 広告に検索クエリを使い、広告の内容を充実させる

見つけた検索クエリを、ランディングページやリスティング広告のタイトルや説明文に使いましょう。

検索クエリをSEO対策やリスティング広告に活用して、検索エンジンで自分のウェブサイトや広告を目立ちやすくしましょう!

検索クエリをフル活用してSEO効果を最大化しよう!

検索エンジンで自分のサイトが上の方に表示されやすくなるように、SEO対策することで、インターネットでたくさんの人に自分のウェブサイトを見てもらえるようになります。

検索クエリを使って、記事の内容を充実させて、役に立つウェブサイトを作りましょう!

 

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