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ChatGPTにもSEO対策ってあるっすか?
一般的にはGEOやLLMOといった言葉で言われるけど、
「ChatGPT SEO」という言い方をする人もいるね。
ChatGPTの答えに記事が引用されるための対策なんだ。
この記事で詳しく解説するね。
✅ SEO対策を続けているのに、アクセスがどんどん減ってきている
✅ ChatGPTやAI Overviewで答えが出てしまい、自分のサイトが見られない
✅ 「GEOやLLMOが大事」と聞くけれど、何をやればいいかわからない
✅投稿や記事がんばってるのに、問い合わせや申し込みに結びつかない
✅集客動線が機能してないと感じているけれど、何を直せばいいのかわからない
これまで「SEO対策」といえば、Google検索で上位表示されることがゴールでした。
しかし今、検索の世界は大きく変わりつつあります。
ChatGPTやGemini、Perplexityといった生成AIが、
私たちの代わりに情報を探し、整理し、答えを提示する時代に突入しました。
ユーザーはキーワードを入力してリンクを選ぶのではなく、
「AIに質問する」ことでベストな答えを得るようになっているのです。
この変化の中で重要になるのが「ChatGPT SEO」です。
あなたのサイトや記事がAIに認識され、信頼され、引用されるように工夫する新しいSEOの考え方です。
AIに選ばれる情報源になれるかどうかが、これからの集客や売上を大きく左右します。
この記事では、海外のトップマーケッターの情報を元に、
日本の個人起業家にもわかりやすい形でChatGPT SEOを解説します。
この記事のハイライト
・ChatGPT SEOとは、AIに「認識・信頼・引用」されることを目指す手法。
Google検索だけでなく、ChatGPTなどのAI検索に対応することが重要になっている。
・AI検索のアルゴリズムはキーワードよりも「文脈」「具体性」「信頼性」を重視。
誰のための情報かを明確にし、整理された答えを提供することが選ばれるポイント。
・AI経由の訪問者はGoogle検索経由よりも4.4倍成約につながりやすい。
また、滞在時間やエンゲージメントも高く、質の高い見込み客を獲得できる。
・引用されるための4要素は、信頼される第三者からの紹介・整理された情報・具体的な内容・良い評判。
AIは「被リンクの数」よりも「どういう文脈で名前が出ているか」を重視する。
・個人起業家もすぐに取り組める施策は、独自データ発信、スキーマ活用、Bing対策、デジタルPR。
また、E-E-A-T(専門性・経験・権威性・信頼性)も必須要素である。
ChatGPT SEOとは、
「ChatGPT」の回答に自分のサイトや記事が引用されるように工夫する取り組みのことです。
これまでのSEOは、Googleなどの検索結果で上位を狙うのが中心でした。
しかしChatGPT SEOでは、
「リモートワークにおすすめのツールは?」「Notionの代わりになるサービスは?」といった会話形式の質問に対して、
ChatGPTが自分のサイトや記事を答えに含めることを目指します。
つまり、AIに「認識され、信頼され、引用される」状態を作ることがゴールです。
昔ながらのSEOは、今でも大事です。
ですが、それだけでは足りなくなってきました。
ChatGPTは、登場からわずか3年ほどで一気に広まり、
今では人が何かを検索して調べようとするときに、
欠かせない存在になりつつあります。
ChatGPTは、本来なら何時間もかかるリサーチを数秒でまとめ、
信頼できる情報を一つの明確な答えとして提示します。
これは従来のGoogle検索よりも、検索する人の意図をくみ取ってくれて、
その人が満足する回答を瞬時に作ってくれます。
そしてこの進化のスピードはますます加速しています。
つまり、私たちは今、従来の「検索結果を並べて選ぶ時代」から、
AIがリサーチして答えを提示する時代への大きな移行を目の当たりにしているのです。
だからこそ、
今が「AI検索への最適化」に取り組むタイミングだと言えます。
GoogleとChatGPTは似ている部分もありますが、仕組みは大きく違います。
項目 | 評価基準 |
---|---|
サイトの信頼度(ドメインの強さ)やリンクの数を重視し、キーワードで順位を決める | |
AI検索 | ネット上で「どういう文脈で言及されているか」を読み取り、 「ユーザーの具体的な質問にどれだけ的確に答えられるか」を見る |
たとえば「子育て中でもできるおすすめの副業は?」と質問した場合、
AIは単に「主婦 副業 おすすめ」というキーワードで記事を並べるのではなく、
Wikipedia、信頼できるブログ、ニュース、比較記事、子育てママの体験談、最新の統計記事などを組み合わせて、
質問にぴったり合った答えを作り出します。
AI検索に対応している人は、まだ少数派です。
だからこそ、早めに取り組んでいる起業家は、
Google検索だけに頼っている人よりも「お客さんとの出会うチャンス」が増えます。
世界的なSEOマーケッターNeal Patelによると、
AI検索に出てくるよう工夫したサイトは、
Google検索から来る人よりも 4.4倍「申し込みや購入につながりやすい人」 を集められているのです。
また、訪問者が実際にサイトを見て行動する割合(エンゲージメント率)が、
従来の検索では 60.4% だったのに対し、AI経由では 72.5% にまで上がっていた、
という調査結果もあったとのことです。
AI経由でサイトに来た見込み客は、かなり質がいいと言えます。
なぜAI経由のお客さんは質がいいっすか?
AI経由で来たお客さんは、
既にあれこれ調べたうえでサイトに来るから
申し込む確率が高いんだよ。
Google検索と比べて、AI経由の見込み客の質が高いのは、次の3つの理由があります。
理由 | AI検索 | Google検索 |
---|---|---|
AIが絞り込んで紹介するから | AIは質問に合った答えをまとめて提示。その中に名前が出れば「AIに選ばれた存在」として見てもらえる。 | 単なるリンク集として並ぶため、ユーザーが自分で取捨選択する必要があり、目立たない可能性が高い。 |
興味を持ってしっかり読んでくれるから | 平均滞在時間が長く(例:2分13秒)、内容をじっくり読んでくれる傾向がある。 | 平均滞在時間が短く(例:1分37秒)、AI検索に比べて、離脱しやすい。 |
一番大きなメリットは「信頼」 | AIに紹介されると「信頼できる人」と見てもらえる。 | 単に検索結果に出るだけでは「特別に選ばれた存在」という印象は持たれにくい。 |
個人起業家にとって、AI検索に対応することは 「売上につながるチャンスを増やすこと」 であり、
同時に 「信頼される存在になること」になるのです。
今の時代に、考えるべきなのは「自分のサイトのSEO」だけではありません。
インターネット全体で、AIに「信頼できる存在」と認識される仕組みを作ることが必要なのです。
AIはその信頼の積み重ねを読み取り、「あなたを紹介する価値がある」と判断してくれます。
ここでは、「AIに紹介する価値がある」と判断され、引用してもらえるサイトにするための
4つのポイントを解説します。
AIは「自分で売り込みをしているページ」よりも、
信頼できる第三者から紹介されている記事や情報を信用します。
たとえば、あなたが新しい美容室を探しているとき、
オーナーが自分のホームページで「うちは最高です!」と書いているよりも、
雑誌の記事や口コミブログで「この店はいいよ」と紹介されている方が信用できますよね。
AIも同じで、Wikipediaや専門ブログ、ニュース記事のような「信頼される場所」での紹介を優先します。
実際にNeal Patelの調査では、
AIが引用した情報のうち、Wikipediaが20%、ブログが19%、ニュースが17%を占めていました。
一方で、企業の商品ページからの引用はわずか2%しかありませんでした。
売込み感の激しいセールストークではなく、
「参考になる情報」こそ評価されるということだね。
AIは「相手の質問にパッと具体的に答えられる情報」を探しています。
例えば、料理のレシピをネットで探すときを考えると分かりやすいでしょう
材料と手順が整理されていて、写真もあるレシピならすぐ理解できますよね。
しかし、長々とした文章でポイントが見えない記事だと読む気がなくなります。
AIも同じで、見出しや要点が整理され、スッと理解できる情報を評価します。
そのためには、独自の調査やデータを含めること、
そして見出しや要点を整理して、誰でもスッと読める形にすることが大事です。
質問に即答できるシンプルで整理された内容が有利なんだね。
たとえば、「おすすめのダイエット方法」という広すぎるテーマでは
読者に響かないことがあります。
しかし、「40代女性向け、在宅ワーク中でもできる5分ダイエット」と書いてあれば、
「これ、自分のことだ!」と思う人は多いでしょう。
AIも同じで、できるだけ具体的な状況に合わせた答えを評価します。
検索意図に具体的に答えている情報をAIは求めているのです。
「誰のための答えか」を細かく絞ると選ばれやすい、
ということだね。
AIはあなたのサイトの名前が「ネットに出ている数」よりも、
「どういう文脈で語られているか」を見ています。
たとえば、あなたの名前がネットに100回出ていても
「怪しい」「あやふや」といった文脈で名前が出ているなら逆効果です。
逆に、少ない回数でも
「丁寧なサービス」「安心できる人」といった前向きな文脈で語られていれば、AIは高く評価します。
実際、NealPatelの調査では、AIに引用される要因を調べた時に、
サイトの強さ(ドメインオーソリティ)の評価は 2.6/10 と低かったのに対し、
文脈は9.1/10、情報の深さは8.7/10 と高評価でした。
AI検索について言えば、ドメインパワーよりも
「あのサイトは信頼できる」という文脈で名前が出たり、
「あのサイトは深い情報が書かれている」という評判がある方が大事なのです。
ネット全体で良い評判があることが大事なんだね。
Neal PatelがChatGPT SEOについて解説した動画では、
ChatGPT SEOが上手く言っている事例として、「Hub Spot」というサイトを挙げています。
ChatGPTに「おすすめのCRMは?」と聞くと、多くの場合でHubSpotの名前が出てきます。
※CRMとは、お客さんとの関係を管理するツールです。
美容室なら「どのお客さんが、いつ来店して、どんな髪型を希望したか」を記録して、
次回の来店時に「前回はショートにしましたね」と言えるようにするものです。
実際にHubSpotの営業チームには、
「ChatGPTで『CRMはHubSpotがベストだ』と出たので購入しました」
というお客さんからの連絡が届いているそうです。
これは偶然ではなく、戦略的に仕組んだ結果です。
彼らは単にアクセス数を増やそうとしたのではなく、
業界の中で「CRMと言えばHubSpot」という「デフォルトの答え」になることを目指したのです。
AI時代に選ばれるのは、「自分の強みをニッチに特化して発信し、信頼される声を積み上げている人」です。
大企業のHubSpotがやった戦略は、そのまま個人起業家にとっても大きなヒントになります。
では、彼らは何をしたのでしょうか?
ポイントとしては4つあります。
Neal Patelの動画を元に、日本人の個人起業家でも真似しやすいように解説していきますね。
HubSpotは、「CRMとは?」という1~3ページの一般的な説明ではなく、
100~300ページにわたって細かい事例ごとのページを作りました。
たとえば、
のように、状況ごとに細分化して「ピンポイントで役立つ情報」を用意したのです。
これを、日本人の個人起業家に当てはめると、
「誰に向けたものなのか」というペルソナを明確にすることがポイント、と言えます。
テーマを具体的にするのです。
×「おすすめのヨガレッスン」よりも、
〇「40代女性向け・腰痛改善ヨガ」が望ましいです。
幅広いテーマでは埋もれてしまいます。
特定の人・特定の状況に合わせた情報を出すことで、「自分のための答えだ!」と感じてもらえます。
HubSpotは、「そもそもCRMとは何か?」といった基礎知識よりも、
「あなたの状況ならHubSpotが最適です」という具体的な理由を伝える内容に集中しました。
つまり、すでに「導入を検討している人」に刺さるような記事を増やしたのです。
ChatGPT経由で来る人は、
基礎的な知識は既にChatGPTで調べたうえで、あなたのサイトに来ます。
その人たちは、ある程度「買おうかな」と思ってサイトに来ますので、
購入段階のお客様の疑問を解消する記事を作ると効果的です。
例えば、あなたがヨガに関するブログを書いているなら、
ヨガに対する基礎知識よりも、もっと具体的でピンポイントな記事を書くのです。
×「ヨガとは何か?」
〇 「在宅ワークで体が固まりやすい人におすすめのストレッチ法」
すでに興味を持っている人が、「最後の一歩を踏み出す理由」を探している場面を狙うと効果的です。
HubSpotは、考えられるあらゆる顧客の事例を洗い出し、
それぞれに対応した詳しい記事を、AIを活用しながら作成しました。
これにより、CRMに関するどんな質問にも「HubSpotの情報が出てくる」状態を作り出しました。
「自分のお客さんはどんな状況で困っているか?」をできるだけ多く洗い出してみましょう。
その一つひとつに答えるコンテンツを作れば、AIは「この人はどんな質問にも答えられる専門家だ」と認識します。
あなたがヨガの専門家なら、
といったように、具体的なシチュエーションごとに記事を用意するイメージです。
ChatGPTなどの生成AIを使って、想定されるシチュエーションを洗い出すとやりやすいでしょう。
HubSpotは、単に自社サイトに記事を書くのではなく
ニュース記事やコミュニティ、他の人のブログなどで名前を出してもらう工夫をしました。
これによって「第三者からも信頼されている存在」とAIに認識させたのです。
あなたがヨガの専門家であれば。
こうした「第三者からの言及」が増えると、AIから見ても「信頼されている人」と判断されやすくなります。
ChatGPT SEOの具体策として、
まずは下記の4つをやってみよう!
AI検索の最初のポイントは、「AIに注目される」ことから始まります。これが土台になります。
AIに選ばれるためには、ありきたりではなく、しっかりと根拠のある具体的な情報が必要です。
「私たちが一番です!」とアピールするだけでは不十分です。
そのためには「独自の調査やデータ」を作ると効果的です。
事例紹介・アンケート結果・自分で集めたデータなど、
他では手に入らない独自の情報を見せることで、
AIからも「引用する価値がある」と認められるコンテンツになります。
個人起業家がすぐにできる方法としては、「ミニアンケート」があります。
・Instagramのストーリーで「〇〇に悩んでいますか?」と質問する
・LINE公式で簡単な2択アンケートを流す
・Googleフォームで5~10問の簡単な調査を実施してSNSで回答を集める
こうしたアンケートを記事にまとめれば「実際に〇〇人に聞いた結果」という独自データになります。
また、次の施策も効果的です。
・自分のサービスを利用したお客様の「ビフォー・アフター」を記録
・無料相談で出たよくある質問を整理して記事化
・自分自身の実体験(失敗談や工夫した点)を「小さなケーススタディ」として紹介
1つの実例でも、「具体的な数字」「感想」「変化したこと」を入れれば十分に価値ある事例データになります。
個人起業家にとって大切なのは、大規模な調査ではなくてもいいので、
「リアルな声や実体験」をデータとして発信することです。
それがAIから「信頼できる情報」と見なされ、検索結果でも選ばれやすくなります。
AIに自分のコンテンツを取り上げてもらうには、「読み取りやすい形」に整えることが大切です。
わかりやすい構造、はっきりした答え、見やすいフォーマットを意識しましょう。
見出し・リスト・表などを使って、パッと見て理解できる形にするとAIにも有利です。
これはGoogleやBingの検索だけでなく、ChatGPTでも当てはまります。
例えば、「初心者向けヨガポーズ」というページなら、
みたいに見出しごとに整理されていれば、ChatGPTに引用されやすくなります。
AIは内容を理解できないと引用できません。
そこで役立つのが「スキーマ」と呼ばれる仕組みです。
イメージとしては「AIにとっての見出し付け」だと思ってください。
たとえば、
FAQ(よくある質問) → 質問と答えをセットで整理
HowTo(手順ガイド) → 作業のステップを順番に並べる
Blog記事やニュース記事 → 記事の内容を「記事形式」として認識させる
商品情報 → 値段・在庫・レビューをわかりやすく整理
スキーマを使って、上記のようなラベルを貼ることで、AIはより正確に内容を理解し、
あなたの情報を「答えとして引用」しやすくなるのです。
人にとってもAIにとっても「読みやすく整理されたコンテンツ」こそが選ばれるということです。
なるべく、スッキリ見やすい記事にしましょう。
※スキーマについては下記の記事をご参照ください↓
ChatGPTはすべての情報を持っているわけではなく、
ときどきBing(マイクロソフトの検索エンジン)の情報を使って答えを作ります。
そのため、Bingで上位に出ることは、ChatGPTで紹介される可能性を高める近道になります。
たとえば、Bingで「おすすめの英語学習アプリ」と検索したときに上位にあるサイトは、
ChatGPTに「英語学習アプリを教えて」と聞いたときにも引用されやすくなるということです。
なぜ「Bingに強くなること=ChatGPTに選ばれる可能性を高める」ことになるかというと、
マイクロソフトはOpenAI(ChatGPTの開発元)に巨額の投資をしており、
BingとChatGPTのつながりは非常に強いからです。
GoogleとBingは似た部分もありますが、検索結果は異なります。
だからこそ、GoogleだけでなくBing対策をすることで、ChatGPT SEOに強くなります。
Bing対策をするときは、
まずは下記のツールに登録するのがおすすめだよ
Bing Webmaster Toolsに登録する
→Googleの「サーチコンソール」のBing版です。
サイトを登録しておかないと、ChatGPTに情報が届かず「存在していない」扱いになりかねません。
登録すると、インデックス状況(検索エンジンに認識されているか)やエラーを確認できます。
Bing Places for Businessに登録する(実店舗がある場合)
→店舗の住所・営業時間・レビューを正しく載せることで、ChatGPTが正しい情報を拾いやすくなります。
これはGoogleマップ登録に似た仕組みです。
その他、下記のような「サイトの基本」を整えることも重要です。
デジタルPRとは、自分のサイトやSNSだけでなく、
外部の信頼できる媒体(ニュースサイト、業界ブログ、メディア記事、インタビュー記事など)で
取り上げてもらうことです。
多くの人が「自分のサイトさえあれば十分」と考えがちですが、それだけでは不十分です。
大事なのは、外部の信頼できる場所でも名前を出してもらうことです。
デジタルPRは「単なる大きなお金をかけた広告」だけではありません。
無料でも紹介してもらえるところがあれば、積極的に載せてもらいましょう。
小さな行動の積み重ねが、AIに「信頼される人」として認識される第一歩になります。
ただし、どこでもいいわけではありません。
「特定の課題を解決する文脈」で外部サイトに紹介されることが重要です。
ChatGPTは人間のように自由にネットを見ているわけではなく、
あらかじめ信頼できるサイトやBing検索をベースにして答えを作っています。
特に、レビューやランキングを出している信頼性の高い外部サイトをよく参照します。
たとえば、下記のようなサイトを参考にします。
実店舗を持っていなくても、
何かしらの「業界紙」のようなメディアに掲載されると効果的です。
また、ChatGPTは「おすすめ」「ベスト」という表現をよく使うため、
ランキング記事や比較記事に載ることも有利になります。
特に、下記の行動が効果的です。
・ニュースサイト・まとめサイト・レビューサイトに掲載を目指す
・Reddit・Quora・業界フォーラムで本物のやり取りに参加する
(ただし宣伝ではなく、役立つ回答で専門家として信頼を得る)
・比較記事を作る:「X vs Y vs Z」のように複数サービスを比較し、
データや根拠を示しながら自社の強みを伝える
注意点:作り話や誇張は逆効果。信頼を失うだけなので絶対に避けましょう。
要するに、「自分のサイト以外の信頼できる場所で自然に紹介されること」が、AIに選ばれるための近道なのです。
上記を踏まえたうえで、無料でできるデジタルPRを表にまとめました。
上記を踏まえたうえで、無料でできるデジタルPRをまとめたよ。
下記の表の行動をやってみよう!
方法 | 具体例 | ポイント |
---|---|---|
無料コミュニティで専門家として関わる | ・QuoraやYahoo!知恵袋で質問に回答・Redditや業界フォーラムで役立つアドバイスを投稿 | 宣伝せず「助ける姿勢」で参加すると、自然に信頼が積み上がる |
自分の体験を記事にする | ・noteやアメブロで事例紹介や体験談を発信 ・「XとYの比較」「失敗談と学び」などの記事 | 比較記事や実体験記事はAIに拾われやすい |
SNSで「小さなデータ」を公開 | ・InstagramやXでアンケート機能を使って結果をシェア 例:「起業家100人に聞いた集客の悩み」 | これだけでも「独自データ」として情報資産になる |
地元や業界のリストに載る | ・Googleビジネスプロフィールに登録 ・Bing Placesに登録し住所やレビューを整備 | 「地元のおすすめ」「業界比較」でAIに参照されやすい |
他人のメディアに登場する | ・知り合いのブログやメルマガにゲスト投稿 ・同業者とコラボ記事・対談記事を作成 | 自分のサイト以外で紹介されることが信頼性につながる |
E-E-A-Tとは、
・専門性(Expertise) … その分野に詳しいこと
・経験(Experience) … 実際にやってみた体験があること
・権威性(Authoritativeness) … 周りから認められていること
・信頼性(Trustworthiness) … 読んで安心できること
を意味します。
もともとはGoogleの評価基準でしたが、
今では ChatGPTやGemini、PerplexityといったAIが情報を選ぶときにも重要なポイント になっています。
あなたのコンテンツが 専門性・経験・信頼性を一貫して示していれば、
それはただのブログ記事ではなく「信頼される情報源」になります。
AI検索が当たり前になる時代、「情報源になること」こそ新しいSEOの勝ちパターンなのです。
E-E-A-T対策としては、下記のやりかたがあります↓
方法 | 説明 | ポイント |
---|---|---|
誰が書いたかをはっきりさせる | 記事に著者名やプロフィールを載せる | 「創業者」「専門家」「長年の経験者」であると示すだけで信頼度が高まる |
信頼の証拠を見せる | 資格・受賞歴・有名機関からの認定をわかりやすく表示する | AIが「信頼できるブランド」と判断する材料になる |
実体験を盛り込む | 自分の体験談やお客様の事例を紹介する | 一般論より「本物らしさ」が伝わり、AIも高く評価する |
根拠を示す | 政府データ、研究論文、専門家の意見を引用する | 外部の信頼できる情報を活用するとAIが信頼を判断しやすい |
誰に向けて書いているかを明確にする | 特定の相手を想定した記事を書く | 「誰にでも当てはまる話」より具体的な対象の方が評価されやすい(例:年商5000万円以下の非営利団体向け) |
ChatGPT SEOとは、
「ChatGPTの回答に自分のサイトや記事が引用されるようにする」ためのSEO対策のことです。
従来のGoogle検索で上位表示を狙うSEOとは異なり、
ChatGPTのようなAIに認識され、信頼され、引用されることを目的としています。
AIによる検索の利用が爆発的に増えており、
従来の検索結果を一覧で並べる時代から、AIが答えを提示する時代にシフトしています。
だからこそ、AIに紹介されるサイトを目指すことが、これからの集客にとって重要です。
AI検索は「その質問にどれだけ答えているか?」という中身が評価されます。
特徴 | Google検索 | ChatGPT(AI検索) |
---|---|---|
評価基準 | ドメインの強さ、リンクの数、キーワード | 質問への的確な回答、文脈での信頼性 |
表示方法 | 検索結果の一覧 | ユーザーに最適化された答えを1つ提示 |
信頼の判断 | リンクや被リンクなど | 第三者からの紹介・文脈・整理された情報 |
・申込率・購入率が高い読者が来てくれる
・平均滞在時間が長く、読み込まれやすい
・「AIが選んだ=信頼されている」という印象を持たれやすい
Neal Patelの調査では、
AI経由の訪問者は従来の4.4倍、申込や購入につながりやすいという結果が出てます。
4つのポイントがあります。
①信頼できる情報源に載っていること
Wikipedia、専門ブログ、ニュースなどでの言及があると評価されやすい。
②答えがわかりやすく整理されていること
見出しや要点、箇条書き、図解などで「質問→答え」を明確にしている。
③内容が具体的であること
「誰に向けて書いたか」が具体的で、読者がイメージしやすいリアルな情報を提供している。
④オリジナリティや専門性があること
あなたの体験、データ、調査などが含まれているとAIから評価されやすくなります。
これからの時代は、Google検索の上位表示だけでなく、
ChatGPTやAIに「信頼され、引用される存在になること」が重要です。
AI検索は、単なるキーワードではなく「文脈」や「信頼度」「実体験」を重視して答えを作ります。
そんなAI検索で引用されるための具体的な方法は以下のとおりです。
・独自の調査やデータを発信し、AIにとって引用価値のある情報を提供する
・見出しやリスト、表を使って、AIが理解しやすい形式に整理する
・超ニッチなテーマや購入直前の悩みに答える記事を作り、信頼される答えを書く
・外部メディアやコミュニティで名前を出してもらい、第三者評価を積み重ねる
・E-E-A-T(専門性・経験・権威性・信頼性)を一貫して示す
小さな行動の積み重ねが、やがて「AIに選ばれる人」への近道になります。
AI検索が当たり前になる今だからこそ、自分の強みを整理し、信頼を築く戦略を始めましょう!
ブログやSNS投稿に疲れていませんか?
これは、広告費をかけずに検索で見つけてもらえる仕組みをつくるための小冊子です。
動画コンテンツは、AIにも引用されやすく、検索上位にも残りやすいです。
つまり、「広告費をかけずに集客が続く仕組み」が作れます。
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