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【必見】SNSコンサルとは?業務内容や選び方の注意点について徹底解説!

業務内容や選び方の注意点について徹底解説!

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リサーチャー🔰まるお

SNSコンサルって実際にはどんなことをしてくれるの?

最近では企業はもちろんのこと個人でも積極的に利用することが増えているSNSでの集客!

集まる集客®︎総研編集長/菅原

色々と頑張っているけれど中々結果が出ないと悩んでいる人、どういった運営・運用をしていけば良いのか迷っている人も意外と多いんだ。

だからこそSNSコンサルと呼ばれる専門家を活用しようとする人も増えているんだけど、依頼をした場合にどんなことをしてくれるのか業務内容に疑問を感じている人も少なくないんだね。

今回はSNSでの集客や運用に悩んでいる人、そしてSNSコンサルの利用を検討している人がわかりやすいように、SNSコンサルの具体的な業務内容やを選ぶ際の注意点などについて解説していくよ。

■この記事でわかること
・SNSとは何なのか
・SNSコンサルの業務内容
・SNSコンサルを選ぶ際の注意点

SNSを活用・運用しているけれど結果が出ないと悩んでいる人、SNSコンサル選びで失敗したくない人は当ページの各項目に目を通して、大切な内容をしっかりとインプットしていこう!

目次
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そもそもSNSコンサルとは何なのか

【必見】SNSコンサルとは?業務内容や選び方の注意点について徹底解説!

まずは「そもそもSNSコンサルとは何なの?」と思う人へ向けて、SNSコンサルとはどんなものなのかについて解説していくよ。

何となくイメージができている人もいるかもしれないけれど、SNSコンサルは名前の通りSNSに特化したコンサルタント!

つまりSNSの運用や集客のプロ、SNSアカウント運用の戦略立案や方針のアドバイスをしてくれる専門家なんだ。

今ではツイッターやフェイスブック、インスタグラムなど様々なSNSが存在するけれど、企業やもちろん個人事業主なども積極的に活用する時代になっていて、ブランドの認知拡大や集客、宣伝などのために活用しているんだ。

でもSNSはそれぞれ媒体ごとに利用者層や効果的な活用の仕方などが違うため、何となくの運用や独学での集客などでは中々上手くいかないことが多いんだね。

望む結果が得られないことはもちろん、予算を無駄に使ってしまったり、場合によってはSNSで炎上してしまうなんてケースもあって、適切な運用をすることが大切なのがSNSなんだ。

だからこそ各種SNSで望む結果を得るために、そして集客や宣伝などをはじめ優れた効果を得るためにSNSの専門家である「SNSコンサル」が注目されているんだね。

リサーチャー🔰まるお

確かに結果が出ないまま投稿や更新をするのは大変だもんね。

集まる集客®︎総研編集長/菅原

安定した宣伝効果や集客につなげたい人こそ、SNSコンサルを上手に活用することが大切だよ。

SNSコンサルの業務内容や利用するメリット

【必見】SNSコンサルとは?業務内容や選び方の注意点について徹底解説!

ここからはSNSコンサルの業務内容や利用するメリットについて解説していくよ。

SNSコンサルはどんな業務内容なのか、そして利用することで得られるメリットは何なのか!

具体的な5つの項目で解説をしていくので、SNSコンサルの利用を検討している人はぜひ目を通してみよう。

リサーチャー🔰まるお

業務内容を知ることが、間接的にメリットを知ることにもつながるんだね。

SNSの初期構築

まずSNSコンサルの業務内容として、SNSの初期構築が挙げられるよ。

初期構築はそのままの意味で、SNSのアカウントが運用できる状態まで構築することを指すんだ。

・SNSの開設
・プロフィール設定
・アイコンや細かな設定

他にも細かな部分の設定を行い、SNSを本格的に運用できる状態まで構築してくれるのもSNSコンサルの役割の1つ。

意外とこの部分を軽視する人も多いんだけど、プロフィールをはじめ細かな設定をしっかりと行うことで、宣伝や集客などにも良い影響が出てくるんだ。

だからこそSNSコンサルを利用する場合には、初期構築(もしくは各種設定の見直し)などを行ってくれる点も、依頼をするメリットの1つとして覚えておくと良いね。

運用の目的を明確に設定

次にSNSの運用目的を明確に設定する、これもSNSコンサルの業務内容なんだ。

事業の展開や課題をSNSでどう解決するか、どのような方針で活かしていくかなどはSNS運用において非常に大切なポイント!

だけど意外とこの「運用の目的」を明確にせずに、漠然とSNSを活用しているケースも少なくないんだ。

・初期の戦略
・継続する方針
・具体的な方向性

などなどSNSを運用する上での目的を明確に設定するかどうかで、短期的にも長期的にも結果に大きな影響が出るのは言うまでもないこと。

だからこそSNSの専門家であるコンサルからの専門的なアドバイスを受けた上で、的確な運用目的・方針を定めることはコンサルの大切な業務内容の1つであり、依頼する側の大きなメリットだと言えるんだ。

リサーチャー🔰まるお

ちゃんと目的を持ってSNSを使わないと結果に繋がらないってことなんだね

コンセプトや戦略の立案・提案

またコンセプトや戦略の立案・提案もSNSコンサルの業務内容の1つだよ。

初期設定や運用目的が明確にした上で大切になるのが、このコンセプトや戦略の立案・提案の部分であり、中期的な戦略を立てる上で欠かせない部分なんだ。

自社の商品やサービスの特徴、またターゲットとなるユーザーの属性・ニーズはどのようなものなのかを把握して、なおかつ各種SNSの特徴を踏まえた上で戦略を立てることがとても大切!

・商品やサービスをメインで訴求
・お役立ち情報をメインで発信する
・独自のキャラクター性を出して運用する

他にもちょっとしたコンセプトや戦略を意識するだけでも、ユーザーからの反応は劇的に変わるもので、だからこそSNSコンサルに相談して本格的にコンセプトの見直しや具体的な戦略を立てることが大切なんだ。

競合に負けないSNS運用、差別化して結果につながるSNS運用をしたい場合には、絶対に避けては通れないのがコンセプトや戦略の立案・提案の部分だからこそ、腕の良いSNSコンサルに依頼をして結果を見据えた戦略を立てることが大切だと覚えておこう!

運用や投稿方針のアドバイス

【必見】SNSコンサルとは?業務内容や選び方の注意点について徹底解説!

そして運用や投稿方針のアドバイスもSNSコンサルの業務内容なんだ。

先の「コンセプトや戦略の立案・提案」と似ている部分だけれど、具体的な運用や投稿方針はSNSで結果を出すためにはとても大切なポイント!

・投稿頻度はどのぐらいか
・投稿する時間や写真は適切か
・コンセプトに沿った投稿になっているか

他にも様々な運用・投稿方針について明確にしておく、それにあわせてSNSを活用していくことがビジネス上ではとても大切になってくるんだ。

だからこそSNSコンサルの業務内容でも大切なポイントだと言われていて、それでいて自社のSNSアカウントの質を上げるためにも大切なポイントとなるんだね。

ちなみに一度運用方法や投稿方針を学んでしまえば、自社のSNS担当者・投稿担当者が正しい方向性での運用ができるようになるため、この部分をしっかり学ぶためにSNSコンサルを利用するのも大きなメリットだと言えるよ。

集まる集客®︎総研編集長/菅原

真面目なイメージで投稿をするか、親近感を前面に出す投稿・運用をするかなども大切なコンセプトの1つなので、しっかりと自社ブランドを意識して投稿していくことが大切だね!

様々なSNSマーケティング施策を活用

最後に様々なSNSマーケティング施策の活用、これもSNSコンサルの業務内容であり、依頼者側が期待するメリットだと言えるね。

ここまでのSNSコンサルの業務内容だけでも依頼者側に大きなメリットをもたらし、SNSの運用で結果を出すための基盤はほぼ整っているんだ。

その上でSNSマーケティング施策を実践することで、より効率よく、または短期間で結果につなげることができるのが「施策」を活用するメリットなんだ。

・SNSの広告機能を活用
・インフルエンサーにPR依頼
・ショート動画での効率的な訴求

他にも様々な形で広告費を投入するSNSマーケティング施策があるので、訴求したいサービスや商品、また自社ブランドの認知拡大のためなど、目的に合わせたマーケティング施策を行うことができるんだ。

このあたりもターゲットとするユーザー・顧客の属性によって効果的なマーケティング方法が異なるので、そのあたりもSNSコンサルの腕の見せ所だと言えるね。

だからこそある程度は即効性のある施策を打ちたいと思っている場合には、SNSマーケティングに強いSNSコンサルを選ぶことが大切になるんだ。

もちろんトータルで実力のあるSNSコンサルを選ぶことが、長期的な戦略でも大切になるので、そういった意味でも会社・サービス・個人を問わず評判の良い「SNSコンサル」に依頼をすることが、依頼者側が大きなメリットを得ることができる大切なポイントだと覚えておこう!

リサーチャー🔰まるお

予算をかけた広告を出す場合は、SNSマーケティングに強いコンサルに依頼をすると良いってことなんだね!

SNSコンサルを選ぶ際に大切な注意点

【必見】SNSコンサルとは?業務内容や選び方の注意点について徹底解説!

ここからはSNSコンサルを選ぶ際に大切な注意点についてお話していくよ。

SNSコンサルを依頼する際に大切なポイント、注意点について知っておかないと、結果が出ないSNSコンサルにあたってしまう場合もあるんだ。

「失敗しないSNSコンサル選び」のためにも、これからSNSコンサルへの依頼を検討している場合は各項目に目を通していこう!

依頼をする目的を明確にする

まずはSNSコンサルを選ぶ前の段階に大切なポイントとして、依頼をする目的を明確にしておく点について触れていくよ。

・SNS開始前から専門的なアドバイスがほしい
・SNS運用で伸び悩んでいて打開策を求めている
・競合に負けないSNS運用のための手法を学びたい

また今回の「SNSコンサルの業務内容や利用するメリット」でお話してきた内容を全体的に求めているなど、SNSコンサルにどれだけのことを求めるかを明確にしておくと良いね。

そうじゃないとコンサル側もどんなアドバイスをして良いのか迷ってしまったり、ある程度の結果は出たけれど想定していたコンサル内容と違うなど、依頼したことを少し後悔してしまうかもしれないんだ。

だからこそSNSコンサルに依頼をする前に、依頼する目的をハッキリとさせておくことが選ぶ前の段階で大切なポイントだと覚えておこう!

目的に合わせた予算にする

次にSNSコンサルを選ぶ際の注意点として、目的に合わせた予算で選ぶという点について話していくよ。

当たり前ではあるけれど他のサービスと同じように、SNSコンサルも支払う費用によってコンサル内容が少し変わってくるものなんだ。

できるだけ低予算で濃いコンサル内容を求める人もいるかもしれないけれど、コンサルする側からすると相場にあわせて依頼を受けるところが多いため、あまりにも安すぎる費用だと相応の内容しか期待ができないんだ。

もちろん初期設定や簡単な運用のアドバイスであれば、比較的リーズナブルな費用で請け負ってくれるSNSコンサルもいると思う。

だけど深いコンセプトの相談や戦略の立案、また本格的なSNSマーケティング施策や広告・PRの運用代行などまでの依頼となると、ある程度の費用が必要になってしまうと覚えておこう。

費用の相場もSNSコンサル会社や個人のスキルによって変わってくるため、目的と相場などを少しチェックしてから依頼を検討するのが賢い選択肢だと言えるかもしれないね。

実績のあるSNSコンサルに依頼をする

また実績あるSNSコンサルに依頼をする、これもとても大切な注意点なので伝えていくね。

やっぱりSNSコンサルを依頼するなら、ある程度は結果を出してほしいと考えるのは当然のこと!

でも依頼をしてみないとどこまで結果を出してくれるかもわからないし、実績があるSNSコンサルの選び方で悩んでしまうケースもあるかもしれない。

そんな場合には下記を参考にすることで、ある程度は安定した結果に期待できるSNSコンサルに依頼をすることが可能になるよ。

・過去の実績について確認をする
・コンサルのサンプルなどを確認する
・依頼前に通話や面談で詳細を確認する

こういったことをチェックすることで、駆け出しで実績のない名ばかりコンサルに引っかかるのを避けることができるんだ。

会社としてSNSコンサルをしているから絶対に信用できるというわけでもないので、しっかりと満足できる結果に期待ができるコンサルサービス・サポートを提供してくれるかを確認してから依頼をすることが大切なんだね。

リサーチャー🔰まるお

そう考えると激安価格のSNSコンサルには気をつけたほうが良いのかもしれないね。

安さや即効性を訴求するコンサルには注意

そして安さや即効性を訴求してくるSNSコンサルには注意する必要があるんだ。

・すぐにでも実績を上げてみせます
・今なら激安価格で対応できます
・100パーセント成果を保証します

腕の良いSNSコンサルでも「すぐに」「安く」「絶対に」成果を出すことは難しいと言われる中で、過剰にコンサルの営業をしてくるようなところは警戒したほうが良いかもしれない。

もちろん自分のスキルや経験に絶対の自信があるからこそ堂々としている人もいるけれど、運用が難しいと言われるSNSという分野で過度な自信家は少し怪しいと思うべきなんだ。

先に挙げたような過去の実績なども確認しながらコンサル選びをすることで失敗を避けることができるので、安さや即効性、絶対などを多用するSNSコンサルに即飛びつくようなことは避けたほうが良いと覚えておこう!

集まる集客®︎総研編集長/菅原

たまに詐欺まがいのSNSコンサルもいるので、絶対にそういったところには引っかからないように気をつけよう!

コンプライアンスをしっかりチェック

最後にコンプライアンスを厳守するSNSコンサルかを確認することが大切なんだ。

これは企業として依頼をする場合も個人として依頼を検討する場合も同じことで、コンプライアンス意識のない相手には絶対に依頼をしないようにしよう!

特にSNSを運用していく上でコンプライアンス意識の高さは特に大切で、場合によっては批判や炎上に繋がってしまうことも珍しくないんだ。

仮に依頼前の通話や面談の中で「私は以前○○会社のSNSコンサルを手掛けて、○○の施策や○○のケースで成功をしています」など、重要な情報をポロッともらすような相手は絶対に避けたほうが良いと言える。

もちろん許可を取っている場合もあるかもしれないけれど、軽はずみに依頼を受けたことがある会社の名前や施策内容などを漏らすコンサルタントは信用してはいけないよね。

場合によってはSNSコンサルを依頼することで、今後の何か社外秘の情報を漏らされる可能性もあるため、依頼を検討しているSNSコンサルがコンプライアンス意識をしっかりと持っているかを確認してから依頼をするようにしよう。

リサーチャー🔰まるお

でもコンプライアンスを厳守しているかを確認するのは難しいんじゃないの?

集まる集客®︎総研編集長/菅原

その場合は検討しているコンサルタント会社名、またはコンサル名(個人名やビジネスネーム)で検索をして、評判が良いかなども確認するのも一種の対策と言えるかもしれないね!

SNSコンサルは上手に活用すれば集客のサポートに役立つ

今回はSNSコンサルの業務内容や利用することで得られるメリット、そして選ぶ際の注意点などについてもお話してきたよ。

この情報化社会においてSNSコンサルを利用するメリットは大きく、だからこそ宣伝や集客をはじめとする様々な結果につながるように上手に活用していくことが大切なんだ!

これから自社でのSNS運用をスタートする場合には、初期設定から丁寧に行ってくれるSNSコンサルに依頼をするのが良いかもしれないね。

また既にSNSを利用し結果に悩んでいる場合であれば、運用方針や戦略などを見直すためにSNSコンサルを利用するのも選択肢の1つ!

SNSコンサルは目的を明確にした上で依頼をすることで、アクセスアップや利益率アップなどにもつながる重要な業務を担ってくれるもの。

だからこそSNS運用で悩んでいる場合、またこれからはじめるSNS運用をスムーズに進めたい場合には、評判の良いSNSコンサルを上手に活用していくことを強くおすすめするよ!

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この記事を書いた人

私には夢があります

「集まる集客®︎総研」を
個人起業家さんが
集客で困ったり悩んだ時に

「一番頼りになる!」
「ここに来れば安心!」
「ここの記事が一番わかりやすい!」

そんな場所にすることです。

私はこれまで、管理栄養士として
病院や短期大学で
フルタイムで働いてきました。

その傍ら、長年の
「摂食障害克服サポートの仕事をしたい!」
という夢を叶えるため
起業も視野に6年動きつづけるも思うようにいかず。

うまくいかないのは
「あれも足りないから、これも足りないから…」

とセミナー、起業塾
あらゆる講座を受け続け答えを探していました。

もう限界かも…と諦めかけていた時
集まる集客®︎プロデューサー 
長瀬葉弓さんに出会いました。

初めて受け取った
「ラブレター」に感動!

こんなお客様へのラブレターがかければ
私のように
「集客できない自分を責めてしまう」なんてことが
なくなり、多くの人が想いを届けられるようになる!
と気づいたのです。

そこから人生180°転換!

現在は集まる集客に集ったみんなの夢を叶えるため
日々研究に没頭しています。


プライベートは
小3と5歳のお母さん
趣味は推し活
動物占いはコアラ
岩手県在住です。

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