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メルマガをはじめよう!っていわれたんすけど、メルマガ配信ってどうやってはじめたらいいんすか!?
メールマガジンをはじめるなら、まずメルマガ配信システムを選ぼう!どの会社のシステムを使うか決める、ってことだよ。
・メルマガをはじめるように起業塾でおしえられたけれど、どのメルマガスタンドを選んだら良いかわからない
・個人起業で使うならどのメルマガ配信システムがいいのかな?
・個人起業家向けのメルマガ配信システム・メルマガスタンドの特徴がわかる
メールマガジンを始めるためにシステムを検索すると、とてもたくさんの会社がでてきますよね。しかし、企業・会社向けのものと、個人向けのものがあります。
この記事では、個人でメルマガを配信したいときにおすすめなメルマガ配信システムを紹介しながら、選び方のポイントを解説していきます。
メール配信システムとは、大量のメールを効率的に配信・管理するためのサービスやツールのことです。
一般的なフリーメール(GmailやYahooメールなど)と異なり、1:1ではなく一度にたくさんの人へメールをおくるための機能です。
メール配信システムは、主な機能は以下の通りです。
大量のメールを高速で配信できる
配信履歴の管理や、受信者の反応(開封率・クリック率など)を分析できる
メール本文のデザインをカスタマイズできる
受信者リストの分割、メール内容の自動パーソナライズができる
複数のメールを自動で段階的に配信(ステップメール)できる
このように、マーケティングにおいてメールを戦略的に活用する場合に、メール配信システムは必須のツールとなっています。
メルマガ配信スタンドは、メール配信システムの一種で、メールマガジン(メルマガ)の配信に特化したサービスを指します。
メルマガとは、定期的に配信される電子ニュースレターのことで、企業やメディアがコンテンツとして発行するものが一般的です。メルマガにはHTMLメールを使い、画像や動画なども使えるのが特徴です。
メルマガ配信スタンドは、以下のような機能が備わっています。
メルマガの原稿作成・デザイン編集機能
配信スケジュールの設定
購読者管理と配信リストの分割
開封率やクリック数などの効果測定
メールマーケティングでは、ニュースレターと案内メールを組み合わせて活用することが一般的です。そのため、メール配信システムは、メルマガ配信の機能に加え、一般的なメール配信機能も兼ね備えているケースが多くなっています。
メルマガは、メールを活用してお客様との関係性を構築し、信頼関係をつくります。
メールマーケティングで活用されるメール配信の主な種類は次の2つです。
定期的に発行される電子ニュースレターのことです。HTMLメールを使って自社の新製品情報やサービス内容、役立つコンテンツなどを配信します。メルマガには画像や動画もいれられます。
お客様との接点を増やし、信頼関係の構築や先生と生徒の関係づくりにつなげることができます。
登録したひとの行動に応じて、自動でメールを段階的に配信するものです。
例えばWEBサイトの会員登録の後に、サイト内の活用の仕方や商品の使い方などを段階的に自動で配信されてくることがあります。
集客においては、無料の小冊子などを登録してくれたかたへ、より詳しい内容をお伝えするステップメールを送ることもあります。
メール配信システムには、大量の一斉配信に特化したものや、ステップメールなどのマーケティング機能に優れたもの、決済機能やLP作成機能がついたものなど、様々な特徴があります。
まずは自分の目的が単にメールマガジンを配信したいのか、マーケティング面を強化できるものを使いたいのか、メール配信の目的に合わせて、必要な機能を持ったシステムを選ぶことが重要です。
HTMLメール作成機能、配信リストの管理、スケジュール配信、レスポンシブ対応など、メール配信に求められる基本機能が搭載されているかを確認します。さらにABテスト機能やCRM連携など、目的に合わせた機能の有無もチェックしましょう。
開封率やクリック率、転送率など、配信の効果を正確に測定できることも大切なポイントです。分析機能が充実していれば、自分の配信しているメルマガ改善の糸口が見つけやすくなります。
メールの作成や配信設定など、日常的に使う機能はストレスなく簡単に行えることが理想的です。操作性の良さはメールを作成するうえでの生産性にも影響します。
月額料金や従量課金の上限、割引サービスなど、費用面での適切さも選定ポイントになります。予算内で必要な機能が利用できるサービスを選びましょう。
メール配信ではユーザーデータを取り扱うため、セキュリティ対策が十分か確認する必要があります。法令順守の体制なども合わせてチェックしましょう。
メール配信は常に高い稼働率が求められるため、万が一のトラブル時の対応体制を重視します。サポート品質の高さも選定のカギとなります。
機能制限や課金体系の違いから、用途に合わせて有料版か無料版を選ぶ必要があります。長期的なコストや運用のしやすさなども検討材料になります。
これからメルマガをはじめる人にとっては、リストが少ないうちから料金がかかることには躊躇するかもしれません。
またシステムが自分にあうか、やりたいことができるか確認するためにお試しで使ってみたいという方もいらっしゃいますよね。
そのため、無料で使えるプランがあったり、おためし期間があるメールシステムもあります。
どこからはじめるかはあなたの長期的な計画も関わりますが、まずはこれ!と1つ決めてやるのが長い目でみると楽です。リストが増えてきてからシステム移行するのも大変な場合もあるからです。
メール配信システムを選ぶ際は目的と予算に合わせて必要な機能や条件をしっかりと検討してみましょう。
オンラインビジネスを全自動化するオールインワン配信ツール
メルマガ・LINE・SMSを掛け合わせて配信管理できるのが特徴。
セミナー開催、決済、簡単なホームページ作成までノーコードで可能。
エキスパ:https://ex-pa.jp
とにかく機能がLINE、SMS、メール配信と多機能!セミナーの開催や会員サイトをすぐに持ちたい、機能をまとめたい人にはおすすめ。
お客様との「ご縁を育む」メール配信システム。オートビズは、メルマガ・LINEとシームレスに管理・配信ができるのが特徴。
ユーザーが困った時の電話サポートが強く、配信到達率も高い。
オートビズ:https://autobiz.jp
とにかくわからないことは電話して聞けばOK!!という声をきいたよ。操作に不安がある人は手厚いサポートは魅力だね。
導入からわずか10分で配信可能!
疑問もすぐに解決!充実のユーザーサポート。Q &Aが100問以上用意されており、有料ユーザーはメール対応もあり。
シンプルな機能で価格も無料から配信ができ、有料でもリーズナブルな価格からスタートできるが、濃い見込み客がひと目でわかるクリック解析機能などマーケティング機能もある。
オレンジメール:https://orange-cloud7.net/mail
まずメルマガやってみよう、と思う人には一番シンプルに使えると思うよ。無料版は広告が入るのと、独自ドメインを設定できないのがネックかもしれないね。気にしないひとにはおすすめ。
「まぐまぐ!」は1997年からメルマガプラットフォームのパイオニアとして
簡単・確実にメールマガジンが配信できる仕組みを提供
他のシステムと異なり、プラットフォーム型なので有料メルマガは売上の50%が発行者の収入となり、残り50%は、まぐまぐ!のプラットフォーム利用料となります。
まぐまぐ:https://www.mag2.com/start/publish
こちらもまず出してみたい人むけだね。プラットフォームを利用するかたちだよ。
「リザーブストック」は、30,000人以上の個人事業主や起業家が愛用しているクラウド上の集客・販売・顧客管理システムです。
「リザーブ=予約」「ストック=蓄える」という名前の通り、セミナーやイベント、個人セッションなどの予約から商品の販売に顧客管理などが行える、多機能システムです。
また、自動返信メールやPayPal決済の連携機能により、必要な事務作業の多くをシステムにて自動化できます。
リザーブストック:https://www.reservestock.jp/service_provider_sessions/menu
リザストの予約機能でカウンセリングや個別セッション予約まで完了できる。LPを作成してそこで販売までしている方法もあるね。メルマガはステップメールも無料で配信できるけど広告が入るよ。読者登録を促すためにクイズやアンケート作成ができるのが特徴。
ステップメール配信システムのアスメルは2003年よりサービス開始。最大の特徴は「使いたい放題、無制限」で「固定料金」を実現している点です。
月間配信数、顧客リスト数、ストーリー(シナリオ)本数に関係なく、固定料金3,999円で利用することができます。
アスメル:https://www.jidoumail.com
シンプルなシステムで低価格なのが特徴だね。解析リンクもつくれるよ。
マイスピーではメール配信、登録フォーム、商品販売、会員サイト、自社アフィリエイトなどの多彩な機能を1つに統合しており、自由自在に組み合わせることができます。
これらの機能をすべてマイスピー上で管理できるため、複数のツールを使う煩わしさから解放され、コストも削減できます。
エキスパのようにメルマガ・LINE・SMSを掛け合わせた配信が可能です。
エキスパに並ぶ、多機能型のシステムだよ。
マーケティング戦略を重視したメール配信システムです。
ブログ風のメールがおくれるのが特徴。
開封率やクリック率はもちろん計測できますが、とくにAgentLOGとかけあわせて、いつ誰がどこからクリックして申し込んでくれたのか「バブルチャート」で一目瞭然。
PDCAやマーケティング戦略が苦手な方も、資格的にわかりやすいといのが他にはない強みです。
女性にも使いやすい
AgentMailについて詳細はこちら
マーケティング・数字が苦手でも感覚的に操作できたり、視覚で効果がわかるのが特徴!ピンクでやさしい色合いの操作画面なのも女性におすすめのシステム♪この記事のまとめのあとに詳しく紹介します
近年ではLINEなどのメッセンジャーアプリを活用したマーケティングも注目を集めています。
LINEの長所は、お客様が登録しやすいところ。自分のメールアドレスを入力しなくても、QRコードなどですぐともだち登録ができます。
短所としては登録率が高いが、解除・ブロックもされやすいところ。
また、LINEは公式LINEはいつアカウント停止されるかわからないという不安な一面があります。
メールとLINEの組み合わせや使い分けることで、より効果的なマーケティングが可能になります。
詳しくはこちらを確認してください
メルマガ配信システムは会社ごとにかなり大きな特徴の違いがあり、料金体系も様々です。
一番は自分が何を目的としてメルマガを配信するのか?機能がたくさんついていてお得でも使わない機能が多かったり、あると思っていた戦略面のチェックができなかったりするので、お試し期間などもうまく活用して、ぴったりのメルマガ配信システムをつかっていきましょう!
集まる集客推奨のメールマガジン配信システムはエージェントメール!
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今や、私たちを取り巻く通信環境・通信技術は
格段に上がり、
個人事業主・起業家のほとんどが、
自社ホームページをはじめ、
ブログ、Facebook、インスタ、TikTokなど
SNSを利用しています。
ここで、あなたは以下の点に気づいていますか?
Facebook、インスタ、TikTok、Threadsなど
SNSの流行は、どんどん移り変わっています。
そして、新しいメディアツール、
集客ツールが登場すると
その都度、新しいノウハウ・HowToが巷に氾濫・洪水化しています。
今となっては、
集客ノウハウやマーケティングノウハウ、
そしてモノを売るための手法などは、
書店で誰でも簡単に手に入ります。
だからこそ、多くの個人事業主・起業家は、
時代に遅れまいと
ゼロから新たなノウハウを勉強し続けるのです。
もちろん、時代の流行りにあわせて、
ツールを使いこなす力は大切です。
しかし、世の中の流行りに流されず、
いつも上手くいく個人事業主・起業家の共通点があります。
【お客様リスト】を所有している人。
リストを所有する個人事業主・起業家は、
どんなメディアツールや集客ツールが出てこようが、
動じることはありません。
【お客様リスト】は、
個人事業主・起業家にとって
なくてはならない 無形資産 なのです。
これは江戸時代からビジネスを行う人達の常識です。
江戸時代の商人は「大福帳」という顧客台帳をつけていました。
火事と喧嘩は江戸の華と言われるほど、火事の多い中、
商人達がお金や店より大切にしていたもの。
それが「大福帳」でした。
たとえ、火事でお店が燃えてしまっても、
大福帳さえあれば、いつでも商売を建て直せたからです!
江戸時代と今とでは、
個人事業主・起業家を取り巻く環境は大きく違います。
しかし、【お客様リスト】の重要性は変わりません。
事実、楽天・Amazon・一休.comなど、
インターネットを活用している企業は皆、
膨大な【リスト】を所有しています。 (※2)
ここで、ビジネスを行う上で最も重要なことは何なのか。
あなたは認識できていますか?
それは 「お客様を創ること」です。
かの有名な米経営学者ピーター・ドラッカー氏も
次のような言葉を残しています。
「事業の目的として有効な定義はただ一つである。
それは、顧客を創造することである」
ピーター・ドラッカー
どんなにいい商品を扱っていても、
どんなに価格が安くても、
どんなにいい人達と仕事をしていても、
どんなに素晴らしい資格をもっていても、
お客様を創 ”ら”なければ、その会社は倒産する。
お客様を創 ”れ”なければ、その会社は倒産する。
売上= 客単価 ✕ 顧客数
であることはビジネスの基本的な公式です。
つまり、【顧客数】を増やすことが、
あなたのビジネスを拡大する一番の近道といえるでしょう。
「見込み客リストの規模があなたのビジネスの規模である。」
と言っても過言ではないのです!
AgentMAILでは、
ひとつのリスト管理に対して、
登録フォームと返信メールをいくつでも
カスタマイズして作成することができます。
つまり、様々な入り口からの登録を
ひとつのリストで管理することができます。
「通常のメルマガ登録」だけでなく、
「期間限定キャンペーンからのメルマガ登録」や
「あなたのセミナーに参加した方々専用のメルマガ登録」
「イベントで出会った人達に専用のメルマガ登録」など
入り口を自由にカスタマイズできるため、
あなたの労力を軽減するだけでなく、
登録してくれるお客様にとっては、
違和感なく登録をすすめることができます。
AgentMAILでは、
通常のテキストメールマガジンだけでなく、
画像を入れ込んだり、文字の大きさや色を変えられる
ブログ風のメールマガジン
つまり、「HTMLメール」をカンタンに送ることができます!
メールマガジンを活用したマーケティングは、
古くからあるインターネット・マーケティングの手法ですが、
その中で、今や常識となっているのが
「HTMLメール」なのです。
HTMLメールを取り入れるメリットは、
・メールの開封率がチェックでき、
どんな件名(タイトル)が
読者の皆さんに響くのかをテストできます。
・強調したい文字を大きくしたり色をつけたりできるので、
より、読みやすくわかりやすいメールを
つくることができます。
・ロゴや写真などの画像を入れることができ、
メールを読む読者の皆さんを飽きさない工夫に繋がります。
・メールマガジン内の誘導リンクを
テキストや画像にすることによって、
読者の皆さんのクリック率アップを見込めます。
つまり、有効なメールマーケティングを行う上で、
HTMLメールの導入は欠かせないものになっています。
何より、AgentMAILでは
Wordが使える方であれば、
誰でも「HTMLメール」を簡単につくることができる
編集画面をご用意しました!
『写真のない雑誌やブログは読まれない』
という常識があなたのメールマガジンでも実現できます。
AgentMAILでは、
過去のメルマガを一般に公開することも、
また、読者様限定で公開することもできます。
このようにあなた専用のバックナンバーページを
もつことができるので、
登録してくれた読者さんが
過去のあなたのメールマガジンを読むことができ
より満足していただけると共に、
あなたの信頼を深めることにも繋がります。
ブログやFacebookなどのメディアツールは
当たり前のようにアクセス解析をすることができました。
しかし、メルマガの場合、
・どれだけの読者様に届いているのか。
・どれだけの読者様にメールを開かれているのか。
を分析する方法は、
文章内に設置したURLのクリック数
しか方法はありませんでした。
AgentMAILでは、
従来の読者の皆さんへメルマガが届いた数や
実際にメールが開かれた数に加え、
どのフォームに何人アクセスし、
そのうち何人が登録したのか?
そ視覚的に分析できる、
戦略的バブルチャートで、
”かんたんに”見直し改善できるので、
どんなキャッチコピーが響いたのか。
どんな内容が好まれるのか。
どんなタイプの読者様さんが多いのか。など
メールマガジンで成果を生み出せる
あなただけのヒットパターンを見つけることができます。
ありがとうメール(返信メール)とは、
メールマガジンを登録してくれた直後に、
登録してくれた方へ返信するメールのことです。
AgentMAIL は1つのプロジェクトで、
返信メールを複数設定することができます。
メールマガジンの登録フォーム毎に、
返信メールを用意することができるので、
動線毎の構築が容易になります。
メールマガジンの登録フォームを設置する場所によって、
返信メールというのは、それぞれにカスタマイズされていたほうが、
読み手の方に印象が良いですし、動線の構築も行い易いと考えています。
メールマガジンにセットしたURLの「クリック」を
チェックできるといろいろな事が分かります。
スマートフィルタで、スマートな(賢い)フィルタリング機能を提供します。
予め複数の条件を用意して、
そのその条件のグループに「スマートフィルタ名」を付けます。
ダイレクトメール送信画面から、
適する「スマートフィルタ」を選択するだけで、
リストから、条件にマッチした人にのみ、
ダイレクトメールを送付することが出来ます。
スマホの利用者の増加と共に、ブログやホームページは、
スマホで見た時は、スマホの画面に合うように最適化され、
パソコンで見た時は、パソコンの画面に合うように最適化される、
今では、当たり前になりました。
ブログやホームページでは、閲覧端末によって、デザインやレイアウトを
最適化するのは当たり前なのに、メールマガジンでは、当たり前ではない、
この現状を覆すのが、AgentMAIL「メールフレーム」です。
さらに、メールフレームは、HTMLメールを使っているが、
メールマガジン発行で手一杯で、デザイン性は追求できていない、
という問題も解消し、
ブログやホームページのデザインと、メールマガジンのデザインに、
統一感を持たせたい、という想いも、実現します。
「メールフレーム」を使用することで、
メディア間のデザインに統一感を持たせるだけことが出来るだけでなく、
読者様の閲覧環境に合ったレイアウトで表示されることで、
可読性をアップさせつつ、
デザイン性の高いメールマガジンや、ステップメールを配信することで、
メールマガジンやステップメールの印象・インパクトを高め、
お客様やお客様候補の方々とのコミュニケーションの円滑化や
エンゲージメントを高める事にも繋がっていきます。
AgentMAILでは、リスト情報に多くの属性
(メールアドレス、名前、住所、電話番号など)を設定できます。
さらに自由設定項目が20個用意しましたので、あなたのサービス、
あなたの商品の申し込みフォームを
簡単に作成することができます。
つまり、他のフォームサービスを使用する必要無くなるわけです。
商品購入フォームを作成し、同時に商品購入者限定の、
アフターフォロー用のステップメールの発行や、
メールマガジン発行も行うことで、
顧客満足度のアップし、
リピーターとなっていただく可能性も高まります。
20個ある自由設定項目を有効活用することで、
セミナーや商品のアンケートフォームとして、利用出来ます。
集計機能もありますので、
他のフォームサービスを使用する必要はありません。
フォームによって獲得した情報の全てを「履歴」として保存しています。
誰が、商品を購入してくださったのか?
セミナーにきてくださったのか?
アンケートに答えてくださったのか?
というこも簡単に把握することが出来ます。
※「 IPアドレス」とは、地球に例えると「緯度経度」のようなもので、
インターネット上の位置情報を示す、32bitもしくは128bitの数字の列です。
◉メールマガジン配信
◉ステップメール配信
予め用意しておいた複数のメールメッセージを、
メールアドレスの登録を契機に、
所定のスケジュールで順次配信していきます。
◉ダイレクトメール配信
AgentMAILは、こんな悩み不安を抱えている
起業家様・経営者様にオススメです。
AgentMAILではメールマガジンを初めて始める人に易しい、
メール配信量に沿ったご利用料金となります。
初期費用 | ¥22,000-(消費税込) ( ¥20,000- + 消費税(10%) ) |
---|---|
月々費用 | 基本料¥500- + メール配信料 + 消費税(10%) 但しメール配信料の上限は、¥20,000- となります。 |
支払日日 | 月末締め、翌月1日〜10日までのお支払い |
お支払い方法 | クレジットカード(ペイパル) |