集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方
TikTok予約投稿できるのがメリット!集客で使うべきブラウザ版の機能を解説
結論、集客でTikTokを使うなら、アプリ版より予約投稿などができるブラウザ版使ったほうがいい!という話になります。
TikTokはアプリ版もブラウザ版もあります。ただ、スマホからの作業って画面が小さいから目は疲れるし、どうしても細書い作業は大変なんです。
PC使ったほうが作業効率いいですし、快適です。ただ、アプリ版でしかできないことっていうのも実際あります。
なるほどっす。
違いも知りたいっすけど、使い分けどうするっすか?
今回は、使い分けも紹介するね!
TikTokブラウザ版とアプリ版との違い
ブラウザ版でしかできないことを解説していきますね。
・インサイトデータのダウンロード
・動画の予約投稿
・大画面でのストレスない投稿と視聴
インサイトデータのダウンロードができる
インサイトはそもそも動画を1本以上公開している場合に設定できて、アプリ版からも見ることはできますが、ダウンロードはなんとアプリ版ではできない仕様です。
ブラウザ版なら60日前までのデータがXLSX形式やCSVでダウンロードできます。1ヶ月ごととかにダウンロードすると決めると後でPDCAに役立ちますね。
インサイトデータでは、
こんなことがわかります。
指定した期間の数値
動画の視聴回数
プロフィールの表示回数
いいね数
コメント数
ユニーク視聴数(動画を視聴するためにアクセスしてきたユーザーの推定数)
シェア数
フォロワー数
次に動画の予約投稿がブラウザ版ではできます。
逆にアプリ版ではできません。
SNS投稿する人にとって
予約投稿は必須機能ですよね。
投稿を一生懸命作ったのに、投稿し忘れて翌日になってしまたーという経験、私もありますが、そうならないように予約設定できる機能です。
基本的には投稿は20時がいいとか言われたりしますが、基本的にはターゲットの生活スタイルを調べて見てくれそうな時間に設定するのがいいですね。
最後、ブラウザ版でしかできないことは大画面での投稿・視聴。
長時間作業するならPC画面を見ながらの方がコメント返信やキャプション入力もミスなくできます。
アプリ版でしかできないこと
動画編集
外部リンク設定
TikTokライブで使うコインの購入
TikTokって動画編集機能に優れていて、アプリ上で、動画にエフェクトかけられて文字入れできて人気の音楽も付けられるっていう機能が備わっていて便利なんですよね。
これはアプリ版だけの機能になります。もしこの機能使いたい場合はPC版のアプリをダウンロードすると解決しますよ!
そして、外部リンク設定について
これはプロフィールのリンクのことです。
インスタやYouTube、その他誘導したいリンクを付けたい場合はアプリ版からの設定になります。
あとはTikTokライブっで使うコインの購入
TikTokはライブをするクリエイターにバーチャルアイテム(ギフト)を送ることができるんですが、このギフト購入がアプリ版でしかできません。
TikTokブラウザ版、アプリ版の使い分けについて
結局女性起業家がTikTok集客する場合にどうやって使い分けすればいいのっていう話なんですけど、最後にわたしのオススメTikTokブラウザ版、アプリ版の使い分けをご紹介します。
ブラウザ版ですること
・予約投稿(音楽もここでつける)
・月1インサイトダウンロードと分析
・コメント返信
アプリ版ですること
・外出中のちょっとした合間を生かしたリサーチ
・日々のインサイト動向チェック
やっぱり携帯版は見るのには適していると思うので、リサーチは携帯にダウンロードしたアプリ版を使うのが便利かなと思います。
更に投稿した直後のインサイトの動向チェックもPCをわざわざ開くよりも携帯ならどこでもできますよね。
そしてブラウザ版では、PC内で編集した動画を予約投稿するというのが、作業の流れとしてスムーズです。
動画編集自体はTikTokのアプリをPCにダウンロードしてもいいですし、
人気のVREWやキャップカット、CANVAなど自分が使いやすい動画編集アプリで編集したものをダウンロードして、音楽だけTikTok内で人気のものを、予約投稿時につけるということもできたりします。
まとめ
TikTok集客をしていくなら、ブラウザ版を使いこなせる様になって、アプリ版ですることブラウザ版ですることのルーティンを自分で作ってしまうことです。そうすると作業がスムーズに進み、より動画コンテンツについて考える時間を取ることができます。
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