今すぐできる!ブログからメルマガに集客する簡単テクニック3つ

「頑張ってブログ記事を書いても、いまいちメルマガ読者が集まらない」
そんなときに、あと少しの工夫でメルマガ読者を集客できるとしたら?

 

今回は、ブログからメルマガに集客する簡単なテクニックを3つ紹介します。
今よりも、もっとメルマガ読者を集客したい方は参考にしてください。

おすすめ記事

今回は、「メルマガはやらなくてもいいのでは?」と悩んでいる方に向けて、 メルマガ集客の重要性から、具体的な始め方、始めた後の集客のコツまですべて解説しています。   メルマガ集客を始める際の参考にしてみてください。 […]

メルマガ集客

ブログからメルマガに集客するテクニック3つ

①読者に信頼される顔写真を載せる

ブログに顔写真を載せると、読者からの信頼度がアップします。

例えば、写真が無い人やペット、風景の写真などしかブログに載せていない人と
顔写真を載せている人ではどちらが信頼できるでしょうか?

 

せっかくブログやメルマガを頑張っているのに
顔写真を載せていないだけでメルマガ読者を集客できないのは
非常にもったいないです。

ブログには顔写真を載せるようにしましょう。

 

 

また、ブログに載せる顔写真もスマホで簡単に撮影したものでなく
プロの方に撮影をお願いしましょう。

 

今はココナラタイムチケットなどを利用すれば安価でプロの方に写真を撮影してもらえます。

 

ぜひ、ブログにはプロに撮影してもらった顔写真を載せるようにしましょう。

②ブログ記事の「もっと詳しく」からメルマガに誘導する

ブログ記事のすぐ下で、メルマガに誘導すると非常に効果的です。

 

ブログ記事で興味を持ってもらった後に、メルマガを紹介することで

「メルマガでもっと詳しく知りたい!」

と読者に思ってもらうことができます。

 

 

例えば日経新聞のサイトなども、記事の下に会員登録ボタンがあります。

記事を読んで「ためになった!もっと読みたい!」と思った読者に、そのまま会員登録してもらう導線が用意されています。

 

 

ただ、むやみにブログ記事でメルマガに誘導すればいいというわけではありません。

 

まず、大前提として読者が満足するようなブログ記事を書くようにしましょう。

また、あまりにもメルマガへの誘導が多すぎると読者は逆に不信感を抱いてしまうので注意しましょう。

③ブログにメルマガ紹介の画像を貼る

投稿の下に、メルマガを紹介する画像(バナー)を貼りましょう。
そして、画像をクリックするとメルマガ登録ページが開くように設定をしておきます。

 

 

ただ単純に、「メルマガに登録してください」というような画像では意味がありません。

ブログ読者がメルマガに登録することでどのようなメリットがあるのか
このことを意識して画像を作成しましょう。
Canvaなどのサイトを利用すれば簡単におしゃれな画像も作成できるのでおすすめです。
自分で作成する自信が無い方や、忙しい方はココナラで画像を作成してくれる人を探してみましょう。
1,000円〜から、デザインのプロに依頼できるのでおすすめです。

まとめ

今回は、ブログからメルマガに集客するテクニック3つを紹介しました。

  1. 読者に信頼される顔写真を載せる
  2. ブログ記事の「もっと詳しく」からメルマガに誘導する
  3. ブログにメルマガ紹介の画像を貼る

 

どれもすぐにできるものばかりなので、まだの方は実践してみてください。

おすすめ記事

今回は、「メルマガはやらなくてもいいのでは?」と悩んでいる方に向けて、 メルマガ集客の重要性から、具体的な始め方、始めた後の集客のコツまですべて解説しています。   メルマガ集客を始める際の参考にしてみてください。 […]

メルマガ集客

電子書籍無料プレゼント中!

集客できるメルマガのコツ
メルマガ集客を始めようか悩んでいる方
メルマガ集客をやってるけど、なかなかうまく行かない方
そんな方のために
無料電子書籍【集客デキるメルマガのコツ】をプレゼントします!
ダウンロードして、集客デキるメルマガを作成してください!