メルマガ開封率が高いタイトルの文字数は!?【4千万通以上のデータを元に解説】

「結局メルマガは何曜日に配信したらいいの?」
こんな悩みを抱えている人も多いはずです。

そこで今回は、集まる集客総研が過去に送信した
メルマガ3,000件以上のデータを元に、

メルマガ開封率の平均が高かったタイトル文字数を紹介します!

 

開封率20%超えのメルマガタイトルの文字数

メルマガ開封率と文字数

 

メルマガ開封率が高くなるタイトル文字数

20~24文字が最も開封率が高い結果に

メルマガタイトルが20~24文字のときに、

最も開封率が高くなりやすい結果となりました。

 

 

PCで表示されるタイトルの文字数は40文字程度と長めですが、

タイトルが長すぎると読者が要点を理解できずに、

開封率が下がってしまいます。

 

また、スマホで表示されるタイトルの文字数は20文字程度となっています。

そのため、20~24文字が最も開封率が高くなっていると考えられます。

 

その他気をつけたいポイント

一般的に人が一瞬で認識できる文字数は15文字程度と言われています。

そのため、メルマガの要点はなるべく前半15文字以内に入れるようにしましょう。

 

まとめ

メルマガタイトルは20~24文字で最も開封率が高い結果となりました。

また、重要なポイントは前半の15文字以内に入れるようにしましょう。

 

今回紹介したデータを参考に、メルマガのタイトルの長さを見直してみましょう!

あわせて読みたい

メルマガが読まれなくて悩んでいる方も多いのでは?せっかく作成したメルマガを読んで貰えるコツを一挙にまとめて紹介しています!メルマガの開封率で悩んでいる方は、記事を参考に1つ1つ改善してみてください! メルマガの開封率とは? […]

メルマガ