メルマガ開封率を上げたいならPDCAが必須!!

「なんとなくメルマガを配信してる」「PDCAが大事なことはわかるけど難しそう、、」このような悩みを抱えながらメルマガを配信している方も多いはず。そこで、今回はメルマガ開封率を上げるためのPDCAの考え方を具体的に紹介します。メルマガの改善方法の参考にしてください!

PDCAとは

PDCAサイクルとは

  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(評価)
  • Action(改善)

を繰り返すことによって、管理業務を継続的に改善していく手法のことです。

 

では、なぜメルマガ開封率を上げるためにPDCAが重要なのでしょうか。

 

メルマガ開封率を上げるためにPDCAが重要な理由

メルマガ配信はただ配信して終わりではなく
「なぜその結果になったか」を分析する必要があります。

 

開封率の改善を行う上でも反応の確認や分析が重要になってきます。

 

メルマガ開封率におけるPDCAの考え方

メルマガ開封率をPDCAに当てはめてみると以下のようになります。

Plan(計画) 目標の開封率の設定
Do(実行) タイトルや差出人名、配信時間の決定
Check(検証) 開封率の測定
Action(改善) 測定の結果を踏まえた改善ポイントの洗い出し

 

Plan:目標の開封率の設定

まずは計画を立てるうえで重要となるゴールを設定しましょう。

 

例えば、「個別相談会に10人参加してもらう」というゴールを設定したとします。

ゴールが設定できたら、そこから目標の開封率を逆算していきましょう。

 

個別相談会に10人参加してもらう

メルマガ内の個別相談会のお申し込みリンクを
50人にクリックしてほしい

メルマガを500人に開封してほしい

メルマガリストは5000人だから
開封率は10%を目指す必要がある

 

ざっくりですが、このようにして

開封率10%という目標を立てることができました。

 

Do:タイトルや差出人名、配信時間の決定

次に、開封率10%を目指せそうな
タイトルや差出人名、配信時間などを決めていきましょう。

 

メルマガ開封率を上げるための具体的な方法は
以下の記事で詳しく紹介しています!

おすすめ記事

「メルマガの開封率が低くて悩んでる」「メルマガの開封率を上げたいけどどうしたら良いかわからない」そんな悩みを抱えていませんか?この記事では、メルマガの開封率を上げる方法を網羅的に紹介しています!この記事を参考にメルマガ開封率を改善しましょう[…]

メルマガ開封率を上げる

 

Check:開封率の測定

次に配信したメルマガの実際の開封率を確認しましょう。

 

メルマガ開封率の測定方法に関しては
以下の記事で詳しく紹介しています!

おすすめ記事

「メルマガ開封率の測定方法がわからない、、」「開封率を測定する設定をやってる時間がない、、」このようなお悩みを抱えた個人起業家の方も多いのでは?この記事では、個人起業家向けに簡単にメルマガ開封率の測定を行える方法を紹介しています。参考にして[…]

メルマガ開封率測定

 

Action:測定の結果を踏まえた改善ポイントの洗い出し

改善ポイントを洗い出しましょう。

ここでは「これが問題だった」と明確な答えが出ないこともあります。

 

 

そんなときは、「これが問題だったのでは?」と仮説を立てて
ABテストなどに反映していきましょう。

 

ABテストに関しては
以下の記事で詳しく紹介しています!

おすすめ記事

「メルマガの開封率が低い、、」「結局どんなタイトルが良いのかわからない、、」メルマガ1つでもたくさんの悩みがありますよね。この記事では、メルマガ開封率を上げるためのABテストについてわかりやすく解説しています。メルマガ開封率を上げたい方は参[…]

ABテスト

 

まとめ

メルマガは配信して終わりではありません。

常にPDCAを回しながら、読者のニーズに合うメルマガを配信していきましょう!

あわせて読みたい

 (function() { var dr = encodeURIComponent(document.referrer); var elements = document.getElementsByName("AGENTMAIL_[…]

集まる集客マーケティングオートメーション