メルマガ開封率の測定方法【忙しい個人起業家向け】

「メルマガ開封率の測定方法がわからない、、」「開封率を測定する設定をやってる時間がない、、」このようなお悩みを抱えた個人起業家の方も多いのでは?この記事では、個人起業家向けに簡単にメルマガ開封率の測定を行える方法を紹介しています。参考にしてください!

メルマガの開封率とは

メルマガの開封率とは、
一斉送信したメルマガを受け取った読者のうち、
実際にどれくらいの読者がメルマガを開いたのかを表す指標です。

 

詳しくはこちら

メルマガの開封率は、メルマガを行っている人であれば必ず理解しておきたい指標の一つです。メルマガの開封率とは?開封率の計算方法は?なぜ開封率が重要なのか?この記事を読んで理解を深めていきましょう! メルマガの開封率とは メルマガの開封率と[…]

メルマガ

 

メルマガ開封率の測定方法

前提として、メルマガの開封率を調べる為には、
メルマガがHTML形式である必要があります。

HTMLメルマガについては他の記事で詳しく解説します。

 

 

メルマガ開封率の測定は以下2つの方法で可能です

  • メルマガ配信システムを使用する
  • Googleアナリティクスを使用する

 

メルマガ開封率の測定をメルマガ配信システムで行う

起業家の皆さんには、
メルマガ配信システムで開封率の測定を行うことをおすすめします。

 

メルマガ配信サービスを使えば、簡単に開封率を調べることができます。

簡単に開封率を調べられる

そして、簡単に開封率を調べられるということは、
改善が容易に素早く行えるということです。

 

つまり、メルマガ配信システムを使用すれば、
より効果的なメルマガを配信することが可能になります。

 

開封率の測定を行いたい起業家の皆さんには、
メルマガ配信システムをおすすめします!

 

メルマガ開封率の測定をGoogleアナリティクスで行う

Googleアナリティクスでメルマガ開封率の測定を行う方法は、
多くのブログで紹介されていますが、
私の経験上、PCがあまり得意でない方にはおすすめしません。

 

おすすめしない理由は、専門的な知識が必要なため、
開封率1つ測定するにも学習コストがかかってしまいます。

 

 

仮に、あなたがマーケティングの専門家であれば
Googleアナリティクスを使いこなせる必要があるかもしれません。

 

しかし、個人起業家の皆さんは他にもやることが山積みなはずです。

やることが山積み

 

ですので、Googleアナリティクスは使用せず、
開封率が測定できるメルマガ配信システムを活用しましょう!

 

 

メルマガ配信システムを使えば、開封率が測定できる以外にも、
読者をファンに変えて、申込みが入る効果的なメルマガ配信が可能になります!

 

まとめ

メルマガ開封率の測定を行うことで、より効果的なメルマガを配信することができます。

そして、結果的にファンや売上の増加に直結します。

ファンや売上の増加

 

起業家の皆さんにとって、時間の価値は計り知れません。

便利なメルマガ配信システムを活用して
メルマガ開封率の測定を行うことをおすすめします!

あわせて読みたい

 (function() { var dr = encodeURIComponent(document.referrer); var elements = document.getElementsByName("AGENTMAIL_[…]

集まる集客マーケティングオートメーション