MENU

Facebookのハイライトってなに?どんな意味があるの?やりかたは?

X(旧Twitter)のハイライトとは?設定方法から活用例までをやさしく解説!

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

リサーチャー🔰まるお

Facebookのハイライトって聞いたことあるけど、どんな機能なんすか~?

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

個人起業家さんの場合はね、ハイライトはビジネスの成功事例やお客さまの声など、特にアピールしたい内容をプロフィールの目立つ場所に固定できる機能なんだ。

これを使えば、ビジネスページを訪れてくれた人に、成果や信頼性をアピールできる最初の一歩を見せることができるようになるよ。

リサーチャー🔰まるお

ふ~ん。
でも、どうやってハイライトを作るんすか?

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

実際にハイライトを設定するのは簡単だよ。
アピールしたい投稿に表示される「…」をクリックして、「プロフィールに固定」を選択するだけなんだ。

そうすると、その投稿があなたのプロフィールページの上部に表示されるようになって、訪問者の目に留まりやすくなるんだ。

目次
無料でプロンプト集をダウンロード
個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

Facebookのハイライトってなに?

Facebookのハイライトってなに?

Facebookのハイライトは、24時間経過で削除されるストーリーを、プロフィールにずっと表示できる機能だよ。閲覧すると足跡がつくんだ。

また、Facebookのハイライトと最新情報を切り替えることもできるよ。

ハイライトは話題になっている投稿だけを素早く確認できるため、1週間に1回くらいしか使わない、または友達が数百人もいる場合に便利なんだ。一方、全部見ないと気が済まない、1日に何回もアクセスする場合には最新情報のほうがいいよ。

Facebookのハイライトには、次のような機能があるよ。

・24時間で削除されるストーリーを、プロフィールに表示できる機能。
・他のすべてのアカウントにアテンション通知を送信して、コメントを強調表示できる機能。
・あなたに関連性の高い情報を、ニュースフィードに表示する機能。

また、Facebookのニュースフィードには、以下の2種類の表示設定があるよ。

ハイライト
あなたにとって関連性の高い情報を表示するよ。
Facebook独自のアルゴリズムで、交流が多い友達や、多くのいいね!やコメントが付いた投稿などが優先的に表示されるんだ。

最新情報
投稿された時系列順に表示されるんだ。
すべての投稿を見逃したくない場合に便利だよ。

デフォルトではハイライト設定になっているけど、いつでも最新情報設定に変更することもできるよ。

ハイライトには、具体的には以下のような特徴があるよ。

・Facebook独自のアルゴリズムによって、表示の順番が決められている。

・「いいね!」や「コメント」などのアクションを多く行っている友達やページの投稿が、ニュースフィードの最初に表示される可能性が高くなる。

・新しいというだけでなく、Facebookでのつながりやアクティビティなどで判断されている。

それに、プロフィールの「注目のコンテンツ」セクションでは、写真やストーリーズを選択してハイライトすることができるよ。
複数の写真やストーリーズを組み合わせてコレクションにすることもできるんだ。

これらの機能により、ユーザーは自分にとって重要な情報を効率的に見つけることができるよ。

Zoomでミーティング録画を始めるときの、あの『Recording in progress』ってアナウンスなんとかならないの~というお悩みは、コチラの記事で解決しよう!⬇⬇⬇

ストーリーズ ハイライトにストーリーを追加する方法

ストーリーズ ハイライトにストーリーを追加する方法

1)スマートフォンアプリのFacebookを開き、画面右下にある「プロフィール写真」をタップして、プロフィールに移動する。

2)左上にある自分のプロフィール写真をタップすると、ストーリーズが表示される。

3)ハイライトに追加するストーリーズ(複数可)の右下にある、「ハイライト」の「➕️(新規)」マークをタップして、ハイライトしたいストーリーを選択する。

4)ハイライトのタイトルを入力し「完了」をタップする。

ハイライトは、プロフィール画面の「ストーリーのハイライト」セクションに表示されるんだ。閲覧者は、ハイライトをタップすることで、ストーリーを再生できるよ。

Macでスクリーンショットを撮ると「PNG」形式になってしまうから、サイトスピードが遅くなる…問題にお応えしているよ!⬇⬇⬇

プロフィールにハイライトする方法

プロフィールにハイライトする方法

操作方法はカンタンだよ。

1)ハイライトしたい特定の投稿の右上にある「…」メニューをタップする。

2)「投稿をトップに固定」を選択する。

これだけで、あなたのページのトップにその投稿を表示させることができるよ。

CapCutで商用利用する際には注意すべき点がいくつかあるよ。
こちらからチェックしてみてね!⬇⬇⬇

ハイライトの活用方法

ハイライトの活用方法

Facebookの「ハイライト」機能は、ユーザーが特に見てほしいと思う投稿をプロフィールの「ハイライト」タブに表示する機能。

ストーリーのハイライトは、24時間で消えるストーリーを、プロフィールに固定表示できるんだったね。
しかも最大100個まで保存でき、好きな順番に並べ替えることもできるんだ。

また、プロフィールの「注目のコンテンツ」セクションに、写真やストーリーズをハイライトして、他の利用者に自分のことを知ってもらうチャンスだよ。

これらの方法を活用することで、自分のプロフィールを訪問した人に対して、特に見てほしい投稿を効果的にアピールすることができるよ。

スマホからインスタライブをする方が多い中、パソコンからでもライブ配信ができるよ!⬇⬇⬇

個人起業家にとってハイライトのメリットとは

個人起業家にとってハイライトのメリットとは

個人起業家さんの場合は、ハイライトはビジネスの成功事例やお客さまの声など、特にアピールしたい内容をプロフィールの目立つ場所に固定できるとってもオトクな機能なんだ。

これを使えば、ビジネスページを訪れてくれた人に、成果や信頼性をアピールできる最初の一歩を見せることができるようになるよ。

Twitterへ動画投稿したいけど「やり方が分からない」、「投稿できない」という方へ。
コチラで動画投稿のやり方を紹介しているよ!⬇⬇⬇

まとめ

まとめ

Facebookのハイライト機能は、個人起業家にとって とても価値のあるツール。

この機能を活用することで、あなたのビジネスの強みや成功事例、お客さまの声などを効果的にアピールできるよ。

またハイライトを設定することは、訪問者に対してあなたのプロフィールページの最初の印象を決定づける重要な手段。

操作方法も簡単で、特定の投稿に「…」メニューから「投稿をトップに固定」を選ぶだけで、あなたのページのトップにその投稿を表示させることができるよ。

今回の解説を通じて、Facebookのハイライト機能の意味とその設定方法について理解できたはず。
この機能をうまく利用して、あなたのマーケティングをさらに前進させていこう!

みんなTwitterに動画を載せているけど、どこから載せているんだろう?
その疑問はコチラで解決してね!⬇⬇⬇

この記事で学んだら次は!

インスタDMの基本的な使い方と活用について解説している、

「【初心者向け】インスタDMとは?ビジネスにも使えるダイレクトメッセージの使い方を解説」を学ぼう!

👩‍💼集まる集客総研へようこそ! 集まる集客総研のトップページには、起業家の集客やChatGPTなどのAIの最新記事がたくさんあります!ここからチェックしてくださいね!

集まる集客ラブレターラボお得なキャンペーン
集まる集客ラブレターラボお得なキャンペーン

この春こそ、お客様へのラブレターをかいて
集まる集客®︎に切り替えてみませんか?
キャンペーン詳細はこちらから

集まる集客®︎ChatGPTプロンプト集

集まる集客ChatGPTプロンプト集 | 個人起業家のお悩み専用のダウンロード

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私には夢があります

忙しい時間をやりくりしながら起業して
仕事も子育てもがんばっている
起業家ママの

調べるのに時間がかかってしまう・・・
解決方法が見つからない・・・
どうしたらいいんだろう・・・

そんなお悩みが

ここに来れば答えがある!
頼りになる!
ここの記事わかりやすい!と

一番最初に頼ってもらえる
そんなホームにすることです


私はこれまで
潜在意識コーチとして
クライアントさまのお悩みを
潜在意識レベルで解決する
お手伝いをしてきました

でも多くの方が
子どものころの環境や
周りの人の言葉から影響を受け、
本当は大切にしたい
その人らしさや可能性を封印してしまっています

子どもの可能性は無限です

「やりたい!」
「行ってみたい!」
という子どもの体験や好奇心を
思いっきり応援したい!

お金を理由に習い事を諦めるのではなく
体験を財産に
感性豊かに育ってほしい

時間がないママだからこそ
手当たり次第に情報を探したり、
気合と根性で乗りきろうと
がむしゃらに突き進むのではなく

サクッとほしい情報に出会って
仕事の成功も、たいせつな家族との時間も
両方手に入れてくださいね!!


プライベートは
19歳と15歳のお母さん
趣味はクラシックバレエ
動物占いはペガサス

目次