MENU

自分の強みをビジネスに取り入れる!3つのステップ【保存版】

集客を時短したい女性起業家さんのためのChatGPTの使い方

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

まるおくんの「強み」って、どんなとこかな~?

リサーチャー🔰まるお

えっ!?ボクの強み?
う~ん、ボクの強みってなんだろう?

においを嗅ぎ分けること、お肉をまる飲みできること、穴を掘ること、走ること・・・。
でもさ、これってだれかの役に立つんすか~?

こんなお悩みありませんか?

・自分の強みがわからない・・・

・自分の良さがわからない・・・

・自分の強みを活かしてビジネスをしたい・・・

この記事でわかること

・自分の強みがわかる

・強みを活かせるようになる

・自己分析できるようになる

目次
無料でプロンプト集をダウンロード
個人起業家専用集まる集客®︎ChatGPTプロンプト

そもそも強みとは?

そもそも強みとは?

強みとは、仕事で成果を出すためのスキルのことだよ。

強み」という言葉を聞くと、人よりも何か秀でたもののことと思うかもしれないけど、わかりやすくいうと「自分の特徴や持ち味」のことでもあるんだ。

つまり、ほかの人との優劣で決めるのではなく、自分が無理しなくても「自然とできること」を強みというんだ。

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

強み長所は、どちらも自分の良いところを示す言葉だよね。
普段は無意識に、どちらも同じような意味で使っていることがほとんどだけど、ここでその違いを解説していくね。

強みと長所の違い

《強みとは》
周囲や組織にメリットを提供できるもの

《長所とは》
本人が持つ優れた資質・人柄・性格のこと

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

どちらも「良いところ」という意味では似てるけど、それを誰かに提供するのかしないのか、そこが大きな違いだね。

「自分の強み」をビジネスに取り入れたら

「自分の強み」をビジネスに取り入れたら
集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

自分の強みをビジネスに活かすことで、「あなたでなければ」というポジションを抑え、他との差別化になるよ。

それに、仕事のやりがいを感じることができるから、モチベーションを維持して、継続的に事業を運営しやすくなるんだ。

また、自分の強みを活かして提供するサービスや商品というのは、顧客のニーズを満たす可能性が高くなるんだ。そのため、顧客満足度の向上にもつながるよ。

強みを活かすビジネスには、以下のようなものが挙げられるよ

専門性の高い知識やスキルを活かして、顧客の課題を解決するビジネス

個性や感性を活かして、顧客に新しい価値を提供するビジネス

コミュニケーション能力や営業力を活かして、顧客との信頼関係を構築するビジネス

行動力や実行力を活かして、スピーディーに成果を出すビジネス

学習意欲や向上心を活かして、常に新しいことにチャレンジするビジネス

個人起業家だからこそ、自分の強みを活かして、オリジナリティのあるビジネスを展開することが大切だよ。

「自分には強みや長所がない」と悩む前に押さえておきたいポイント

「自分には強みや長所がない」と悩む前に押さえておきたいポイント

どのようなスキルや能力が「強み」となるか分かっていても、実際に自分の優れたポイントを発見するのは難しいと感じてしまうよね。

自分の強みが見つからない人にありがちなのは、

強みを「特別な能力

と思い込んでいるからかもしれないよ。
他を抜きん出るほど圧倒的なスキルやエピソードだけを「強み」と考えると、それは見つかりにくくなるんだ。

他の人より突出した能力がなくても、自分の強みを探すことは可能だよ。

リサーチャー🔰まるお

そうなんすか!
よかったっす~~。

強みがないと思いこんでいるだけ

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

他の人から見たら十分「強み」であることも、自分にとっては当たり前すぎて、それが「強み」だということに気づけていないという人もいるんだ。

せっかく素敵な強みを持っていても、本人が気づいていないというのは、とてももったいないことだよね。

もし、自分の中で当たり前にできることや、やっていること、また長い期間継続していることなどがある場合は、それが自分の強みになるかどうか考えてみよう。

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

「強み」を「強み」として認めて自信を持つには、努力したことや成功した体験を客観的に洗い出して、素直に自分を褒めるという意識も大切だよ。

個人起業家が『自分の強み』を認識するメリットとは

個人起業家が『自分の強み』を認識するメリットとは

自分の強みを活かしたビジネスは、他との差別化を図ることにつながるんだ。そのため、事業の成功につなげやすくなるよ。

それ以外にも、

自分の強みや弱みを理解できる
自分の価値観や目標を明確にできる
自分の強みや弱みを活かしたビジネス展開ができる
自分の強みや弱みを活かしたキャリアプランを立てられる
仕事のやりがいが増す
顧客満足度の向上につながる

など、自分の強みを活かして提供されるサービスや商品は、顧客のニーズを満たす可能性がグンと上がるんだ。

自分の強みが見えない場合の4つのポイント

自己分析したしたけど自分の強みが見えない場合の4つのポイント
リサーチャー🔰まるお

自分のことって、自分ではわからないんすよね~。
自分の強みがどうしても思いつかないときには、どうすればいいんすか?

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

そうなんだよね~。
自分のことって、よく見えないんだよね。
ここでは自分の強みが見つかるオススメの方法をいくつか紹介してみるから、まずはそこから試してみよう。

自己分析をする

個人起業家は、自分の強みや弱みを理解して、自分の価値観や目標を明確にすることで、ビジネスの成功やキャリアの充実につながるよ。

以下で、いくつかの項目を紹介するね!

《強み》
仕事や日常生活において、成果を上げたり、困難を乗り越えたりするのに役立つ能力や資質だよ。

《弱み》
弱みは、成果を上げたり困難を乗り越えたりするには「妨げになる」、と一般的にはマイナスに捉えがちだけど、個人起業家の場合は、自分の弱みを理解し、克服するための対策を立てることで、ビジネスの成功につなげることができるんだ。

《価値観》
価値観とは、自分が大切にしている考えや信念だよ。
個人起業家は、自分の価値観を理解することで、ビジネスの方向性を決める一助になるよ。

《目標》
自分の目標は、自分が達成したいことだよね。
個人起業家は、自分の目標を明確にすることで、モチベーションを維持することができるよ。

家族・友人に聞く

自分ではなかなか過去のがんばった経験を思い出すことができない・・・という場合には、自分のことをよく知ってくれている家族や友人に、聞いてみるのもひとつの手だよ。

客観的な評価をもらうことができるから、自分では気づけなかった気づきを得ることができるんだ。

得意なことというのは、自分ではできて当たり前だと思っているから、それが強みであるということに気づきにくいんだ。こういう機会に改めて気づくことで、自分の新しい魅力に出会える可能性もあるよ。

どんな小さなことでも良いから、恥ずかしがらずに聞いてみよう。

弱みを強みに言い換えてみる

自己分析をしようとして、短所にばかり目が向いてしまうこともあるよね。

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

そんなときは、「弱みから強みを言い換える」方法もあるよ!

たとえば、
強みが「慎重」だとして、
弱みが「時間がかかりすぎてしまう」

の場合、一見「なにごとにも時間がかかってしまうんだ・・・」、という印象を受けるけど、言い換えれば、「なにごとも丁寧に取り組める」という特技でもあるよ。

つまり、強みと弱みは見る角度を変えることで、全く違う視点があるということなんだ。

《弱みを強みに言い換える例》
・理屈っぽい⇒論理的に考えられる
・他人に影響されやすい⇒柔軟な考え方ができる
・リスクを深く考えずに行動してしまう⇒行動力がある

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

弱みならいくらでも挙げられるという人には、視点を変えて、強みに言い換えていく方法がオススメだよ。

自分の過去を洗い出す

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

過去の経験を洗い出していくのも、一つの自己分析だよ。

リサーチャー🔰まるお

「自分の歴史」みたいなものっすか?

「自分の強み」を見つけるために、これまでの経験で「活躍できたこと」や「褒められたこと」、「がんばったこと」「継続したこと」などを洗い出してみるといいよ。

たとえば、幼少期から現在までの自分の体験を、時系列にまとめてみるのもいいね。こういう自分史みたいなものを活用すると、経験や記憶を整理できることで、具体的なエピソードから強みを導き出すなんてこともできるんだ。

参考になる【強み】を並べてみた

自己分析したしたけど自分の強みが見えない場合の4つのポイント
集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

まるおくん、【強み】にはいったいどんなものがあるの?って気になるよね。

リサーチャー🔰まるお

うん!知りたいっす。
ボク、自分の強みも知りたいっす!
強みって、たとえばどんなものがあるんすか?

《強み》とは 
・高い専門性
・オリジナリティ
・起業に至るストーリー
・傾聴力
・コミュニケーション能力
・計画的に物事をすすめていく力
・学習意欲
・スキル
・経験
・趣味

などなど。

思いつくものをざっと並べてみたんだけど、強みは一人一人ちがうものだから、この中に「ある・ない」という視点ではなく、自分だからこその強みを見つけてみよう!

強みにはどんなものがある?

強みにはどんなものがある?

「当たり前にできること」から導き出す

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

自分にとっての「当たり前」にスポットを当てるのも、強みを見つけるのに効果的だよ。

「当たり前」というのは、何の苦労もなくできてしまうことから、強みが隠れている場合があるんだ。

自分では当たり前にしていることでも、他人から見たら特別であるケースは少なくないんだ。自分では、「苦労なくできているから、他の人も当然できるはず」と思って、強みと認識していない可能性があるよ。

「他人も当たり前にできるだろう」という見方は一旦おいて、まずは自分が、普段の仕事や日常生活でこなせている事柄を書き出してみよう。

相手の立場に立って話を聞くことができる

相手の立場に立って話を聞くことができるのは、立派な強みだと言えるよ。

相手の気持ちを汲み取りながらものごとを考えられるって、実は誰でもできることではないんだよ。また、話を聞くだけではなく、共感したり、相手の真意に気づけることも大きな強みの一つと言えるよ。

責任感が強い

責任感は、途中でものごとを投げ出すことなく、目標設定をした上でコツコツと積み上げることができる力も含まれるんだ。

つまり、その《責任感の強さ》を自分のビジネスに活かすことができたら、それは他との大きな差別化になるよ。

「あなたにお願いしたい!」
そう言われるビジネスを、積み上げていこう。

まとめ:強みを自分のビジネスに取り入れていこう!

まとめ:強みを自分のビジネスに取り入れていこう!

個人起業家にとって、自分の強みを活かしてビジネスを展開することは、成功への近道だよ。

  • 自分の強みを活かしたビジネスモデルを構築する
  • 自分の強みを活かしたサービスを提供する
  • 自分の強みを活かした商品を販売する

など、このように自分の強みを活かすことで、

強み自体が他との差別化につながったり
・仕事のやりがいを感じやすくなることで、モチベーションを維持して、事業を運営できたり
顧客のニーズを満たす可能性が高くなるんだ

個人起業家こそ、自分の強みを活かして、オリジナリティのあるビジネスを展開することができるよ!

あなたも、強みを活かして集まる集客®やってみませんか?

集まる集客®総研リサーチャー びとうみちこ

私も集まる集客®︎ラブレタートレーニングラボとの出会いで、人生が大きく変わったよ!

過去に学んだこと、経験したこと、体験したことの中から、強みになりそうなことがあるなら相談してみよう!

あなたにしかできないビジネスが、あなたを待っている!
一緒にビジネスの冒険の旅に出よう!

👩‍💼集まる集客総研へようこそ! 集まる集客総研のトップページには、起業家の集客やChatGPTなどのAIの最新記事がたくさんあります!ここからチェックしてくださいね!

集まる集客ラブレターラボお得なキャンペーン
集まる集客ラブレターラボお得なキャンペーン

この春こそ、お客様へのラブレターをかいて
集まる集客®︎に切り替えてみませんか?
キャンペーン詳細はこちらから

集まる集客®︎ChatGPTプロンプト集

集まる集客ChatGPTプロンプト集 | 個人起業家のお悩み専用のダウンロード

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私には夢があります

忙しい時間をやりくりしながら起業して
仕事も子育てもがんばっている
起業家ママの

調べるのに時間がかかってしまう・・・
解決方法が見つからない・・・
どうしたらいいんだろう・・・

そんなお悩みが

ここに来れば答えがある!
頼りになる!
ここの記事わかりやすい!と

一番最初に頼ってもらえる
そんなホームにすることです


私はこれまで
潜在意識コーチとして
クライアントさまのお悩みを
潜在意識レベルで解決する
お手伝いをしてきました

でも多くの方が
子どものころの環境や
周りの人の言葉から影響を受け、
本当は大切にしたい
その人らしさや可能性を封印してしまっています

子どもの可能性は無限です

「やりたい!」
「行ってみたい!」
という子どもの体験や好奇心を
思いっきり応援したい!

お金を理由に習い事を諦めるのではなく
体験を財産に
感性豊かに育ってほしい

時間がないママだからこそ
手当たり次第に情報を探したり、
気合と根性で乗りきろうと
がむしゃらに突き進むのではなく

サクッとほしい情報に出会って
仕事の成功も、たいせつな家族との時間も
両方手に入れてくださいね!!


プライベートは
19歳と15歳のお母さん
趣味はクラシックバレエ
動物占いはペガサス

目次